結婚式とお葬式

  • なんでも
  • 加奈子
  • D900i
  • 05/06/16 09:38:43

今週の日曜日に旦那の従妹の結婚式があり、家族で出席予定です。しかし今、私の祖父が危篤だという連絡がありました。もしかしたら日曜日にお葬式が重なるかもしれません。もし重なったら、私と子供は祖父のお葬式に行くつもりですが、駄目でしょうか?また、旦那はどうすれば良いのでしょうか?
こんなトピを立てて祖父に失礼だとは思いますが、子供がまだ小さいし、その時になって慌てたくないので…
よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • たしか
    • N900i
    • 05/06/16 09:50:22

    祝い事とお悔やみが重なった場合、祝い事を先にすると聞いたことがあります。

    • 0
    • 2
    • あれ?
    • KDDI-CA31
    • 05/06/16 09:59:46

    お悔やみのが優先ではなかったかな

    • 0
    • 3
    • 結婚式場には
    • KDDI-KC32
    • 05/06/16 10:00:59

    理由を伏せて電報を送るのではないでしょうか?私ならお葬式優先にしますけど…行かない理由が結婚式って冷たいって言われそうだし、気持ちの沈んだまま結婚式に出席してもなんだか…祖父とどの位交流があったかとか、旦那さんの家系が厳しいかにもよりますよね。

    • 0
    • 4
    • 多分
    • KDDI-KC32
    • 05/06/16 10:04:02

    お悔やみ優先でしょ。自分の祖父のお葬式出ないで、旦那さんのいとこの結婚式に出席するっておかしくない?

    • 0
    • 5
    • お葬式のが優先ですよ☆
    • KDDI-KC33
    • 05/06/16 10:08:01

    マナー本で読んだ事があります義妹さんには悪いですが,今の状況を早めに伝えてみてはいかがですか?旦那さんもできれば一緒に出席するのが望ましいと思いますが,妹さんの式という事なのでその辺は配慮して頂けると思います。

    • 0
    • 6
    • マナー
    • F900i
    • 05/06/16 10:15:40

    マナーはわからないのですが…うちは従姉妹の結婚式にまで参加していません。従姉妹を入れると莫大な人数になっちゃうし。繋がりとしてお爺様の方が近いのだし、やはりお葬式優先ではないでしょうか?

    • 0
    • 7
    • 加奈子
    • D900i
    • 05/06/16 10:29:30

    レスありがとうございます。旦那も、自分の身内のお祝いより私側のお悔やみ優先で良いのですね!それと、義妹ではなく従妹の式なんですが…義母には祖父の事、話しておかなくては駄目ですか?できればまだ話したくないんですが…
    というのは、以前祖父が入院した時、その事が義母の耳に入ってしまったんです。で、お見舞いに行くと言われたんですが、祖母や母達の希望で断ったのに、勝手にお見舞いに来てしまって。病室でかなり無神経な事を言ったので…今回も言ったらまた来るに決まっているし、来ないよう頼んでも聞く訳ないし、話したくなくて(;_;)

    • 0
    • 8
    • まだ、
    • N900i
    • 05/06/16 10:41:08

    どうなるかわからない事だから、当日でも良いのではないかな。

    • 0
    • 9
    • ってか
    • P900i
    • 05/06/16 11:44:04

    主さんの気持ちを尊重しようとして考えると…客観的に危篤とか葬儀は最後の別れになるわけですよ。身内の最期やお顔見れなかったら一生後悔すると思う。祝福は後日に新居行って祝ってあげたら?披露宴はビデオ見る事もできるでしょ?理由を先に話せばわかってくれるよ。

    • 0
    • 10
    • あみ
    • KDDI-SA32
    • 05/06/16 12:02:29

    お葬式と結婚式が重なったら、お葬式を優先させるらしいです。結婚式の最中に亡くなったと連絡が入ったら、式場の人に言い結婚式の途中でも帰らなくてはいけないらしいです。亡くなった人を優先に考えるものだと祖母から聞きました。

    • 0
    • 11
    • あみさんがいってるとおり
    • PC
    • 05/06/16 12:38:56

    それが常識らしいです。亡くなった方には二度と会えないけど祝いはいつでもできるからね!!

    • 0
    • 12
    • どっち優先で出席するかは
    • P900i
    • 05/06/16 13:36:15

    みんな沢山レスしてくれてるし、もうこの辺でいいんじゃないかと。お見舞いの件は事情を新郎、新婦だけに伝える事できませんか?誰か協力的な人がいれば事前に相談するのもいいですよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ