帽子を被ってくれない(長文)

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 14/05/17 11:40:48

2歳10ヶ月の息子がいます。
赤ちゃんの時からとにかく帽子が嫌いで、今まで1度も被ってくれた事がありません。
「外に行く時は帽子を被ろうね」と言い聞かせながら帽子を頭にのせても投げられる始末。
これから暑くなってくるし、熱中症対策としてもそうだけど、すっごく可愛い帽子を人から頂いたもんだから余計被らせたいという気持ちが強くて。
公園とかに行って、「お友達も帽子被ってるよ?○○も被らない?」と言っても全く効果なし。

うちの子も帽子被らなかったけど、こうしたら被るようになったよっていうエピソードがある方に是非教えていただきたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/08/02 08:02:23

    うちも被らなかったけど、保育園に通うようになったら嫌がらなくなった。被らないとお散歩行けないとお話されたのと、周りの子供を見ているおかげなんだろうね。
    私自身帽子被ってると頭が蒸れで痒くなって苦手なんだけどね。もしかしたら主のお子さんなりの理由があるのかもね。

    • 5
    • 14/08/01 22:12:41

    好きな生地選んでもらって、娘が好きそうなデザインで作ってあげたら被ってくれたよ。リバーシブルで裏は普通の柄にしたけど。

    • 1
    • 14/08/01 16:54:55

    うちも被りませんでした。本当に苦労して、言葉で言ってダメなら体で覚えさせるしかない!と
    熱中症が本当に心配だったので、玄関先で帽子をかぶせる→振り払ったら家へ戻る→また出かけようとかぶせる→振り払ったら家へ戻る

    の繰り返しでかぶるようにしました。

    • 6
    • 14/08/01 16:41:26

    小1の息子と、年少の娘。どっちも、いただきもののブランドとかキャラものは嫌がってたけど、幼稚園や小学校のカラー帽子だけはすすんでかぶります。熱中症対策のたれ付きがかっこよくて気に入ったようです。

    今では、先生用かな?大きなサイズのをネット通販で買い、親子でお揃いにして迷子防止にすることもありますよ。

    • 1
    • 14/06/19 20:10:30

    >>35
    かわいいw

    • 0
    • 14/06/19 17:51:00

    うちの長男も嫌がってたなぁ!懐かしい!

    うちは鏡の前でかっこいいよー!って褒めちぎってたらかぶるようになったよ!笑

    • 1
    • 14/06/19 17:28:31

    うちの子も帽子嫌い。1歳10ヶ月。
    じゃあママがかぶるねー、と言って息子の帽子を私がかぶって出かけようとしたら怒って自分でかぶってた。

    • 0
    • 14/06/19 15:32:35

    お友達を同じ帽子を一緒に買ったらかぶるようになった。自分とおそろいのキャップもかぶるようになった。息子のポイントはおそろいだったみたい。大人とおそろいはあまり可愛くはないんだけれどね・・・

    • 1
    • 14/06/19 15:20:49

    >>24
    素敵ですね♪

    • 0
    • 14/06/19 15:18:02

    わかります。
    帽子かわいいと余計被せたくなりますよね♪
    うちは1歳でたまに自分で取っちゃいますが、つばの部分を少し折り曲げると気づかないのかそのまま被ってくれることが多いです。
    で、あとでサッと下ろしてます(^^)
    私も外出時に帽子被ってるのでそれも少しは関係あるのかも?

    • 1
    • 14/06/19 15:11:35

    うちは、頭アチチになるよ~って言い続けてたら被るようになったよ。五歳の今は自分からかぶるようになった

    • 1
    • 14/06/19 15:07:37

    玄関で格闘しました。
    帽子被らないと出かけないからね!と言って、絶対に出かけなかった。若しくは、ママだけ行っちゃうからーと玄関に置いて外に出る。帽子を被る理由を説明したり。でもとにかく絶対に出かけない!
    そんな事を繰り返して息子は大泣き30分とかしてましたが、最後は渋々被り、お出かけしてめちゃくちゃ褒めてあげましたよ~
    それからはその帽子だけですが、ちゃんと被ってくれます(^_^;)

    現在、次男が全く被ってくれませんが…!(◎_◎;)ベビーカーなので諦めてます。そのうち対決しないとなぁ。

    • 2
    • 14/05/28 00:06:34

    うちは、大袈裟なくらいにカッコいいを連発したら、被ってくれるようになった。
    あとは、かぶってる姿を鏡で見させて、またカッコいい連発。

    今じゃ外出時には帽子が必需品。

    • 0
    • 14/05/27 23:58:19

    娘は、私とお揃いの買って乗せて乗せてかぶらせた。
    嫌いな子はほんとかぶってくれないんだよね~
    好きなキャラの帽子とかは?

    • 0
    • 14/05/17 16:41:31

    不意打ちで諦めずに乗せてたら、遊びの方に夢中で気がつかないかったりで、そのうち気にしなくなったよー!二歳後半になると自分からかぶって鏡見てたりしたよ。

    • 0
    • 14/05/17 16:39:17

    >>25
    あ、ちなみにうちの子アトピーだからあんまり日光に当てたくなかったんだよね。ワセリンは焼けるって聞いたし。
    後だしですみません。

    • 0
    • 14/05/17 16:35:55

    >>20とりあえず玄関では被せてたよ。はじめはソッコー投げ捨てられてたけど道中折見てなんどか被せ直してた。
    >>21
    義母にもそう言われたよー
    可愛い耳つき帽なのもあってそんなに被せたいの?呆 みたいにも。
    でも暑くなってきて被ってくれるようになってほんとに良かったって思うよ。

    • 1
    • 14/05/17 14:56:08

    うちは何度チャレンジしてもダメで、しまいには泣きながら怒り出すから諦めてたけど、私が夏糸でバザー用に編んだ帽子がすごく気に入ったらしくて、それを被って出かけるんだって被って出かけてからは他の帽子も喜んで被ってくれるようになった。

    • 0
    • 14/05/17 14:50:01

    うちの子も最初は嫌がった。それで、オーガニックのコットンの帽子を試したら、これだけはかぶってくれた。しばらくはこの帽子だけ使ってて、慣れた頃に他の帽子も試したら、わりとすんなりかぶってくれるようになった。

    • 1
    • 14/05/17 14:26:40

    うちの子も帽子嫌いだったから、夏場の公園とかは水分補給と頻繁に後頭部を水で濡らすようにしてたな^^;

    • 0
    • 14/05/17 14:17:58

    >>19
    なんか異常じゃない?

    • 0
    • 14/05/17 14:01:30

    >>19被るの嫌がるなら出掛けないの?

    • 0
    • 14/05/17 13:08:53

    嫌がろうがなげようが帽子無しで出掛けたことがない、冬も。
    玄関出る前にかぶらせるよ。
    前は嫌がってたけど今は靴下や靴と同じように思ってるみたいよ。

    • 1
    • 14/05/17 12:11:00

    かぶらせてほめるときに鏡を見せてみる

    • 0
    • 14/05/17 12:08:51

    >>11
    そうしてみます。
    今持ってるやつは私の好みの物だからもしかしたら息子はそんなに好きなデザインとかじゃなかったのかも。
    明日は旦那もいるから一緒にお店に連れて行きたいと思います!

    • 0
    • 14/05/17 12:04:16

    >>9
    これでもかってくらい誉めて誉めて誉めちぎろうと思います(笑)

    • 0
    • 14/05/17 12:04:16

    >>9
    これでもかってくらい誉めて誉めて誉めちぎろうと思います(笑)

    • 0
    • 14/05/17 12:02:48

    >>6
    やっぱり好きな物とかの方が食い付きいいんですかね?
    プラレールもですけどトミカも好きだから、いい反応してくれるといいです。

    • 0
    • 14/05/17 12:00:01

    >>8
    そんなもんですかね?
    期待したいですけど。

    • 0
    • 14/05/17 11:57:18

    >>4
    そうなんですか!
    うちもある日突然被るようになってくれるといいのですが...。

    • 0
    • 14/05/17 11:56:01

    お店で本人に選ばせてみたらどうかな?
    何かしら気に入ったポイントがあると被ってくれるかも★
    「これを被って公園行こうね~」って買う時に繰り返し言ってたら理解するかも?

    • 0
    • 14/05/17 11:54:44

    >>3
    カッコイイ~♪とか、似合うじゃーん♪とか一緒に言うと頭に軽くのせるんですけど、被る事なくすぐにポーイってしちゃいます。
    根気よく言ってればそのうち被るようになるのかなぁ...
    旦那も誉めちぎってるんですけどね。
    でも諦めず頑張ってみようと思います!

    • 0
    • 14/05/17 11:51:48

    >>5
    うちはトーマスだったかなw
    そして褒めちぎる!カッコいいねーとか言った。もう随分前の話しだが。

    • 0
    • 14/05/17 11:49:06

    時がたてばかびるゆ

    • 0
    • 14/05/17 11:47:52

    >>2
    被ってます。
    旦那が休みの時は旦那も。

    • 0
    • 14/05/17 11:47:32

    >>1うちも。
    最近トミカの帽子買ってあげたら、喜んで被るようになった。

    • 1
    • 14/05/17 11:46:44

    >>1
    ありがとうございます。
    好きなキャラクター。
    なるほど!
    うちはプラレールが好きなんですけど、新幹線の帽子とかだったら興味持って被ってくれますかね?
    ちょっと試してみようと思います。

    • 0
    • 14/05/17 11:46:39

    うちも被らなかったな
    すぐ取っちゃうんだよね

    うちは諦めた…
    久々に被らせたら嫌がらずに被ったよ
    理由はわからないや、ごめんね

    • 0
    • 14/05/17 11:46:20

    かわいい!似合う!とほめちぎる
    自分でかぶってみ~?と自分で被らせかぶったらほめちぎる。
    ママもパパも帽子をかぶり
    おんなじだね~♪と楽しそうにする

    • 0
    • 14/05/17 11:44:25

    主は帽子かぶってる?

    • 0
    • 14/05/17 11:43:37

    うちは好きなキャラクターの帽子被せたら納得してくれたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ