学校以外で友達と遊ばない

  • 小学生
  • 匿名
  • Tetf0aEP2e
  • 12/09/08 22:37:55

四年生の息子は明るく元気な性格です。学校では友達とも楽しく遊んでいるようです。ですが放課後や土日などほとんど友達と遊びません。体を動かす事も得意なのにチームに入ったりクラブ活動系はやりたいけど完全に休日がなくなるから嫌だといいます。休日は家族と過ごしたり出掛けない時間は家でのんびりと漫画を読んだりDVDをみたりしています。まわりはみんな遊んでるのに、比べてはいけないと分かっていますが正直ちょっと心配です。みんなはどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 匿名
    • q+eD+r+6QR
    • 12/09/09 16:58:23

    うちの息子も学校では遊ぶ友達いるみたいだけど、放課後や休日は誰とも遊ばない。
    夏休みに幼稚園が一緒だった子と遊んだぐらい。
    友達が近くにいないし、家にいるのが好きみたいだから余り心配してないよ。
    人それぞれだしね。

    • 33
    • 13
    • 匿名
    • u4x/uHECYG
    • 12/09/09 14:36:19

    うちの三年生の娘もそうだよー。

    私の妹も小、中学と休みの日とか全然遊びに行かなかったよ。
    約束してても雨が降ったら面倒だからって断ったり。
    私は休みの日でも雨でも遊び回ってたから、妹に引きこもりじゃん~とか言ってたけど、高校になってから大分遊びだしたよ。
    19歳になった今、毎日毎晩遊び回ってて、友達も沢山いるし小さい頃全く遊ばなかった面影すらないよ~(笑)

    だから私は娘の事もあまり心配してないよ。

    • 15
    • 12
    • 匿名
    • qM+RFybQUj
    • 12/09/09 12:39:17

    逆に主さんのお子さんは公私を使い分けて楽しんでて大人なんじゃないって思ったり。
    たぶん、遊びたかったら約束してササッと四年生なら行っちゃうはず。
    それだけにクラスで嫌な事がありそうとかじゃなければ様子見ていいんじゃない?
    四年生だし、こんな暑い中に外歩いてって外で遊ぶなんて暑いし他の子供の家で気を使ったりするなら自宅でマッタリがいいとか考えてるのかもね。

    • 6
    • 12/09/09 10:58:27

    自分から約束しないのであって、遊びたいのに断られるとかではないんですよね?
    なら見守るしかないですよね。
    学校で疲れる分、家でゆっくりしたいのかな。

    • 11
    • 10
    • 匿名
    • Tetf0aEP2e
    • 12/09/09 08:02:45

    皆さん、子どもの様子を受けとめてあげていて私は反省しました。泊まりっこしたり自転車で集まってプール行ってるうちが羨ましくて。私は友達と遊んでばっかりだったからこんなに冷めてる息子いいのかと心配になってました。自分の子ども時代とは違いますね。何で友達と遊ばないの?ってもう言わないようにしよう。

    • 19
    • 9
    • mbpYPrMZWS
    • 12/09/08 23:53:12

    夏休み中は遊ばなかったな。
    でも宿題で夏休みよく遊んだ友達は?って名前かかなきゃいけないのがあって困ったわ(笑)

    仕方ないから親戚の子と遊んだからその子の名前かいた。

    • 8
    • 8
    • 匿名
    • qM+RFybQUj
    • 12/09/08 23:25:47

    だって今の学校って宿題も多いし遊びに行き疲れて宿題やるより、ゆっくりと宿題をやり自宅でのんびりしたいんじゃない?
    それに今は暑いし暑い中出かけるなら家にいたほうが楽でいいやって感じじゃ?
    四年生がいる家のママも、暑いから家でゆっくりゲームしていた方がいいって子供が外に行かないよって話しをきいた。
    あとは、三年生位になると普段は外に遊びに行くけど疲れてると自分で「今日は疲れてるから。」って友達に約束を断って帰宅したりもする様にもなるって。
    あとは、自分で体調悪いと約束してきたりもしなくなるよって。
    四年生だと、自分の考え持ってやってるならいいんじゃない?
    心配なら学校の先生にお手紙で周りと上手く行ってるか聞いてみるとか?

    • 7
    • 7
    • 匿名
    • HN9fn0hTT8
    • 12/09/08 23:25:33

    息子も3年だけど一度もない。2年まで学童だったのもあるかもだけど夏休みも放課後も一度も友達と遊んだことなし。まだ学童にいってる子もいるから?もあると思うけど遊びたかったら自分で約束なんかもするだろうなと気にはしてない。無理に遊べというのも変だしね。見守ってます。

    • 11
    • 6
    • 匿名
    • vvWWVCZbzf
    • 12/09/08 22:51:12

    小3息子は平日放課後は時々同じメンバーと約束してきて遊ぶけど、土日は遊ばないし、夏休みも一度も誘われずこちらから誘う事もなし。
    家族で出掛けたりとか今のうちだけだと思うし、そのうち家族とも出掛けたりしたがらないとか周りから聞くと、今のうちにたくさん一緒に過ごそうとか思ってる。学校では友達と楽しく遊んでるなら良いと思うけどなぁ。

    • 11
    • 5
    • 匿名
    • m9gzmCW8T7
    • 12/09/08 22:48:23

    学校で普通に友達と遊べているならば大丈夫じゃないかな?
    本当に休日は家でゆっくりしたいだけかもしれないし。

    うちは女の子だけど、放課後土日に遊びたくても遊び相手がいないから漫画読んだりしてる。

    • 11
    • 4
    • 匿名
    • yRGX+lMEhA
    • 12/09/08 22:48:06

    うちも遊ばない。放課後も土日はもちろんのこと、長期の休みも。別に気にしないな。仲良しの子の家が近くじゃないとか、子供もそんなに暇じゃないしさ。

    • 7
    • 3
    • 匿名
    • +dQ5sjlYV+
    • 12/09/08 22:48:05

    ウチの息子も同じ。
    休日は家族と過ごしたいんだって。
    私も小学生の時そんな感じだったから、気にも止めなかったんですが…ダメなのかな。

    • 10
    • 2
    • 匿名
    • XwzCrVYo1R
    • 12/09/08 22:46:19

    うちも放課後全く誰とも遊ばないし、クラスにも仲のいい子いないみたい
    しょうがないと思って静観してる
    言ってどうなる問題でもないし

    • 39
    • 1
    • 匿名
    • kBuvxKV8RU
    • 12/09/08 22:40:42

    小2だけど土日は遊ばないよ。
    夏休み中も一度も遊んでない。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ