学校を休む時の電話の仕方。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/06/15 02:58:34

    >>21同じ。

    • 4
    • 12/06/15 02:49:10

    >>22 うちの子の学校も連絡帳に書いて伝える。。

    • 4
    • 12/06/14 23:11:18

    連絡帳に休む棟を書いて近いの友達に連絡帳を渡す制度だ

    • 0
    • 12/06/14 23:10:13

    >>2
    私もこれに。先に欠席の連絡と言うようにしたらやり取りがスムーズになったから。

    挨拶の事書いてる人がいるから細かく書くと、
    欠席の連絡よろしいでしょうか?

    ◯年◯組の◯◯と申します。いつもお世話になっております。

    □□の為お休みしますので◯◯先生にお伝え下さい。宜しくお願いします。
    (お大事にして下さい)
    はいありがとうございます。失礼致します。

    先生が近くにいて直接話せた場合は「朝のお忙しい時間にすみません。」も使うかな。

    • 6
    • 12/06/14 23:07:34

    >>15
    えぇ…先生ってそんな風に思ってるの?

    挨拶はきちんとしないと相手にも失礼って思ってるからビックリ…

    • 3
    • 12/06/14 23:05:02

    >>17
    んだね。先生も言うし。

    • 1
    • 12/06/14 23:03:53

    >>16
    私は自分の名前も言うよ。
    でもこの休みの連絡は○○が休みなんだから、母です、はいらない気がする。

    • 1
    • 12/06/14 23:02:46

    >>15 挨拶は大事ですから…お世話になっていますって言うの数秒だよ?

    • 0
    • 12/06/14 22:59:36

    >>5
    だって私は
    山田ハナ子(こどもの名前)じゃないもの。
    山田ハナ子の母親だから。

    「おはようございます。山田ハナ子です。娘がお世話になっております」

    「初めまして、山田ハナ子と申します」
    っておかしくないか?

    • 3
    • 12/06/14 22:59:29

    私は保育士だけど…
    「お世話になってます」はいらない(+_+)
    忙しいんだから早く用件を話して!って思っちゃう…

    • 0
    • 12/06/14 22:55:24

    おはようございます。
    朝のお忙しい時間にすみません。
    ○年○組の○○と言います。
    いつもお世話になっています。
    今日、○なのでお休みしますので担任の○先生にお伝えください。
    よろしくお願いいたします。

    みたいな感じです。
    大体 連絡に書いて持っていってもらうけどね。

    • 2
    • 12/06/14 22:54:13

    >>5
    ○年○組○○○の母です。って言う。
    子のフルネームで言うから「母です。」をつけないとなんとなくおさまりが悪い感じがして。
    それに母親が連絡しましたっていうのがわかるように。

    • 3
    • 12
    • 私もこちら。
    • 12/06/14 22:52:54

    >>2

    • 1
    • 12/06/14 22:52:06

    >>8
    私もこんな感じ

    • 1
    • 12/06/14 22:51:28

    んと、幼稚園とかではどうしてたの?
    それと何も変わらないよ。
    ○年○組の○○ですが、いつもお世話になっております。
    お忙しい時間に申し訳ありません。
    本日発熱の為お休みしますので、担任の○○先生へお伝え下さい。よろしくお願いいたします。失礼します。
    とか簡潔に言います。

    • 2
    • 12/06/14 22:47:34

    >>6>>7
    もちろん言うでしょうよ

    • 0
    • 12/06/14 22:47:19

    おはようございます。
    ○年○組 ○○○○の母です。お世話になってます。
    病状と休む事を伝える。
    担任の先生じゃなかったら
    担任の先生にお伝え下さい。宜しくお願いします。失礼します。かな…

    • 3
    • 12/06/14 22:45:24

    まずは「お世話になっております」でしょうよ。

    • 0
    • 12/06/14 22:44:33

    いつもお世話になっています。
    とかは言わないの?

    • 0
    • 12/06/14 22:43:58

    いつも思うけど、○○の母ですっている?
    皆ほとんどお母さんだから判るのになぜだろ?と自己紹介の時に感じる。
    祖母ですとか言う人、遭遇した事がないから。地域柄?

    私はいつも組と名前言って担任の先生を呼んでもらうけど(詳しく話したいから)、いなければ休む旨をお伝え下さいとお願いしてます。朝は忙しそうなのでだいたいそうしてますが。

    • 1
    • 12/06/14 22:43:21

    >>2
    私もこれ。まず用件伝える。どうぞと言われてからクラス氏名欠席理由伝える。

    • 1
    • 12/06/14 22:41:35

    何年何組の○○です
    担任の○○はいらっしゃいますでしょうか
    って、担任にかわってもらうかな
    もし担任がいなかったら、お休みする事を伝えてもらうように言う

    • 1
    • 12/06/14 22:40:04

    おはようございます。欠席の連絡なんですが、よろしいでしょうか?

    と言ってから、名前などを伝えます

    • 2
    • 12/06/14 22:35:12

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ