旦那様が現場職(ドカタ)の人

匿名

教えて

D701i

07/02/21 19:20:58

社会保険など、ありますか?私はもうすぐ再婚予定なのですが、彼の職場は会社経営ではなく個人でやってるので(有限会社とかでありません)
社会保険はもちろん、税金も引かれていません。彼に聞いても、よく分からず…不安です。
社長にも聞いたのですが友達が社長なので、こちらもよく分からず…
旦那様が現場職の人いたら、お話し聞きたいのですが。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.7

    P901iS

    07/02/21 23:40:53

    年金の未納があれば、将来貰える金額が全納した人よりも少なくなります。
    2年まで遡って納めることができますが、2年以降は無理です。
    今のままでは旦那さんが貰える年金は主さんよりも少なくなるでしょうね。
    入籍後働けるのであればそのまま働いて、厚生年金をかけていく方がいいと思います。

  • No.6

    D701i

    07/02/21 21:50:22

    みなさん、ありがとうございます。
    税金はともかく、年金の未納分も払うことになるんでしょうか?
    私は厚生年金なので詳しく分からなくて。籍を入れたら仕事を辞めてもいいと言われてますが、老後を考えると私だけでも厚生年金がいいかなぁと思います。

  • No.5 有限

    KDDI-SA34

    07/02/21 21:00:44

    うちの…結婚するまで税金類は全て払って無かったから…未納トータル150万ぐらい有りました。
    分割でも甘く無いですよ…払えるだけ払って置いた方が、これから高く成るのでキツク成りますよ。
    未納プラス延滞金が有りますから
    入籍したら、旦那さんも役所へ連れて行き、一緒に説明受ける事が、まず第一歩だと思います。
    独り身なら勝手は効くが
    妻も、撒きぞい喰らうって分からせないと。

  • No.4 以前

    P901iS

    07/02/21 19:50:15

    旦那が現場職でした。
    国民保険・年金で月5万弱はとんでました。
    福利厚生が無い現場職は大変だと思います。
    今まで年金等を払ってなく結婚後払う予定なんでしたら、(免除は別として)年金等で何十万も払わないといけなくなると思います。
    旦那さんの年令が22歳とか若いのであれば、さかのぼっての納付で年金を満額近くは貰えると思いますが、30歳越えていて今まで年金を納付していないんであれば、老後貰える年金はすごく少ないと思います。

  • No.3

    F902iS

    07/02/21 19:37:09

    ウチは土木ですが主さんと一緒で個人でやってる会社です

    健康保険は国民ですし
    税金は引かれていないので5月ごろに4期分に分けて支払いの明細が来ます
    それを銀行で2ヶ月くらいに1回税を納めてます
    後確定申告もしてますよ

  • 広告
  • No.2

    D701i

    07/02/21 19:34:07

    ありがとうございます!そうすると、一回に税金を払うことになりますよね?大変ですね(涙)
    今は国民保険も年金も払ってないみたいで、今後払うようには話してるのですが…

  • No.1 どかた

    P901iS

    07/02/21 19:28:16

    ではないけど建築関係です。職場が個人経営なら、主の世帯が確定申告をして税金を払う事になりますよ。社会保険ではなく国保になります

1件~7件 ( 全7件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。