【総合】児童扶養手当

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3672件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/18 22:27:06

    義務教育期間はお金かからないって言うけど、中学入ってすごいお金出ていくよ。
    毎週土日は交通費。部活ってお金かかるね。。

    • 3
    • 17/12/18 19:16:50

    >>3669
    子供は3人ですよ。母も扶養に入れて扶養人数は4人になりますが。

    • 0
    • 3670
    • 味噌だれください
    • 17/12/18 18:45:32

    >>3669でしょ?

    • 0
    • 17/12/18 17:33:35

    >>3664
    手当が貰えるのか不思議だわ。
    子供の数が多いの?

    • 0
    • 17/12/18 14:33:19

    年6回の支給にするか検討ってなったけど、なってくれたら正直助かるなぁ
    うちみたいに、貯金ではなく生活費として賄わないといけない場合は有り難い内容だなって思う

    • 3
    • 17/12/18 13:33:39

    いくつか返信ありがとう。
    ごめんね。人を羨んじゃいけないって思うけど、返信くれた貯金出来る人は、ほとんどが恵まれた環境の人、だよね。私のただの妬みなんだけど、いいなぁと思ってしまう。

    • 0
    • 17/12/12 20:12:27

    >>3665
    養育費申請してますよ。

    • 1
    • 17/12/12 15:28:11

    >>3664
    養育費申請してます?

    • 2
    • 17/12/12 14:59:12

    >>3657
    私も貯金してる。
    手取20万、養育費6万。
    扶養手当は3万ちょっと。

    就学援助があるので、子供3人分の義務教育期間はそんなにかからない。

    • 2
    • 17/12/12 12:51:02

    >>3657昨年の収入で私は非課税で満額。
    タイミングはたまたまだけど、私は金額決定してからパートから正社員になって収入上げたから。

    • 0
    • 3662
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/12 06:57:01

    昨日振り込まれた
    15万6千円

    10万は子供貯金して
    残りはクリスマスプレゼントや年末年始に使う。

    • 0
    • 17/12/11 19:50:44

    今日振り込まれたー
    13万7000円
    ちょっと多めに14万貯金した
    離婚してなんだかんだ年間70万くらい貯金出来てる

    • 1
    • 17/12/11 19:31:37

    今日振込あった。子供3人23万3000円、3000円だけ使い後は貯金!

    • 0
    • 17/12/11 17:56:20

    >>3657
    離婚した翌年くらいまでは所得が少なくて満額貰えるほどだったけど、支給される頃にはフルタイムになってたので手当は今だけど思い貯金に回した。
    今年から支給停止…お世話りなりました。

    • 2
    • 17/12/11 17:28:14

    >>3657年収200万弱だけど、市営だし就学援助受けてるし、全額貯金に回せるよ。
    民間のアパートとかマンションだとそこにお金かかるからきついよね

    • 1
    • 17/12/11 09:44:06

    >>3648 逆に手当を全額貯金出来る人って、普段なにか援助もらってるの?と勘ぐっちゃう。だって収入少ないからこそもらえる手当であって、それを全額貯金出来ると言うことは、普段の収入で生活できる余裕があるということよね。

    • 6
    • 3656
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/11 08:28:59

    >>3655
    銀行行って入っていなかったら通帳と全額停止の紙を持って役所に行ったら?

    • 0
    • 17/12/11 02:11:04

    明日、支給日なのにまだ児童扶養手当の証書が送られてこないです。私はASで障害者です。引っ越しして、申請したのに返事がずっとなく、大分してから、障害福祉課の人と聞きに行ったは、出ますよ、こないだ出しました。と、返事で、障害福祉課の方に、良かったですね、とそのままになりました。数日後きたのは、全額支給停止の紙。親元からでて、二人暮らし。彼氏ももちろんいない。
    障害福祉課のかたと、確認に行くと出ますよ、とまたいわれた。それで、ずっとずっと待っていたのに、明日支給日なのにまだ来ない。明日と言うか、今日ですが…

    • 0
    • 17/12/09 21:07:10

    うちんとこは昨日入ってたよー
    子ども二人で18万!
    あと1年だけお世話になります!

    • 0
    • 17/12/09 19:31:45

    1,140円支給停止。
    これからしばらくは給料減る予定だからちょっと憂鬱。頑張って稼ぐしか無いね。

    • 0
    • 3652
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/09 13:26:51

    >>3650そうだけど、手当てだって一生続くんじゃないんだし、もし子供の年齢達したら支給終わりだし それからはどうするの?

    • 0
    • 17/12/09 13:17:43

    >>3650税金免除?

    • 0
    • 17/12/09 13:15:39

    >>3648
    滞納どころか税金免除だから学校学童費も無料だよ
    家賃も保険代も子供の生活の為の費用なんだから使っても他人に言われる筋合いがない
    必ずしも全額貯金しないといけない手当てじゃないからね。

    • 0
    • 17/12/09 09:35:08

    11日に入るね。
    うちは全額貯金。児童手当と扶養手当しか貯金できないから。

    • 1
    • 3648
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/09 08:29:10

    手当てを支払いに充ててる人は普段は滞納してるの?

    • 0
    • 17/12/09 07:22:28

    >>3646
    うちも家賃、保険代、体操服代で無くなるや
    甥姪子供とあわせてお年玉8人分、すでに悩む

    • 0
    • 17/12/09 00:34:38

    月曜日だわ
    16万8千円はありがたいわ
    でも支払いに飛んでいく

    • 2
    • 17/12/08 23:09:44

    >>3644
    だよね!?
    最初何かの手違いでわたしだけ入金されてないのかと思ったよ(笑)

    • 0
    • 17/12/08 21:58:19

    >>3641
    同じくー。
    今まで前倒しだったから銀行行ったのに入金されてなかった。

    • 0
    • 17/12/08 19:19:17

    8月に現状届け出したのに今だに届かないんだけど💦
    何でだろう??

    • 0
    • 17/12/08 17:50:32

    やっと通知が来て、来週11日に入る~!でも遅れる可能性もあります…って何だ?
    でも満額嬉しい~助かる~!
    埼玉県市民だよ!

    • 0
    • 17/12/08 17:36:52

    あれ!?
    いつも前倒しに扶養手当入ってたような……
    支払いは来週だなぁ。

    • 0
    • 3640
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/08 13:42:02

    今日だと思ってたーー
    月曜日かぁ

    • 0
    • 17/12/07 22:28:09

    >>3636
    こういうのって何が目的なのかな?
    個人情報ほ?それとも上手いこと引っ掛けて臓器売買?売春斡旋?謎だ~

    • 0
    • 3638

    ぴよぴよ

    • 3637
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/07 19:03:23

    札幌市
    まだ通知が来ない…

    • 0
    • 17/12/07 19:01:55

    親や親戚に頼めないお金の問題、私が無償で解決します
    先に伝えて起きますが、貸し借りでは御座いません。支援のような形になりますので何才でも、性別も関係ありません。お金に困ってるすべての人達に対して善意でお助けしたいです。

    ajinomoto1299じいめいるまで

    • 0
    • 17/12/06 22:28:04

    >>3614
    栃木だけどもうとっくに来てるよ。
    市によって違うのかな。

    • 0
    • 17/12/06 22:27:31

    >>3614
    栃木だけどもうとっくに来てるよ。
    市によって違うのかな。

    • 0
    • 17/12/06 12:45:53

    >>3627
    うちの地域はそんな制度ないな…。

    • 0
    • 17/12/05 23:25:36

    >>3631
    非課税証明書と住民票も同封して提出だよね。
    うちは民生委員なんか一回しか来たことないよ、産まれて児童扶養手当申請する時だけ

    • 0
    • 17/12/05 21:48:53

    >>3629社協の歳末助け合いなんとかだよね
    直接市役所は関係ないよ

    • 0
    • 17/12/05 19:29:50

    まだ届かない。

    • 0
    • 17/12/05 19:16:57

    >>3627
    知りませんでした。詳しく教えていただけませんか?

    • 0
    • 17/12/05 18:28:08

    >>3627うちは民生委員さんが申込みも訪問でやってくれるよ。

    • 0
    • 17/12/05 18:19:47

    >>3625
    10月に歳末助け合い給付金は申し込まなかったの?年末に一万振り込まれるのに。
    私も去年知ったよ、もっと早く知っていれば良かった。

    • 0
    • 3626
    • てんとう虫大量発生
    • 17/12/05 15:23:43

    >>3617
    税金等の滞納はありません。

    • 0
    • 17/12/04 15:21:35

    茨城は11日だよ。
    祝祭日などは前に入ってる。
    地域によって違うんですね。
    12月はボーナスもあるから2回臨時収入みたいになりますね。

    • 0
    • 17/12/04 11:29:42

    >>3623 都内でも区や市によるのかな?うちは15日だよ。

    • 0
    • 17/12/04 08:22:54

    都内は今回8日に入るのかな?

    10日は日曜だし。

    • 0
1件~50件 (全 3672件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ