DSのソフトを盗まれ、盗った子が見つかりました

  • 小学生
  • XFYwXDFu+c
  • 14/10/30 21:46:43

数日前の休日、公園でDSのソフトを盗まれました。
外に持ち出した息子にも非があると思っていますが、とても楽しんで遊んでいたソフトだったのでものすごくショックがっていました。
公園中を探したり、友達に聞いて回ったりしましたが見つかりませんでした。

学校には関係ないことなので相談はしませんでしたが、昨日学校から連絡があり、盗った子が分かったと連絡がありました。息子は3年生で、盗った子は6年生の子でした。
学校から、向こうの親御さんに連絡先を教えてもいいかと聞かれ承諾するとすぐに電話がかかってきました。
謝罪をされ、後日また改めて謝罪に来たいとのことでした。
明日来ることになっているのですが、私はどんな対応をしたらいいのか考えてしまっています。
気にしないでください、なんて言えないし、かといって責め立てるのも…どうなのか…と思ってしまいます。

長文乱文すみませんです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 匿名
    • fr5y1R0257
    • 14/10/31 09:15:25

    返ってきて良かったね!

    うち犯人がわかってるが親が外国人シンママで話しにならず諦めた。

    親が良識があるからしっかり叱ってるだろうし余り言わなくていいと思います。

    • 0
    • 14
    • 私も愛知県民
    • cxa8trBKlv
    • 14/10/31 07:46:10

    私なら>>6だな。

    • 0
    • 13
    • 私は愛知県民
    • epR3Oqh8ts
    • 14/10/30 23:28:49

    私なら>>9だな。親や先生にびっちり叱られてるだろうし。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • euQXlBTp69
    • 14/10/30 22:17:22

    >>6これが良いかも?
    下手に怒ったら、こう言われたあぁ言われたとうわさされるかもだし。
    我が子が怪我させられて、きつく注意したら後から私が悪者になった経験あり。

    • 0
    • 11
    • アリエル
    • fIFupgZqem
    • 14/10/30 22:02:50

    >>6 これがいいな!相手のお母さんきちんと謝りに来るわけだし

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • 3otTHND/04
    • 14/10/30 21:58:11

    >>6これがいいね。
    主の息子にも非があると思うなら、ゲームごときでギャーギャー騒がない。
    素直に謝ってくれるなら「もうやっちゃダメだよ。」と、許す。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • 6iC0szwA8t
    • 14/10/30 21:56:58

    学校に相談しなかったのになぜ盗んだ子がわかったと連絡きたの??

    正直、持ち出して公園で遊んでいて盗まれるようなところに置いていたお子さんも悪いんだし(盗んだ子が一番悪いのは大前提)

    学校に連絡して謝罪&改めて謝罪にくる親子さんなら常識あるだろうし、うちの子も公園に持っていったのが悪いんで、大丈夫ですよ。とでも言っていいんじゃない

    • 0
    • 8
    • XFYwXDFu+c
    • 14/10/30 21:56:26

    コメントありがとうございます。
    詳しくは学校から聞いていないのですが、分かった経緯は盗った子の周りの友達からの告発みたいです。

    >>2さん、>>3さん、すごく参考になります。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • 1T3yawM5VI
    • 14/10/30 21:55:31

    とりあえず相手の親御さんは常識ありそうだし、その子が反省して謝るようなら、冷静に注意はして今回は許してあげてはどうでしょうか。初犯に限り、、

    ま、主さんは無理に笑う必要もないと思いますし、自分がしたことで親が悲しんで謝ってる姿を見ることも反省につながるのではと思います、、普通の子であれば。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • Oh2a+ISHJI
    • 14/10/30 21:53:55

    正直に言ってくれて謝りに来てくれてありがとう。でも盗むのはいけないことだしお母さんが悲しむよ。お母さんが自分の為に謝ってくれてることを感謝して二度とやってはいけないよ。悲しませたらだめだよみたいな

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • mF+6q32jlk
    • 14/10/30 21:53:22

    じゃあ、次からはこんなことのないように約束してね!それなら今回は許します!

    と言えば?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • Q2VdNjEHBu
    • 14/10/30 21:52:44

    壊れたりデータが消えたりしてないんだよね?
    なら子供に謝らせてあとは、流れで。

    • 1
    • 3
    • 匿名
    • kehU8kGQJz
    • 14/10/30 21:52:30

    盗ったのが親にばれて親が学校に連絡したのかな?

    そのままの気持ち言えばいいよ

    申し訳ないですが、気にしないでくださいとは正直言えません
    息子も大事にしていたゲームなので
    もちろん、外に持ち出した息子にも非があると思っています
    今後二度とこのようなことしないように気をつけていただけたらと思います

    でどうかな

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • pXmn5G8G18
    • 14/10/30 21:52:01

    二度とこういうことがないようにと伝える
    きちんと息子さんに教えてあげてくださいって

    誠意ない親じゃなさそうだし
    誠意なく盗んだ子からの謝罪なかったら強く言うかも

    • 0
    • 1
    • 5Wa/Rt9ODc
    • 14/10/30 21:51:20

    どうしたいの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ