小学校の教室のカーテンは、保護者が洗いますか?

  • 小学生
  • 匿名
  • e1/y0EpXem
  • 14/10/02 09:52:42

お子さんが通う小学校の教室のカーテンは、保護者が洗いますか?
それとも?

うちは保護者が洗いますが、皆さんは自宅の洗濯機でカーテンを洗うのは、嫌ですか?

学校のPTAをやらない人は、そういうお手伝いをするように言われています。
何回かカーテンを洗ってはいましたが、知り合いに【カーテンを自宅の洗濯機で洗うの?色々汚そうじゃん】みたいに言われてしまい、ちょっと気になってしまいました。

皆さんはどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/10/03 14:53:29

    私も初めて聞いた
    でも担任もやるわけないから白いカーテンなのに汚かったっけなぁ

    • 0
    • 14/10/03 14:51:08

    カーテン洗うなんて初めて聞いた。うちの学校はどうなんだろう…、洗ってんのかなあ

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • eh7IXKdQI8
    • 14/10/03 13:29:14

    うちも保護者が割り振って担当、だなー。
    4月のPTAで決める。子どもが持ち帰るし洗うだけだから立候補者が多い(笑)
    汚いとか思ったことないなー
    自分ちの洗濯物と一緒に洗うわけじゃないしね。

    • 0
    • 29
    • さん
    • cJvnssW6+R
    • 14/10/03 08:37:41

    うちの学校は年に一度、奉仕作業の日に役員やってるお母さん方がカーテン洗ってる。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • l1Dp/lCCfj
    • 14/10/03 08:34:06

    カーテンで鼻水ふく子いたな~

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • F8T+RSmOiM
    • 14/10/03 08:33:23

    うちの学校は任意だよ
    息子が立候補して喜んでカーテン持って帰ってきた。洗うの私なのに~!
    洗うのは別にいいけど、2箇所破れてたから縫ったりするのが面倒だった。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • gCD4kpLTAG
    • 14/10/03 08:29:21

    学校の洗濯機を使う。
    脱水したらそのまま干すよ。
    夏休み前にやる。
    そんなに汚れてないと思う。

    • 0
    • 14/10/03 08:27:34

    脱水したのを畳んで学校に持ってったよ 
    先生や役員さんが待ってて 順次 カーテンをかけてた
    夏休みの最初の時だから すぐ乾くよ
    もちろん洗うのはボランティアで強制じゃない
    うちは学校からも家が近いから洗濯するよ 8キロの洗濯機だけど入ったよ。
    できる人がやればいいんだし。

    • 1
    • 24
    • 匿名
    • 8OLSMr51K3
    • 14/10/02 22:46:31

    初めてきいた
    もしも自分がやらなくちゃいけないなら、学校のは大きそうだし、コインランドリー行くかな

    中学時代は放課後に、学校の洗濯機で洗って、先生にラーメンごちそうになったな~

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • Vg1eaBrUMj
    • 14/10/02 21:25:58

    うちの学校、学級委員が夏休みに洗うよ。4月のクラス懇談で学級委員を決める。連絡網は学校から一斉メールだし、仕事は夏のカーテン洗いのみ(笑)毎年誰かしらが立候補してくれる。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • Tx0XX9O1Qb
    • 14/10/02 20:33:06

    昼ドラ思い出した。

    もし自分がやれと言われたら汚いとか気にしないでやるけど。

    ところで学校の共有で使うものを持って帰るって、なんか嫌だね。壊したらまずいし。

    • 1
    • 21
    • 匿名
    • ChTNa5J1LV
    • 14/10/02 20:26:37

    初耳です。カーテン、保護者が洗うんだぁ。
    私が小学生の頃もそんなのなかった。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • xD5XeSeFZh
    • 14/10/02 20:23:54

    神奈川だけど、そんなの初耳!私が子供の時もなかったよ。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • imPctv3tET
    • 14/10/02 17:06:28

    うちの学校は洗濯機があるらしく、PTAの人が交代で洗濯してくれてるんだって。ありがたや~。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • CJqB0lR2HU
    • 14/10/02 12:34:26

    うちの学校ではないけど聞いたことある。
    もしうちの学校で洗えと言われたらコインランドリー行っちゃう。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • H3pia6ld+b
    • 14/10/02 12:23:12

    えーっ。カーテンを保護者が洗うことにびっくり。うちは、田舎だから…そういうのないのかな?

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • 5sthkkmJQZ
    • 14/10/02 12:07:23

    うちの学校も洗うよー!

    カーテン汚いと思ったことないよ。洗うのもカーテン取り外し、仕分け、取り付けの仕事もやったけど、ほとんど汚れてなかったけどな。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • wt72c9hiC6
    • 14/10/02 12:02:51

    うちの小学校も、保護者が洗うよ。
    カーテンクリーニング係っていう
    お手伝い。
    汚いと思った事ないけどな…

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • JbWpclT8g/
    • 14/10/02 11:53:58

    夏休みに『洗濯してアイロンかけてきて下さい』ってプリントとカーテンを持ち帰って来た。
    洗濯して低温でアイロンをかけようとちょっとカーテンにアイロンが触れただけど溶けた…。
    謝罪と溶けた部分を補修したけど…アイロンしちゃダメなんだと学習した…

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • SJhT/6cEp7
    • 14/10/02 11:35:11

    えー。
    うちは担任の先生が洗うみたい。
    家で洗うの嫌だな。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • JxeVfChUM/
    • 14/10/02 10:15:17

    うちの学校は一度も頼まれた事がない。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • juggo+y3HE
    • 14/10/02 10:13:33

    >>4
    うちは年一回、夏休み。

    • 1
    • 10
    • 匿名
    • EmrvLFz0n8
    • 14/10/02 10:10:53

    汚いとかより、学校のカーテンって大きいから、干すのが邪魔になるから嫌だ。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • Nz9GaaYcR6
    • 14/10/02 10:09:19

    うちは保護者が洗わないけど、別に気にならない。
    洗濯機で汚れたものを洗濯するもんじゃん。
    気になるなら、その後にクリーナーすればいいだけ。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • BMW1KCxwIl
    • 14/10/02 10:09:02

    そういえば私が小学生のときは親が洗ってたの思い出した!
    でもうちの学校は聞かないなぁ…。どうしてるんだろ。

    家で洗うのは汚ないってなんで?
    カーテンより汚ないもの洗ってるよね?
    家のカーテン家で洗わないの?

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • VPh6N9K+oK
    • 14/10/02 10:07:15

    うちはクラス役員が洗う。
    家のが嫌ならコインランドリーで洗うかクリーニングにでも出してくれって思う。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • BjJdQWfvFn
    • 14/10/02 10:06:14

    PTAのクラス美化係がカーテンを学期ごとに二枚洗う。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • VygL+y7kUL
    • 14/10/02 10:02:19

    保護者が洗うんだ~。家で洗うかは迷うね。コインランドリー行くかも。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • HZC/B9b0lZ
    • 14/10/02 10:00:39

    保護者が洗うの?初めて聞いた。
    どのくらいの周期で?
    でも、やらなきゃいなけないなら洗うよ。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • juggo+y3HE
    • 14/10/02 09:57:56

    うちも保護者がカーテン洗う。汚いとかは別に気にならないかな。
    枚数も1枚だし。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • M5akO5qe6a
    • 14/10/02 09:56:41

    学校のカーテンは家庭で洗わないけど。
    汚いとは思うね。
    でも洗いたくないとは思わないかな。
    洗った後、洗濯機洗浄すればいいと思うし。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • gYl2oXTPUa
    • 14/10/02 09:56:33

    そう言えばそんな話聞いたことないなぁ。どうしてるんだろ。
    私が小学生の頃は、クラスの子の保護者が洗ってたな。
    今、洗うことになっても、私は抵抗はないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ