高1殺害容疑で女子生徒逮捕 頭部殴った疑い、長崎

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/07/27 09:40:10

【共同通信】
2014/07/27 09:01

長崎県警は27日、長崎県佐世保市の高校1年の女子生徒(15)を殴って殺害したとして、殺人容疑で同じ高校に通う
1年生の女子生徒(15)=同市=を逮捕した。

 逮捕容疑は、26日午後8時ごろ、佐世保市内の逮捕された女子生徒の自宅で、後頭部を十数回殴り、殺害した疑い。
女子生徒は容疑を認めているという。

 県警によると、26日夜に行方不明になった
女子生徒を捜していた警察官が27日、逮捕された女子生徒の自宅で、死亡した状態で倒れているのを発見した。

  • 17 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3953件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/08/05 06:26:41

    >>3951
    家の子も誰かが亡くなったりしたら泣くけど意味わかんないみたい。亡くなってしばらくしてから、○さん元気かな?とか言いだす。えっ?亡くなったよお葬式行ったじゃん!!って言うとえっ?あーそうだった。ってさ。
    あんなに泣いてたのにやっぱりって感じ。
    ちなみに自閉症。
    ここまでヒドくはないけど周りの自閉症で仲良しの子だけに暴力する子がいる。心を開いているからやりたくなるとその子をやっちゃうんだって。この子なら許してくれるって思うんだって。やっぱり考え方がおかしいよね。

    • 0
    • 15/08/05 01:11:09

    >>3951
    うちの子も自閉症スペクトラムだけど、そんな感じだよ。きちんと診断基準が3つあるよ。仲の良い子だから殺したくなったんだよね。今後もまたやると思いますよ。涙流してても、本当に何故やったらいけないのかは理解出来ないし解っていませんよ。外面が良いから泣いただけかもしれないですし。うちの子もそんなもんですよ。

    • 0
    • 15/08/05 00:33:17

    自閉症とか言ってるけど
    年齢で裁かれ方ちがうから誕生日の直前にとか
    父親が亡くなったあと泣いたとか
    あんなに考えたりできないから

    刑を軽くするために適当な病名つけないでください。

    精神科医も罪深いですよ

    • 0
    • 15/07/27 23:50:48

    >>3935まじ?

    • 0
    • 15/07/27 23:39:15

    被害少女の父「娘に会いたい毎日つらい」

    事件があったマンションの前に手向けられた白いバラ。
    16歳の加害少女が一人暮らしをしていた佐世保市のマンションで同じ高校に通う同級生を殺害したのは去年7月26日のことだった。
    被害少女父月命日、被害少女の父はマンションが見える場所におもむき娘に謝罪しているという。

    家庭裁判所の決定について父は「受け止められていない」と話した。
    (7/27 長崎国際テレビ)

    • 0
    • 15/07/27 23:24:43

    (産経新聞)
     長崎県佐世保市で高校1年の女子生徒=当時(15)=が同級生の少女(16)に殺害された事件の発生から1年が経過した27日、女子生徒の父親が市内で会見し「なぜこのようなことが起きたのか自問を続けて過ごしてきた。うそであってほしい。娘に会いたい」と心境を語った。

     13日に長崎家裁が少女を医療(第3種)少年院送致とする保護処分決定を出して以降、報道陣の取材に応じるのは初めて。
    この決定に「欲求のためにした行為を病気のせいと言うが本当か。(病気が)治ったら人を殺した罰を受けなくていいのか」と疑問を投げ掛けた。
    一方、平成9年の神戸連続児童殺傷事件の加害男性が手記を出版したことを受け、弁護士を通じて少女に同様のことをしないよう伝え、出版しないことを確認したと明らかにした。

    • 0
    • 15/07/27 04:33:41

    >>3946
    謝られてもねぇ

    • 0
    • 15/07/27 04:31:50

    加害少女、遺族に謝罪の意向 佐世保高1殺害
    朝日新聞デジタル 7月26日 23時22分配信
     長崎県佐世保市の高1女子生徒殺害事件で、同級生だった加害少女(16)の元付添人弁護団は26日、少女が第3種(医療)少年院送致の保護処分の決定を受けた後、遺族に対する謝罪の意向を示していることを明らかにした。26日で事件から1年を迎えたのに合わせ、報道各社の質問に文書で答えた。

     回答によると、少女はすでに医療少年院に移送された。元付添人らは今後も少女と面会を続け、更生の様子などを遺族側代理人を通じて遺族に報告する意向。少女からの謝罪の件も含めて、代理人と連絡を取り合っているという。(具志堅直)

    • 0
    • 15/07/24 12:43:11

    >>3940
    そして、同じこと繰り返すだろうね。

    • 0
    • 15/07/24 11:28:02

    >>3939賛成!税金の無駄遣いが減るし犯罪者もサヨナラできて凄くいい。

    • 0
    • 15/07/24 11:26:49

    >>3939
    それいいわ

    • 0
    • 15/07/24 11:22:35

    >>3939
    これ賛成。

    • 0
    • 15/07/24 10:07:10

    会津若松、母親殺害事件と似てる

    • 0
    • 15/07/24 07:18:49

    >>3938
    サカキバラの場合は7年くらいで出て、名前変えて普通に仕事しながら過ごしてたよ。
    そして今本出して被害者遺族の精神逆なで。
    この少女もそんな感じだよ。
    サイコパスなんて治らないのに何年後かには野に放たれる。

    • 0
    • 15/07/24 07:00:17

    快楽殺人犯ばかり集めて、何処かに閉じ込めてバトルロワイヤルさせたら良いのに。
    最後まで勝ち残った1人には警察で犯罪捜査のアドバイザーにさせるとか言いくるめて。

    で、殺人犯同士で思う存分やり合って、最後の1人になったところで処刑すれば良いよ。
    そうすれば手間も省けるし。

    • 0
    • 15/07/24 06:46:33

    医療少年院どのくらい入って
    その後、どうなるの?

    • 0
    • 15/07/24 01:33:01

    同級生の少女、京都医療少年院に移送

     長崎県佐世保市で昨年7月、高校1年の女子生徒=当時(15)=が殺害された事件で、同級生の少女(16)が京都医療少年院(京都府宇治市)に移送されたことが23日、分かった。
    少女の元付添人弁護士が明らかにした。

     弁護士によると、移送を知らせる通知が、未成年後見人に届いた。
    更生に向け、専門職員の教育や専門医の医療的支援を受ける。
     長崎家裁は13日の少年審判で医療(第3種)少年院に送致する保護処分を決定した。

    産経ニュース

    • 0
    • 15/07/17 10:04:23

    >>3932
    ん?前後?
    被害者の父親が自殺したと思ってただけでは?
    理解力とは関係ないと思いますよ

    • 0
    • 15/07/15 07:38:15

    殺人的欲求がまだあるってニュースでみて唖然としたわ

    • 0
    • 15/07/15 07:37:23

    更正?何でこんなにも犯罪者に甘いの?
    あんな形で命を奪われた被害者の人権はどこに行った?
    人権を踏みにじった犯罪者に人権なんていらないでしょ。

    • 0
    • 15/07/15 07:17:35

    >>3917自分のせいで将来がなくなってしまった。って。なんかおかしいよねやっぱり。

    • 0
    • 15/07/14 22:18:24

    >>3920
    普通に考えて分からない?
    前後に文章あるんだし。
    こういうこと言う人って理解力ないのかな。

    • 0
    • 15/07/14 21:07:32

    なんで死刑にしないのかな。
    死刑がムリなら終身刑で。

    こうやって犯罪者は犯罪村みたいなの作って
    隔離してほしいわ。自給自足で。
    それなら税金もかからないし。

    • 0
    • 15/07/14 10:38:10

    自閉症スペクトラムの人が危険な思想を持ってるって誤った考えが広まったら困る。
    健常者でも危険な考えを持ってる人はいるし、自閉症でも正義感の強い人だって沢山いる。
    この子は障害を盾にしないで裁かれないとダメだよね。

    • 0
    • 15/07/14 08:41:34

    高機能自閉症なのかな?普通に会話とかできるんですね、友達できたり

    • 0
    • 15/07/14 08:31:03

    仕事人みたいのいないかな…

    • 0
    • 15/07/14 02:47:00

    死刑

    • 0
    • 15/07/14 01:19:46

    >>3917
    >涙声で言葉を詰まらせた

    芝居臭い。
    『早く出られるように、此処は反省してるフリをしておこう』『出られたら次は何を解体しようかなー』とか思ってそう。

    • 0
    • 15/07/14 01:18:54

    >>3904
    ほんとにそうなったりして。殺人する人にこんなに手厚いなんておかしい。
    被害者のお父さんはほんとに許せないだろね。

    • 0
    • 15/07/14 01:13:34

    もなみ頭は良いから、サカキバラみたいに本とか出しそう。やっぱり日本は、おかしい!

    • 0
    • 15/07/14 01:10:56

    >>3914私も同じ気持ちもだよ。

    • 0
    • 15/07/14 01:04:05

    >>3921
    そうだったのか。ありがとう!

    • 0
    • 15/07/14 01:03:09

    >>3920
    自殺したのは加害者の父親。裁判にいたのは被害者の父親。

    • 0
    • 15/07/14 01:00:43

    >>3917
    親父自殺したよね?何でいるの?!

    • 0
    • 15/07/14 00:43:50

    >>3914さん。

    うちもそうです。スぺクトラムだけど、虫すら退治出来ないし優しいというかすべて自分が悪いって思い込むタイプなのに。自閉症スぺクトラムって言葉だけが独り歩きしてしまうと困るなぁって思ってます。

    • 0
    • 15/07/14 00:01:24

    き◯がい怖い

    • 0
    • 15/07/13 22:27:23

    「受け入れられない」被害者の父親、家裁の決定に涙
    (産経新聞)

     「期待していた結論ではない。受け入れられない」。
    長崎県佐世保市の高1女子生徒殺害事件で、加害少女(16)の医療(第3種)少年院送致が決まった13日、被害者遺族の代理人弁護士は記者会見し、家裁の決定言い渡しを傍聴した女子生徒の父親のコメントを明らかにした。

     代理人によると、父親は娘の写真をスーツのポケットに入れ、タオルを握りしめて傍聴。
    求めていた検察官送致(逆送)とは異なる結果に、座ったまま号泣し、「治療が必要だとしても、罪を償ってほしい」と代理人に訴えた。

     一方、少女は10日に開かれた審判で被害者について「自分のせいで将来がなくなってしまった。申し訳ない気持ちが強くなった」と涙声で言葉を詰まらせたという。

    13日の審判では裁判長の反省を促す問いかけに時折「はい」と短く答えるだけだった。

    • 0
    • 15/07/13 22:02:51

    (産経新聞)
    自閉症スペクトラム障害認定 支援団体、専門家で賛否 発達障害への偏見懸念 「配慮あった」の声も

    長崎家裁の決定は、少女が重度の「自閉症スペクトラム障害」(ASD)と判断する一方、「ASDが非行(犯行)に直結したわけではなく、環境的な要因も影響している」と明記した。

     発達障害を抱える人を支援する団体などでつくる「日本発達障害ネットワーク」(東京)の市川宏伸理事長(70)は「事件が起きて発達障害といった診断名が出ると、障害と犯罪に関連性があるかのように誤解を受ける。生まれつきの障害であることを理解し、偏見をなくしてもらいたい」と指摘した。

     一方、発達障害に詳しい精神科医の高岡健氏(62)は「障害が犯行を推進するわけではない」と強調し、犯行との直接的な関係を否定した決定内容に「偏見防止に配慮した形だ」と一定の評価をした。

    「再犯の危険大きい」 長崎地検の上保由樹次席検事のコメント 

    いまだに殺人欲求を抱き続けており、再犯の危険が大きいが、医療(第3種)少年院には最長で26歳までしか収容できない。
    家庭裁判所もその点を十分に考慮した上で判断されたはずであり、その当否を当庁がコメントする立場にない。

    「適切な治療で共感性改善も」「専門的な治療施設必要」…
    影山任佐・東京工業大名誉教授(犯罪精神病理学)の話

     医療少年院への送致は妥当な判断だ。
    適切な治療が行われれば、35歳ぐらいまでには他者への共感性などが改善する可能性はある。
    少女が小、中学校時代に給食への毒物混入や、父親を殴るなどの事件を起こした時点で重大性に気付き、治療が行われていれば、今回の殺人は起きなかっただろう。
    少女と同じような症状を持つ人が事件を起こさないようにするために、継続的にケアできる専門的な治療施設が必要だ。

    • 0
    • 15/07/13 20:20:30

    怖いんですけど。

    • 0
    • 15/07/13 18:59:43

    うち自閉症育ててるけど恐がりだし優しい。
    こうやって自閉症スペクトラムってポンと出されるとまた自閉症=犯罪って言うイメージつけられる。もううんざり。
    人の立場に立てないタイプでかなり重度で知的は無く更に死に対する異様な興味とサイコパスが合わさったかなり特異な例でしょ?家庭環境もアレだし、自閉症スペクトラムって名前を出すならきちんとした知識になるよう報道してほしい。
    生まれながらだから治らない。

    • 0
    • 15/07/13 18:55:05

    長期の矯正教育必要」(時事通信)

     平井裁判長は、非行内容について「快楽殺人であり、残虐さ、非人間性には戦慄(せんりつ)を禁じ得ない」と指摘。

    少年事件や審判を調べ、16歳になると処分・刑罰が重くなるのを理解し、誕生日直前に事件を決行するなど「計画性の高さや殺意も際立っている」とした。

     その上で、少女について「いまだに殺人欲求を抱き続ける一方で、謝罪の言葉を述べるなど変化の兆しがある。更生には他者の気持ちや痛みを意識できるよう促し、自他が両立する思考と行動を身に付けさせることが必要だ」と述べた。

    • 0
    • 15/07/13 18:47:38

    >>3910自閉症なの?頭良かったよね?

    • 0
    • 15/07/13 18:41:37

    もなみ。だっけ?

    • 0
    • 15/07/13 18:40:32

    静岡新聞
    長崎家裁は13日、殺人などの容疑で家裁送致された少女(16)を医療(第3種)少年院に送致する保護処分を決定した。
    「刑罰による(再犯の)抑止効果がない」として、検察官送致(逆送)を回避した。

     決定理由で平井健一郎裁判長はまず、少女が神経発達障害の一種で共感性が欠如した重度の「自閉症スペクトラム」であり、「不安や恐怖の感情が弱い、非常に特異な例」と判断。
    猫を殺すことに満足できず殺人欲求を抱き、制御できなくなったと認定した。

    • 0
    • 15/07/13 17:41:40

    >>3906
    普通じゃ無いよ。
    国が保護して教育受けさせて住所も名前も変えて住む場所も就職先も見付けやるんでしょ…。

    • 0
    • 15/07/13 17:29:39

    何年も経たない内に出てるだろうね。怖いね。
    殺人衝動が抑えられない鬼畜殺人鬼が知らない内にご近所さんになってるかも知れないだよね。

    • 0
    • 15/07/13 17:28:50

    治療と教育で矯正目指す 特別チーム編成か 医療少年院送致(産経新聞)

     長崎県佐世保市で高校1年の女子生徒=当時(15)=を殺害したとされる少女(16)が送致される医療(第3種)少年院では、専門医の医療的支援や専門職員の教育的な働きかけによって矯正を図る。

     過去の重大事件の少年が送致されたケースでは、精神科医を含む特別チームが編成され、少女も同様の対応が予想される。
    ただ、収容期間は最長26歳未満に限られ、効果の面で疑問を投げ掛ける専門家もいる。

     司法関係者によると、平成9年の神戸連続児童殺傷事件では男女2人の精神科医らが父母役になり、「疑似家族」を経験させる中で少年を育て直すプログラムも導入された。

     長崎家裁は今回、医療少年院で他者の気持ちや痛みを意識できるように促す必要性を指摘。
    これに対し「社会性を養って適切な矯正がなされるまでにはかなりの年数が必要」と厳しい見方をする専門家もいる。

    • 0
    • 15/07/13 17:15:21

    これ何年か経ったら普通に出てくるってこと?
    怖すぎやしないか?
    発達障害云々なら一生治らないんだから外になんか出すべきじゃないでしょ
    ほんと法律っておかしいよね

    • 0
    • 15/07/13 16:04:53

    もなみちゃん、やめて
    一生でてこないで

    • 0
    • 15/07/13 16:04:27

    で?
    6年くらいで出てきて、名前変えて職を転々として、本を出版するって?

    • 0
1件~50件 (全 3953件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ