小学校転校するのですが、お礼のプレゼント

  • 小学生
  • +DZKRP/Paz
  • 14/09/16 13:58:01

中途半端な時期なのですが、転校する事になり、その際クラスや先生、児童クラブの子供達や児童クラブの先生にお礼をしたいと思っています。

クラスの子には自由帳、先生方には菓子折り。児童クラブは人数が多いので(100人以上います)お菓子を何袋が買ってとおもっているのですが、どうでしょうか?

転校ははじめてで、またみんながどんな風にするのかまったく無知なので、どんな物をあげればいいか、渡すタイミングなど、アドバイスいただけると有難いです!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • 匿名
    • SGz/cyMidM
    • 15/03/17 18:45:40

    自由帳はあまり使わないなー。
    ノートだったら、10ミリ方眼ノートのほうが国語や算数などにも使えるし、塾ノートにも使いやすい。
    でも、皆さんがいうように、鉛筆が無難かな、と思います。
    児童クラブにはいらないような気がします。お菓子とかだとアレルギーのお子さんもいるだろうし…。

    • 3
    • 54
    • 匿名
    • xXYOqlpbT3
    • 15/03/17 18:38:33

    >>53ありがとう!

    • 2
    • 53
    • 匿名
    • e37O84APpZ
    • 15/03/17 14:53:14

    >>51 最終日にあげるよ!

    • 0
    • 52
    • 匿名
    • JIOfKsQpyp
    • 15/03/17 14:48:54

    いらない。仲いい子だけにお手紙でもあげたら。

    • 0
    • 51
    • 匿名
    • xXYOqlpbT3
    • 15/03/17 14:44:37

    いつ渡しますか?自分の子の最後の登校日?

    • 1
    • 50
    • 匿名
    • Ld0z09I1Ga
    • 15/03/17 13:49:04

    以前は、鉛筆などあげていましたが、学校で禁止になったのであげません。

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • xXYOqlpbT3
    • 15/03/15 17:52:26

    >>47ありがとう!

    • 1
    • 48
    • 匿名
    • e37O84APpZ
    • 15/03/15 15:57:51

    副担任にも何か渡しましたか?

    • 1
    • 47
    • 匿名
    • 1Ct3hui5f1
    • 15/03/15 08:26:42

    >>45
    貰えるよ!
    私も、息子のクラスメートに、鉛筆2本と赤鉛筆をセットにして配って、先生にはハンカチあげたよ。
    自分が転校したときは、みんなにハンカチあげた。
    鉛筆の方がコストが低いよね。

    • 3
    • 46
    • 匿名
    • pmBDAxqeSo
    • 15/03/15 08:13:47

    クラスの子供たちには鉛筆2本、担任の先生には赤ペンと付箋、それぞれに手書きのカードを入れラッピングしています。

    一緒に登下校しているお友だちには、ハンカチと手書きのカードを用意しています。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • xXYOqlpbT3
    • 15/03/15 00:08:54

    鉛筆にしようかな。店で袋ってもらえるかな…

    • 3
    • 44
    • 匿名
    • gK/kN7KCDm
    • 15/03/14 19:14:39

    今日自由帳買ってきた。2クラスそれも片方は満員のクラスだから、色々大変だわ。
    今夜はラッピング(袋に入れてシール貼るだけだけど)するぞー!

    • 2
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42
    • 今日も明日も休み
    • eEf6o1bOXJ
    • 15/03/14 11:54:18

    男の子にはハンカチ、女の子にはお小遣い帳をあげた。
    子供に『ありがとう ◯◯』と紙袋に手書きで書いてから入れて渡すように言ったよ。

    • 1
    • 41
    • 匿名
    • 2gQ87Nnna+
    • 15/03/14 11:46:56

    先生に菓子折り渡した方受け取ってもらえましたか?

    • 4
    • 40
    • 匿名
    • /6KOZ4ML7Z
    • 15/03/05 13:41:38

    うち マフィンもらった

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • e37O84APpZ
    • 15/03/05 13:29:42

    >>38 先生には何か渡しますか?

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • CWOpyLJDmD
    • 15/03/05 01:12:31

    今月末に引っ越すけど、鉛筆二本を用意してます。
    小学生二人なので2クラス分。

    • 1
    • 37
    • 匿名
    • e37O84APpZ
    • 15/03/02 15:06:25

    消しゴムでいいよね?

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • S8csG7Sm5D
    • 14/12/13 07:52:51

    >>34 トピあったから

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • 1Q1I3rn4ar
    • 14/12/12 22:52:20

    消しゴムと鉛筆

    • 1
    • 34
    • 匿名
    • Qj+6Lbdnvi
    • 14/12/12 22:20:30

    >>32 何で?

    • 1
    • 33
    • 匿名
    • z5ng/yV7k5
    • 14/12/12 22:16:06

    連絡帳は親目線から素直に嬉しかった(笑)

    • 3
    • 32
    • 匿名
    • S8csG7Sm5D
    • 14/12/12 22:13:33

    あげ

    • 2
    • 31
    • 匿名
    • DOgnJY5MB3
    • 14/09/18 20:43:59

    >>29前レス読んでない?今は…っていうか昔からやってる人はやってるのよ。
    地域柄もあるのかな~とは思うけど。
    私は自分が子供の頃からあった風習?だから今年転校した際はクラス全員にノートと鉛筆2本づつ渡したよ。

    • 1
    • 30
    • 匿名
    • Ap3dr4yMH1
    • 14/09/18 19:50:33

    子どものクラスの子が転校する時に鉛筆を2本もらって帰ってきたよ。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • iCv6zQSQH9
    • 14/09/18 18:52:52

    過去に転校してった人から物なんてもらったことない。今ってそんなのまで必要なの?

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • bhNqMkBwqy
    • 14/09/18 01:43:30

    うちは、二ヶ所で本を学校にプレゼントした。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • SEODZblbdX
    • 14/09/18 01:16:14

    クラスの子には、鉛筆とかでいいと思う。何人かわからないけど。1人2本ずつとか。
    先生にも渡すものなの?
    担任には何かした方がいいとは思うけど…

    学童は、お菓子だと人数多いと配る手間とかかかって大変だから、前のほうのレスであったように学童で使える物がいいよ。
    学童で働いてたけど、折り紙やペンのセットとか貰った事あるよ。あと、絵本(ミッケとか)を2、3冊とかでもいいんじゃないかな?

    • 3
    • 26
    • 匿名
    • 39lNkYm3QO
    • 14/09/16 20:45:12

    うちは転校した際お世話になったクラスに色んな柄のガーゼマスクをオーダーメイド注文し配りました。
    マスクなら給食の時間に必須だし風邪引いたときでも使えるかな?と思い。

    • 0
    • 14/09/16 20:05:28

    貰った立場だけど…
    ハンカチ又は、ミニタオル
    えんぴつ+消しゴム
    自由帳一冊
    クラス全員(25人くらい)貰っていました

    学童は出入り多いから貰ったことないけど、色鉛筆やクレヨンなど、使うものを寄付するのも良いと思います

    • 1
    • 24
    • 匿名
    • wS1LvRCZpA
    • 14/09/16 19:33:52

    うち、転校がよくある学校だけど一度もモノをもらったことないよ。

    もらったら申し訳ないや。

    転校する親御さんも大変だね。

    • 2
    • 23
    • 匿名
    • 350JHp/duZ
    • 14/09/16 17:56:51

    あげなくてもいいと思う。
    あげるなら仲良かった子だけで十分。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • cAEkM/TOH0
    • 14/09/16 16:10:13

    うちは仲の良い子にだけ、学校外であげたよ。
    先生方にはとくに渡してない。

    • 2
    • 21
    • 匿名
    • T+y3hs5ZU2
    • 14/09/16 16:01:00

    夏休み前に2人転校してしまったのだけど、どちらも鉛筆1、2本くれたよ。

    人数多いなら鉛筆とか消しゴムでいいんじゃないかな?

    昔私が転校した時は何もあげなかったけどね。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • /NFzdMT9LK
    • 14/09/16 15:31:11

    >>11
    私が小学生の頃からあったよ。
    ノートとか鉛筆みたいな学校で使えるものを配ってた。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • /nLu8/EDys
    • 14/09/16 15:20:18

    >>11昔からあったよ。転校する人が配ってくれたな。消しゴムと鉛筆とかペンとか…

    • 2
    • 18
    • 匿名
    • T/MKxBUzl1
    • 14/09/16 15:19:00

    転校いいなぁ。
    うちもさせたい

    • 2
    • 17
    • 匿名
    • 8NeSI9Lfwr
    • 14/09/16 15:18:03

    娘が1年のころ、鉛筆でした。
    3年の1学期で転校した方からは、クリアファイルでした。
    ただ、プレゼントは学校側からは
    遠慮願いますってあったはずだから
    貰っていいのかなと思った。

    • 4
    • 16
    • 匿名
    • Sxv5ZSb6bD
    • 14/09/16 15:17:51

    貰った側だけど、クラス皆には鉛筆1~2本でしたよ。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • fVg3PItmYy
    • 14/09/16 15:14:11

    渡すタイミングは、最終日か、その前日に。先生が帰りの会の時に紹介してくれたり、もしかしたら授業中に送別会してくれるかもしれないから、渡すならそのタイミングがいいね。連絡帳に「お別れの挨拶を子供からさせたいので、最終の日に時間をとっていただけませんか」と書いて聞いておいたら?

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • DOgnJY5MB3
    • 14/09/16 15:13:49

    >>11
    私が子どもの頃からあったよ~。

    • 2
    • 13
    • 匿名
    • olNLdZFBpQ
    • 14/09/16 15:12:38

    学校内の児童クラブだよね?普段どんなことしてるんだろ?うち折り紙してたり写し絵してるかなそういうのを全体へって形でわたしたら?

    クラスの子へはノートとか赤鉛筆とか。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • G6WMrV84x4
    • 14/09/16 15:11:14

    >>7
    学童にはいらないよ、もしもお菓子などアレルギー除去している子供だっているし。
    クラスには鉛筆とノートで良いんじゃない?

    • 2
    • 14/09/16 15:10:39

    転校するのに、物渡すって初めて聞いたわ

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • fVg3PItmYy
    • 14/09/16 15:07:51

    クラスの子にはノート一冊を袋にいれて渡す。担任の先生には御礼の手紙か連絡帳に書く。食べ物はダメ。児童クラブは全員と仲良しだった訳ではないだろうから、先生に御礼の手紙。特に仲良しの子にノート一冊あげる。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • BBbAjsdD4Y
    • 14/09/16 14:40:51

    うちの子が転校する時は、クラスの子には赤青鉛筆1本と漢字ノート1冊をセットにして渡した。どちらも学校で必需品だったから。幼稚園から同じで、仲良くしてくれた近所の子達にはハンカチタオル。
    担任の先生もハンカチタオルにした。1学期終わっての転校だったから丁度夏だったし、子供が先生は毎日ハンカチタオルを使ってるって言ってたから。
    児童クラブはいらないんじゃないかな?

    • 1
    • 8
    • 61lBwJo7JZ
    • 14/09/16 14:23:39

    連絡帳ってのもあるけどね
    うちの学校は硬筆に力を入れているから
    8Bの鉛筆とかあった
    一人につき100円弱くらいでいいんじゃない?
    渡すタイミングは担任におまかせでいいんじゃない?

    • 3
    • 7
    • +DZKRP/Paz
    • 14/09/16 14:13:42

    児童クラブは私が普段仕事をしてるので、放課後子供をあずかってくれる学校内の保育所みたいな所です。

    • 1
    • 6
    • +DZKRP/Paz
    • 14/09/16 14:11:35

    みなさんレスありがとうございます。
    先生にはかなりお世話になったので(息子がやんちゃで…)何かしたいと思っています。食べ物はあまりよくないんですね(>_<)
    学童はいらないでしょうか?
    鉛筆にすると一人一本でしょうか?
    質問ばかりですみません。

    • 1
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ