リコーダー盗みに中学校侵入=男逮捕、被害130本か-栃木県警

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/11/04 17:29:13

(時事通信)
リコーダーを盗むため
中学校に侵入したとして、栃木県警宇都宮中央署は4日までに、建造物侵入容疑で米自治領サイパン島在住の無職坂本博容疑者
(63)を逮捕した。
坂本容疑者の関係先から85本のリコーダーや
横笛が押収され、同署と
県警捜査3課は同日、窃盗容疑を加えて送検した。

同課によると、容疑を認めているという。
2013年6月以降、宇都宮市内の小中学校でリコーダーの盗難被害が10件発生し、計約130本が盗まれている。
同課は坂本容疑者が関与したとみて、詳しい動機などを調べている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/11/05 15:37:52

    私の通っている学校も2年前にこの事件と同じことがありました。私のお兄ちゃんは、隠していて盗まれなかったけれど、お兄ちゃんの友達の名前を女の子だと思ったのか、男の子のリコーダーが一本だけ盗まれたそうです。犯人が見つかって良かったです。

    • 1
    • 14/11/05 11:05:53

    >>8笑ってしまった

    • 0
    • 14/11/05 09:56:15

    ママスタに頻繁に現れる、楽器の共有に関して発狂してる人には大発狂しちゃうニュースだね

    • 0
    • 14/11/05 08:29:58

    女子生徒の物ばかりだったなら、売るにしろ何にしろ、最終的には変態目的じゃん。気持ち悪ーい。

    • 0
    • 14/11/04 22:18:00

    大半が女子生徒の物だった。
     調べに、坂本容疑者は「サイパンで知人に渡すためだった」と供述。出入国を繰り返しており、宇都宮市内の親族宅で寝泊まりしていた。 

    押収されたアルトリコーダーなど85本
    栃木県警本部

    • 0
    • 14/11/04 20:59:24

    私も自分の趣味か、趣味の人に売るのかと思った。

    • 0
    • 14/11/04 18:42:41

    >>2
    私もw

    • 0
    • 14/11/04 17:52:38

    建造物侵入の容疑で逮捕されたのは、自称 北マリアナ諸島サイパン島(米自治領)に住む無職・坂本博容疑者(63)。

    発表によると坂本博容疑者は23日午後7時ころ、宇都宮市一条1丁目4-7にある一条中学校の校舎に、リコーダーを盗む目的で不法侵入した疑いが持たれています。

    一条中学校の敷地に出たり入ったりを繰り返していた坂本博容疑者を教師が目撃、警察に通報したことで事件が発覚しました。

    警察に逮捕された際、坂本博容疑者は約20本のリコーダーを持っていたといいます。
    警察での取り調べに対して坂本博容疑者は「笛を盗むために中学校に侵入した」などと話し、容疑を認めています。

    現場は、宇都宮駅から南西方向に約1.7kmほどの地点。
    なお、宇都宮市では2013年頃から小中学校のリコーダーが盗まれる事件が相次いでおり、坂本博容疑者はこれらの事件についても関与をほのめかす供述をしている模様。
    盗んだとみられる80本余りの縦笛などが親族の家から見つかったことが分かりました。
    男は「サイパンの知人から笛を持ち帰るよう頼まれた」と供述している。

    • 0
    • 14/11/04 17:38:48

    >>1
    自分で舐める為に盗んだ変態かと思いました。

    • 0
    • 14/11/04 17:32:53

    サイパンで配ったって言ってたね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ