美容部員の方に相談した事ある方!

  • ファッション・ビューティー
  • KDDI-KC3D
  • 08/05/31 02:16:56

自分に合ったコスメが見つからなくて一度美容部員の方に相談してみたいのですが、高いの売りつけられたらとか相談したら買わないといけないのかなとか思って相談出来ずにいます。どんな感じか教えて下さい!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 落とし蓋
    • KDDI-SH34
    • 08/06/02 20:48:01

    現役美容部員歴8年さんのような美容部員さんに
    カウンセリングして頂きたいものだ!

    • 0
    • 08/06/02 20:26:01

    この間子供がベビーカーで寝ていたら暇潰しにフラフラしていたら泡たててる美容部員の人がいた。何してんだろ?と見ていたら簡単に説明&手に試してくれた。向こうも私が暇潰しだってわかっているはずなのに、すごい丁寧でサンプルまでくれた。逆に申し訳なかったけど「買うならこの人だな」とは思った。
    客もバ・カではないからね、見下したり、売り上げ目的な人はわかるさ。

    • 0
    • 20
    • 現役美容部員歴8年
    • KDDI-HI3C
    • 08/06/02 16:04:05

    確かに売り上げ目標はどのメーカーにもあります。
    中には売り上げ命!!みたいな美容部員もいますが、そういう雰囲気は本人よりお客様の方が敏感に感じるものだと思うので私はいつも意識しているつもりです。ちなみにうちのメーカーの美容部員には肌タッチ目標というのがあり、1日3人以上フルカウンセリングをするという決まりがありますが、それは売り上げ云々じゃなくてカウンセリングをしてサンプルを差し上げて、お名前を記入してもらいはがきをだして、次の来客につなげるというものです。化粧品って買う目的の人より試したいって思ってカウンターに来る人はデパートなんかだと意外に多いんですよ。動きとかで買うだけで来た人とサンプル希望の人って美容部員ならわかると思います。ぜひ主さんも怖がらずに足を向けてみて下さいね。長文失礼しました。

    • 0
    • 19
    • 元美容部員…
    • KDDI-SH33
    • 08/06/02 15:39:28

    どんだけ上から目線なんだ?
    私もメーカーの化粧品、特にファンデ欲しいけど色で失敗ばかりだからコスメカウンターとか行きたいと思ってたけど、やっぱりこんな美容部員ばっかりなんだね。
    私は肌もニキビ跡だらけで汚いし、陰で言われるんだろうな。

    • 0
    • 08/06/02 11:37:05

    いろんなメーカーを試したいのであれば、化粧品専門店に行くことをおすすめします(^ω^)
    化粧品専門店とは、いろいろなメーカー(主に国内メーカー)を取り扱っている化粧品屋さんです。(“○○化粧品店”というような町の化粧品屋さん!って感じのお店や、ショッピングモールなどに入っている大きなお店もあります。)
    美容部員さんが常時いるお店もあるんですが、専門店のスタッフにお願いすればいろんなメーカーのサンプル貰えるので、いろいろなカウンターに行かなくて済むので手間が省けますよ。
    美容部員さんはそのメーカーの制服、専門店スタッフはその店の制服を着ていると思うので、同じ制服を着ている人がたくさんいればその人たちが専門店スタッフのハズ!です(^^;)(町の化粧品屋さんチックなとこだと、普通のオバチャンが私服でイラッシャイマセ~なとこもあります。)


    ちなみに私は、常時、美容部員さんがいるような大きな専門店で働いてたんですが、元美容部員さんのような感じの悪い美容部員やスタッフはいませんでしたよ(^ω^)
    まぁ、美容部員とスタッフでは売上に対する意識が多少なり違うと思いますが。売上に対して上(メーカー)から細かく言われるのは美容部員ですからね。…でもやっぱり元美容部員さんみたいな思考の人はいなかったような…。

    • 0
    • 08/06/02 08:11:57

    美容部員さんが接客なら、客だってあなたの本心見抜いて、本人の為でなはなく売り上げや時間が大事な人だってわかるから絶対に買わない。こっちから、もう結構って言う。心は顔に出るからね。特に美容で行ってるんだから。

    • 0
    • 16
    • ちびっこ
    • KDDI-KC3D
    • 08/06/01 14:09:01

    レス頂いた皆さんお返事遅れてしまいすみません(>_<)何だかあたしが立てたスレで荒れてしまいすみません…。色んな方がいらっしゃるんですね。まずは思いきって相談してみたいと思います!サンプルやパンフレットも頂いてみて検討してみます!本当にアドバイスありがとうございました!色んな意見が聞けて勉強になりました☆

    • 0
    • 08/05/31 15:12:48

    結局は主さんの不安を煽ってるだけじゃないですか^^;
    セルフコスメしか手にした事無いと主さんみたいに考えてしまうのは当然です。
    元美容部員さんの話に出てくるような美容部員のイメージが浸透しちゃってるから主さんみたいな不安が出てくるんだと思うけど・・・
    そういう裏話はどこの業界にもありますよ。
    でもここでは関係ない話です。

    主さん、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ^^
    私はカウンターで買う事が多いですが、今のところ無理に勧められた事はないです。
    でも全く無知のままでは行かずにある程度口コミなどで評判の物などを調べてメーカーを絞ってから行ってます。
    悩みを明確にして、「肌が弱いから試してから買わないと怖くて・・・」みたいな感じで試してから買いたいという意思を表に出したほうがいいですよ。
    ちなみにBAにも当たりはずれはあります。

    • 0
    • 08/05/31 14:56:01

    美容部員、みんながみんなあなたみたいだと思われたら可哀想だよ。
    あなたが働いてた所はそうだったかもだけど、みんなこんなもんだよってのは違うでしょ。誤解を招く書き込みはやめなよ

    • 0
    • 13
    • 美容部員
    • F905i
    • 08/05/31 14:29:13

    でもこれが本当だからね。事実しか書いてませんよ。
    恥ずかしいとか向いてないとか、興味ないですね。

    実際働いてみたらわかるんじゃないですか(笑)
    では主さん、トピずれ失礼しました。

    • 0
    • 12
    • けつ毛
    • P905i
    • 08/05/31 14:16:17

    元?美容部員さん…見ていて恥ずかしいよ。
    そんな美容部員しかいないとこに行きたくないな~
    この前行った所は良い人で良かった。

    • 0
    • 08/05/31 14:12:56

    厄介な客リストとか笑えるわ!
    どうぞリスト入れてくださいな笑
    ていうかあなたは接客業には向かないね(^ー^)

    • 0
    • 10
    • 美容部員
    • F905i
    • 08/05/31 14:01:18

    あくまでも販売する側からの視点でかいてますよ。客からの視点ならそう思うのも当然でしょうね。私は客なんだからってしてもらって当然ていう態度なら、厄介がられますから…、どうぞご自由に。カルテに厄介な客チェックされてるでしょうけど。

    • 0
    • 9
    • 落とし蓋
    • KDDI-SH34
    • 08/05/31 14:01:06

    CSを勉強し直したほうがいいね

    …って元美容部員サンか

    • 0
    • 8
    • KDDI-CA39
    • 08/05/31 13:54:28

    某国内メーカーで美容部員してたけど、いつもお客様の立場になって接客していました。

    肌に合わないかも…と買うのを躊躇する方には、店頭でお試しし帰宅して1日様子をみてもらったりサンプルをお渡ししていました。
    無理にその場で買わなくても、また来たくなるお店づくりをしていました。


    同じフロアの外資系や派手系のショップだとキツい接客もみられましたが。


    本当に人によると思います。
    とくに主婦は美容にかけるお金が限られてくるし、じっくり選んでいいと思いますよ。

    • 0
    • 7
    • つうか
    • P905i
    • 08/05/31 13:44:43

    美容部員のノルマやら気持ちやらなんで客が気を使わなきゃいけないんでしょう?
    ボランティアじゃないとかいうならやんなきゃいいじゃん。
    客からしたら高い金払うんだから色々みてもらったり自分に合うものや納得いく買い物したいでしょうに…
    元美容部員だかなんだか知らないけど要らんこと言い過ぎだよ。

    主さん、試してもらうだけでも有だしサンプルだけもらっていくのも有だよ。自分に合ったもの買うためなんだからゆっくり探していいと思うよ。

    • 0
    • 6
    • ↓まぁね
    • SO905i
    • 08/05/31 12:30:57

    けど、そんな気持ちまで書かなくてもよくない?ノルマやら客には関係ないじゃない?

    高いの売り付けはなかったよ。けどフルライン薦められるから肌に合わなそうなら、サンプルもらうといいよ。

    自分が何を買いたいか?を明確にね。

    • 0
    • 5
    • 美容部員
    • F905i
    • 08/05/31 12:14:19

    そりゃ、表向きはたれめさんの受けたような接客しますよ。じゃなかったらクレームになりますから!ただ本心はね。あとお客様が帰った後、スタッフ同士で言う人もいます。「グロス一本にあんなに時間かけてられない」と。実際、グロス一本選んでる人を接客していて、お得意様を接客できなくて売り上げとれないとか、ダメージおっきいいんですよ。
    だからまず、カタログやパンフを貰って、その際にサンプルを貰う。使ってみて肌に合わないかもしれないから、大丈夫そうなら買いに行く時に肌をみてもらう。
    美容部員は売り上げてなんぼなんですよ!ボランティアで肌診断やカウンセリングしてるわけじゃないんです…。あと、押しに弱そうな人なら、どんどんすすめる人もいます!だから事前に意思を伝えることが大事ですよ。「今日は化粧水が欲しいんでみてもらえますか?」って。だいたいの美容部員は、そこから乳液や美容液を追加して販売してくると思うので、ちゃんと「今日は○○だけで結構です」っていえばすすめてこないと思います。
    実際こんなもんです

    • 0
    • 4
    • ちびっこ
    • KDDI-KC3D
    • 08/05/31 09:48:09

    たれめさん
    レスありがとうございます!お返事遅れてごめんなさい!
    すごく丁寧にアドバイスしてもらったんですね(*^_^*)あたし優柔不断なんでなかなかパッと決めれないし相談してもらってサンプルとかもらって後でゆっくり考えてから買いたいんでたれめさんが出会った感じの方に出会えると良いんですが☆長々とすみません!

    • 0
    • 3
    • ちびっこ
    • KDDI-KC3D
    • 08/05/31 09:40:01

    美容部員さん
    レスありがとうございます!お返事遅れてすみません…。
    買いたいから相談するのですが、もし自分のお気に入りが見つからなかったり高すぎて買えなかった場合に大丈夫なのかなと…。やっぱり美容部員の方も売るのがお仕事なんだから買わなきゃ良い気しないですよね(TT)

    • 0
    • 2
    • 干し芋
    • N905i
    • 08/05/31 08:48:41

    えーっ!↓の人、ちょっとひどいような(T_T)みんなそう思ってるの?違うよね…テキトーとかやだ…

    私が行った時は、どんなイメージにしたいか・肌質はどうか・など聞かれていくつかピックアップしてくれて、何通りか試してくれました。それで、最後にサンプルたくさんくれて「使ってみてお気に入りがあったら、是非お買い求めください」って感じで言ってくれたよ。
    すごく優しくて癒された時間になったよ。
    その場では、グロスを買って後日ファンデと粉買った♪いい人だったからその人がいる時はよく行って買い物する(*´∀`*)

    • 0
    • 1
    • 美容部員
    • F905i
    • 08/05/31 02:31:03

    美容部員も販売員だから当然売る事が仕事。だいたいのメーカーがノルマありますし、ただ相談だけして帰られても…。
    特に忙しい時間(土日や夕方)に、カウンセリングして下さいってこられても、買わない人に時間かけられないから適当にやる。何か1品でも買う目的で行くか、最初から「今日は買えないんですが」といってもらえると、こちらもサンプルを差し上げる前提でカウンセリングができるので助かります。ちなみに私は1ヶ月前まで美容部員してました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ