担任の当たりハズレってやっぱりあるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/10/24 14:26:02

    先生もいろんな人いるし、保護者もいろんな人いるよね。
    私は、小学校の時はハズレだと思う担任には当たらなかったなぁ。
    でも、小6の時の担任は、男女贔屓が凄かった。男子には全く怒らない。
    女子には本気で怒る。

    • 0
    • 14/10/24 14:17:01

    一人いたわ。
    問題やってれば、間違えてても何でも○つける先生。
    何でも○にするから、間違えたやり方で覚えてたり間違えた漢字で覚えたりして、その年は散々だった。

    • 0
    • 14/10/24 14:15:46

    当たりかハズレと言われたら…。
    4年長男は1年時はハズレ。2~4年は当たりかな。2年が大当り。先生が話してくれた話を家でしてくれた。今の担任は親身になって考えてくれてる。そろそろ男の先生がいいな。
    1年長女はハズレ。参観日などでの注意の仕方が…何か…。
    我が家の傾向はベテラン先生とは相性が悪い。

    • 2
    • 14/10/24 13:58:15

    うちも1人だけハズレに当たった。発達障害があって登校拒否気味だったのが一気に行けなくなった。気がついたら産休に入ってたよ。
    次の年の先生が凄くいい先生でクラスにも戻れた。当たり外れと言うか我が子との相性だと思うけどね。
    下の子の今回の担任の先生はハズレだと周りから言われてたけど、よく話したらそんなに悪い先生じゃなかったよ。

    • 0
    • 14/10/24 13:09:25

    >>62 
    それなら育休がもっと長くなればいいですよね。職業は選べるけど、なりたいものに必ずなれるわけでもないし、その意見だと教師は男性だけになってしまいませんか?

    • 0
    • 14/10/24 10:56:10

    >>62
    あなた、社会経験有りますか?

    • 0
    • 14/10/24 09:19:19

    とんでもない先生っているもんだよ。叩く、暴言、子どもを小馬鹿にする。あとひいきね。
    でも参観日ではとてもいい先生を演じる。そういう先生は高学年は持たない。力ないから。

    • 4
    • 14/10/24 08:59:36

    あるある!
    うち下の子はずーっとハズレ

    • 0
    • 14/10/24 08:56:16

    あるかな。
    一度だけハズレだと思ったことある。
    新任ですぐにテンパってて。
    でも学年末には落ち着いてきて気にならなくなったけどね。
    幼稚園の頃も1人いたな。やる気のない先生…

    • 1
    • 14/10/24 08:50:40

    ここ見てると、そりゃ学校も荒れるわなって思うね。

    • 0
    • 14/10/24 08:47:46

    >>58
    もちろん「先生のお子さん大丈夫かな?早く良くなるといいね」と話はしていますし、不信感は子供には見せていませんよ。
    学校に丸投げの親の子が荒れさせているんでしょうかね。誰かも書いているように先生を舐めているのか。

    個人的に私は子供が小さいうちは自分の代わりが居ない仕事にはつかないべきだと思います。(フォローの先生がいるとかそういう話ではないです。)

    • 0
    • 14/10/24 08:28:48

    >>49
    言い方悪かったですね、すみません。

    • 0
    • 14/10/24 08:25:09

    >>48
    使わないですか?私の口が悪いんですね、すみません。

    • 0
    • 14/10/24 08:22:16

    あるある!
    授業参観の時にアンケート用紙を貰うんだけど、要望や改善を毎回書きたい。
    でもアンケートが氏名記入だから言いたい事を書けない…自分のアンケートのせいで子供がひいきされるのが嫌だし。

    担任によってモチベーションが変わり、成績が左右される事もあると思う。
    私立受験予定の子は全教科安定の好成績で素晴らしいわ。どうしたら担任に左右されないのだろう…。

    • 3
    • 14/10/24 08:21:21

    >>51 教師という職業は子育てをしながら仕事をしてはいけませんか?って私は思ってしまうな。
    先生のお子さん具合悪いんだね、可哀想だね、早く治るといいね。と子どもの気持ちを切り替えてあげれば、そんなに荒れることもないと思うのですが…(小1小2で担任の妊娠出産で休みや、担任交代がありました)
    家庭によっては学校に丸投げだったりするので、そういった家庭でのフォローがないので仕方ないのかもしれませんが。

    • 2
    • 14/10/24 08:10:49

    うちの学校、50代女の先生3人が酷い。男の先生はいい人が多いかな。

    • 2
    • 14/10/24 07:58:24

    あると思う!うちも2年だけど、今年は新任の男が担任。宿題はいつも予習プリント、分からないから泣きながらする娘に、先生に聞いておいでと言って持たせたら、2年生で先生に聞く事はまだ早い。と意味分からない事言う。
    今月3週連続クラスで器物破損事件はあるのに、やった人見つける事はしないけど、なくなった持ち物探しはします。と授業潰して持ち物探し。授業送れてるし、予習プリント増えるし最悪だよ。

    • 2
    • 14/10/24 07:48:06

    >>52
    希望くらい出せるでしょ。
    まだ7ヶ月で10回て休みすぎ!
    私も不信感持つわ。

    • 0
    • 14/10/24 07:44:48

    ある。上の子の時はさほど思わなかったけど、下の子の去年の担任は最悪だった。
    独身、40~50歳位の女教師、更年期か?って言いたくなる位、自分の感情で子供達に怒鳴りまくり。子供達や親からの苦情で担任外になった。

    • 3
    • 14/10/24 07:42:30

    ある。私の小3456年の担任は最悪だった。
    セクハラに依怙贔屓にで転任になる時も行かんかったわ。
    セクハラじじぃは何年後かにバレてクビになったと風邪の噂で聞いた。

    • 0
    • 14/10/24 07:40:32

    >>51
    横からだけど、なぜ受け持ったのかって、別に本人が立候補てなけりゃ単に上の指示でしょ。

    • 0
    • 14/10/24 07:39:23

    >>45
    仕方ないことなのか…
    子供が小さいから体調不良は仕方がないとは思いますが、なら何故担任を受け持ったのか?と思ってしまって。

    もちろん他の先生がフォローに入ってくださっていますが、クラスは明らかに荒れてはいます。

    • 0
    • 14/10/24 07:38:49

    当たり外れはある
    私の時代、自分の時を思い出せば一目瞭然

    • 5
    • 14/10/24 07:30:01

    >>46 来年に期待ってなめてんじゃないの?

    • 0
    • 14/10/24 07:27:40

    なめてかかるとか、普通あまり使わないよね…。

    • 0
    • 14/10/24 07:25:32

    当たりだとかハズレだとか口に出しはしないけど内心は思ってる部分ある。
    ただ毎年学級崩壊させちゃって保護者会で議題になっちゃうくらいダメ教員の場合はハズレとは口には出さないけど意見は言う。

    • 0
    • 14/10/24 07:10:11

    >>30
    放置していません。

    • 1
    • 14/10/24 07:09:17

    >>44 普通かはわからないけど、仕方のないことだよ。他の先生がサポートしてくださるんでしょ? 平日の夜は自分の子どもの世話、土日は授業準備で休みないことあるし、疲れてるんだろうね。

    • 2
    • 14/10/24 06:53:31

    10月の時点で既に10回以上休んでる担任って普通?
    自分が小学生の頃は担任が休むなんて一年に一回あるかないかだったけど今は違うのかなと思って。
    ちなみに子供や自分の体調不良。子供は2歳。

    • 0
    • 14/10/24 06:49:16

    >>41
    ちょっと頼りないなとは思ったりするけど、先生には他の先生と同じように話すし、見下したりはしないよ。子供にもそういうの言ったことない。

    • 0
    • 14/10/24 06:43:22

    当たり外れはあると思うけど、別に他の保護者と「ハズレだよね~」とか言わないし、先生に対して見下した態度で喋るわけじゃないし、ましてや子どもにも吹き込まないよ。

    • 2
    • 14/10/24 06:36:35

    >>40 いやいや、最初の書き込みだとあなたも先生なめてたでしょ。あれはちゃんとしてるなら書かないよ。

    • 1
    • 14/10/24 06:19:26

    >>25
    別に先生に反抗したりしてる訳じゃないよ、家で先生のこと話すときに『先生すぐ忘れ物する』とか、そういうふうに言ったりするんだよ。私だってちゃんと言ってるよ。

    • 0
    • 14/10/24 06:16:45

    あの先生はハズレだよ~とか言う人嫌い。
    先生と生徒の相性も少なからずあるんだし、自分の子供には当たりの先生かもしれないのに、そういう事言われると気分悪い。

    確かに先生が忘れ物しまくりだとかだとモヤモヤするけど、それを他のママ達とグチグチ言ってるの見ると、貴方達も大概だよって思う。

    • 1
    • 14/10/24 06:14:38

    >>23何様だよ

    • 0
    • 14/10/24 06:12:25

    >>33
    先生には特に何もいってないけど。他の親も新任はなーって言ってる。
    子供にはちゃんと言ってるけど、聞かない。
    私は嫌な親なの?子供がそうだと親もハズレなの?私の教育が悪いのかな。

    • 0
    • 14/10/24 06:10:01

    >>35 えっ!? どうゆうこと?!

    • 0
    • 14/10/24 06:04:55

    一年ですが、周りの父兄には良い印象を持たれてる先生みたいです。
    ただ、担任の先生が、クラスの児童の保護者の車を運転して来て登校したとか聞いたりします。その児童は、朝に先生来たよ~あの車うちの車だよ~と、話してるみたいです。
    一部の父兄から車の貸し借りとかあるんですかね。そういう点では、どうなんだろうと思いますが。

    • 1
    • 14/10/24 04:21:33

    あまり当たりはずれは考えないようにしてたけど、今年は評判のいい先生で大当たりだった。
    小学生の子が三人いる女の先生で、保護者と同世代。だから保護者目線にもなってもらえる。
    うちはADHDだから、そこが凄く助かる。
    人間だから機嫌が悪い日もあるんだろうけど、授業も保護者への対応も、全てが上手で仕事が早い。

    • 0
    • 14/10/24 00:46:27

    >>12
    そういう子ども、うっざいねー

    担任だって、うわーこの親ハズレだーと思ってるよ

    • 1
    • 14/10/24 00:36:04

    すぐアタフタする先生いるけど、自閉症児のお母さんが、あの先生は障害持ってる、って断言してる。
    担任になったら困るな。

    • 1
    • 14/10/24 00:30:55

    2年の長女の担任は申し訳ないけど今回どうかと思ってしまった。
    更年期なのか常にイライラ、遠回しに厭味を生徒に言ったり、軽くらしいけど生徒の頭を叩いたことがあるみたい。言動や行動に問題ありかな。親の前では態度が違うみたいだけど。

    • 0
    • 14/10/23 23:55:10

    >>25 同感

    担任なめるの放置って…

    • 0
    • 14/10/23 23:43:08

    >>24
    うっっっわぁ!解る。解る。
    でも若くてもブスで売れ残り感ある女の先生は更年期のヒスバアと似たような感じだよ。



    私の場合、すぐに結婚して辞めてしまう若い女の先生だと息子がなついて苦手な算数も克服出来たなー。

    • 3
    • 14/10/23 23:35:55

    私が小学校の時、三年生~六年生まで男の先生だったけど、『こんにちは』って朝から言わなくて『アンニョウハシムニカ』って挨拶教えられていたなー
    家庭科室で料理つくってたべて遊んで良い日が月に三回はあったよー
    それが当たり前じゃなく、可笑しいとしったのは最近。。(笑)(笑)

    • 1
    • 14/10/23 23:34:25

    >>23
    個人的な対応なら合う合わないだけど、全体見てハズレの事もあるよ。

    • 0
    • 14/10/23 23:31:00

    うちの子、若い先生に当たる率が高くて、結婚だ、妊娠だ、で、途中で先生が変わるのが6年間で4回。これって運なんだろうか。なんだか、薄っぺらい一年が多い。

    • 0
    • 14/10/23 23:28:31

    >>12来年に期待する前に、子供どうにかしなよ。なめてかかってるって駄目でしょ。

    • 0
    • 14/10/23 23:28:28

    女のアラフィフ教師は、更年期なのか、キーキー感情で怒ってくるからホント嫌い。急に泣いたり。子供も、五、六年生にもなれば、また始まった&#x{11:F9AE};って冷めてるし、低学年だと、怯えてガチガチ。なんであんなのが教師なんだろ。校長は実態をしらないのか?

    • 1
    • 14/10/23 23:18:27

    同じようなこと言ってる方いたけど、
    当たり外れってより、合う合わないの方が大きいと思う。

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ