二歳過ぎ頃まで子供にテレビを見せなかった方いますか?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • EpUTMbj3VO
  • 14/11/18 16:42:34

よく、赤ちゃんにはテレビは見せないようにとかって言いますよね。
通ってる小児科でも、二歳まではテレビ見せないで。必要ない。むしろ悪影響と言われました。

でも、音楽流してるだけだとなんだか味気ない気がするし、おもちゃで一緒に遊んだり手遊びしたりしててもだんだんとネタが尽きてきます… 

まだ9ヶ月で歩けないので、公園なども行けません。
抱っこやベビーカーでの散歩や支援センター等には毎日行ってますが、それでも1日中となると…。

ついおかあさんといっしょやいないいないばぁなどを見せてしまいます。
もちろん見せっぱなしじゃなくて一緒に歌ったり、踊って見せたりしてますが…

テレビ見せない方は1日どんな感じで遊んでますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • 匿名
    • j3pdBFT5Ye
    • 14/11/19 13:56:14

    >>34常にくっついていたせいか、嫌がることはほとんどなかったですよ。新生児のうちは常に抱っこ。大きくなってきたらおんぶでしたので。6歳になった今だにしょっちゅうへばりついてきます

    • 1
    • 36
    • 匿名
    • MRcq5H4NJR
    • 14/11/19 08:55:41

    >>29
    25です。
    うちの場合、1歳前後なら、目を離さなきゃいけない時はおんぶ紐をして家事をしていたし、汚いですがトイレはドアを開けて、目の前で遊ばせながらしていました。
    引き出しは全てロックしていて、ロックを自分で解除出来る頃には赤ちゃんも大きくなって、興味を示さなくなっていました。
    うちは、テレビを流しっぱなしだと、自然の音が聞けないので、いくら目で見ていなくても良くないと思っていました。
    特にバラエティーなんて、汚い日本語を使ったり人を叩いたりもするし、すぐにそれを子供が真似しなくても、それが当たり前の環境が良くないと思って、全くつけていませんでした。
    子供向けの番組を、時間を決めて見せるなら良いと思います!


    • 4
    • 35
    • 匿名
    • tCMdz0n8G0
    • 14/11/19 08:27:23

    >>19
    私もそれ気になる

    • 1
    • 34
    • 匿名
    • pzCEt50cgI
    • 14/11/19 07:58:54

    >>33
    イタズラ盛りの1歳後半もですか?おんぶをさせてくれない時などはないですか?

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • j3pdBFT5Ye
    • 14/11/19 06:18:14

    >>29抱っこ紐で常におんぶしてたなぁ 気付くとそのうち寝てる(^_^;)

    • 1
    • 32
    • 匿名
    • fgMrG3jZV3
    • 14/11/18 22:35:06

    私も言葉や発達の遅れはテレビとは関係ないと思います。
    赤ちゃんは目の刺激になるからダメと聞いたことがあったような。
    後は、想像力の問題のような気がします。
    なので、テレビっ子にはならないようにほどほどが良いですね。
    本が好きな子になってほしいので。

    • 2
    • 31
    • 匿名
    • EpUTMbj3VO
    • 14/11/18 22:06:59

    >>25

    幼稚園入る前にひらがな読み書きって早いですね!!
    本はたくさん読んでますが…

    >>29さん、私も気になります。

    • 1
    • 30
    • 匿名
    • BLec7kGpJl
    • 14/11/18 22:05:53

    実際、子供が集中してテレビ見るのって30分も無理な気がする。
    うち2歳で、赤ちゃん時から大人が見るため一日中テレビ付けっパだけど全然画面見てない。
    ディズニー好きだから見たいって持ってきたのかけても全然集中しない。笑
    アンパンマン、教育、最近は妖怪ウォッチなら30分ちゃんと見るかな?

    うちは言葉早かったのも色んな歌覚えたのもテレビのおかげだと思ってる。

    • 4
    • 29
    • 匿名
    • pzCEt50cgI
    • 14/11/18 21:21:59

    見せてないかたに聞きたいのですが、ちょっとでも目を離す時や、手が離せない時はどうしてましたか?
    いくら危険がないよう気をつけても、踏み台になるものを見つけては、高いところまでいたずら、ロックしてるとこもあけられるようになって、一瞬でも目を離すのが怖い状態です。そうゆう時にお気に入りDVDを見せています。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • D0jDN4jwC0
    • 14/11/18 20:09:26

    >>20 ありがとう!パパにいっぱい遊んでもらえて心豊かな子になりそうだね!
    うちはついついテレビ見せちゃう…

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • l7jJ+e3JGy
    • 14/11/18 19:36:01

    赤ちゃんいるけど、わたしがTV見るために、朝から晩までTV付けっ放しだよ。
    ワイドショーとかバラエティ番組とかドラマ普通に見てる。
    子供は画面あんまり見てないけど。

    • 1
    • 26
    • 匿名
    • WV/bdYrWUs
    • 14/11/18 19:17:22

    テレビ見せない方がいい→赤ちゃん
    ゲーム与えない方がいい→子供
    携帯与えない方がいい→中学生くらい?

    気にしたら色々あるよね。ずっとでなければ全然いいと思う!

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • MRcq5H4NJR
    • 14/11/18 19:13:58

    うちは幼稚園入るまで全く見せなかったよ。幼稚園入っても、たまに30分DVD見るくらい。映画は行くけど。
    言葉も早いし、文字や数字に興味持つのも早かったから、幼稚園入る前にはひらがな読み書き出来たりメリットはあったと思うけど、ダンスは苦手。
    NHK見せなかったからかなと、勝手に思ってるよ。
    絵本と工作と、お絵かきとか粘土とか室内遊びは色々やってたよ。

    • 2
    • 24
    • 匿名
    • EpUTMbj3VO
    • 14/11/18 19:06:30

    すみません、遅くなりました。
    まとめてですみません。

    やはりテレビ見せてた方が多いみたいですね。
    気にしてた言語面も特に関係なさそうですね(^^;)

    主は見せてないのかって質問もありましたが、トピ文や回答にもあるように主は見せてます。
    主に教育系です。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • CI+DRN09Jr
    • 14/11/18 19:05:41

    >>17それ充分見過ぎ

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • dTDpDE4srd
    • 14/11/18 19:02:48

    >>10

    公園で遊んでたんですね!
    確かに抱っこしたりすれば遊べますね。

    • 1
    • 21
    • 匿名
    • cVdbsVL4xX
    • 14/11/18 18:53:38

    >>17テレビ見せない方がいいとはわかっていても、出来ないでいます…。もし幼稚園などで、周りの子の話についていけない、アニメなどのごっこ遊びに混ざれないなどあったらどうしますか?
    見たいと子供が言うなら見せますか?
    なんだか可哀想な気がしてしまって…

    • 3
    • 14/11/18 18:38:01

    >>19

    うちは言葉はかなり早かったけど、テレビ関係ないかも。
    お友達との関わり合いも早かった。これもテレビはあんまり関係ないのかも。

    テレビ見せないから、旦那が子供との遊び方を身につけたのが大きかったと思う。いま3歳だけど、土日は旦那が外で遊んだりお絵描きしたり絵本よんだり。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • D0jDN4jwC0
    • 14/11/18 18:30:09

    見せなかった人のお子さんがどうなってるか知りたい。言葉の影響はレスを見る限りあまり関係ないみたいだよね。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • FG/QTrwUw7
    • 14/11/18 18:23:06

    私は1才半まで見せなかった。
    1才半健診で、発達の遅れと診断された。
    意味のある言葉が二つしか出なかったから。
    それ以来、NHK、アンパンマン、教育系DVD見せてる。

    • 1
    • 17
    • 匿名
    • nV17sWEDKI
    • 14/11/18 17:56:05

    3歳半の息子。
    未だに朝と夕方の1時間位ずつの教育番組以外見ていません。私がテレビが嫌いだから、雨で室内にいてもテレビは付けない。
    子どもが折り紙して、私は本を読んでるとシーンとしてる(笑)
    絵本は惜しみなく与えました。言葉も遅れなどなく標準だと思います。

    • 1
    • 16
    • 匿名
    • +ZdquKHK8b
    • 14/11/18 17:52:14

    うちの小1息子には赤ちゃんの頃からテレビ見せてたけど、言葉は早かったよ。1才過ぎからしゃべってた。幼稚園行くころにはうるさいくらいおしゃべりになってました。今の時代まったくテレビ付けない生活なんて無理なんだから見せすぎなければいいと思いますよ。おかあさんと一緒とかいないいないばあとか見せてましたよ。

    • 1
    • 15
    • 匿名
    • oXKUNxE955
    • 14/11/18 17:46:01

    うち二時間以上ついてたけど、言葉遅れてないよ。
    公園遊びも毎日して、読み聞かせもして同年齢の他児との交流もよくしてた。
    テレビみながら歌ったり踊ったりする姿も可愛かったなぁ。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • KhA0GH+cuZ
    • 14/11/18 17:44:09

    えー、、じゃあ主さんも普段テレビ全然見ないの?
    半日見せっぱなしで放置とかじゃなければいいと思うけど。

    • 0
    • 13
    • 12です!
    • p4HGLWmWsh
    • 14/11/18 17:41:38

    すみません追記です!

    最近、テレビで気に入った曲があると、小躍りしたり口ずさんだりしてますよ(笑)
    テレビを見せてることに罪悪感ありましたが、本人は楽しんでるからいいかなーと。
    ダメ親です(笑)

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • p4HGLWmWsh
    • 14/11/18 17:39:13

    すみません、場違いかもですが、うちの1歳2ヶ月は夕方の教育テレビ2時間くらい見てます(;´Д`)
    いかん、いかんと思いつつ、家事もできるし、最近寒くて夕方は外に行けないので見せちゃってますよ。

    言葉遅れるとよく聞きますが、もういくつか意味のある単語しゃべります。周りの子よりずっとおしゃべりかも。
    うちは見せすぎなので真似てほしくはないけど、気にしすぎないでいいんじゃないですか?

    • 2
    • 11
    • 匿名
    • VHZblMI4jC
    • 14/11/18 17:34:56

    うちは見せなかったわけじゃなく、見てくれなかったタイプ
    家事の間だけでも見てて欲しかったけど全然興味がなかった
    やっぱり毎日支援センターとか公園とかばっかり行ってた

    • 1
    • 14/11/18 17:16:27

    >>9

    公園で介助しながらすべり台とか、抱っこしてブランコとか、ショッピングモールの赤ちゃんコーナーみたいなところとか。

    意外となんとかなったよ。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • EpUTMbj3VO
    • 14/11/18 17:08:47

    >>7

    私の地域は午前中しかやってなくて…
    児童館に行かない日はどうしてましたか?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • EpUTMbj3VO
    • 14/11/18 17:07:52

    >>6

    それはきついですね…

    うちはまだ寝返りもうてない頃からおかあさんといっしょとかを見せて踊るとめちゃくちゃ笑ってくれてたのでつい今も見せてます。

    • 0
    • 7
    • LDpS3SMn3a
    • 14/11/18 17:06:37

    見せなかったよ。一日中児童館。
    2歳から少しずつ解禁していった。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • J8vt33wxhT
    • 14/11/18 17:05:09

    うちの友達も子供にテレビ禁止、スマホいじり禁止をずっとしてたけど、その子ちょっとテレビの映像見ただけで酔って吐くようになっちゃったよ。
    この現代で禁止しすぎるのも良くないよ。
    江戸時代じゃないんだから。

    • 1
    • 5
    • 匿名
    • EpUTMbj3VO
    • 14/11/18 17:02:41

    >>4
    二歳過ぎたら1日10分~見せるぐらいで十分ですと言われました…

    言語の発達も遅れると言われたのですが、どうなんでしょう。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • /BEJZ4dLdc
    • 14/11/18 16:58:10

    テレビで歌覚えたり、アンパンマンとか
    いろいろ役に立ってると思ったけど…

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • EpUTMbj3VO
    • 14/11/18 16:51:36

    ですよね…
    みなさん、極力見せないで、教育系だけ一緒にみる感じですか?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • 25QDJ5MTqn
    • 14/11/18 16:47:03

    この現代にそんな人いるわけない

    • 1
    • 1
    • 匿名
    • 3o3wVcV/5G
    • 14/11/18 16:46:50

    放置やコミュニケーション不足にならなければ、気にすることないと思ってる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ