義両親が孫を可愛がってくれない

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • KEZdu24gEY
  • 12/12/03 22:12:40

旦那は長男で私と結婚して跡を継ぐため義両親の近くに住みはじめました。
しかし義両親は私達に関心はなく近くに住んでいるのにめったに会ってもくれません。
しかし外孫には色々、買ってあげたりしているみたいで遊びにも連れて行ってるみたいです。
近くにいるのに仲間外れみたいな事ばかりされて可愛がってもらえないうちの子がなんだか可哀想で泣けてきました…。
私が心が狭いだけなんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • czxQMj5cS/
    • 12/12/03 22:14:12

    外孫って娘の子?
    なら割り切るしかないかもね。
    娘の子は可愛いらしいから。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • UT9LeX5mCK
    • 12/12/03 22:15:17

    可愛がる可愛がらないは義両親の自由です。

    • 2
    • 3
    • 匿名
    • LT8URqnaHG
    • 12/12/03 22:16:02

    嫁がうんだ子より娘がうんだ子だからそりゃあ可愛いよ。仕方がない。内孫とか外孫とかまだ思う人いるんだね。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • BtdUGBc8lP
    • 12/12/03 22:16:52

    めんどくさい付き合いがないっていい方向に考えよう!

    • 3
    • 5
    • 匿名
    • YMkby/ytfE
    • 12/12/03 22:18:10

    うちも全く無関心。
    でもその方が楽だしラッキーと思うようにしてる。
    実両親には目一杯可愛がってもらってる。

    • 2
    • 6
    • 匿名
    • RxWgLSLeUx
    • 12/12/03 22:20:11

    >>1 そうみたいですね!
    特に自分たちの子が初孫だったらまだ良かったけど…
    うちは義姉と数ヶ月違いで生んだけど、まぁそれはそれは対応が違う…(笑)
    主さんと逆でうちは家が離れてるから、余計情が湧かないのかも?

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • 2moGZnVE4t
    • 12/12/03 22:21:26

    娘がうまく言って買ってもらったりしてるかもしれませんよ。
    しょっちゅう来て、ベタベタ干渉されたり、口出しされるよりマシだ~!と思い、深く考えずお会いした時は当たり前の対応をフツーにされれば良いと思いますよ!

    • 1
    • 8
    • 匿名
    • bK/EeprG6G
    • 12/12/03 22:21:28

    私も長男と結婚して義両親は初孫だったからはじめは可愛がってたけど旦那の妹が子供できたら手のひら返したようにほっとかれてる。
    イライラするけど割り切って誕生日とかのイベントの時だけ小遣いもらいに行ってる。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • SX4tGym0XS
    • 12/12/03 22:22:49

    私が姑なら、嫁の子より間違いなく娘の子が可愛い。でもそれよりも自分の子供の中で一番可愛い子の子供が可愛いと思う。
    私は次男が一番好きだから次男の子は絶対に可愛いと思う。時分の子が可愛いからその子の子も可愛いんだよね。きっと。
    旦那さんは他の兄弟より好かれてないのかもしれないね。

    • 2
    • 10
    • 匿名
    • iofHGYIPK1
    • 12/12/03 22:29:34

    >>9

    私は長男が可愛いけど、長男の子どもには興味もたないと思う。
    逆に長女&二女の子どもは無条件に可愛いと思う。
    長男の子どもと言っても所詮、他人(嫁)がうむわけだから、どうでもいい。顔が嫁に似てたら更にどうでもいい。
    長男に似てたら可愛いがるかも。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • 0jaQvHy5uR
    • 12/12/03 22:31:20

    義母が継母だったから継母の実子(旦那の弟)の子ども(孫)とうちの子めっちゃんこ差があったよ。
    実子のとこの孫は家族ぐるみでディズニーランド連れて行ったりUSJ連れて行ったり、挙げ句の果てには旅行の前の日(もちろん私たちは知らない)にウチの子が泊まりに行こうとしたら(従兄弟がいるから)理由も言わず追い返されたり。うちの子が内孫なのにたぶん誕生日すら知らないよ。実子の方の孫には毎年ケーキ予約してプレゼントしてるけど、その子たちケーキ大嫌いなんだよね。ザマー

    • 1
    • 12
    • 匿名
    • Y2YGc+CQXt
    • 12/12/03 22:38:00

    主の気持ちわかるよ。

    うちも一緒。
    娘の子には、服やらオモチャやら買ってあげるのにうちは何もなし。
    娘の子供の事はうちの子ってよぶし…

    同じ孫なのにね。
    悲しいよね。

    • 1
    • 13
    • 匿名
    • bfW2lUhoKA
    • 12/12/03 22:42:24

    楽でいいわー!!と開き直ろう。
    私は実親がそれはそれは可愛がってくれてるから、それでいいやと思ってる

    • 2
    • 14
    • 匿名
    • xbuYX6ZY3N
    • 12/12/03 22:58:22

    主の場合は跡継ぎで近所に居る訳だから、これは義両親が大人げない。
    現代は内孫外孫なんて古いとか言う人いるけど、それならわざわざ長男が親の老後を看る必要ないだろと言われたら、後で困るのは好き勝手やってる義親と跡継ぐ気もない兄弟達だからね。
    主の義家族みたいな人達って、単純に世間知らずなんだと思う。跡継ぎとか散々言ってる家に限って多いんだよね~。

    • 1
    • 15
    • 匿名
    • Tk8zA0w9o+
    • 12/12/03 23:23:32

    なんか腑に落ちないよね。
    で、いざ義理親に介護が必要になった時、義理兄弟達は介護に無関心なんだろうね。

    • 2
    • 16
    • 匿名
    • KEZdu24gEY
    • 12/12/03 23:35:15

    みなさんいろんなご意見ありがとうございます。確かに気にしなければいいですしやはり娘の子供の方が可愛いのはわかりますが旦那の実家は自営業でお義父さんからお給料をもらっていますが少なくて、毎月ギリギリの生活をしているのに娘や外孫には何か買ってあげたりしています。そのお金があるならうちの子供に何か買ってあげるかお給料をあげてほしいので余計に悲しくなってきます。

    • 1
    • 17
    • 匿名
    • /Wo6FJD21D
    • 12/12/03 23:43:35

    うちも同じ感じです。だから普段から関わらないようにしてますよ。老後の面倒見る気持ちないです。同じ孫なのに差別はやめて欲しいし、あからさまにされてるから、本当いらいらするわ

    • 2
    • 18
    • 匿名
    • 5+4bfTAcvS
    • 12/12/03 23:48:43

    全く同じ。目の前に住んでて反対の真横には小姑家族も住んでる。それはそれはやることなすこと家とは違う。
    関わりたくないからいいけど、ありえない。家の親が可愛がってくれてるからそれでいい。

    • 1
    • 19
    • 匿名
    • vubis7x2QO
    • 12/12/04 00:10:25

    家建ててるの?
    賃貸なら引っ越してもいいんじゃない?

    • 1
    • 20
    • 匿名
    • Ng+K7mD7XP
    • 12/12/04 00:11:43

    うちもおなじ。
    長男の一歳のバースデー以外、二人目生まれても、誕生日も七五三もなにもなし。
    一人息子取られたうえに、一重の私の家系に子供か似てしまったからか、子供たち見るたびにうちの子には似てないと連呼してる。
    しまいには息子を騙してマンション買わせたと思ってるよう。
    だから、わたしも誕生日も母の日もメールだけで、連絡も数ヵ月に一度しかしない。

    • 2
    • 21
    • 匿名
    • vtNpv7e4iY
    • 12/12/04 00:20:03

    うちもだよー!
    同じ町内なのにピシッと行事ごとにお金包むだけで、あとは顔見にもこない。
    旦那のために酒とか持ってくるけど、そのときも玄関少し開けて渡すだけで帰る。
    早くシネと思ってるけどお金包むだけましかなぁ。

    • 3
    • 22
    • 匿名
    • KEZdu24gEY
    • 12/12/04 00:37:45

    本当はもう近くにいる意味すらないと私は思っていますが旦那は自分は長男という責任感からか引っ越したり仕事を変えたりしないと言っています。
    私達の住んでいる所は田舎で周りのママ友達の義両親は子供の面倒をよく見てくれたりいっぱい物を買ってきたりしてくれています。本当に何もしてくれなくて腹が立つやら悔しいやら…
    まだまだ長生きしそうなので老後まで我慢もできそうにありません。

    • 4
    • 23
    • 匿名
    • VAXYO3xNA/
    • 12/12/04 01:23:31

    主が嫌われてるから、子供も可愛がってもらえないんじゃない。

    • 2
    • 12/12/04 08:01:40

    ベタベタ付き合うよりいいよ
    うちなんか、ベタベタし過ぎてうザいよ
    疎遠にしたいくらいだよ、でも旦那がマザコンだから、ベタベタだよ

    • 1
    • 25
    • 匿名
    • 41RZ9TRKaS
    • 12/12/04 08:08:46

    うちもですよ。近所には住んでないけど…
    孫というより親戚の子どもみたいな一歩引いた対応。
    まぁ、旦那に「孫なんか可愛くない。我が子が一番」と言ったらしいからあきらめてます。主さんも期待すると悲しくなるからほっとくのが一番ですよ。
    義両親とは違い実親は孫にデレデレだから別にいいやって諦めてます。

    • 5
    • 26
    • 匿名
    • djavyq5El7
    • 12/12/04 08:16:20

    中途半端に付き合うと老後の面倒だけ見させられるから疎遠にしなさいよ
    老後は仲良くしてる相手家族にまかせてさ

    • 3
    • 27
    • そうか、、、
    • HJNygFLCpJ
    • 12/12/04 08:17:46

    悔しいよね、悲しいよね、ムカつくよね。
    でも主さんが自分の子供達に同じ事をしちゃダメだよ。

    だんだん子供達も祖父母の態度で懐くのも変わってくるよ。実家に可愛がってもらいなよ。

    嫁って損な事が多いよね。姑だって昔は嫁だったのにね。因果応報よ。

    • 3
    • 28
    • 匿名
    • KEZdu24gEY
    • 12/12/04 22:13:46

    みなさん優しいお言葉ありがとうございます。私の実家が遠くなかなか帰れないのでせめて近くにいる義両親が優しくしてくれれば…と思ってしまいます。
    こんな扱いされて老後の面倒、見なくっちゃいけなくなってその頃には娘達は知らんふり…という事にならないように祈りたいです。

    • 3
    • 29
    • 匿名
    • jeRJ6266cm
    • 12/12/04 22:25:54

    目に見えての差別はホントやめて欲しいよね...主さんや子どももそうだけど、旦那さんもかわいそうだね。
    娘の子にしか関心がないんだね、きっと。
    負けるな!

    • 4
    • 30
    • 匿名
    • 59szYx5rqE
    • 12/12/08 08:59:09

    すごいわかる!うち旦那長男でバツイチなんだけど
    前の嫁さんの子供と逢ってたり前の嫁さんとも連絡をとってる義父
    うちの息子の写真なんか一枚も取らないのに前の嫁さんとの子供の写真がリビングや茶の間 携帯の待受にまでしてる

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 32
    • (´・_・`)
    • AVrDS1oAnp
    • 12/12/08 11:45:51

    主のことが嫌いなのかもね。
    嫁が嫌いだとその子供もあまり可愛く見えなくなる。
    でもそれで老後の面倒見なきゃいけないのは嫌だよね。
    普段関わらなくて良いのは楽でいいと思うけどさ。

    • 3
    • 33
    • 匿名
    • D63mEATI59
    • 12/12/08 12:10:48

    うちは実両親さえも可愛がってくれませんよ。

    • 4
    • 34
    • 匿名
    • /TbzsnFwLq
    • 12/12/08 14:07:29

    私はその方がいいかな。
    義両親きらいだし行かなくて済むし。
    実両親が可愛がってくれるから!

    • 3
    • 35
    • 匿名
    • 5j22WPXp3k
    • 12/12/08 14:22:46

    >>34同感。

    • 1
    • 36
    • 匿名
    • Y2sw/UJBO5
    • 12/12/08 14:33:14

    あら、ウチと全く同じだわ
    前は気にしてたけど、今はその方が楽と思ってる
    近所に住んでるのに滅多に行かないよ
    子供嫌いみたいで全く可愛がらない
    だから懐かない(^-^;

    • 1
    • 37
    • 匿名
    • atzcp4CcJ9
    • 12/12/08 14:36:24

    >>34
    同じ~

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ