ママリサ 第1回「いまどきママの水着事情」!
「ママスタ」と「博報堂こそだて家族研究所※」で、新企画「ママリサ∼いまどきママリサーチ∼」をスタートすることになりました!
「ママリサ」は、ママたちに「実は聞いてみたい!」「いまどきのママってこんなこと考えてる!」「まじめなことについても聞いてみよう!」というようなテーマについて調査をし、その結果を広く皆さんにレポートするという特別コーナーです!
記念すべき第1弾は「いまどきママの水着事情」!
第1回「いまどきママの水着事情」!
小さい子供がいると、海やプールに行く機会も多いけど、他のママはどんな水着を着てるのか?など皆さんも気になりませんか?
他にも「水着を着ているとき誰の目線が気になる?」「本当はどんな水着を着たい?」など、小学生以下の子どもを持つ606人のママ達に水着についての実態を聞いてみました。水着についての困ったエピソードも!さて、結果を見てみましょう!
リサーチ結果 発表!
夏の予定は「プール」が一番人気!
小さな子供がいるとやはり「プール」が人気です。2位は「海」なのでママも水着を着る機会が多くなりますね。
Q.今年の夏の予定は決まりましたか?どこに行く予定ですか?
ママ達の5割超がビキニタイプを着ています
ママ達が実際に着ている水着は、「ホルターネックタイプビキニ」が最も多く、「ワンピース」「タンキニ」と続きました。5割を超えるママがビキニを着用し、ママにとってもビキニタイプは基本アイテムなのでしょう!
Q.子供と一緒に海やプールへお出かけする時、何を着ていますか?
理想の水着は露出高めの「三角ビキニ」
本当は来てみたい水着を聞くと、「三角ビキニ」、「ホルターネックタイプのビキニ」と露出高めのものがTOP2に。
実際にはタンキニやワンピースタイプを着ているママも、実はもう少しスタイルを出してみたい願望があるようです!
今年の夏こそ、チャレンジしてもいいかも!
Q.「本当は着てみたい」水着は何ですか?理想の水着を教えてください。
『パパ以外の男性の目線』が一番気になる!
誰の目線が気になる?という問いで最も多いのは『パパ以外の男性』でした。
『パパ』と答えたママもその次に多く、水着はやはり「異性の目」が気になるようですね。
パパよりもほかの男性の目線が気になる、、、パパには言えない結果ですね。
Q.水着を着るとき、誰の目線が一番気になりますか?
出産と子育てがママの水着選びに影響
「出産前後で水着の選び方が変わった」と回答したママは約7割。
「産前・産後で体形が変わってしまった」「卒乳後、胸の形が悪くなった」「毎年サイズアップしている」など子育て経験による体形の変化が、ママの水着選びに深く影響しています。
Q.出産前後で、水着の選び方は変わりましたか?
いまや6割を超えるママがラッシュガ―ドを着用
日焼け対策、体型隠し・・・といった理由でラッシュガードを着るママが多数派です。
今は、子供たちもラッシュガードが欠かせないですよね。
Q.水着の上にラッシュガード等を着ることが多いですか?
ママならではの水着エピソード!「子供がひもを引っ張って・・」
水着にまつわるちょっと恥ずかしい、思わず爆笑のママならではのエピソードがたくさん寄せられましたので、一部をご紹介します!
- ・
- 子供を抱っこしていたら、紐をひっぱられて水着が外れそうになった(笑)
- ・
- ビキニで子供を抱っこしていると、「おっぱい」が欲しくなるのか、まくり上げられそうになる
- ・
- 子供と遊ぶのに夢中で胸がはみ出しても気づけないので、ラッシュガードが欠かせなくなりました
- ・
- 海では、日焼け対策と、太ったお肉を隠すためにラッシュガードを着ているけれど、陸に上がった時は脱ぎたい。でも脱ぐ瞬間が恥ずかしい
- ・
- 授乳でおっぱいの左右の大きさに差がでて片方だけパカパカ
- ・
- ホルターネックの水着は首の結び目を子供に狙われやすかった…抱っこしててもおんぶしてても危険
- ・
- ママ友グループでプールへ行ったときに悪目立ちしてはいけないと思い、無難なワンピースタイプの水着で行ったら、自分以外は露出の多い派手な水着を着ていてかえって悪目立ちしてしまった!
- ・
- 地元のプールにラッシュガードなしで行ったら、私と外国人以外は全員ラッシュガードを着用。何だかいたたまれない気持ちになりラッシュガード購入しました。いつからラッシュガード率がこんなに高くなったんだ!??今はスタイルよいママさん多いし、みなさん自信を持って水着着ましょ∼と言いたくなりました。
ママならではの水着エピソード、皆さんも経験ありますか?
いよいよ夏本番、素敵な水着を着てプールや海を楽しんでください!
この調査結果も参考にしていただけたらうれしいです。
- ママリサ【いまどきママの水着事情】
- ・
- アンケート設計:博報堂こそだて生活研究所
- ・
- アンケート実施:ママスタジアム
- ・
- 調査期間:2015年6月12日∼19日
- ・
- 調査対象:ママスタジアムを利用する子育て中のママ(有効回答数:606件)
※「博報堂こそだて家族研究所」は、2012年10月に設立した、子どもを持つ家族の消費やライフスタイルについて研 究している、株式会社博報堂の専門組織です。