褒めてあげられない

  • 乳児・幼児
  • SH903i
  • 07/10/14 09:17:24

子供が昨日運動会のかけっこで三位になりました。
ずっと1番になる!って子供が宣言してたけど結局三位。
普通ならすごいねぇとか褒めてあげるはずなのに私は1番じゃなかったねぇっと言ってしまいました。
普段から子供に対しても友達や大人に対しても私は昔から褒める事は本当に滅多にありません。
だからか子供に対しても同じ感じになっちゃいます。
言った後にすごく後悔しました。
私と同じような方いたらお話聞かせてもらえないでしょうか?
お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • そうそう
    • F703i
    • 07/10/14 17:20:01

    誉めすぎもだめだよね。逆にプレッシャーになっちゃうよ。

    • 0
    • 07/10/14 15:04:53

    いいんじゃない?
    3位はすごくないよ。1位が1番なんだから。まあ、子供の性格によるよね。
    今は小学校とかでも順位つけないんだってね。だったら子供はいつ『負けて悔しい』って気持ちがわかるの?と思う。子供自身が悔しがってるなら『最後までよく頑張ったね!』とゴールする事に意味があるんだと言うかな。

    • 0
    • 9
    • 派遣のおばさん
    • SO903i
    • 07/10/14 14:00:25

    褒めるって事は上から目線になるから、褒めすぎもよくないみたいだね。目線を同じにして、一緒にくやしがるとか来年こそ頑張ろうみたいに言ってあげたらいいんじゃない?
    大人に対する話し方をする方が子供は伸びるらしい。

    • 0
    • 8
    • SH702iD
    • 07/10/14 13:48:17

    子供様って変だよ
    お子さんでいいじゃん


    うちの母も褒めるの下手だったな(>_<)まっもう亡くなったから過去の話だけど
    私はその反動か、子供褒めまくってるf^_^;完全な親バ カです

    主さんもその都度反省しつつ、前向きに考えれば、1年後、2年後…10年後には褒めるのうまくなってるよ~

    • 0
    • 7
    • りり
    • N903i
    • 07/10/14 13:41:38

    今もまだ気にしてるようですか?
    負けて悔しいってのが残ってるだけなら、明るく言ってあげてください。
    「よ~し!来年は一位めざして頑張ろうねー!」って。
    もしママが言った事を気にしてるようなら、一言謝ってあげてください。
    主さん、育児は日々勉強です。後悔してしまったなら、次から頑張ってみよ(^^)少しずつ改善していけばいいんだよ。
    応援してます。

    • 0
    • 6
    • KDDI-CA33
    • 07/10/14 13:25:52

    子供様って…初めて聞いたな…。お子さんでよくない?トピずれごめんね。

    • 0
    • 5
    • うん
    • KDDI-SH32
    • 07/10/14 13:19:36

    子供様も1番なれなかった事に悔しい思いしたのにママが言ったみたいな~
    運動会頑張って速かったよ~今度運動会は1番慣れるよ~みたいに応援しながら褒めてあげたらどうかな?
    たぶん主さんが褒めてあげなかった事より1番になれなかった事がショックだったかもですね。

    実はうちま初運動会だったけど、あまりの人の多さにビビったのか、最後まで泣いてました。
    1番どころか、泣いて泣いて、カケッコはビリでした。凄い離れてゴールでした。(^-^;汗

    • 0
    • 4
    • KDDI-KC38
    • 07/10/14 12:47:07

    うちの母は褒めるのが苦手な人だった。
    私は社会人を経て専門学校に行ったのですが、首席で卒業した時ですら、「同級生はみんな年下なのだから、お前が首席で当たり前」と。
    まあ、その頃はいい大人でしたので、「ほんと褒めるの下手だな(苦笑)」で済みましたが、子どもの頃は本当に寂しかったですよ。
    主さんだって、ご主人や親に「家事育児頑張ってるね~」って言われたら嬉しいでしょ?同じですよ。

    • 0
    • 3
    • あらら
    • D702iF
    • 07/10/14 12:38:39

    とどめさしちゃったね

    • 0
    • 07/10/14 12:30:54

    うんさん
    私が言った後子供は号泣しちゃいました。
    とても後悔したのでその後沢山褒めました。
    けど、子供は○○くんが1番だったぁとしばらく号泣しつづけました。

    • 0
    • 1
    • うん
    • KDDI-SH32
    • 07/10/14 10:54:14

    言った事反省してるなら今からでも褒めてあげたらどうかな?
    子供様はショックな感じですか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ