小学生が道路で遊ぶって普通?

  • なんでも
  • KDDI-CA35
  • 07/04/18 16:49:17

住宅街の道路で近所の小学生がいつも5人以上集まり、一輪車乗ったり、自転車でグルグル回ってたり、地べたに座りこんで談笑してたり、円になって寝そべってたり、踊ってたり、短距離走してたり色々してでるんだけど、道路で遊ぶのって今はありなの?
ちなみに通る車は少なめの道。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • ちゃんと
    • KDDI-CA31
    • 07/04/18 19:08:34

    親が 見ててられるならいいんじゃない? 道路でキャッチボール サッカーはどんな道路でもなし。

    • 0
    • 28
    • うん
    • KDDI-HI38
    • 07/04/18 19:03:17

    公園で小学生の女の子が知らない人に襲われそうになった事件もあって、公園でも安心して遊ばせられない。捕まったわけじゃないし。親も側にいるし…私も子供達と遊んだりしてるから散らかしたりもしないし、車が来たらどけさせる。公園の危険な理由と道路の危険はまた違う。

    • 0
    • 07/04/18 18:47:47

    公園に不審者が..って回覧板が回ってくるから小学生になって子どもだけで遊ぶようになっても公園で遊んできなさいとは言えないかも。うちの近くの公園はボール遊び禁止だからキャッチボールもできないし。昔みたいに空き地も無いから道路で遊ぶのも仕方ない部分もあるんじゃない?子どもが自由に遊べる場所が減ってるよね

    • 0
    • 26
    • 環境によるね
    • N901iS
    • 07/04/18 18:45:04

    遊具を道路に出しっぱなんて見たことないしやらないわ。          私もそうだったけど子供だって小学生にもなれば車少ない道路選ぶし気を付けて遊ぶよ。
    うちは近所の車しか入ってこないし遊ぶのはその近所の子たちだけ。家の前だから遠くに行かれるより親も安心だよ。

    • 0
    • 07/04/18 18:44:14

    私フツーに遊んでたよ?車通りは少なめだったし、交番もすぐそこ。ベランダからも見えたし。遊んでいいよ~とかは言われなかったけど、自分たちから勝手に遊んでた。
    土手も目の前だったし、今考えるとちょっと危なかったかも。場所にもよるんじゃない!?
    今のうちの近くの道路では遊ばせられない。

    • 0
    • 24
    • 小学生って
    • SH900i
    • 07/04/18 18:38:15

    学校で『道路は遊ぶ所ではないので遊んでは行けません!』って教わるよね?なのに平気で遊んでる子達は、親が道路で遊んでいいよ~って言ってるから?

    • 0
    • 07/04/18 18:32:19

    今度家建てるところが新しい住宅街で袋小路になってて住民しか通らないから道路で遊んでる子供が結構いたなぁ。そういう感じもやっぱり無しかな?ちなみにキレイに片付いてるよ。いつもゴミひとつ無い。

    • 0
    • 22
    • 道路じゃ
    • KDDI-CA31
    • 07/04/18 18:27:20

    遊んで欲しくないし 遊ばせない。
    危ないし 迷惑だよ。そういうの平気な子や親って 大概片付けないから 道路に自転車出しっぱ サッカーのミニゴール出しっぱ…本当に迷惑極まりない

    • 1
    • 21
    • えっ?
    • KDDI-TS37
    • 07/04/18 18:20:25

    みんなは道路は有りなんだ…ちょっとビックリ。公園で何かあったらとかレスしてる人いたけど、道路の方がよっぽど危ないし。私は道路で子供は遊ばせたくないな

    • 1
    • 07/04/18 17:47:51

    最近住宅街に引っ越ししたけど、隣のうちの前の道路で小1ぐらいの子たちが遊んでる。初めて見た光景にびっくりした。車はほとんど通らないけど、私はさせれないな。

    • 1
    • 07/04/18 17:38:58

    道路で遊ぶのはありな人に聞きたいんですけど、自分の子供も遊ばせる又は小学生位になれば遊ばせてもいい、自分も親子で遊ぶ又は遊ぼうと思ってますか?
    私は事故とか考えると危ないし遊ばせたくないと思うんですけど、私は考えすぎですか?

    • 0
    • 07/04/18 17:07:51

    レスありがとうございます。
    マンションの駐車場の入り口前でもあるし全く車が通らない訳でもなく、トラックも通ったりします。向かいの家がたまり場らしく、親も子供とサッカーしてたり野球のボールでキャッチボールしてたりもしてます。
    道路通る車も邪魔そうだし、通行人がいてボールが目の前に飛んでっても、親も子もお構いなしなんでどうなのかなと思いました。
    車が来てもどければ問題はないんですね。わかりました、ありがとうございました。

    • 0
    • 17
    • 別に
    • KDDI-SN33
    • 07/04/18 17:04:34

    いいんでないの

    • 0
    • 16
    • よく見る
    • D903i
    • 07/04/18 17:03:03

    それよりマンションの貯水タンクに登ってる小学生のほうがどうかと思ってる。

    • 0
    • 15
    • 旦那の実家
    • KDDI-TS34
    • 07/04/18 16:59:34

    前の道も子供達が遊んでる。遊んでるだけならいいけど、自転車で競走?みたいなのしてて、車で角を曲がるときはいつも冷や冷やしてるよ。こっちが止まっててもぶつかってきそうで…。

    • 1
    • 14
    • うんうん
    • KDDI-SN33
    • 07/04/18 16:58:33

    小さい頃はケンケンしたり竹馬したりゴム段した。大きくなってからは一輪車とかインラインスケートとか…。
    小学生くらいだとそんなもんだと思うけどなぁ。

    • 0
    • 13
    • 公園でも
    • KDDI-SN36
    • 07/04/18 16:55:44

    遊んだけど道端でも遊んだな。
    ケンケンパとかメンコとか…古い?(笑)

    • 0
    • 07/04/18 16:54:58

    バトミントン親子でしてた。公園で何かあるより安心じゃない?今色々あるから。

    • 1
    • 07/04/18 16:54:26

    休日とか親が一緒にキャッチボールとかしてるとこもあるよね… 

    うちの方では道路で遊んでると怒られるよ。

    • 1
    • 07/04/18 16:53:41

    場所や車通りの違いによる。でも普通じゃない?通行を塞いだままだったりするわけじゃないし

    • 0
    • 9
    • りんご古町
    • KDDI-CA33
    • 07/04/18 16:53:19

    よくドッジボールとかバドミントンしてたよ~

    • 0
    • 8
    • KDDI-CA35
    • 07/04/18 16:51:52

    ちなみに公園はあります

    • 0
    • 7
    • 童貞ペンギン
    • KDDI-TS36
    • 07/04/18 16:51:47

    そんなの、まだマシです。
    私の所じゃ、家の前の道路でテニスしてるよ。

    • 1
    • 6
    • 近所に
    • SH902i
    • 07/04/18 16:51:25

    遊ぶ公園とかないからじゃない?

    • 0
    • 07/04/18 16:51:20

    あたしめっちゃ遊んでた~

    • 0
    • 4
    • KDDI-TS31
    • 07/04/18 16:50:58

    普通だと思うけど…
    特に広い公園が近くに無い所なんて…

    • 0
    • 3
    • 私も
    • KDDI-SA36
    • 07/04/18 16:50:38

    そうだった

    • 0
    • 2
    • えっと
    • KDDI-SN36
    • 07/04/18 16:50:23

    私、よく遊びました

    • 0
    • 1
    • 普通じゃない?
    • KDDI-SN33
    • 07/04/18 16:49:59

    思えば私もそうだった

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ