子供が高校行かずに舞妓さんになりたいといったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • バウワー
    • W53H
    • 09/07/31 15:51:24

    >>61 あなたに激しく「舞妓ハーン」を勧めたいと思う!

    • 0
    • 64
    • 舞妓・芸妓は
    • SH38
    • 09/07/31 15:49:31

    >>61
    男性だけじゃないよ。女性もお客さんにいるよー。

    • 0
    • 09/07/31 15:49:24

    >>61
    舞妓「うちらそこらの女の子より身のもちは堅いんどすえ」

    • 0
    • 62
    • いいんじゃない?
    • SH38
    • 09/07/31 15:48:18

    >>59
    舞妓・芸妓ってやめるまで、前日がどれだけ仕事で遅くても、毎日舞の練習や行儀作法の勉強で学校に通うって聞いたから、ちょっとやそっとの揉め事じゃ折れなくてしっかりしてそうだし。
    そこらのチャラいキャバクラの姉ちゃんよりマシだよ

    • 2
    • 61
    • 絶対に嫌
    • P906i
    • 09/07/31 15:41:43

    >>59
    そんなキャバ嬢みたいな人は絶対に嫌。
    世の中には いろいろな仕事があるけど、その中から男の人を相手に接客をするような仕事を選ぶ人の気持ちが分からない。

    • 4
    • 09/07/31 15:38:27

    >>59
    親戚付き合いも上手くやってくれそうだし、気も利ききそう。その人次第だけど元舞子だからといって特に反対する理由はないかな。

    • 1
    • 09/07/31 15:30:48

    息子の婚約者が元舞妓だったらどう思う?

    • 1
    • 09/07/31 15:04:02

    >>56
    すごい高いぽっくり履くから、160以上あったらデカすぎて可愛らしさがなくなるからじゃない?

    • 0
    • 57
    • いやだ
    • D905i
    • 09/07/31 14:47:23

    子どもなのにおっさんの酒の相手させたくない。

    • 4
    • 56
    • あれ?
    • P906i
    • 09/07/31 14:47:22

    >>55
    いえいえ~。
    やっぱり小柄な方が可愛らしいのかしら?

    • 1
    • 09/07/31 14:44:40

    >>53
    ごめん(´・ω・`)
    身長制限あるって_| ̄|○

    • 0
    • 54
    • 調べてきた
    • W53H
    • 09/07/31 14:42:24

    基本的には

    身長は160以下
    デブはダメ
    歳は13~16
    親と面接に来れること(家出はダメ)

    おきやによって規定が違うみたい

    • 1
    • 53
    • あれ?
    • P906i
    • 09/07/31 14:39:12

    >>52
    そうなんだ。
    ありがとう。
    昔、中学校の社会の資料集に舞妓さんになる方法?みたいなのが載っていて、身長制限があるって書いてあった気がしたから。

    • 0
    • 09/07/31 14:27:31

    身長制限はないと思った
    舞妓は15~20歳までだから舞妓やりたいなら高卒からじゃちょっと厳しいよね?
    芸妓さんは中卒から専門の学校通えばなれるんだよね?

    • 0
    • 51
    • あれ?
    • P906i
    • 09/07/31 13:53:44

    >>49
    舞妓さんって身長制限ありますよね?
    確か152cm以下。

    • 0
    • 50
    • 反対する
    • SH704i
    • 09/07/31 13:19:11

    先々の事を思うと先に高校を卒業してから。それでも本人がやりたいなら応援するかな?

    • 0
    • 09/07/31 13:13:38

    友達が中学卒業後、舞妓さんになりました。
    3年生の進路相談で舞妓になりたいと話し、夏休みから京都に通い始め、3学期はほとんど学校を欠席か早退で京都へお稽古に。
    卒業と同時に京都へ。
    入るお家にもよるそうですが、友達が入ったお家は京都でもかなり厳しいところ。
    携帯はもちろんダメ、家族への連絡もなかなかさせてもらえなかったそうです。
    お座敷に出れば酔っ払いの相手。
    自分より若い新人舞妓さんがお座敷に呼ばれる中、自分は待機。
    やはりかなり厳しい世界らしく、ホイホイとお座敷に呼んでもらえるのは新人の間だけ。
    それにやはりある程度の容姿は必要だそうで。
    友達は背が高いのですが、売れていくのは背が低くて顔の整った可愛らしい子ばかりだったと言っていました。
    憧れだけではやっていけないし、舞妓同士の揉め事も多いと友達は辞めて帰ってきました。
    お行儀はとても良いし、言葉遣いや話し方もとても柔らかくなってましたけど、今は夜の仕事してます。
    人によると思いますが、友達はみんなが普通に高校生になってするオシャレや遊び、恋愛ができなかった分、夜の世界に入りお金を手にした今時間をとり戻すかのように好き放題荒れた生活をしてます。
    私なら反対はしないけど、やるなら仕込みさん含め舞妓の奉公が終わるまでは何があろうと絶対辞めさせません。奉公が終わり辞めて帰ってくるならきちんと就職することを約束させます。

    長文失礼しました。

    • 4
    • 09/07/31 11:10:41

    水商売…反対する

    • 2
    • 47
    • 舞妓はぁ~~ん
    • SH03A
    • 09/07/31 10:55:57

    観たら身持ち固くちゃんとやるなら下手に高校で遊び覚えたりするよりいいかな。なんて思ったりした

    • 0
    • 46
    • 厳しそうな
    • N906imyu
    • 09/07/31 10:50:50

    世界だし反対しちゃうかな

    • 0
    • 09/07/31 10:49:52

    結局は夜の仕事だから性関係がかかってきますよね。。。
    そう考えると、上品に躾られた和風キャバ嬢ってことですよね?
    そんな仕事、賛成できるわけがない。
    反対にどこに魅力を感じるのか知りたいです。

    • 2
    • 09/07/31 10:43:29

    漫画だけど女帝の彩華の子どもが舞子になったよね

    • 1
    • 43
    • 人気の無い舞妓は
    • SH906iTV
    • 09/07/31 10:38:53

    >>42
    干されるんだよ。

    着物とかは親に請求。

    • 0
    • 09/07/31 10:30:46

    >>33
    スポンサーって旦那?パトロン?のことですよね?
    スポンサーができる舞妓さんは良いけど、スポンサーができなかった場合は どうするの?

    あと、着物や三味線などは自分持ちなんですか?

    • 0
    • 09/07/31 10:28:12

    >>33
    私もそう聞いた。
    本当かどうかは解らないけど、芸妓になる時の水上げ?の時処女じゃないといけないって聞いた。
    金持ちのおっさんと初体験…無理無理…。

    あと舞妓さんは地方からの子ばっかりみたい。京都の子はなる子居ないみたい。

    • 2
    • 09/07/31 10:26:15

    私が舞妓やってたから反対できない。大変だけど楽しかったしやり甲斐あったし。

    • 0
    • 09/07/31 10:20:51

    ゆくゆくはクラブのママとかそっちの世界に入って欲しくない
    所詮水商売
    アンダーグラウンドな世界だもん
    ちゃんとした家庭の子がする仕事じゃない

    • 1
    • 09/07/31 10:19:13

    >>31
    同意!
    実際に私も判っているようで判ってない、もしくは誤解してる事もあるかもだから。
    真実を知らないで賛成も反対も出来ない。

    • 0
    • 37
    • ジャイアント猪木
    • N702iS
    • 09/07/31 10:15:24

    反対する。 
    高校は出てほしいから。


    舞妓さんって身長制限あったと思うけど、うちの娘たちはみな高いから無理だな

    • 1
    • 09/07/31 10:15:04

    マック食えなくなるから、ポテト好きの我が子は無理だわ(笑)

    • 0
    • 09/07/31 10:13:00

    >>34 そうですよ

    • 1
    • 34
    • 舞妓さん
    • 830SH
    • 09/07/31 10:12:30

    水商売なの?(*_*)?

    • 2
    • 09/07/31 10:06:03

    ゆくゆくはお客さんにスポンサーになってもらって芸子になるんでしょ?身体売るんだよ

    • 0
    • 09/07/31 10:02:00

    私は本気でやりたいというなら反対しない。
    私の人生じゃないし、間違った道だとも思わないから。
    祖父の妹が生粋の京都人の元舞妓さんで、引退してからは祇園で小料理屋をやってたんだけど(結婚して子供もいたよ)家に遊びに行くと、三味線弾いてくれたりして憧れたな~。

    • 0
    • 09/07/31 09:56:14

    修学旅行とかで見て憧れてるだけだと思うから、舞妓さんという仕事?がどんなものか、親の私も含めて勉強する。
    実際に、京都に行ったりして中卒で舞妓さんになった子の話を聞いたり、見学するかな。

    それでも、なりたいって気持ちが大きくなるのであれば全力で応援する。


    職業は違うけど、母も同じように応援してくれたから…

    • 1
    • 09/07/31 09:48:41

    私は応援する。旦那はどうだろぅ!

    本当にやりたい・やってみたいって思う気持ちがあるんだったらチャレンジすることも大事だと思う。

    チャレンジしてみてダメだったら自分にはあってないって思うようならまた別の道を探したらいいと思うし。

    とにかくやりたいとか興味あるとか思うものはいっぱいチャレンジしてほしい。

    • 0
    • 09/07/31 09:43:15

    生粋の京都人の舞妓なんているのかな~?京都住みだけど、舞妓になりたいなんて言う人の話聞いたことない。
    京都人ほど、舞妓なんて進路や仕事の選択肢に入らないような気がするけと。

    • 1
    • 09/07/31 09:39:58

    >>18二十歳まで。
    二十歳過ぎたら芸妓になる。
    ちなみに舞妓は自毛で結い芸妓はカツラ。

    • 0
    • 27
    • 本気なら
    • D905i
    • 09/07/31 09:26:27

    応援する!

    • 0
    • 26
    • えっ?
    • W62SA
    • 09/07/31 09:25:38

    私が卒業した高校で先輩が1人舞妓さんに就職した人いたけど。
    高校卒業してからなればいいじゃん

    • 0
    • 09/07/31 09:24:04

    普通に高校行ってても部活やバイトに明け暮れて忙しくしてる子は沢山いるよね。ただ舞妓の修行となるとそれに加えて年寄り連中の嫌味・いびりがあるから、思春期の女の子には耐えがたい世界だよ。

    • 0
    • 24
    • 真剣なら反対しない
    • F903i
    • 09/07/31 09:20:55

    休みなく修行の毎日で精神的にも肉体的にもかなり厳しい、水商売色が強くエロおやじの相手もしなきゃいけない、途中で辞めても潰しきかない、恋愛や結婚が難しいってことを理解した上で、なりたいと言うなら反対はしない。

    • 0
    • 09/07/31 09:17:54

    >>13 高校行きながらなんて遅いんじゃないの?

    • 1
    • 22
    • 反対しない
    • F904i
    • 09/07/31 09:11:21

    舞妓さんって15~18歳まで?身長も制限なかった?155センチくらいまでとか…。テレビで見たけど、かなり厳しいね。

    • 1
    • 21
    • 舞妓って
    • 912SH
    • 09/07/31 09:00:08

    水商売なの?

    • 0
    • 20
    • 私は反対する…
    • W53SA
    • 09/07/31 08:57:40

    途中で挫折しても潰しがきかないし、いくら伝統があると言っても水商売色が濃すぎるから娘には正直なってほしくない。
    京都在住の人だと考え方が違うのかな?

    • 1
    • 19
    • 私は
    • N906imyu
    • 09/07/31 08:48:32

    反対するな。
    頭堅いかもだけど、高校だけはとにかく出てほしい。
    京都に住んでたらまた考えは違うかもだけど…

    • 0
    • 18
    • 舞妓さんって
    • W53S
    • 09/07/31 08:44:13

    何歳までできるものなの?

    • 0
    • 17
    • 友達が
    • P904i
    • 09/07/31 08:39:50

    修行したくて、親と一緒に話を聞きに行った時に、舞妓の裏の世界が見えて、愕然としてやめたって言ってた。華やかで良いイメージしかなかったらしいから。一回、連れて行ってみて、それから考え直させてみて、それでもやりたい!って言ったらやらせるかも。

    • 0
    • 16
    • 友達が
    • N704imyu
    • 09/07/31 08:39:25

    まいこさんになったよ。

    毎日泣いてたって言ってた。厳しいんだって。
    今、30だけど、銀座で店だしてクラブのママしてる。

    子供が、なりたい職業で覚悟を決めて真剣になりたい。と言ってるんなら、賛成する。
    高校行かなくても未成年でも、子供の人生だもん。私がおさえつける事はできない。間違った道に進んだら強制的に元の道に戻すけど、まいこになりたいと言う夢なら間違ってるとは思えないしね。
    安易に考えてるなら助言はするけど。

    • 1
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ