育児【ちら裏】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 14844件) 前の50件 | 次の50件
    • 12563
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/18 21:44:16

    >>12562
    私も同じくらいの子いるけど、
    小さい子いるので説明短めにお願いしますって言っちゃう。
    大事なとこだけって。

    • 0
    • 17/09/18 21:41:40

    >>12561
    まさかそこ行く?ってとこに行ってしまってた。子供の為に何食べさせようか考えて話してる間に紙食べてたとかもうへこむよね。
    最近ずりばいしだしたから、もう床の上は色々物気を付けないといけないね。

    • 0
    • 17/09/18 20:20:23

    >>12557
    本の帯溶けるほどの長い話しになるなら、途中でも抱っこして連れてくわ。
    まぁ紙だからウンチで出るとは思うけど、本の帯で良かったね。

    • 2
    • 17/09/18 18:34:27

    >>12546
    うちの子もハンバーガーは食べないよ。
    ナゲットかパンケーキしか頼まない。
    ただ、まずいから残しただけじゃない?

    • 1
    • 17/09/18 12:42:45

    >>12558
    だからへこんでるのよ

    • 1
    • 17/09/18 12:31:08

    >>12557手の届く場所に置いた大人が悪い

    • 3
    • 17/09/18 12:04:14

    子供7ヶ月。子供の事考えてオーガニック野菜の宅配の説明を玄関で聞いてたら、子供が本の帯飲み込んでた。

    部屋に戻ってくちゃくちゃの溶けた帯見て発覚。へこむわ。うんちで出てくるだろうけど絶対身体に良くないのに

    • 0
    • 17/09/18 12:01:38

    >>12553
    えっ。聞き流さないでちゃんと対応してあげて。
    原因わかってるのにキツく当たらないで..。

    • 3
    • 12555
    • メリーさんのひつじ
    • 17/09/18 12:00:42

    >>12552
    体持つかどうか、私任せにしたりするからめんどーなことは私呼ぶしね。体半分にしていけないし

    • 0
    • 12554
    • メリーさんのひつじ
    • 17/09/18 11:59:10

    >>12540
    昼間は長くて1時間かな。夜は長くて3時間とか。抱っこちゃんでもなくて1人で泣かずに遊んでたりするけどでも余計に気なるし抱っこすると寝たりするからテレビとか携帯いじったり最近するよ

    • 0
    • 12553
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/18 10:50:05

    四歳になりたての次男
    空腹、眠い、疲れた、とか、理由が分かりきっているときでもグズグズされると腹がたって、キツク当たってしまう
    ままのせいとか言われると、流せず、またキツク当たってしまう
    あぁ、聞き流せるようになりたい

    • 1
    • 17/09/18 03:47:21

    >>12535
    人それぞれ環境も性格も違うから、何とも言えないな。自分は自分だと思う。まだまだ自分の体を労ってあげて、まずはそこからだよ。

    • 0
    • 17/09/18 03:43:35

    >>12546
    無理矢理は食べさせないでね、可哀想だよ。

    • 0
    • 17/09/18 03:12:58

    >>12546
    だって不味いもんハンバーガー。うちはナゲットかパンケーキのしか頼んだ事無かった。しかも5歳ならポテトとハンバーガー完食出来なくても全然おかしくないよ。

    • 2
    • 17/09/17 21:36:50

    >>12546
    おもちゃは基本的に誕生日かサンタさんだから、おもちゃが欲しくてハッピーセットはダメ。ハンバーガーやポテトが食べたくてマックに行くなら0K。と言い聞かせる。
    それでもマック食べたいって言うなら信じてハッピーセット買うけど、もし残すようなら金輪際ハッピーセットはなし。ハンバーガー食べたいなら単品にする。

    • 1
    • 17/09/17 21:16:36

    >>12546
    プチパンケーキかナゲットのハッピーセットにする。

    • 1
    • 12547
    • メリーさんのひつじ
    • 17/09/17 21:13:53

    >>12542
    なんかうちの息子は寝てもすぐ起きちゃうので全然余裕がないです。

    • 0
    • 17/09/17 21:02:49

    ハッピーセットが欲しいと言うので買ったらハンバーガーを残す。前も同じことがあり買わない時期があったけど、今後は絶対に残さないという約束で買ったらまた残しました。金輪際買わない事は簡単ですが、どうしたら約束を破ったことへの反省に導けるのか悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。5歳男児です。

    • 0
    • 17/09/17 20:19:26

    >>12543うちもコックさんの写真あるわ

    • 1
    • 17/09/17 20:18:15

    >>12529
    5分、10分で起きちゃうなら、授乳ではないだろうから少しくらい泣かせておいて大丈夫だよ。

    うちの子たちは授乳、オムツ汚れではない限り1ヶ月のころは3時間あいたんだけど..。
    やることやってあれば、よく泣くのは元気な証拠。

    2ヶ月、3ヶ月だと今より寝る時間短くなると思うけど、寝返りズリバイするようになれば疲れて寝るよ。ただ、起きてる時間は目が離せなくなるんだけど..。

    ちなみに7ヶ月の次男は昨日の夜の離乳食(19時)→20時寝る→夜中1時半ミルク200飲んで寝る→朝5時半おっぱい飲んで寝る→8時半起床しておっぱい→11時半離乳食とおっぱい飲んで寝る→15時半起床しておっぱい→買い物中エルゴで30分寝る(17時ごろ)→19時離乳食とおっぱい→20時過ぎの今、就寝。

    • 0
    • 17/09/17 20:05:04

    >>12537
    ありがとうw
    上の子の時はオムツ被せて偽物コックさん~!とか派手なボーダーのTシャツに下も強烈な配色のボーダーわざと合わせて悪趣味ファッションショー!とかやってたわ
    手軽に出来るのでおすすめですw

    • 2
    • 17/09/17 19:47:06

    >>12522
    旦那も何をやればよいかわからないのではないかな?具体的に頼んだりしないと、身がもたないよ。私はその頃は授乳クッションに寝かせつつ、漫画読んだりうたたねしていたよ。

    • 0
    • 17/09/17 19:41:18

    あー疲れた!今日は愚図りやばかった。久しぶりに新生児期ぐらい泣いた。泣きすぎてて顔洗えなかったぐらい。

    今から夫が帰宅するまでの二時間半ぐらい、至福だ。やっと気が休まる時間。
    子供可愛いけど、ずっっっっと神経使ってるの疲れた

    • 3
    • 17/09/17 19:36:53

    >>12535
    昼間はどれぐらい赤ちゃん寝る?
    夜はまだ頻回授乳だよね?
    今うち7ヶ月だけど、昼寝しなくなったから昼は1ヶ月の頃の方が遥かに楽だった。
    けどその代わり夜はぐっすりだから、夜は今の方が全然楽。

    抱っこちゃんなら、抱っこしてる間映画見たりすると、抱っこしながらでも気分転換になるよ。抱っこしてる間何も出来ないからfulu契約したもんw

    • 1
    • 12539

    ぴよぴよ

    • 17/09/17 18:57:04

    上の子は17時に寝落ち。下の子は添い寝で今寝た。旦那もいないしおやつでも食べよー!

    • 2
    • 17/09/17 18:54:50

    >>12534
    イライラからの気分転換、そんな風にできるのすごいね。
    見習いたい!

    • 0
    • 17/09/17 18:49:16

    >>12535えー、でも仕方ないよ。子育てってそういうもんだよ。人間を育てるんだから。
    自分の時間、自分の時間って言うなら、なぜ子供作ったの?って言われちゃうよ。

    • 0
    • 12535
    • メリーさんのひつじ
    • 17/09/17 18:46:32

    >>12532
    そうですか…不安になってきました。

    • 0
    • 12534
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/17 18:33:20

    疲れのせいか珍しく10ヶ月の末っ子にイライラしたので蜂のロンパース着させて、坊主頭なのにお姉ちゃんのシュシュ頭に乗せた怪しい姿で記念撮影しまくった。
    妙な格好させられてるのに本人はめっちゃ笑顔で笑えたw
    気分すっきりー!

    • 4
    • 17/09/17 18:15:06

    最近、3歳息子が横向きで寝て、合掌した手をほっぺの下に置くようになった。よくあるおやすみのポーズ。
    親バカだけど可愛い。

    • 1
    • 17/09/17 17:48:45

    >>12531そればっかりは分からない。私は月齢が上がれば上がるほど自分の時間がなくなった

    • 2
    • 12531
    • メリーさんのひつじ
    • 17/09/17 17:46:34

    >>12530
    ありがとうございます。家事は出来る範囲で余裕がでてきたら出来るかなって思います。やらないといけないことがありすぎて自分の時間が持てなくてイライラしたりため息ばかりで…もう少し2ヶ月、3ヶ月なれば余裕がてまきますかね?

    • 0
    • 17/09/17 17:37:13

    >>12522 赤ちゃんにはお母さんの気持ちが伝わってしまうと聞きました。
    お母さんが感じる不安や緊張がそのままお子さんも感じ取っているのではないでしょうか。
    なかなか泣き止まなくてどうすればいいのか、焦る気持ちはとても分かります。
    少しくらい泣かせたままにしていても大丈夫だと思いますよ。
    家事も今は手抜きでいいんです。
    どうか思い詰めないで。ひとりじゃないですよ。

    • 1
    • 12529
    • メリーさんのひつじ
    • 17/09/17 17:28:11

    >>12524
    そっかぁ。寝ている間って5分とか10分くらいで家事して自分の時間ができません。この先2ヶ月、3ヶ月となればもてますかね

    • 0
    • 17/09/17 16:36:24

    旦那が子供を連れて出かけて7時間経過。さすがにオッパイがカチカチで限界。しぼりました。

    • 0
    • 17/09/17 15:11:15

    4ヶ月の子今日ずっと抱っこ。抱っこしないとずっと泣いてる。疲れるー。もう家のことなにもしたくない。4歳の上の子が1人で遊んでてくれるのがまだ救い。早く夜にならないかなー。自分の時間がほしい。布団の上でゆっくりしたい。

    • 1
    • 17/09/17 14:57:06

    胸の上に子供乗せて寝ようとしたら胸に吐かれるし。もう散々

    • 0
    • 17/09/17 14:54:11

    今日も子供が20分で昼寝から起きた。
    子供が寝るまで、20分しか私の休憩時間が無いのが疲れる。私も昼寝したい

    • 2
    • 17/09/17 14:13:07

    >>12522
    懐かしい。私も1人目のときはそうだった。
    でも今思えば、1ヶ月の赤ちゃんならまだ寝返りもしないし、赤ちゃん寝てるうちはお母さんの時間。可愛い寝顔をずーっと見てるのも良し、音小さめならTVだって見られるし寝不足なら、赤ちゃんと一緒に寝られる。

    多分、モヤモヤするのは自分も外に出たい。好きなもの食べたい、人と話して笑いたい。
    じゃない?

    私は1ヶ月のころはまだ夫に赤ちゃん任せて出掛ける勇気がなかったし、夫も不安そうだったから、毎日の出来事を夜話していくうちに夫も赤ちゃんのことをわかって来て、3ヶ月くらいのころには授乳と授乳の間の時間を貰ってマッサージ屋さんに行ったり、1人で出掛ける時間作ってた。

    赤ちゃんが泣くのは、おっぱい・オムツ・眠い以外は体調不良じゃなければ泣くことで強い肺を作ってる。だから、泣くことが悪いことじゃないと思うよ。

    でも、こう考えられるようになったのは赤ちゃんがだいぶ育ってからだった。
    私も出口の見えないトンネルの中で模索してた。
    今その子供が5歳になって、下の子が7ヶ月。
    下の子はゆる一く考えて育児してるからホントあっという間だし、大きくならないで、ずっと赤ちゃんでいて欲しいと思ってる。

    授乳中の可愛い顔、ネンネしてる可愛い顔、一生懸命泣いてアピールしている可愛い泣き顔。今だけの貴重な時期を、ゆる一くリラックスして楽しんでください。

    • 1
    • 17/09/17 13:17:12

    赤ちゃんとお母さんにお薦めの抱っこ紐です。
    とても良いと評判です。

    https://plaza.rakuten.co.jp/freetimestyle/diary/?ctgy=12

    • 0
    • 12522
    • メリーさんのひつじ
    • 17/09/17 11:59:48

    初めまして。新米ママで1ヶ月の息子がいます。息子が泣いたらオムツ取り替えて母乳とミルクの繰り返しでやってきましたが最近これでいいのかと悩んでます。泣いたら抱っこしてそれでも泣き止まない時どうしたらいいかわからなくなりました。毎日不安で緊張してしまいます。息子なのに…夫は育児に協力してくれますが早く寝ればいいのに朝までゲームしたりパソコンいじったり…自分の時間を作ってますが私はそうはいきませんよね…世の中なぜママたちは自分の時間作ってはいけないのかとわからないです。

    • 0
    • 17/09/17 10:26:38

    子供を私のお腹に寄りかからせる形で抱っこしてスマホいじってたら、いつの間にか寝てた。
    温かくて可愛い。

    寝かしつけようと抱っこしてる時は寝ないのに、何気なく抱っこしてスマホいじってる時は寝る不思議

    • 1
    • 17/09/16 22:04:02

    >>12518
    頭いいね。知人の子がそれでもう叩かなくなったらしいけど、そう言い返すなんて頭いい

    • 0
    • 17/09/16 21:47:43

    切替下手な4歳。保育園でもなかなか次に移れなくて、いつも最後みたい。何かあるのかな。これだけで相談聞いてくれるようなところあるのかな。言葉とか他の面の成長はむしろ早い方なんだけど。4歳ってこんなもの?親戚に小さい子がいなくて分からない。

    • 0
    • 17/09/16 21:44:50

    >>12517
    叩いてはダメ。
    私それやってしまって、上の子に叩き返されて、「ママが叩いたから叩いたの!何でママは○○(上の子)叩くの!」って怒られて、逆効果だなって思った。
    それからは、口だけで言うようにしてる。

    • 1
    • 12517
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/16 21:19:05

    >>12516
    下の子を叩いたら、ママが上の子を叩いて

    身を持って経験させたら?

    自分がされて痛いこと、嫌なことを他の子(下の子)にするなって。

    • 0
    • 12516
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/16 17:19:39

    下の子を叩くから、下の子と鍵のかかる部屋に入った。上の子、部屋の外でギャン泣き。
    これも、虐待?

    • 0
    • 12515
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/16 17:09:14

    今日お遊戯会頑張ったね。
    待ち時間疲れた。

    • 0
    • 17/09/16 15:33:03

    年少運動会。
    準備体操もほぼ動かず、かけっこでは走ったので安心したけど、その後は先生にべったり。
    玉入れもクラス競技も全く動かず。
    がっかり。本当にがっかりしてしまった。辛い。

    • 0
1件~50件 (全 14844件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ