ティファールなどの電気ケトルでヤケド事故相次ぐ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/06/06 22:53:06

電気ケトルの熱湯によるやけどが後を絶たない。事故のほとんどは、転倒すると湯が大量に漏れ出る製品で起こっている。

国内で一千万台超が売れたヒット商品ティファール電気ケトル(グループセブジャパン)は、このタイプが主流。

欧米で問題なく普及した製品だが、日本でやけどが相次ぐ背景には、欧米との生活環境の違いも。
便利さや安全性を強調する同社だが、消費者側には事故のリスクが見えにくくなっている。(林勝)
 やけど治療で実績のある練馬光が丘病院傷の治療センター(東京都)の夏井睦(まこと)医師は五月、
自らのホームページ「新しい創傷治療」で、電気ケトルによるやけどの症例を紹介し始めた。六歳六カ月、
十一カ月、一歳七カ月…。幼い子どもたちが負った痛ましいやけどの写真が並ぶ。すべて、転倒で湯が漏れ出るティファール電気ケトルとその類似商品による事故だ。
 同センターに五月までの半年間で新たにやけど治療を受けた患者は百六人。うち十一人がティファールか類似商品が原因。
電気コードに体を引っ掛けるなどして倒れたケトルから漏れた湯でやけどしている。転倒しても湯が漏れにくいロック機能がある
同社の別の電気ケトルや他社製品による症例はなかった。
 「倒れたら必ず熱湯が外に出るのは、構造的な欠陥」と夏井さん。こうした問題点を消費者庁は三年前に公表。
それでも事故が後を絶たず、昨年十一月に一般向けの注意喚起と合わせ、安全策の有無が消費者に分かりやすいよう、
表示の工夫や拡充を企業側に求めた。
 ティファールの取扱説明書には「(転倒で)湯が流れ出て、やけどをするおそれ」とあるが、本体には注意を促す表記はない。
同社ホームページでは、転倒によるやけどの注意表示は個別の商品に対する目立たない記述のみ。
それに比べ「火を使わないから安全・安心」と大きくPRし、やかんと比較した別の視点の安全性を強調。
子どもが水を入れて操作するCMも公開している。
ソース 東京新聞

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/06/07 13:24:21

    電気で湯を沸かすやかんだってことを忘れて、電気ポット感覚で使う人が多いから事故が起きるんじゃないのかな~?
    やかんをひっくり返したらお湯がこぼれるのなんて当たり前のことでしょ?

    • 0
    • 13/06/07 13:13:07

    >>54 あなたみたいに、トピ文を最後まで読まない人がいるからだろうね。
    何が問題なのか分からないんでしょ?ウケる(笑)

    • 0
    • 13/06/07 12:43:15

    そもそも子供の手が届くところで使うのが間違い。

    • 0
    • 13/06/07 12:40:07

    >>55
    子どもの届かない所に置いて、コードも引っ掛からないようにすれば全く起こらない事故だよ。
    でもまぁ、そんな簡単な事が難しい様ならはなから買わない方がいいかもね。

    • 0
    • 13/06/07 12:39:35

    >>51
    うん。
    うちは使ってないんだけど義両親の家にあって、子供がお手伝いをしようとケトルを持ったら重くて、ケトルを傾けちゃってお湯をこぼしたわ。誰も火傷しなかったから良かったけど。義両親も「気をつける」って言ってくれた。

    • 1
    • 13/06/07 11:39:52

    買おうと思ってたとこー!
    ちっさいのふたりいるからやめとこぉ。。

    • 0
    • 13/06/07 11:39:24

    >>46みたいなのがいるから、
    当たり前過ぎるアホな事迄
    注意書きや但し書きをズラズラうける程並べないと駄目なんだろうね

    • 0
    • 53

    ぴよぴよ

    • 13/06/07 11:31:43

    電気ポットみたいに磁石でくっつくコードは意味ないのかな?
    軽いからダメなのかな?

    そもそも転倒するって注意を怠ってるからだよね。

    • 0
    • 13/06/07 11:25:17

    >>48
    うん予測つくよね、家はティファールの電気ケトルだけど、置く場所とか配線は気をつけてる
    でも事故が起こるなら心配な方はロック付きのを買えばいいんじゃないかな

    • 0
    • 13/06/07 11:23:36

    >>47
    火を使わないからうっかり忘れても火事にならなくて安全。
    やかんより早く沸く。

    別に間違ってないじゃん。勝手に過大解釈して文句言うのはどうかと思う。

    • 0
    • 13/06/07 11:18:05

    >>47
    ヤカンの方が注意深くはなるよね

    • 0
    • 13/06/07 11:18:05

    言わなくても予測できるような事をばばーんと目に入る所に書かないと分からない人って増えてるのね。
    ケトルに限らずコードが体に引っ掛かるようなとこに垂らしといたら危ないなんて事は、ボケてたりしない限りわかる事でしょ。

    • 0
    • 13/06/07 10:59:55

    >>46 火を使わないから、用事しながらウッカリ忘れてても安全、しかもスグに沸くってのをウリにしてたから問題になってるんじゃん。

    • 0
    • 13/06/07 10:08:30

    沸かしてる間ははなれない、沸いたら全部使い切る。それだけのことでしょ?間違った使い方してる人が悪いだけのこと。バカバカしいね。

    • 0
    • 13/06/07 10:06:14

    うちの子は絶対ひっかけて倒しそうだからタイガーのロック付きのにした(・_・;でもあれもたまに使ったあとロックまたするの忘れちゃったりするから気をつけないと。。

    • 0
    • 13/06/07 10:04:15

    >>41
    トピ文読むと、親が申告っていうか、火傷治療した病院の医師が発表してるんじゃないの?火傷の理由は聞くだろうし。
    申告もしてるかもしれないけどね。

    • 0
    • 13/06/07 09:11:23

    >>33 どうやってって電気コードに体を引っ掛ける等って書いてあるじゃん。
    子供が触らない様に高い所に置いていたのが裏目に出た場合もあるんじゃない?

    • 0
    • 13/06/07 09:09:08

    >>39
    あれ結構がっつり読むと笑える。
    当たり前の事しか書いてなくて(笑)
    世も末だわ。

    • 0
    • 13/06/07 09:05:24

    相次いでいるって…不注意で怠慢な親が
    申告だけは相次いでしているんだね

    • 0
    • 13/06/07 08:57:50

    転倒したらお湯が出るのは当たり前じゃない?沸いてすぐに注げるのが便利なんだし
    家は記事と同じ商品だけど問題なく使ってるよ

    • 0
    • 13/06/07 08:23:58

    >>38
    そうやって警告文だらけになっていくんだろうね。

    • 0
    • 13/06/07 08:13:35

    色々な人がいるから、注意文をもっと目立たせるようにしたらいいんじゃない。後は自己責任。

    • 0
    • 13/06/07 08:04:55

    >>35
    ロック機能がある商品での症例は無かった、って書いてあるよ。

    • 0
    • 13/06/07 08:01:52

    >>35
    電気屋さんから漏れるって聞いたから、ティファール側も知ってるはずだけどね

    • 0
    • 13/06/07 07:47:26

    あれ?転倒しても溢れないのも売りじゃなかったっけ

    • 0
    • 13/06/07 07:40:29

    買うときにそれぐらい分かった上で買ってるのかと思ったよ。うちも倒れたら危ないから気を付けてるけど、あの構造が変わったら面倒くさいな。沸いてすぐつげるのが良いのに。

    • 0
    • 13/06/07 07:13:57

    うちティファールの電気ケトル使ってるけど子どもが届かない所に置いてるよ。もう何年も使ってるけど転倒したこともない。どうやったら転倒するのかわならない。そんな簡単に転倒もしないよね?使う側が気を付ければいい話だと思うけど。

    • 0
    • 13/06/07 06:51:51

    >>26
    あの構造だから使いやすいんじゃない?洗いやすいし。
    ヤカンだって鍋だって危ないのは一緒。熱湯を扱うのに危機感が無い方が悪いでしょ。

    • 0
    • 13/06/07 02:16:03

    >>30
    メーカーが対策をしても、結局は使う人次第でこういう事故は何度でも起こるよね。

    • 0
    • 13/06/07 02:03:45

    >>26
    もし倒れたらって使う側も考えなきゃいけないんじゃないの?
    使う方だって見れば分かるような事だし、買うときに危険予測くらいできるよね。

    • 0
    • 13/06/07 01:45:31

    タイガーだったかな?転倒してもこぼれないってうたってたやつあるけど、蓋が取り外しできるタイプなのでちゃと閉めてないと意味がないんだよなー私は別のメーカーでちゃんと閉めてなくて湯気で火傷した。

    • 0
    • 13/06/07 01:28:14

    CMでは小さい子どもがお湯沸かしてたよね

    でも、普通に考えたら小さい子どもの手に届く位置に置かないけど

    • 0
    • 13/06/07 00:33:30

    >>26
    保温のためのポットと違って、その場を離れることを想定して作っていないから。

    • 0
    • 13/06/07 00:29:00

    確かに…なんで倒れたらお湯が出ない構造になってないんだろう…もし倒れたらって考えないのかな…親が悪いとか以前に、それ位の機能つければいいのに…

    • 0
    • 13/06/06 23:49:35

    >>24
    ほんとそうですね。
    うちはもう何年かケトル使ってるけど転倒や火傷なんて一度もない。

    • 0
    • 13/06/06 23:38:02

    親が悪い
    手の届かない場所に置けばいいだけ

    • 0
    • 13/06/06 23:35:04

    >>22
    扱い方が悪くてだよ。
    マグカップにティファールを寄りかからせてお湯ついじゃって、ティファールの重さでマグカップが倒れちゃったの。

    • 0
    • 13/06/06 23:32:11

    >>21
    それはティファールが悪いの?扱い方が悪かったんだよね?

    • 0
    • 13/06/06 23:27:19

    知り合いの小学三年生の女の子も、ティファールで太ももに大やけどした。
    三年生くらいになると親も安心して使わせちゃうからね。

    • 0
    • 13/06/06 23:16:55

    >>17
    ティファールのお湯って沸かしたら使いきるよね?

    • 0
    • 13/06/06 23:15:39

    >>16
    えっと、直に置くとかではなくコードが引っかかったり子どもがすぐに触れるような家具、ローテーブルとかが少ないからかなと思ったの。

    • 0
    • 13/06/06 23:15:31

    >>14
    いやいや、狭いとか関係無いって。
    壁に寄せて置いて、コードは家具の後ろに垂らすなりすれば、引っ掛ける事なんてないんだからさ。

    • 0
    • 13/06/06 23:12:58

    >>15
    あ、あと、硬水だから、お湯を入れっぱなしにするとすぐに水垢がついてしまうため、沸かしたらすぐに使い切る習慣があるんだって。

    • 0
    • 13/06/06 23:11:37

    >>13ごめん。歩くところに置かないって床のこと?
    だとしたら床になんて置くのが間違えてるし、歩いてホコリが舞うから汚い。

    理解力がなくてごめんなさい。

    • 0
    • 13/06/06 23:09:58

    私が見た記事では、欧米では電圧が日本より高く、日本よりも早く沸くから、セットした後ケトルから離れることがないらしい。だから、欧米の開発者からしたらなぜ事故が起きるのか理解できないだろう、みたいなことが書いてあった。

    • 0
    • 13/06/06 23:09:20

    昔みたいに座卓に座って、ポットが床に置いてあるなら、せいぜい足をやけどするぐらいだよね。

    狭い住宅に欧米風を持ち込むからこうなる。

    • 0
    • 13/06/06 23:06:10

    >>8
    欧米は椅子の文化だから、歩くところにこういうのを置く習慣がないからだと思うよ。

    • 0
    • 13/06/06 23:02:50

    メーカーも大変だ…

    • 0
    • 13/06/06 23:02:14

    コードに引っ掛かるから危ないというなら、アイロンだってホットプレートだって同じことだよね。電気ケトルのせいじゃなく、使う本人が気を付けるべき。

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ