六歳年長です。夜オムツ

• 乳児・幼児
    • 82
    • 匿名
      13/07/02 23:04:37

>>77
    気になりさがしました

―「夜起こすとよくない」という理由・根拠についてお教えください。また、起こさなくてもすむよう、紙おむつをしてもよいのでしょうか?
    額田先生:起こしてはいけない根拠にはいくつかありますが、たとえば、
    1 熟睡中に起こすと、成長ホルモンの分泌を阻害する可能性があります。
    2 寝ると抗利尿ホルモンの分泌が活発になって、夜間の尿を減らすのですが、このメカニズムを阻害する可能性があります。
    3 「寝る子は育つ」と言いますが、膀胱は寝ている間が一番育つのです。おしっこは寝ている間に一番溜まるので、昼間我慢している時よりも朝の尿量が一番多いのです。それで膀胱が大きくなるのですが、起こして排尿させると、膀胱が育たない(大きくならない)のです。
    4 母子ともに疲れ果てます。これは一番見たくないですね。
    それで、私は紙おむつをして寝るように言っています。ですが、ずっと紙おむつをしていると治らなくなるので、できれば週1回(たとえば土曜日くらい)は紙おむつを辞めてくださいとお願いしています。

だそうです

• 5
古トピの為これ以上コメントできません