敷金トラブル へのコメント(No.1421

  • No.1419 竜の子太郎

    11/07/19 23:26:42

    >>1417
    敷金礼金ではなく、保証金や解約金という言い方なのでわからないけど、30年も住んでいたなら不要な修繕費もあると思う

    壁紙の張り替えやハウスクリーニングなんかは負担する必要ないよ
    (壁紙は落書きは自己負担だけど、色あせや日焼け、タバコ焼けなんかは生活の汚れだから問題ない)

    地域の消費者センターに相談するといいよ

  • No.1421 匿名

    11/07/22 11:50:19

    >>1419
    今引っ越しを考えているので参考になりました
    家は住んでもうすぐ2年になります
    契約した時に家賃1ヶ月分を支払ったので担当の方が『この金額内でおさまります。いくらか返ってくるから大丈夫ですよ』と言われたのですが不動産屋が変わってしまったので出て行く時に請求されるのか不安でした。
    入居前に畳が汚かったので変えてほしいと伝えたけどしてもらえないままでキッチンの壁紙も入居前から黄ばみが目立つから不動産屋変わったし家が支払うのかなって思ってました(>_<)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。