家族計画

  • 旦那・家族
  • 11/11/27 17:07:44

私には現在、2歳の男の子がいます。
二人目が欲しいですが、年収が低いので躊躇っています。
でも兄弟ってお金で買えないし(当たり前ですが…)、私達夫婦が先立った時に一人だと可哀想に思います。
主人も絶対子供は2人欲しいと言っています。
お金さえあれば3人でも欲しい気持ちです。兄弟を作ってあげたい。
皆さんなら少々無理してでも兄弟をつくるべきだと思いますか?
それとも余裕がある一人っ子を選びますか?
子供の年齢的にも、私の出産年齢的にも(私は28歳です)そろそろかと思い焦っています。
ご意見下さい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/11/28 21:17:20

    皆さんありがとうございます。
    今すぐ正社員て選択肢も考えましたが、
    今の仕事での経験を積んでからと考えてました。
    ですが、流暢なことを言っていられないのも本当です。

    まずは貯金ですよね。

    皆さんのレスを見てると小学生になもバリバリ働くのは難しそうですね。
    家族や義母や父にも将来を話し合おうと思います。
    皆さんの意見聞けてよかったです!

    • 0
    • 47
    • 慌てないで
    • 11/11/28 14:11:00

    まだ28でしょ?時間はあるよ。

    今は不景気で、なかなか正社員なんてなれない世の中。これから減給や、最悪リストラもどんどん増えるかも知れないよ?万一そういう事態になってしまったら……。
    もう少し世の中を見据えてからでも遅くはないと思う。

    • 0
    • 11/11/28 14:09:31

    >>44
    いちいち金の事気にしていたら二人目は一生無理

    • 0
    • 11/11/28 12:52:49

    >>37
    我が家の経験から。
    まず、子供が大きくなったらバリバリ働くという、「子供が大きくなったら」って何歳の話ですか?
    小学生になると夏休みもあるし、習い事の送り迎え、宿題だって早い時間にやらせないと終わらないし、役員など色々あり、祖父母などの協力もないと、まともに働けません。
    中学生になったら、もう貯金は間に合わないので、お金を貯めるなら保育園時代ですよ。迎えに行くまでちゃんと一年中預けられるのは保育園だけですからね。
    主さんの状況で二人目が欲しいならば、すぐ正社員で働く→3年は貯金を頑張る→二人目妊娠→産休育休(収入がなくならずに済む)→復帰にするかな。

    • 1
    • 11/11/27 22:50:57

    >>36
    コメありがとうございます。
    週5のうち、2日は半日です。
    勤めるときに年間130で抑えようと思 い、少しシフトを減らしてもらいまし た。
    もう少し子供が大きくなったらもう ちょっと働けるところにいくか、正社員 で雇用してくれるところを探そうと思っ ています。
    月のローン返済は均等なのでもうちょっ と多いです。
    私が働けてるうちはいいですが、何か あった時が怖いです。
    コメ参考になります。
    私も一人っ子のような環境で育ちました が、兄弟もいるので、兄弟の有り難みも 今になってわかり、余計に欲しくなりま した。

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 11/11/27 22:26:32

    >>30
    たしかにそうですね。 子供にどこまでしてあげるかですよね。難しいです。

    • 0
    • 11/11/27 22:20:27

    >>31
    ありがとうございます。
    家族の答え…。ですよね。難しいけど、
    自分たちの家族のことですから家族が納得してればいいんですよね。
    パートをしていて、色んな家庭の色んな考えを聞いたり、こういうネットで色んな声を聞いてるとどれが正解なんだろうって思うようになりました。
    家族、兄弟はお金で買えないし一生続くであろう関係だから作ってあげたいと思ってたけど、
    それによって我慢が増えてしまったとしたらそれは子供が望むものではないのかな…とか。
    まだ小さいんでなにもわからないですが、親のエゴで嫌な思いをなるべくさせたくなくて。
    なんか欲張りですよね。
    どなたかのコメにもありましたが。
    すみません。

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 11/11/27 22:05:01

    >>27
    説明不足ですみません。
    週5出てますが、内2日は半日です。
    やはりもうちょっと間を置いたほうがいいのかもしれませんね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 11/11/27 21:57:51

    >>24
    その通りで、夫婦合算でローンを組みました。
    もちろんその程度の余裕を持った上で子供を迎える準備はするつもりです。
    でも、小さいうちは乗り越えられてもある程度大きくなった時に行き詰まったらと考えてしまいます。
    なるようになる…と考えて踏み込むか否か。
    あと、今は子供が小さくてパートですが、もうちょっと大きくなれば職場を変わり正社員で使ってくれそうなところを探すつもりです。

    • 0
    • 11/11/27 21:41:48

    うちは旦那の年収450万で私は専業。子どもは三歳と一歳。
    5年前に新居購入。

    月6万・ボーナス14万のローンです。

    田舎だからかもだけど、僅かな貯金もしてるよ。

    予定では下の子が幼稚園に行きだしたらパートして小学校に上がったらフルで働いて繰り上げ返済するつもり。

    私が一人っ子だったから絶対2人以上欲しくて。
    毎日喧嘩したり仲良く遊んでる姿見て2人産んでよかったなって思うよ。

    小さいうちはそんなにお金掛からないから幼稚園、小学校くらいでバリバリ働いたらいいんじゃない?

    でも9→5時で月9万って毎日じゃないのかな?

    • 0
    • 11/11/27 21:36:28

    >>20
    そうなんですね。
    コメありがとうございます。
    私のとこは田舎でも都会でもないような感じのところです。
    やはりこういうのは地域差が出ますよね…。
    4人もお子さんいらっしゃるなんてすごいですね!
    参考になります。ありがとうございます。

    • 0
    • 11/11/27 21:30:22

    遅くなってすみません。
    皆さんたくさんコメ下さってありがとうございます。
    順にレスさせてください。
    >>8
    借金はありません。
    同居はできません。(したくないとかではなく、義母はもう義姉家族と同居しています。)
    今の主人の会社では昇給はさほど望めません。会社を替わるチャンスは伺ってますが、今すぐにというわけではないようです。

    • 0
    • 11/11/27 21:05:25

    うちも年収350から400ぐらいで二人いるし、戸建て買ったよ!
    まぁ、9時から17時まで働いてるから子が可哀想だと言われますが(--;)
    もう自分達次第ですよ。相談するだけムダだと思う。色んな考え方があるし。

    • 0
    • 11/11/27 20:33:22

    兄弟いないとかわいそうというのがわからないから私は一人っ子にするよ~

    • 0
    • 11/11/27 20:32:39

    そりゃ色んな事言う人がいるさ~

    1人っ子は可哀想
    兄弟多すぎても可哀想
    お金かけてあげられないと可哀想
    家か狭いと可哀想


    要は、家族で納得してるならそれでいいんだよ~

    どっちにしたって後悔するなら、自分の気持ちに従ってみたら?

    もしかしたら…一生続く人間関係なんて、兄弟と我が子くらいかも知れないもんね

    • 0
    • 30
    • なんとかなる
    • 11/11/27 19:59:17

    >>28
    食べさせて成人させるだけならね。
    子供にどこまでしてあげるかは親が決める事。
    私なら大学卒業までは面倒をみたいから、主の収入で住宅ローンがあれば二人目は作らない。

    • 0
    • 11/11/27 19:42:21

    >>28
    なんとかなるじゃなく、なんとかする

    • 0
    • 11/11/27 19:31:14

    私ももうすぐ2歳になる子がいるんだけど私も28歳。収入も同じくらい。
    私は一人っ子だったから兄弟は作ってあげたいけど、お金余裕ないし…
    なんとかなるものなのかな?

    • 0
    • 11/11/27 19:27:29

    9時5時で働いてなんで9万しかないの?
    週に3~4日しか働いてないの?
    まだ28歳なんだしもう少し頑張って仕事して貯金して3年後位からもう一人考えたら?
    貧乏なんだから二人目考えるなら進学する時になるべく学費が被らないようにしないとキツイよ。

    • 0
    • 11/11/27 19:17:06

    年収同じくらいで私は専業主婦。
    来年から働くけどいつ破綻するかもわからない日本で2人いたら将来助けてあげれないかもしれないからうちは一人。

    旦那は一人は可哀相って言うけど旦那も私も貧乏家庭育ちで辛かったのに…。
    必死で働いてもたかが知れてる会社員家庭で何言ってんの?って思う。

    • 0
    • 11/11/27 19:13:25

    >>16
    ローン組んだの?
    ローンいくらかわからないけど、ローンや家賃払いながら2人目はキツイかな。
    ご飯食べさせるだけなら大丈夫だろうけど教育費にまわすお金が心配。

    • 0
    • 11/11/27 19:10:37

    その収入でよく家買えたね。
    もしかして、主さんの収入もアテにしてローン組んだのかな?
    もし二人目作るなら、主さんが働けない間の収入(1年ぐらい)+αの貯金あればいいんじゃない?
    それと、パートじゃなく正社員で働くようにしたら?

    • 0
    • 11/11/27 19:09:29

    >>16
    その年収なら我が家は二人目なしかな。
    旦那さんはいくつで昇給はちゃんとしていくの?

    子供からしたら、兄弟より人並みの生活が幸せだと思う。

    • 0
    • 11/11/27 19:03:27

    >>16
    欲張りだね(笑)
    家建てた次は兄弟かぁ。

    • 0
    • 11/11/27 19:00:34

    >>16
    それだけの収入なのにどうして家買うの?
    なんか変な人だね。

    • 0
    • 11/11/27 18:51:47

    >>16年齢も収入も同じ。うち子供四人います。
    田舎だし家賃安いから余裕なのかもしれないけど。

    • 0
    • 11/11/27 18:48:12

    >>16
    よく買えたね?

    • 0
    • 11/11/27 18:21:23

    すみませんまた暫くしてからきます。

    • 0
    • 11/11/27 18:19:42

    >>15
    3人目できたら普通以下の生活?

    • 0
    • 11/11/27 18:19:31

    ありがとうございます。
    年収は300ちょっとで月に20ちょっとです。
    私は月9万ほどです。
    家は今年戸建てを購入しました。

    • 0
    • 11/11/27 18:10:45

    嫌みかっ。
    トピ見てよく考えている人かなって思ったけど、子供は授かり物だから。人によりけりだとは思うけどひとりにお金かけるなら私は2人にふつうの生活させる。
    子供はかわいいから三人目考えてる。

    • 0
    • 11/11/27 18:08:16

    >>12
    なるほどー。
    そういうパターンなら二人目は収入増えるまであきらめたほうがいいね。

    • 0
    • 11/11/27 18:07:47

    兄弟つくってあげなよ!!
    って言われたら子作りするの?

    一人っ子でいいよ!!
    って言われたら一人っ子?


    そんなことも自分で決められない28歳って…

    • 0
    • 11/11/27 18:01:03

    >>11
    売れない芸人とかで月の収入が五万とかかもね。
    で、主の稼ぎが13万位で、市営とかに住んでいっぱいいっぱいだな。

    • 0
    • 11/11/27 17:58:34

    共働きだったのに世帯年収低くて2人目作るのも躊躇って旦那さんがありえないぐらい年収低いの?

    • 0
    • 11/11/27 17:57:12

    28にもなってこんな事をネットで相談する主なら子作りはやめたら?

    頭悪そう。

    • 0
    • 11/11/27 17:55:57

    >>4
    共働きでそれぞれいくら稼いでるの?
    2人で働いて月手取り40もあれば貯金もして子供2人ぐらいいけない?
    旦那さんボーナスや昇給はないの?

    • 0
    • 11/11/27 17:53:48

    具体的に年収はいくらなんですか?
    借金はありますか?
    将来も給料あがる見込みはないんですか?

    上記にあてはまるようならやはり転職して頂くか主さんもすぐ働きにいかないといけないですよね。
    兄弟つくってあげたい気持ちもわかります。
    親の援助や同居はむりなんですか?

    • 0
    • 11/11/27 17:41:13

    子供時代貧乏で苦痛だったって人はいたよ。
    大人になって幸せだったって思えても、子供からしたら我慢する事が多すぎるのは辛いかもね。

    • 0
    • 11/11/27 17:35:02

    貧乏人って制限されるもの多いよね
    可哀想だわ

    • 0
    • 11/11/27 17:29:05

    旦那に転職してもらうしか無くない?

    • 0
    • 11/11/27 17:27:06

    コメントありがとうございます。
    もうすでに私も働いています。
    子供が8ヵ月の時に公立の保育園に預けることができたので預けて働いています。
    今はパートで9時5時で働いています。
    今の生活はできますが、子供が大きくなった時に困るのではないかと考えてしまいます。

    • 0
    • 11/11/27 17:26:25

    兄弟が必要かどうかはむずかしいね

    • 0
    • 11/11/27 17:17:14

    欲しいなら出来るだけ早く作って保育園に入れて主も働いたらいいんじゃない?

    • 0
    • 11/11/27 17:15:36

    2人3人でも共働きすれば大丈夫でしょ?
    主もフルで働けば。
    兄弟いるかいらないかは個人の判断で。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ