雪で自転車が転倒、ひかれた子ども重体

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 11/02/15 11:47:52

警視庁によると、15日午前9時頃、東京・渋谷区の路上で、母親が子供2人を前後に乗せて自転車を運転していたところ、雪で滑って転倒し、車道にはみ出た子供1人が車にひかれる事故があった。ひかれた子供は重体だという。
5歳の女の子だそうです。
ひいた車はワンボックスカー。
免許なしチャリ族のわたしには人事とは思えないです。
どうか元気になりますように。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 361件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/02/16 09:01:48

    雪国出身で今東京に住んでいるけど、昨日の朝の状態(雪はやや固めのシャーベット状であまり車が通らない道は雪が残ってる)で自転車に乗る気にはならなかった。

    雪国で暮らしていた事があれば、どんな状態なら滑りやすいとか、感覚的に身についているのだと思う。

    雪の降らない地域しか知らない人は、シャーベット状やアイスバーンの怖さを知らないから、雨と同じ感覚で動くのかな。


    5歳の女の子、怪我がひどくなくて良かったけど怖かったよね…。

    • 0
    • 11/02/16 09:01:26

    >>357
    それでも晴れてたし、雪もとけてたからみんな自転車乗ってたんじゃない?
    何かないと人って注意されても分からないよね。

    私は乗ってないから責めないでよー
    自転車持ってないし(*_*)

    • 0
    • 11/02/16 08:55:23

    >>354
    そう、交通マヒしたり大騒ぎになるのは理解できるの。普段積もらないんだらそれは仕方ないと思う。

    そんな大騒ぎになるような大事なんだって自覚しようってこと。いつもと違うんだってことを考えて行動するようにしようよー。
    昨日転ばなかった人もいつこのニュースのような事態になるかわかんないんだからさ。

    • 0
    • 11/02/16 08:52:23

    >>356
    じゃあこれで危険だってわかったでしょ。

    引かれたのにたった2週間の怪我で済んだのは車側が徐行してたからだと思うよ。二人のせるだけでもフラフラ危ないのにさ。

    • 0
    • 11/02/16 08:50:55

    >>356
    雪国のひとのレスやニュースでさんざん気をつけてくださいってなってるんだよ。

    • 0
    • 11/02/16 08:48:26

    >>345
    雪の認識は全く違うと思うよ。
    積もってなければ自転車に乗れると思うし、現に幼稚園ママさんみんなガンガン自転車で来てた…
    うちは幸い徒歩通園だけど、自転車だったら乗ってただろうな~

    普段車も乗らないし、道が凍って滑るなんて経験ないもん…

    • 0
    • 11/02/16 08:45:46

    >>313
    全く同感

    • 0
    • 354
    • あたまカチカチ
    • 11/02/16 08:42:17

    >>352
    滅多に降らないんだから交通マヒするのはしょうがない。
    冬になったら毎年雪が降り積もる東北や北海道とはワケが違う。
    わかんないの?

    • 0
    • 11/02/16 08:41:19

    >>350本当の事だよ。子供と行動するなら危機感持たないと。

    • 0
    • 11/02/16 08:39:44

    ほんとちょっと積もったくらいでギャーギャー騒ぐなよな。

    • 0
    • 11/02/16 08:31:08

    あらららぁ~

    やっぱり3人乗りは危険だし止めないとね。

    • 0
    • 11/02/16 08:28:36

    >>347
    嫌みったらしいレスだね

    • 0
    • 11/02/16 08:26:57

    >>348
    埼玉で四センチは積もってたけど幼稚園のママさん達みんな自転車で驚いたよ
    ガンガンこいでた…

    • 0
    • 11/02/16 08:23:24

    >>341
    私横浜住みだけど、いくら雪が降ってなくても雪は歩道や端に残ってただろうし、何しろ怖いのは凍結した道路だよ。しかもあの坂道でしょ。うちの周りも坂道多いけど子供二人乗せて自転車は怖くてさすがに乗れないわ。

    • 0
    • 11/02/16 08:23:13

    雪降らない地域の人に言いたい。東京で二センチ積もっただけであんな大騒ぎするくらいなんだからもっと危険性認識しなよー。
    電車止まったり遅れたり、ニュースでやるくらいの事なんだから。

    • 0
    • 11/02/16 07:41:06

    「事故に遭った自転車は…」って言ってたけど、「事故を起こした自転車」だろー。
    しかも、三人乗りの安全基準を満たしてなかった。
    ますます運転手さんが気の毒だわ。

    • 0
    • 11/02/16 07:03:56

    道産子としては冬の雪ある日に自転車なんか乗るなよって思う。
    けど本州から来た学生とか冬も自転車乗ってるやついる。
    邪魔だしみんなパカか?と思ってる…
    やっぱり雪の無い地方の人とは雪への認識が違うと思うよ。

    • 0
    • 11/02/16 01:33:11

    バ*カばっかり

    • 0
    • 11/02/16 01:17:08

    >>340
    何で旦那の意見をわざわざ書くの?
    普段からうちの旦那が~旦那が~って言ってそうだね…

    • 0
    • 342
    • 積もってなくても
    • 11/02/16 00:59:38

    >>341
    所々路面凍結してる事くらい予想できるんだから、自転車危ないのわからなかったのかね。
    しかも子供二人も乗せるんだからさ

    • 0
    • 11/02/16 00:41:33

    ここで雪国出身の方が、雪の日に自転車に乗るなんて…と言っているけど、想像とちょっと違うかも…。
    今日は降ってもないし、どっさり積もってもないから自転車多かった。
    ベルト、ヘルメットしてないのは当然母親が悪いけど雨の日の感覚だったと思う。
    …だとしても気を付けなければいけないね。女の子の命が助かってよかった。

    • 0
    • 11/02/15 23:51:25

    うちの旦那、母親ありえない。と、言ってたなぁ。慣れない雪だったから感覚わからなかったんだろうけどただでさえ危ない三人乗りの意識薄すぎる、しかも日常とは違う雪。少し考えたらわかりそうなものだ、って。確かにね…。万が一のことを考えなかったのかな。

    • 0
    • 11/02/15 23:50:40

    >>337
    停まってろとはいっていないよ。
    自転車と平行に走ってたのなら尚更気をつけないとじゃない?
    停まってろとは誰もいっていない。

    • 0
    • 11/02/15 23:45:55

    ガキ乗せチャリは禁止にすべき。見た目もアレだし。
    轢いた運転手が気の毒。

    • 0
    • 11/02/15 23:40:17

    >>328
    違うよ!

    平行に近い感じで走ってていきなり自転車が転んで来たら避けられる?

    まるで、自転車や歩行者が通り終るまで車は止まって待ってろって言わんばかりの内容だね!

    • 1
    • 11/02/15 23:21:44

    >>334

    仕方ないね。親がわるい。

    なんでヘルメットやベルトしないの?
    いつもお迎えの時あ~あって思う。

    • 0
    • 11/02/15 22:53:54

    助かってほしい。

    • 0
    • 11/02/15 22:35:38

    >>332
    ベルトもヘルメットもしてなかったって。

    • 0
    • 11/02/15 22:34:58

    自転車の後ろの子ども乗せるやつ何歳までOKなの?

    • 0
    • 11/02/15 22:22:36

    ニュースで現場と自転車映っていたけど、自転車のうしろに乗せてた子供はベルトしていなかったのかな?

    • 0
    • 11/02/15 22:18:19

    私なら、の話しは余所でやりなよ
    そりゃね、注意してれば避けられるかもしれないよ。
    でも今回の事故は避けれなかった、もう過ぎたことでしょ?
    轢いてしまった車の方だって普段は気をつけてたかもしれないし。今回なれない雪だからたまたま運転に気が入りすぎて周りを疎かにしていたかもしれない。
    もうトピズレだからやめようよ

    • 0
    • 11/02/15 22:17:05

    都会は歩道も無い道多いもんね。
    車社会を考え直さないと人も車の運転手も大変だよ。

    • 0
    • 11/02/15 22:09:22

    私の地域だけかな?
    こんなんで運転手が書類送検とか聞いた事ないな

    • 0
    • 11/02/15 22:07:25

    >>324
    それはそうだけど、状況に応じた運転をしないといけないんじゃない?
    雪道の下り坂。子供を乗せた自転車の状況なら普通はゆっくり走る。
    その結果が避けれずひいてしまった。けど死亡までに至らなかったのは、やっぱ運転手が気をつけてはいたってことじゃないかな?
    もっと予測してたらひきはしなかったかもしれない。

    • 0
    • 11/02/15 22:06:11

    >>322予測してたって停まれないから

    • 1
    • 11/02/15 22:03:13

    >>324私の住んでる所は、対向車の方まではみ出してよけないといけないような道をそんなにたくさんの人いないからそういう状況にならないけど、歩道もなく人も自転車も車も多い道は難しいかもね。

    今回の事故もどんな状況なのかは分からないけど、少なくとも自転車が倒れたら引いてしまう位置にいたのは間違いないよね。

    転んだ拍子に何メートルも飛んできたなら気の毒以外のなにものでもないけど。

    歩行者も運転手も、自分の身は自分で守らないといけないんだよ。渋滞しちゃうから自転車のギリギリを通って転ばれてひいたら自分が悪くなるんだから。

    そもそも雪道なんて徐行して渋滞するのが普通なんだから。急ブレーキは絶対ダメだけど自転車とか見たらスピードゆっくり落として安全に避ければいいんだよ。

    自転車乗る人も自分のせいで渋滞してたら端に寄って止まるとかしてくれたらいいね。先日トンネル内でバイクが何台もの車に道を譲ってくれてたよ。

    • 0
    • 11/02/15 21:46:54

    >>314激しく同意

    • 0
    • 11/02/15 21:45:20

    >>322
    でも実際に自転車や人間見るたびに徐行か停止してたら前に進まないし、後続車に危険だと思うけど。。ある程度の速度は安全上仕方なくない?そのある程度の速度でピタッとは止まれかったんじゃ?て言いたかったの。

    • 0
    • 11/02/15 21:42:36

    >>318だから、スレスレを通っちゃいけないんだよ。雪道で滑るんだから車のブレーキのききもよくないし。逆に車がスリップして引いてしまう場合もある。自転車を追い越す時は、大きく避けるんだよ。

    雪道って本当怖いから、甘く見ちゃいけないんだよ。

    • 0
    • 11/02/15 21:38:47

    >>318
    ??予測して徐行なり停止してれば、ひかなかった って事だと思いますよ。
    ボールが転がってきたら止まるのと一緒で…

    • 0
    • 11/02/15 21:35:04

    テレビでは、重症ってかいてたけど、はやく回復しますように

    • 0
    • 11/02/15 21:33:40

    この前の雪の日。仕事休めないし、雪道を自転車で3人乗りしたばっかり。
    でも、またがって、こがずに両足着いてゆっくり進んだよ。で、子供降ろしてから1人で自転車こいで飛ばして仕事行きました。
    もうやめよう。

    • 0
    • 11/02/15 21:32:07

    >>316
    飛び出すな、車は急に止まれない。は幼稚園児でも習うことだよ。

    • 0
    • 11/02/15 21:30:21

    >>314
    でもニュースで目撃者が前輪が子どもに乗り上げてしまったみたいな事言ってたから、はねたとかひいたってよりはブレーキかけたけど止まりきれなかった程度じゃないの?いくら予測しようが車はピタッとは止まらんでしょ。

    • 0
    • 11/02/15 21:29:19

    慣れない雪道を自転車で…しかも前後に子供乗せてって無謀すぎる…
    私は雪国育ちだけど自転車なんて怖くて無理(-"-;)昨日、車運転中、婆さんが自転車で車来ても渡ってたし…

    • 0
    • 11/02/15 21:24:20

    >>311
    うん。教習所で普通に習う事だよね。

    • 0
    • 11/02/15 21:19:57

    運転手も母親の立場でも想像したら恐すぎる。悔やんでも悔やみきれないよね。

    • 0
    • 11/02/15 21:15:13

    運転手さん気の毒だけど、でも自転車が転んだらって常に考えて運転しないといけないんだよ。

    突然陰からスゴイ勢いで出てきたわけじゃなく、見えてたんだからやっぱり過失があると思う。

    老人とかなんて普通の何もない道でも突然道路側にこけたりするからね。恐ろしいよ。大袈裟に避けるくらいでいい。

    原付きとかでも対向車いなくなってからしか抜かないよ。転ばれて頭でも引いたらと思うと怖くて。

    雪道を子供乗せて自転車で走る母親は運転手責める資格ないけどね。

    • 0
    • 11/02/15 21:11:32

    >>311同感
    私は自転車も車も乗るけどガードレールない道で自転車とすれ違うとき万が一を考え徐行してふくらんで走る。
    逆に私が自転車の立場の時もたいがいの車がそうしてくれる。中にはスレスレもいるから、そういう時は停止する
    お互いが危険予測が必要だと思う
    決して車に罪がないとは思わない



    あと余談だけど子供にも横断歩道が青でも勢いよく左折してくる車がいるから注意しろと言っています
    世の中いろいろと不条理な事もあるけどね

    • 0
    • 11/02/15 20:59:47

    でも雪道に3人乗った自転車が走ってたら、車で追い越すのも恐い。
    自分も運転は本当に気をつけなくちゃ、と思う。

    歩行者すれすれに抜かしていく車も結構あるし..

    • 1
1件~50件 (全 361件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ