迷子に「どうしたの」と声かけるべきか 「不審者」扱い怖く、「110番」した実例巡り議論

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/06/15 00:26:57

迷子に「どうしたの」と声かけるべきか 「不審者」扱い怖く、「110番」した実例巡り議論

子供にあいさつしただけで「不審者」のレッテルを貼られかねない昨今、迷子を見かけた際に「どうしたの?」と声をかけるのは少し勇気がいることかもしれない。
ある男性は声をかける代わりに「110番」としてその場を去るという苦肉の策をとった。
一連の出来事を2014年1月9日にツイッターで告白すると、すぐに反響が広がった。

「駅はどちらですか」「すみません」で通報の例も

男性は9日、「昨晩110番を利用してしまった」として8日夜の出来事を語り始めた。ツイートによると、男性は20時ごろ、小学校1~2年生くらいの子供が1人で泣きながら歩いているところを住宅街で見かけた。
迷子かと思い、声をかけようとしたが、いわゆる「声かけ事案扱いされること」が頭に浮かんだ。
男性は不審者扱いされるリスクを考えて声をかけることを断念し、代わりに「110番」通報をしたという。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://www.j-cast.com/2014/01/10193930.html?p=all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/06/15 13:17:20

    >>28
    男性が昼間に公園にいただけで「不審者案件」としてメール配信されちゃうしね(笑)
    気をつけるのはいい事だけど、必要以上に気にし過ぎると思う。

    • 0
    • 14/06/15 13:09:25

    助けるって人は、どんな事があっても気にせず助けたらいい

    でもそれを他人にも求めるのは、今の日本では酷だよ

    道を訊ねるどころか、歩いてるだけで不審者として通報されちゃう時代なんだから

    • 0
    • 14/06/15 12:59:27

    >>6
    想像通りの回答だね

    • 0
    • 14/06/15 11:31:34

    >>16>>18
    後味の悪さとトラブルに巻き込まれるのを考えたら、後味悪いほうがよっぽどいいよ。

    知ってる子なら声かけるよ?でもこの例は20時に低学年の小学生が泣いて歩いてたんでしょ。家出したか放置だったのか知らないけどさ、警察に誘拐を匂わせるような聞き方をちょっとされたら、怒られないためにその子は「そうです」って嘘を言うかもしれない。こっちがどんなに違うと言っても、言い分なんて通らないかもしれないよ。

    この例の男性は、遠くから通報だけして離れたみたいだけど、それでもリスクあるでしょ。その後なにかあったら、とりあえず通報した人も疑われるだろうし。

    某国みたいって自分でも思うよ。でも常識が通じない変な人がいるのは事実じゃない。助けることで見返りは求めないけど、損はしたくないよ。自分や自分の家族のほうが大切だもん。

    • 0
    • 14/06/15 11:08:16

    >>22
    本当にね。
    人に親切にする事が神経使う世の中って嫌だね。
    正直、私は間違われる事を避けたいと思う人より、人にそう思わせるような事がある事のほうが問題な気もする。

    • 0
    • 14/06/15 11:06:24

    痴漢なんかだと(女側が)言ったもん勝ち状態だからね。
    うちの旦那だったらこれでグッジョブだわ。
    虐待トピでも私や旦那だったらと随分勇ましいこと語ってる人いたけど私はあの場にいたら通報でいいと思う。下手に関わって暴力振るうがわ(相手が勝手に怪我して騒ぎになるとか)になってしまったり、ネットに動画上げて問題提起したりとか止めてほしい。自分にも妻子がいることを一番に考えてほしい。
    だから身を呈して人助けして亡くなるなんて一番止めてほしい。

    • 0
    • 14/06/15 10:46:00

    中国みたいになるの辞めようぜ~

    • 0
    • 14/06/15 10:44:43

    世知辛い世の中ですな

    • 0
    • 14/06/15 10:26:20

    >>20
    痴漢冤罪を扱ったことのある弁護士さんの中でも、やったと証明することよりも、やってないと証明することのほうが遥かに難しい場合があるって言ってる人もいるくらいだしね。
    こういうのも違うと証明する事が難しい事もあるだろうね。

    • 0
    • 14/06/15 10:11:42

    >>12
    不審者だと決めつけられて、言う事なんて信じてもらえないからだよ。痴漢冤罪と同じ。

    • 0
    • 14/06/15 10:08:40

    2~3歳なら通報するだろうけど、小学生ならそのままだな。気にもとめないわー。

    • 0
    • 14/06/15 10:05:38

    >>13
    こういう考えが増えて、みんな他人に無関心になるんだよね…。

    • 0
    • 14/06/15 09:17:57

    もし人っ子一人いない場所だとしたら仕方ないし、110番でいいと思う
    でもそんな場所ってあんまりないだろうし、近くの大人の女の人に頼んだらいいんじゃない?

    そして大人の男は大人にしか道聞いちゃダメでしょ
    てか道なんてそうそう聞かないし携帯とかでマップもあるんだし、自分でどうにかしろって感じ

    • 0
    • 14/06/15 07:24:08

    >>13
    だけど、あなたがその子の最後の姿の目撃者になるかもしれないんだよ。
    後味悪すぎるでしょ。

    • 0
    • 14/06/15 06:29:34

    >>12
    堂々としててもまわりから見たら「職質されていた→何があったの?→何かしたのかしら?→え?○○さんが犯罪?」って尾ひれがついた噂が広まるかもしれないよね。
    私は運転中、パトカー見ただけでなぜかドキッとしてしまう小心者だから(笑)

    • 0
    • 14/06/15 06:17:53

    >>12
    実際はそう簡単じゃないから避けたいんだと思うよ。

    • 0
    • 14/06/15 04:30:41

    私なら声もかけないし警察にも電話しないな。放置した親が悪いんだし、そういう親やそういう親に育てられた子どもと関わり合いたくない。本当に話が通じない変な人って多いからね。逆恨みされても嫌だし。

    • 0
    • 14/06/15 04:24:50

    職質されたって、後ろめたい事が無かったら堂々としていれば良いのに、どうして困るのか判らない。
    そうやって関わりたくない人って、ゆとりが多いのかな。

    • 0
    • 14/06/15 02:01:32

    >>9
    迷子が男の子だと、私でも声掛けるの勇気が要るわ。

    誘拐とか痴女扱いされやしないかと心臓バクバク。
    とりあえず周辺の人に誘拐等じゃない事をアピりながら店員さんの所まで連れて行った。
    本当におかしな世の中だと思う。

    • 0
    • 14/06/15 01:47:59

    うちの旦那、平日の夕方、幼稚園から帰ってきた子供連れて散歩に行ってたら誘拐犯だと思われたらしくて警察に職質されて家に警察から電話かかってきた事あるわ。
    変な世の中になっちゃったね。

    • 0
    • 14/06/15 01:37:19

    最近は声かけただけで犯罪者扱いされる可能性あるもんね。特に男の人は。

    • 0
    • 14/06/15 01:01:52

    >>7
    過剰反応する人もいるものね。
    心配なのはわかるけど、人を不審者扱いする前にやる事と言うことがあるんじゃないのかって思うわ。

    • 0
    • 14/06/15 00:53:14

    まあ、分からなくもないかな。
    特に男性なんかだと子どもに声かけて警戒される事も多いだろうしね。
    私も迷子に声かけて親に嫌な態度とられた事もあったから、スーパーなんかでの迷子は店員さんにお願いしてる。
    目を離す親が悪いのに、なんで親切心から声かけたこっちが変な目で見られなきゃならないんだろうって思う。

    • 0
    • 14/06/15 00:46:58

    >>5
    だって彼らは自分さえ良ければ!って人種だよ?
    中国であったろ?
    子供が車に跳ねられたのに、誰も助けず見て見ぬふりして問題になったこと。
    どうして助けなかったのか聞いたら「逆に訴えられたら困るから」ってみんな言ったぞ。
    だから発想が奴らと一緒だなって言ったのよ。
    貴方は華僑?在日?

    • 0
    • 14/06/15 00:39:29

    >>3
    でた、中国人韓国人扱い笑

    • 0
    • 14/06/15 00:37:07

    石川県だっけか?中学生数人のグループに道聞いた1人の男が不審者通報受けてた

    単純に道聞いただけだろって思った可哀想

    • 0
    • 14/06/15 00:36:23

    考え方が中国人や韓国人と同じだ。
    不審者扱い?
    コミュニケーション能力が無いから怖いと思うのでしょ?

    • 0
    • 14/06/15 00:36:17

    めんどくさい世の中だね

    • 0
    • 14/06/15 00:30:06

    不審者扱いされた人かわいそう

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ