シャンプーなど詰め替えボトルの危険性

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 13/09/20 22:15:21

シャンプーがなくなったら、詰め替え用を購入し、使用していたボトルに継ぎ足したり、インテリアショップでオシャレな空ボトルを購入して使用していませんか?
環境にも優しく低価格で購入できることから、詰め替え用を使用する人が増えています。とても便利な詰め替え用商品ですが、中身の詰め替え方には注意が必要です。詰め替え方によっては、病気を引き起こすこともあります!
そこで今回は、詰め替えボトルを使用する際の注意点とポイントをご紹介します。
■水が残ったまま詰め替えると細菌が繁殖
シャンプーがなくなったらボトルを水ですすいで、新しいシャンプーを詰め替えるという人が多いかと思いますが、実はこれがNG! 水が残っているボトルにシャンプーを入れることで、ボトル内で緑膿菌をはじめとした細菌が繁殖してしまいます。
水ですすがずに新しいものを詰めるという人も注意が必要です。髪を洗いながら詰め替えたり、ポンプ部分を水洗いすることで水が混入することもあります。
お風呂場は水、温度といった細菌繁殖の好条件がそろっているので、どんどん繁殖してしまいます。気がつかないうちに、細菌だらけのシャンプーで髪を洗っているということになってしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/09/21 23:31:49

    >>55ポンプの根元から水が少しずつ入るみたいよ。

    • 0
    • 13/09/21 15:29:17

    >>62これはサロン専用のアピセラという資生堂のシャンプー専用容器です。

    シャンプー、容器どちらも楽天で購入しました。

    • 0
    • 13/09/21 14:40:42

    >>55どこで買えますか?

    • 0
    • 13/09/21 14:35:11

    うちも詰め替えごとセットするやつ使ってる。タオルかけ?に吊り下げるやつとかもあるよね。なんにしても水が入らないようにしないといけないわけだね。

    • 0
    • 13/09/21 14:32:50

    お皿洗う洗剤とかもたまに替えた方が良いの?

    • 0
    • 13/09/21 14:24:07

    >>43
    通販とかで売ってるよね

    • 1
    • 13/09/21 14:02:26

    風呂入る準備するときに詰め替えるから中に水なんて入らないな~。

    • 0
    • 13/09/21 13:59:59

    >>16でもボトルの方が詰め替えより中身の量は多いよね。計算したこと無いけど、やっぱり量が多くてもボトル代が掛かるから詰め替えよりか格段に高くなるのかしら?
    たいして高くないならボトルで買った方が楽だよね。

    • 0
    • 13/09/21 10:37:13

    >>26
    空の乾いた容器で試してみたら?

    • 0
    • 13/09/21 01:37:56

    >>50こんなのです。

    水がかかるのはシャンプーの出口くらいだから乾けば問題ないと思うけどな。

    てか普通のでも、乾いてる時に詰め替えればいいだけの話じゃない?

    • 0
    • 13/09/21 00:25:39

    >>47私も知りたいです。想像がつかないです。

    • 0
    • 13/09/20 23:57:25

    義母がこの少なくなったら水を足して薄めて使うタイプの人間だった。ちなみに食器洗い洗剤も。
    両方とも嫌だったー。特に風呂場のシャンプーなんか詰替するからほっときゃ容器ずーっと同じの使うみたいだし、気にならないとか言ってた。。浴室なんか湿気だらけだし

    • 0
    • 13/09/20 23:42:30

    >>48 みんなお風呂入り終わってから洗えば長くても次の日の夜には乾いてない?
    うちは洗わず詰め替えたりボトル買ったりだから分からないけど…

    まずなくなりかけたら洗面所で詰め替えるから濡れてないし水入る事ない

    • 0
    • 51
    • 通りすがり
    • 13/09/20 23:40:17

    >>47
    100均とかにもあるよ

    • 0
    • 13/09/20 23:39:37

    >>43
    でもそれってポンプ部分
    は使い回しじゃない?

    • 0
    • 13/09/20 23:39:22

    >>47 百均に売ってるよ~

    • 0
    • 13/09/20 23:38:41

    >>44
    洗って乾くまでの間に使う予備のシャンプーあるの?
    あるなら良いけど乾くまでやや暫くかかるよね。
    てか普通は洗わないよ!

    • 0
    • 13/09/20 23:37:42

    >>43え!なにそれ!知りたいー

    • 0
    • 13/09/20 23:33:59

    何十年もそうしてきてるからなぁ。今更言われてもなぁ。
    固形石鹸はどうなるのかしら?水にさらされ直接タオルにも触れてて

    • 0
    • 13/09/20 23:23:10

    水洗いはしてないけどボトルって定期的に変えないと不味い?一年くらい使ってる…

    • 0
    • 13/09/20 23:22:33

    洗ってから乾かしてから入れない?普通

    • 1
    • 13/09/20 23:19:56

    うちは詰め替えごと容器にセットするタイプだから大丈夫かな?

    • 0
    • 13/09/20 23:14:00

    >>37

    確かに怖いです。
    でも、初なので少し楽しかったです♪

    • 0
    • 13/09/20 23:11:38

    >>35

    それいいかもです!
    でもポンプは使いまわし?大丈夫かな?

    • 0
    • 13/09/20 23:10:46

    半分くらいになったら継ぎ足すのは汚いのかな?ノズルは綺麗なビニールの上において、継ぎ足したらすぐしめてる。
    水とかにも触れてないけど。

    • 0
    • 13/09/20 23:10:40

    洗って乾かしてから詰めます

    • 0
    • 13/09/20 23:09:04

    >>36

    はい良かったです♪

    • 0
    • 13/09/20 23:08:38

    夕方から夜の人たち辛口です。

    • 0
    • 13/09/20 23:04:57

    ドヤ顔でトピ立てたのに、自分のばかさ晒.しただけになっちゃったね(笑)
    勉強になってよかったじゃん。

    • 0
    • 13/09/20 23:03:32

    わかった!あれだ!詰め替え用にポンプ差して、立てて置くやつにしたらいいんだ?

    • 0
    • 13/09/20 23:03:21

    >>33

    緑膿菌のせいかしら…。
    妹さん大変でしたね

    • 0
    • 13/09/20 22:59:03

    妹ごじゃなくて、妹がだった。ごめんなさいm(__)m

    • 0
    • 13/09/20 22:58:05

    妹ごネイルしてるけど、確か前に爪が緑っぽくなってたわー(゜ロ゜)

    • 0
    • 13/09/20 22:57:40

    >>29

    ありがとう(^人^)
    生きていると日々 勉強だね~。

    • 0
    • 13/09/20 22:55:19

    >>27

    本当に ごめんなさい。でも異文化に触れるくらいの衝撃だったのでつい…

    • 0
    • 13/09/20 22:53:43

    良かったね。
    色々と勉強になって。

    • 0
    • 13/09/20 22:53:39

    >>24

    ショッキングーではないよ!
    でもやっぱりママスタは恐いと思ったよ…。

    • 0
    • 13/09/20 22:52:24

    >>22
    ちゃんと言葉の意味知ってたら、明らかに不適切なのに、使ってみたくなんかならないよw

    • 0
    • 13/09/20 22:52:23

    ボトルってシャワーの水を上からかけても入らないのかな??
    旦那の後は必ずといってボトルがびしょびしょなんだけど

    • 0
    • 13/09/20 22:50:25

    >>22
    言い訳(笑)

    • 0
    • 13/09/20 22:50:08

    あらら~指摘されてショッキングーだね。

    • 0
    • 13/09/20 22:48:34

    >>20

    ハイター2時間以上ダメなんですか?

    知らなかった…。
    ありがとう(^人^)

    • 0
    • 13/09/20 22:46:24

    >>21

    ニュースは見るけど、新聞は読まないよ。
    カルチャーショックの意味は知ってるよ♪ なんとなく使ってみたかったの。
    本当に すみません

    • 0
    • 13/09/20 22:43:31

    >>13
    あなた、物事知らな過ぎ。新聞読みなよ。
    あと、『カルチャーショック』の意味調べてごらん。

    • 0
    • 13/09/20 22:42:44

    たまに節約主婦みたいな人が、洗剤薄めて使うとかテレビでやってるけどアレもダメなんだよね

    あとハイターつけ置き2時間以上も逆に雑菌繁殖する
    朝までつけ置きとか絶対ダメ

    • 0
    • 13/09/20 22:42:28

    知らなかった。。。( ̄▽ ̄;)

    • 0
    • 13/09/20 22:41:59

    >>13
    カルチャーショックって他国との文化の違いとかで受ける衝撃…みたいな感じと思う。

    • 0
    • 13/09/20 22:38:40

    >>13
    …カルチャーショックの使い方間違ってない?

    • 0
    • 13/09/20 22:37:00

    >>9 でも詰め替えよりボトル買うと高いよね~

    • 0
    • 13/09/20 22:35:42

    >>12
    グリーンネイル(爪甲剥離症)についてhttp://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2085213

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ