小学校の隣人から苦情があり、朝練がなくなりました

  • 小学生
  • 匿名
  • IcQh3EJ8rO
  • 13/10/18 17:50:29

ブラスバンドに所属しています。
昨日保護者会があり、小学校の近くに住んでいる方から苦情があり、ブラスバンドの朝の練習はなくなりました。
同様にサッカーの朝練もなくなったそうです。
苦情の内容は音です。サッカーも蹴る音がうるさいときたそうです。
今までこういう苦情はなかったんですが、学校側は子ども達を守るために、朝練は廃止にするとの事です。
苦情を言った方は、音を出したら子どもに何かするぞみたいな、脅しもあったと、人伝に聞きました。

身を守るために仕方ないのかもしれませんが、、皆さんの学校でもこういう事はありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • 匿名
    • 8pwc5Bp78z
    • 13/10/23 06:39:44

    >>57
    朝の何時頃から音だししてるの?

    • 1
    • 57
    • 匿名
    • VAPhVpM7m4
    • 13/10/23 06:31:59

    小学ブラスバンド
    朝練の音だし苦情きました…
    その為朝は走ったり、体作りやコンテのフォーメーションや基礎トレ(マーチング)をしてますよ。
    保護者会(部の)がその苦情の方とよく話しをし、大会近くのみ、音だし許可してもらってました。

    • 2
    • 56
    • 匿名
    • Tj1XilLvjt
    • 13/10/21 16:12:58

    >>54
    それは普通だと思う。
    学生の本業の部活や行事の練習などにマジメに取り組んでるのをうるさいというのは、学校の近くに住んでおいて何言ってんの?ってかんじだけど、無意味な大声や暴れるとかイタズラ、保護者の学校周辺への迷惑駐車とかは、がっこうじゃなくてどこであろうと非常識な行為の苦情は当たり前だと思うよ。

    • 2
    • 55
    • 12KING
    • +qegRJkHBv
    • 13/10/21 14:40:17

    脅しがあったなら警察に言えば脅迫罪になるんじゃないの?

    • 0
    • 54
    • 匿名
    • fZJe1uENfX
    • 13/10/21 14:33:02

    中学校のすぐ近くに住んでます。
    朝練の音はもちろん通学中のやかましい声も凄まじいですがそれまでは我慢しますよ。

    ただ1週間のうちに三回もパトカーが来たり、明らかに授業中なのに正門で座り込み叫んだり大声で歌ったりしてるのは苦情いれます。

    小学生も通りますし、パトカーが来るほど暴れてるガキは迷惑。
    ただ、部活や最低限のことは特になにも思いませんね。

    • 4
    • 53
    • 水口
    • wYXPpfehav
    • 13/10/21 14:19:38

    こう見えて絶対音感あるんですw

    • 1
    • 13/10/21 11:46:13

    学校のそばに住んで苦情はありえないな。

    • 0
    • 51
    • 匿名
    • B0hu4/T9ZI
    • 13/10/21 00:56:48

    >>50うちも金管バンドあるよ。
    運動会前とかはみんな頑張って練習してたりするけど…。
    やっぱり人それぞれうるさいと思ったりもあるもんね。
    悲しいけど。

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • bsfSE8Y6rP
    • 13/10/21 00:50:00

    小学生でブラスバンド?
    しかも朝練があるって中学生みたいだね。
    意見を言うのも学校の為だと思う。
    学校側はまともに取り合ってくれなさそうだけどね。だから脅すようになってしまったんだろうね。

    • 2
    • 49
    • 匿名
    • +TYYpWsofa
    • 13/10/20 22:43:00

    中学校の近くに住んでるんだから我慢しろって違うよね。
    ウルサいもんはウルサい訳で、限度がある。
    隠居するような年齢になったら今まで気にならなかった事が耳障りになったり、結婚して赤ん坊生まれたら気になりだしたりとか住んでる方々の生活スタイルが変われば苦情言いたくなるかもしれないし。
    お互い様なレベルでなくなったら自粛するなり音楽系の部活なら防音設備あるホールでやるとかちょっとは努力すべきだと思う。
    ちなみにうちの中学校の吹奏楽部は防音設備あるホール借りて朝練と夜練してますよ。

    • 7
    • 48
    • 匿名
    • Fv/Y6w2+17
    • 13/10/20 21:02:40

    >>47
    ねっ。私もここ読んでビックリだわ。

    • 3
    • 47
    • 匿名
    • 8pwc5Bp78z
    • 13/10/20 16:25:11

    ここ読んで参考になった
    後から住んだら文句言うなってことなんだ

    今まで煩くても子供さんの為に我慢していたけれど苦情入れよう
    近隣に迷惑かけてるって意識ないもんね
    我慢して損したわ

    • 6
    • 46
    • 匿名
    • 69FVCovdNO
    • 13/10/20 14:02:43

    >>45
    それが嫌なら、初めからそこに住まなきゃ良いんじゃない?

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • zhsRfgSco4
    • 13/10/20 13:58:56

    朝練って何時から?
    朝の7時前から下手くそなラッパの音を聞かされたら堪らないよね
    まさしく騒音レベル

    • 8
    • 44
    • 匿名
    • 9QZ7YgbX9D
    • 13/10/20 08:16:13

    普段から校長や顧問がご近所さんに挨拶してないんじゃない?
    うちの顧問と部長はちゃんとやってたよ

    • 0
    • 43
    • ほんと困る!
    • tMn6Mwnlbl
    • 13/10/19 22:33:18

    うちの学校は水泳の授業中の音がうるさいと言われ、市と学校とでその家に何度も説得しに行き、和解?するまで水泳の授業が延期になったよ。ほんとにありえないよね。

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • ZP/zCx69s9
    • 13/10/19 22:21:26

    >>35
    うん。煩いって苦情で、チャイムが鳴らない学校もある。
    学校じゃないけど、子どもの声が煩いって苦情出したり、虐待だって嫌がらせ電話する自分基準の人が増えたって児相の人が言ってた。

    • 1
    • 41
    • 匿名
    • 3g1AOBzC8G
    • 13/10/19 21:43:34

    私は37だけど中学の時運動会の練習が始める頃、先生たちが中学の近所にうるさくなるかも知れませんがよろしくお願いしますって挨拶回りするって言っていたなぁ。
    今の先生はしないのかな?
    うちは挨拶がない!とかどもめたりするとか?

    確かに朝練は走るだけの部活が多かったから苦情が多かったのかも(-ω-)

    • 1
    • 40
    • 匿名
    • lvqhwlaQYv
    • 13/10/19 02:28:25

    変な人間増えたなぁ

    • 2
    • 39
    • 匿名
    • oC/6Y+UD56
    • 13/10/19 02:27:14

    学校って土地がいっぱい必要だから先にあって、その後で家が建つって順番だと思うの。
    空き家を買って住むにしても、学校がある、チャイム鳴るなどわからずに買ったのかね?
    自分も学校行ってた頃大なり小なり同じコトをしてたのにね。
    そんなじゃ、そのうち体育の授業も、運動会も、出来なくなるね。

    • 2
    • 38
    • 匿名
    • oSDVCLnnwu
    • 13/10/18 23:51:41

    >>35お互いの思いやりだね。

    • 1
    • 37
    • 匿名
    • 7BLfvVOPv+
    • 13/10/18 23:10:56

    >>35苦情を出している人たちが学生の頃だって、朝練夜練ある人もいただろうし同じように部活して必ず音は出しているはずだよね。

    それが騒音と見なされなかったのは周りの大人達が勉学やスポーツに励んでいるから出てる音だと理解してくれていたり、我慢してくれてたからだと思うんだよ


    それをわからないまま大人になってる人たちが増えたんだろうなぁ


    ついでにいうと、そういう苦情出す大人がいる一方、どこどこの学校の部活は昔に比べて弱くなったとか、最近の若い子は体力がない根性がない、練習が足りないと地域の人に言われる学校もあったりする

    どうしろっていうんだって学校関係者も生徒も思ってるだろうなぁ


    • 3
    • 36
    • 匿名
    • 69FVCovdNO
    • 13/10/18 22:50:17

    >>21
    朝練がうるさいのなんてみんな解ってるんだよ。
    その上で、「そこに住むと決めたのは本人でしょ?」と言ってるの。うるさいのが嫌なら最初から住まなきゃ良いんだよ。

    • 2
    • 35
    • 匿名
    • Tj1XilLvjt
    • 13/10/18 22:36:53

    >>34
    今の人って自分基準の人が多いんだってさ。
    自分の基準に合わないことは非常識と判断、すぐにクレーム、苦情…
    一昔前ならお互い様とか、このくらいなら我慢しようっていう気持ちがあったのに、どんどんなくなってきてる、ってたけしが言っててなるほどなぁと思った。

    • 1
    • 13/10/18 22:20:12

    学校の近くに住まなきゃいいのにね。と言えば、住む場所選ぶのは自由だとか言うだろうし。自分の思い通りにしたいだけなんだろね。
    うち向かいが保育園で、近くに野球が強い高校があるけど毎朝賑やかだよー。

    • 1
    • 33
    • 娘の中学
    • yEJP7WDY+8
    • 13/10/18 22:13:40

    まさにこれ。
    運動会の音楽や放送、朝練、放課後練習も指定時間まで。もうやる気なくすわ。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • pOyLA7wiIA
    • 13/10/18 21:54:08

    本当、学校の朝練こそ朝早くから煩いより「凄い!朝からよく頑張ってるな!頑張れ!」と思わないのかと思う。
    放課後に帰宅して夜8時位まで音がするよりマシな気がするけど。

    • 1
    • 31
    • 匿名
    • J88A14g53N
    • 13/10/18 21:46:11

    かれこれ20年くらい昔、高校の剣道部の合宿に苦情が来て夜練がなくなりました。
    朝練は大丈夫だったみたい。
    同じ声と音なんだけど、かなり早寝早起きの人だったのかな…。
    剣道関係者以外の方にはえらく迷惑な騒音だろうとは思います。

    • 2
    • 30
    • 匿名
    • +qeYo9PyLo
    • 13/10/18 21:30:29

    そんなの言ってたら、これから先運動会でも音楽かけるなとか、もうわけわからなくなりそうね。
    脅しのような内容なら、警察に相談できないの?まして学校相手なんだし。

    朝練どころか、放課後の練習さえ出来なくなるんじゃない?

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • 8YtcOKRbYS
    • 13/10/18 21:06:40

    頭のおかしいやつがいていやになるね。。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • qB0n5qhCh9
    • 13/10/18 20:21:31

    学校が近いからそれなりに他より賃貸料も地価も安いのに後から来て文句言うんじゃないよと思う。今子供が保育園なんだけど、保育園の目の前に家建てた人から苦情が来る。納得して買ったんじゃないのかと問い詰めたい。

    • 1
    • 27
    • 匿名
    • 7sloFkEeJZ
    • 13/10/18 20:18:59

    トピずれですが、家の方は夏休みのラジオ体操がうるさいと苦情がきて、ラジオ体操がなくなりました。今の時代、なんか窮屈だよね。
    子供が頑張ってるのに、かわいそう。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • iDVGfTdYUP
    • 13/10/18 20:14:23

    うちの小学校もブラスバンドが強くて、当たり前に朝練してます。
    20年以上の伝統があるんだけど、その中ではやっぱり近隣からの苦情があったこともあるみたい。
    顧問の先生は子ども達の生活態度に厳しい先生で、近所の人に対する挨拶は勿論、校外の草取りや道路掃除を皆でやることで時間をかけて近隣の人達を味方につけちゃったみたい。

    • 1
    • 25
    • 匿名
    • wjN21gfJHa
    • 13/10/18 20:07:40

    うちの実家も学校近く。
    土日も朝も確かにブラバンはうるさい。
    でも学校の近くってそんなもんだと思うけどな~…子供達がかわいそうだね。

    • 1
    • 24
    • 匿名
    • 5zdS/qnmFn
    • 13/10/18 20:03:09

    うちは中学校の近くだけどブラスバンドの音やチャイム、呼び出しの放送も聞こえるけどうるさいなんて思った事ないけどな。

    いろんな人がいるからね。
    でも脅しみたいな苦情はダメだね。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • AHknAP4uR+
    • 13/10/18 19:57:51

    自分たちも子どものころがあったのにね。
    なんだか、かわいそうだよ。最近の子どもたち。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • pOyLA7wiIA
    • 13/10/18 19:52:03

    皆さんが中学生の時からブラバンの朝練なんて普通だと思います。
    そんな事で苦情を出すなんて。
    学校から音が聞こえる位いいのに。
    個人で持ち帰りで夜に練習される方が迷惑かもよ。
    時代が違うんだね。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • jYpYPi8Op5
    • 13/10/18 19:46:15

    朝の7時半からのブラスバンドは私も嫌だなw


    登校後と放課後は気になっても諦めつくけど、朝はその時間なら仕事によってはまだ寝てる人もいると思うし。

    ブラスバンドって室内でもけっこう煩いしね。

    • 4
    • 20
    • 匿名
    • XKnQLt6Qpt
    • 13/10/18 19:35:30

    学校の近くってある程度安いはずだけどー。やな感じの近所の人だねえ。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • hnM6YrK8kG
    • 13/10/18 19:34:27

    子供が悪さして苦情ならわかるが、うるさくて苦情って理解出来ない。

    そういう人は学校のそばに住んじゃダメだね。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • 2CqKu5aup/
    • 13/10/18 19:33:24

    うちも金管バンド入ってるけど、小学生での朝練はないや
    校庭での朝練は確かにうるさいかも?
    うちは高校に近くて音聞こえるけど、上手だし知ってる曲流れるとワクワクするな
    自宅裏のお宅でもピアノの音聞こえるけど、上手だし全く苦にならないや
    しずかちゃんみたいなバイオリンのど下手くそならイライラするかも?
    でも脅されたら学校も対処するしかないよね

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • kk2mREZk0E
    • 13/10/18 19:20:27

    学校の近くに住むと決めた時点で声やチャイム練習などは想定できるのにうるさいだの言うのってどうなんだろう?
    学校があとからできたわけじゃないよね?

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • YIgLUv9bZf
    • 13/10/18 19:14:05

    うちの地域でも苦情出たみたい。
    しかも朝練じゃなくて、午後の部活動の時間帯に野球部の声がウルサいって苦情だったらしいけど、今はすぐにクレーム出す輩がいるんだね。
    朝練はさすがにブラスバンドは室内のほうがいいだろうけど。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • zhsRfgSco4
    • 13/10/18 18:58:03

    小学校に近くに住んでるけど
    本当にうるさいから

    • 6
    • 14
    • 匿名
    • wOjeB+SfmX
    • 13/10/18 18:21:17

    うちも中学の裏のアパートに住んでた時があったんだけど、夏休みの野球の朝練が6:30からで、拡声器で顧問が怒鳴ってるのが煩かった。暫くしたら朝練が7:30になったから、誰かが苦情入れたのかな?

    ブラスは音が煩いのかもね。住んでみないとわからない事もあるだろうけど、脅しってタチが悪いね。でも、何かされてからじゃ遅いし、難しいね

    • 1
    • 13
    • 匿名
    • Cieusi8UBq
    • 13/10/18 18:19:11

    うちの小学校は、苦情の話は聞いたことありません。ブラスバンドも、熱心ですが。何回かあって多分謝罪等行ったのでしょうか?小学校の役員をやっていた時、お迎え待ちの車に対しては、子供を通わせてない新しい住民から苦情があるのでその度に謝りに行っていると話してました。そのあと厳しくなりましたが。
    せっかくの活動なのに残念ですよね。関係ないと騒音にしかならないのかな。うちの学校は、年に一回地域の人も聴けるミニコンサートをしています。そんな活動を通して理解をしていただいたり子供たちの頑張ってる様子を見てもらっています。

    • 0
    • 12
    • 本当だよ
    • wT2z4FwxX4
    • 13/10/18 18:14:09

    何十年も前からなのにね~
    精神病んだ敏感過ぎる大人が増え過ぎだよね。

    チョンかと思っちゃう。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • Tj1XilLvjt
    • 13/10/18 18:04:29

    >>1>>4
    学校なんて何十年も前からあっただろうに、近くに住んでおいて迷惑って…
    私は苦情出してる方が頭おかしいと思うわ。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • 2Fgrv7XU/g
    • 13/10/18 18:02:00

    朝は迷惑だよね。

    うち被災地で、中学校の校庭に仮設住宅建ててるんだけど、部活でブラスバンド練習してたら「うるさい」て言われたらしいよ。
    校庭も使えず不便な思いをしてる上にうるさいなんて言われて、中学生かわいそう。

    トピずれごめんなさい。

    • 1
    • 9
    • 匿名
    • IcQh3EJ8rO
    • 13/10/18 18:01:06

    コメントありがとうございます!!
    小学校は創立50年以上(詳しい年を書くと、わかる人にはわかるので。)です。
    ブラスバンドの朝練は7時半からです。

    多分昔から住んでいた人ではないんじゃないかと、言ってました。

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ