何で田舎の人は近場に行くにも車使うの?近いのに歩かないの?

  • なんでも
  • v+CRgQ3bg0
  • 14/06/06 12:11:12

都会じゃないけど、普通の地域から田舎に引っ越してきたんだけど、近くのスーパーですらみんな車!
徒歩や自転車なんかほとんどみかけない。
ど田舎でまわりに何もないならわかるけど、ほどよい田舎で徒歩圏内にあるコンビニですらわざわざ車で行く。

私が前に住んでたとこは雨の日だって徒歩で買い物行ってたから今日もレインブーツはいていったらみんな車だからレインブーツなんて誰もいない。
田舎のひとは自転車すら乗らないの?何で歩かないの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 匿名
    • xrzz/WPhKj
    • 14/06/06 12:13:49

    車の方が早いからじゃない?
    私は歩いて買い物はよく行くけど、自転車に乗ると喘息が出るから乗れない。
    でも自転車乗ってる人多いよ。

    • 1
    • 2
    • 匿名
    • lZrQ8ZNSRA
    • 14/06/06 12:14:09

    それが当たり前だから
    徒歩でいくのは2、3分の公園まで。
    徒歩5分のコンビニなら車だな

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • YBNeEsKKbr
    • 14/06/06 12:15:07

    歩かない、自転車ない。歩くのはめんどくさい。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • lZrQ8ZNSRA
    • 14/06/06 12:15:28

    ちなみに自転車持ってない。
    坂道多くて電動自転車買うのももったいなくて。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • /UkCv5QTrv
    • 14/06/06 12:15:53

    歩きで行くと買える物限られちゃうしねー。

    • 1
    • 6
    • 匿名
    • aoIyEz5f+L
    • 14/06/06 12:15:58

    逆に私は車ないから自転車だけど、スーパーは目と鼻の先ってぐらい近いわけでもないから、ちょっと買い込むと重いし、車あったら車で来てるだろうなーと思う。「歩いてでみまあ行ける」と「徒歩圏内」の感覚の違いじゃない?

    • 0
    • 7
    • あら?
    • gVBopjR6as
    • 14/06/06 12:16:21

    うちはド田舎過ぎてお呼びでないっ!ってトピだったわ。

    • 1
    • 8
    • 匿名
    • 5BPxJgO7eA
    • 14/06/06 12:16:40

    買い溜めするんじゃない?

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • cskmZOnC4k
    • 14/06/06 12:17:34

    車で出かけるのになれてしまってるから、近くでも車に乗る。
    歩くのが面倒臭い。
    時間もかかる。
    荷物が沢山になっても大丈夫。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • /3co0X68wr
    • 14/06/06 12:18:14

    自転車は学生以来乗ってないからたぶん乗れない、ていうか乗らないから処分しちゃったわ

    徒歩とか暑いし疲れるし荷物に限りがあるから嫌~

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • GU8yi3zcva
    • 14/06/06 12:20:04

    私だ
    徒歩10分の職場なのに車で通勤してる
    自転車あるけど面倒くさい

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • ylVf2fUs+U
    • 14/06/06 12:21:48

    田舎の兄がそうだな 近所でも車 
    車で20秒のバス停まで送ってくれる兄
    もう車がチャリ感覚

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • UobguPgUY/
    • 14/06/06 12:22:07

    そういう文化だからだよ。

    • 0
    • 14/06/06 12:22:29

    主さんの気持ちわかるわ。私は、東京下町からちょい田舎に引っ越したんだけど、凄い驚かれるよ。10~15分位チャリなんて大したことないのにね。

    車の免許もないし、チャリのみで行動。変わり者扱いだよ。
    お金もないし、免許取る自信もないから無理…。

    • 4
    • 15
    • 匿名
    • Bk+NrIEZ2U
    • 14/06/06 12:23:59

    田舎はチンタラ歩いてたら、みんな家から覗いてるから(笑)

    • 3
    • 16
    • 匿名
    • v73bvvT+UN
    • 14/06/06 12:24:11

    徒歩5分のコンビニでも車で行くわ~
    散歩がてらなら徒歩でも行くけど
    徒歩3分のスーパーでも、油とか牛乳とか買うってわかってる時は車で行く
    自転車乗ってるのは免許持ってない人と学生と趣味で自転車乗ってる人位
    歩いてるのは学生と老人と犬の散歩とウォーキングしてる人位
    移動は基本車が田舎の常識だよね
    たまに都会行くと沢山歩くから疲れるよ…

    • 2
    • 17
    • 匿名
    • lZrQ8ZNSRA
    • 14/06/06 12:25:45

    >>14
    そういう人に限って免許とって車買ったら、自転車乗らなくなるよね(笑)
    東京だと駐車場なさそうだからあれだけど田舎だと駐車場無駄に広いし、車が楽なのよ。
    セブンイレブンの駐車場なんて笑える位広い。

    • 2
    • 18
    • 匿名
    • 7jCAYie2SN
    • 14/06/06 12:30:22

    片道20分くらいな歩く
    小さい子連れてるからあまり距離長いのは無理

    • 1
    • 14/06/06 12:31:00

    >>17免許取ったら、ヤバいかもね(^。^;)

    コンビニの駐車場広くてびっくりした。
    あと、パーキングも1日300円とか500円で安いよね。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • aoIyEz5f+L
    • 14/06/06 12:31:36

    >>17
    国道沿いだと、だだっ広い上にわざわざ白線でトラック用も2か所ぐらいあったりするよね(笑)

    • 0
    • 14/06/06 12:33:00

    >>14
    うんうん!ほんとほんと!
    10~15分位チャリなんて大したことないよね。
    夏はきついけど往復一時間までなら自転車で買い物行くの普通だったよ。
    でも確かに買い物は荷物限られちゃうかもね。

    でも子供を前と後ろに乗せて自転車乗ってたらずげー!みたいな目で見られるし、レインブーツも不思議がられるし、、
    いや、普通じゃないの?って感覚です。

    そう言えばベビーカーで子連れの人もみないや。
    田舎の人はベビーカーすら買わずですか?

    • 2
    • 22
    • 匿名
    • 07uyyBYaG4
    • 14/06/06 12:33:18

    >>17
    あら私だわw

    もう歩かなくなって足太くなったわ!
    もともとじゃないわよ。


    だって楽なんですもの!

    • 0
    • 14/06/06 12:36:00

    >>15
    えー!まじで?
    でもいちいち噂話するよね。車ないから出かけたのかな?とかさ。
    確かに誰も歩いてないや…

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • UobguPgUY/
    • 14/06/06 12:36:22

    >>15
    分かる(笑)
    目立つんだよね。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • UobguPgUY/
    • 14/06/06 12:40:26

    自転車で5分ぐらいの所にイオンあるけど、1年に1回ぐらいは自転車で行く。
    子供と旦那と。レジャー感覚で「よし、行くぞ!」って気合い入れないと行けない。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • y4ITMuwhV8
    • 14/06/06 12:40:31

    職場まで車で行く。歩いても5分だけど歩けない。50メートル先のドラッグストアも車率高いなぁ。

    • 1
    • 27
    • 匿名
    • YCZdX++dNk
    • 14/06/06 12:46:55

    近くのコンビニでも車で行くわけは、購入する品数がコストコ並みだからだよ。グループ買いして近所にお裾分け、合理的でしょ?
    ただし、車がないとママ友との行動は難しい。

    • 1
    • 28
    • 匿名
    • 8hjkR0wsMB
    • 14/06/06 12:47:25

    よくベビーカーで電車は迷惑ってトピがあるけど、都会のママさんは不便で可哀想だなって思うわ。
    田舎だから電車に乗ることがまずない、旅行の時くらい。

    ベビーカーは持ってたけど車に乗せててショッピングセンターに入る時に使うだけだよ。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • 2VvHf65HWH
    • 14/06/06 12:47:47

    免許なかったら変人扱い
    免許ありでも車がなかったらネタにされる
    近所のスーパー(5分以内)に自転車で買い物行ったら
    偶然友達に見られて笑われたよ
    自分の車がないだけで肩身狭い

    • 2
    • 30

    ぴよぴよ

    • 31
    • 匿名
    • Y6/yKmB0uX
    • 14/06/06 12:48:45

    家から通学班の集合場所まで200mくらいなのにいつも車で来る子いるわ(笑)
    ちなみに集合場所から学校まで300mくらいね。
    そんな私もうちから1キロくらいのスーパーも車だ。
    人のこと言えない。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • YwMV/oi5WL
    • 14/06/06 12:49:46

    重たい荷物持って歩きたくないの。
    お散歩のついでとかなら歩いて行くよ!

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • dnEZRnsHrh
    • 14/06/06 12:51:03

    >>17
    うちのほうなんてトラック10台くらい停められるコンビニあるわ…
    そんな我が家も目の前スーパーだけど車で行くよ。いっぱい買うし、歩いて来てる人ほとんどいないよ!

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • k3zVgOWZRJ
    • 14/06/06 12:51:48

    >>28
    分かる~。電車なんてめったに乗らない。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • o2HqWLjby+
    • 14/06/06 12:55:08

    えー
    田舎に引っ越すのこわくなってきた
    やだなーチャリでも歩きでもほっといてよ~太りたくないわ

    • 1
    • 36
    • 匿名
    • UobguPgUY/
    • 14/06/06 12:55:40

    >>29
    車がない人って、例えば子供が急病でお迎えとか、自分の体調不良で病院とかならタクシー呼ぶんでしょ?
    私からするとそっちのほうがリッチだと思うけど。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • kAUjuvQtBz
    • 14/06/06 12:58:27

    わかる!!本当よくわかる!!!
    田舎に嫁いで七年目。もう非国民位の扱いだよ笑っ

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • M9p+X2PZH3
    • 14/06/06 12:58:57

    田舎育ちの私はそれが当たり前で育ったから、都会育ちの旦那には主みたいにうるさく言われる。
    こっちからしたら逆に買い物行くのに何でわざわざ歩くの?って不思議。
    ちなみに免許とる前は自転車しか移動手段ないから自転車乗りまくってた。


    ベビーカーは別に散歩用だけじゃないんだから関係なくない?

    • 0
    • 14/06/06 12:59:46

    >>36よっぽどだったら、タクシー呼ぶしかないね。
    今のところ、自力で病院行ってる。

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • hFM85zaMPj
    • 14/06/06 13:00:11

    そりゃ楽なほうをみんな使うでしょ。
    道も駐車場も広いし。主が自転車使うのと同じ感覚で自動車使ってるんだよ。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • aoIyEz5f+L
    • 14/06/06 13:01:10

    >>36
    聞かれてる人じゃないけど、うちはお迎えぐらいなら自転車だよ。園も学校も徒歩圏内だし。自分の体調不良も徒歩。タクシー呼んで乗る方がだるい(笑)子どもの救急で病院ぐらいになるとさすがにタクシーだけど。

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • YpRCXVtS6r
    • 14/06/06 13:04:34

    買い物袋下げて歩いてる人いないよ。よっぽど近所か、おばあちゃんくらい。だから目立つし何か恥ずかしい。車は一人一台。

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • JiPgUHWPHd
    • 14/06/06 13:07:31

    車一人一台の地域住み。

    どこでも車使っちゃう。さっきも徒歩5分、ただまっすぐ行くだけのダイソーに車で行ってきた。

    寒い日も暑い日も車なら楽チンだから。

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • 1u9VeHcvVV
    • 14/06/06 13:14:15

    田舎の方が運動不足だよね。
    都会は電車乗り継いだり階段上ったりして痩せそう。人目も気にするし。

    • 1
    • 45
    • 匿名
    • fAprNhipec
    • 14/06/06 13:16:09

    >>7私も(笑)
    自転車で片道約1時間で個人商店があるわ。

    • 0
    • 46
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • Qqo+fECp56
    • 14/06/06 13:16:41

    都会みたいに店が密集してるわけじゃないから、一気に用事を済ませるためについでにいろいろな所に寄って用事を済ませたいから。
    スーパー→ドラッグストア→銀行とか寄ろうと思うと一つ一つが遠いから車じゃないと無理。
    坂道だらけで自転車すら大変。
    徒歩のほうが自転車より楽かもしれないけど、荷物をたくさん持てない。
    人気のない道には変質者が潜んでいるから徒歩は怖い。
    などなど。

    • 1
    • 47
    • 匿名
    • 4QGMEY2pLa
    • 14/06/06 13:17:25

    >>36
    程度にもよるだろうけど、病気の時にタクシー使うぐらいなら車の維持費よりは安いんじゃない?

    • 2
    • 48
    • 匿名
    • fAprNhipec
    • 14/06/06 13:17:25

    >>44
    山菜を取りに行ったり、畑やったりそうでもないよ。

    • 0
    • 49
    • (゚◇゚)てるみ。
    • rwmTv3cgDD
    • 14/06/06 13:17:46

    ドアtoドアに慣れちゃうんだよねぇ。

    最近かなり歩くようになったけどずーっと徒歩10分圏内ワンメーターの距離も常にタクシー乗ってたもん。

    歩く様になってから凄い無駄遣いしてたなと気づいた。

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • /hiKeChhnR
    • 14/06/06 13:20:14

    私も主さんと同じ疑問もってた。
    私は神奈川で、旦那の実家にいったらどこ行くにも車。
    ほんとに歩いている人がいない。
    駐車場広いし、路駐しても道が広いし、神奈川みたいに2人組の駐禁とる人たちもいないからかな。
    そもそも自転車がなかった。

    • 2
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ