二分の一成人式

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/02/10 07:36:59

    初耳だわ

    • 0
    • 12/02/10 07:38:28

    学校によるし、その年にもよるけど、だいたいは半分成人式を迎えられた感謝を、親や周囲の人に伝えて、これからの夢について語る…みたいな感じかな。

    • 0
    • 12/02/10 07:40:05

    我が子に聞いてごらん

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 12/02/10 07:41:14

    まったく同じ授業参観やりましたよ!
    親への感謝の、手紙とかありましたよ。

    • 0
    • 12/02/10 07:48:14

    うちは来週だからわかんない。

    • 0
    • 12/02/10 07:52:07

    親への感謝の手紙とか読まれたら泣く!!
    どこの学校でもあるのかな?

    • 0
    • 12/02/10 07:52:47

    お楽しみにー
    うちも来週

    • 0
    • 12/02/10 07:53:50

    読まずに渡されたよ。
    少人数の学校なら、読むかもしれないけど。
    ちなみにうちの学校は、親から子にも書いた

    • 0
    • 12/02/10 07:59:16

    体育館に集まって歌ったり、フォークダンス踊ったり、将来の夢を発表して賞状もらったよ。

    • 0
    • 11
    • ォメンコ艸(vωv`★)
    • 12/02/10 08:00:03

    写真も持っていったよ!来週やる!私も手紙書いた。子供と交換するって聞いた。

    • 0
    • 12/02/10 08:04:25

    うち来週参観日でやるみたい
    何やるの?って聞いても、知らんと言うから
    手紙なんて読まれたら泣くだろうな

    • 0
    • 12/02/10 08:08:41

    >>10
    うちの子、今年先週やりましたが、同じような感じです!
    体育館に集まって歌やソーラン踊ったり、縄跳びや跳び箱やできるようになったこと発表会と代表4人だけ将来の夢の作文読んでました。作文はみんな書いてるみたいで後日渡されるみたいだから楽しみ(^w^)

    • 0
    • 12/02/10 09:26:07

    うちもやった(^O^) 手紙交換に 歌とかダンスしたり! 感動だった~

    • 0
    • 12/02/10 12:27:51

    つい最近、トピあったよ。サーチしてみたらどうかな?泣けるみたい。うちは来週の金曜日だ。

    • 0
    • 12/02/10 13:15:28

    歌や踊りで特に泣けなかった

    • 0
    • 12/02/10 22:24:45

    なんか、ただの発表会みたいなもの。
    10歳までに こんなことができるようになったよっていう お披露目。
    二十歳の成人式を想像していると、全然違うよ。
    もともとは、道徳だか国語だかで1/2成人式っていう単元があって、それを横浜の教員が自分の研究授業だかで発表するために自分のクラスを使って発表したっていう黒い?過去。
    しょせんは発表した教員のキャリアアップのために自分のクラスを使って実践したことが全国的に広まったっていうもの。

    • 0
    • 12/02/11 01:07:01

    うちも来週。
    写真はもう持って行った。10年前の自分(産まれた時?)へと、10年後の自分への手紙を書いたらしい。

    • 0
    • 12/02/11 06:51:17

    初めて知った

    • 0
    • 12/02/11 08:02:43

    うちは、再来週。

    観音開きの色紙にデコって、今と昔の写真貼って、親と先生の手紙を入れたやつを親から渡す儀式あり。

    スライドも見せるらしいけど、感動すんのかは、微妙

    • 0
    • 12/02/11 09:07:57

    ウチはまだ来年だけど、結構感動するし涙する人もいるって聞くよ。
    親から子に手紙を書く、子どもは一人ずつ前に出て親への感謝の気持ちや将来の夢などを発表。生まれた年にあった出来事や小さい頃の写真のスライドショーがあるみたい。10年の区切りで普段言葉に出来ない事を伝えたりいいと思うけどな。

    • 0
    • 12/02/17 09:38:13

    今日だよ
    絶対泣かないでねって言われたけど、泣くわ

    • 0
    • 12/02/17 15:17:40

    うちは昨日の予定だったけど、欠席が多くて再来週に延期になった。

    • 0
    • 12/02/17 21:01:07

    トピズレすみません。
    二分の一成人式って、親はどんな服装で行くんですか?
    記念撮影もあるみたいだからスーツで行くべきなのかな…。

    • 0
    • 12/02/17 22:44:55

    毎年やってたはずなのにうちの子の時だけやらなかった…
    なんでだかはわからないまま

    • 0
    • 12/02/18 06:08:26

    >>24
    みんな普段着でした

    昨日でしたが、『ありがとう』って言われて、花をもらって泣けました

    • 0
    • 12/02/18 08:49:24

    >>26ありがとうございます。
    二分の一成人式の中でゲームをやったり、その後に授業参観もあるから普段着でも良さそうですね。
    やっぱり感動して泣いちゃいますよね(泣)

    • 0
    • 12/02/18 09:39:24

    うちはまだ一年生だけど、このトピ見ただけで泣ける(笑)

    子供って愛しいね。

    • 0
    • 12/02/18 09:43:38

    そういえば先月あったけど…感動も何もなかったな。泣いてる人といなかった。別に普通の参観日だったな(笑)

    • 0
    • 12/02/18 13:37:16

    昨年まではあったのに今年からなくなった。今年楽しみにしてたのに…
    授業日数の関係で、その時間がとれないそうだよ(泣)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ