育児【ちら裏】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 14844件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/03/11 22:45:16

    今週で卒園の息子。
    今日が最後の弁当の日で、帰宅して弁当箱をキッチンに持って来て、いつもお弁当作ってくれてありがとうと言ってもらえた。
    お弁当包むハンカチ開いたら皆で作ったであろうハートの折り紙。
    泣けた…
    素直ないい子に育ってくれてありがとう。
    仕事もなかなか休めなくて、病気してもおばあちゃんちでいい子にしてたけど、本当は寂しかったよね。
    ダメな母親でごめんね。
    いい卒園式になりますように。

    • 0
    • 14/03/11 23:36:32

    >>6055
    もらい泣き(・_・、)
    ハンカチの中に…ってのがまた
    不意打ちで感動ですね。

    • 0
    • 14/03/11 23:40:58

    来月2歳の娘、
    まだ夜寝るときだけぱいぱい!って
    添い乳しなきゃ眠れなかったけど
    先週から急にぱい無しで
    眠るようになったー!
    もーいつまで続くの!!て思ってたのに。
    成長したなあ…

    • 0
    • 14/03/12 01:17:49

    >>6048
    うちはパンパース以外だと、漏れる。
    ムーニーのパンツ型はかせて出かけたら、ベビーカーのシートまでびしょびしょ。
    家ではかせたら、ズボンよごれる程、うんちはみ出る。

    • 0
    • 14/03/12 12:18:12

    今週末に卒園式が
    あるのにまさかの初インフルエンザ…
    40℃の熱出しながらも幼稚園にいきたがってる娘を見てると可哀想でたまらない

    • 0
    • 14/03/12 14:05:02

    1歳ちょっとの息子、離乳食を丸飲みしているみたい。噛む仕草を見せたり、硬さを柔らかめにしたり色々するけど、だめ。最近、食感や気分次第で口に入れた瞬間にべーと出すことも。なかなか進まないし、どうしようかな…

    • 0
    • 14/03/12 19:23:00

    >>6055
    いい息子さん!

    うちも長女が土曜日卒園式。2年保育だったからあっという間の卒園だけど色々思い出すと今から泣ける。

    • 0
    • 14/03/12 19:40:04

    1才3ヶ月の娘。
    オムツ取るときも一苦労
    シャンプーなんて更に大変。
    上二人はこんなんじゃなかった…
    どーしたらシャンプーするとき
    嫌がらない?

    • 0
    • 14/03/13 08:12:49

    >>60621歳3ヶ月でオムツ取れたなんて
    凄いじゃない!!
    子供1人ひとり違うんだし
    子供は頑張ってるよ。
    厳しすぎるママにならないで
    子供が窮屈になっちゃうよ

    • 0
    • 14/03/13 10:38:41

    >>6063
    おむつ取れたっていう意味なの?
    私はおむつ交換ってことだと思ったけど…
    違うのかな?

    • 0
    • 14/03/13 10:49:04

    >>6061ハートのお手紙入れたから?園で皆でやったんじゃない??

    • 0
    • 14/03/13 10:50:37

    1歳3ヶ月のこどものご飯。
    もう何作ったらいいかわかりませーん!
    みんな何食べさせてるの?
    一日中子供ご飯のメニューばかり考えてて疲れてきた。

    • 0
    • 14/03/13 12:17:03

    7ヵ月の次男坊
    今日は雨で暖かいから、肌着だけで寝かせてたら上にズンズン上がって壁に近付きそのまま上手に横移動して壁と平行になって満面の笑みでこっちを見てる(笑)

    • 0
    • 14/03/13 12:32:19

    >>6066この糧に今日の離乳食ってトピあって参考になるよー。私も毎日考えて疲れる。。

    • 0
    • 14/03/13 15:53:53

    >>6068
    ありがとう!

    • 0
    • 14/03/13 16:06:06

    家の子が卒園するから、リュックと制服が 欲しいと言われ、OKしたけど…。
    挨拶も殆どなく。
    私は普段からポツンだし、バカにしてたんだろうな。
    品物がほしい訳じゃない。ただ最低限の礼儀ってものがあるんじゃないのかな。
    お礼の言葉くらい、きちんとしてほしかった。
    あげなきゃよかった。

    • 0
    • 14/03/13 20:52:45

    6ヶ月娘。もう何もかもが可愛い。軽くだけど人見知りが始まったみたいで、私以外の人が抱っこすると私を探してキョロキョロ、その内泣き出す。でも私が抱っこするとニコニコ。大変だけど嬉しい、可愛い。
    夜寝る時こっち見ながらニコニコ。こっちに手を伸ばしながらウトウト。
    あー可愛い可愛い可愛い。

    • 0
    • 14/03/14 12:58:33

    一歳半の子供は言葉を話さない
    パパ、ママも言わないし
    アーウーしか言わないけど、まだ個人差だよね?

    • 0
    • 14/03/14 15:16:30

    昨日も男の子にまちがえられたー!!ピンクの服きせてたのにー\(^o^)/

    • 0
    • 14/03/14 15:49:58

    >>6071
    可愛い~

    • 0
    • 14/03/14 16:00:47

    >>6072
    いつかしゃべるから大丈夫!

    • 0
    • 14/03/14 23:00:29

    人見知りもなく他の子ところにガンガン行く息子。
    相手の子よりママさんの反応が怖くて、いつもビクビクしちゃう。
    息子がすいませ~んって感じで話しかけても反応ないと困惑しちゃって…

    人の顔色を伺って生きてきたからかな?
    だから、なかなか児童館とかに行けない。

    • 0
    • 14/03/14 23:03:18

    >>6072
    うちの子は2歳過ぎて急に話し始めたよ。
    今、3歳でうるさいくらい喋る。
    気になるだろうけど、大丈夫だよ~

    • 0
    • 14/03/14 23:20:49

    くしゃみして鼻が詰まってる。風邪引いたかな?

    • 0
    • 14/03/15 17:12:01

    今三人目妊娠中の私…
    今日道でママ友にあった時、4才の娘が「ママお腹に赤ちゃんいて無理するとお腹苦しくなっちゃうから助けてあげるんだ」ってママ友に話してた時嬉しすぎた。
    褒められて私も誇らしかったよ。
    4才で2人のお姉ちゃんにしちゃって負担もかけちゃうよね。
    優しく育ってくれて本当に嬉しい。大好き!!

    • 0
    • 14/03/15 22:51:56

    おしゃぶり癖になっちゃったみたい…
    ダメな母親でゴメン

    • 0
    • 14/03/15 23:28:30

    寝顔ってカワイイよね
    頬擦りしたくなる


    うつ伏せで顔潰れちゃって、他人からしたら決して可愛くはないんだけどね(笑)
    むしろ、不細工~

    • 0
    • 14/03/15 23:34:58

    3歳半の娘、まだちゃんと会話が出来ない。
    保育園のクラスで一番言葉が遅い…定期健診では今言葉を溜め込んでるんだよ!って言われてるけど、本当に会話が出来るようになるのか心配で泣けてくる。

    • 0
    • 14/03/16 04:15:28

    毎晩、横で寝てる息子の寝顔を見てうっとり!
    そして携帯で撮った写真を繰り返し見ないと気がすまないw
    動画とか見てるとほんとキュンキュン。
    やっぱり自分の子が世界で一番だよね。

    • 0
    • 14/03/16 11:15:43

    今月末で1歳7ヶ月の息子の1歳半健診の案内がきた。
    来月の15日なんだけど、あと1ヶ月で言葉出るかな...。
    あったー、ないー、いた、うま(おいしい)、ないないたぁ(いないいないばぁ)、たんたーい(かんぱーい)、いーっしゅた(いただきます&ごちそうさま)、たぁーい(ばんざい)、てったぁ(できた)、たす(バス)。
    問診票に意味のある言葉を話しますかって所があるけど、ちゃんと発音してなかったら「いいえ」にチェック?

    • 0
    • 14/03/16 11:42:22

    最近気づいたこと!
    7ヵ月の息子の手の指先、爪の反対側が気持ちいい

    • 0
    • 6086

    ぴよぴよ

    • 14/03/16 12:23:29

    >>6084え?ちゃんと意味ある言葉話してるんだからはいでいいと思うけど…

    • 0
    • 14/03/16 17:50:27

    昨日卒園式。
    上の子の園児用品を少しずつ出して小学校のと入れ換えた。
    再利用出来るのは使おう。
    リメイクになってしまうけれど。
    頑張るぞ!

    • 0
    • 14/03/17 00:10:41

    >>6084
    「はい」で大丈夫!喋れないんじゃなくて発音出来てないだけ。

    • 0
    • 14/03/17 12:53:54

    今日卒園式が終り、私もこのカテを卒業します。

    ここのカテには姉が生まれた8年前からたくさんお世話になりました。
    ママ付き合いなどが面倒で、あんだけ早く終わって欲しいと思っていた園生活も終わってみるとさびしいものですね。
    みなさん、本当にありがとうございました

    • 0
    • 14/03/17 12:59:59

    7ヵ月でやっと寝返り出来るようになった
    なかなか下の腕が出なくて悪戦苦闘してる姿も可愛かったけど、出来たら出来たで笑顔で顔をあげてる姿も可愛い
    うつ伏せでお尻を必要以上に上下させてるのって本当に可愛いね

    • 0
    • 14/03/18 01:14:23

    入園式と今日の卒園式の写真見比べてたらこんなに大きくなったんだなぁ~と泣けてきた。下の子が産まれて、バタバタであまり構ってあげられなかったな。あっという間に大きくなっちゃうね。なんか寂しいなぁ。まだまだママって甘えてくれる時間大切にしよう。

    • 0
    • 14/03/18 01:18:25

    >>6084
    うち
    全くしゃべらない。
    もうすぐ検診だけど
    ものすごく不安だ。

    • 0
    • 14/03/18 13:37:00

    下の子(6ヶ月)が寝返りするたびにおせっかいなお姉ちゃん(2歳)に元に戻される(笑)
    遊んでほしくてキャーキャー言いながら転がって近付いていくんだけど、元に戻されるからそのうち怒りだす。
    可愛いくて悶える…

    • 0
    • 14/03/19 13:14:07

    みんなベビーフードって使ってる?
    まだ6ヶ月半だけど、二回食にしてから面倒くさくて週3くらいベビーフード食べさせちゃう。ベビーダノンっていう市販のヨーグルトも毎日一個食べさせてる。
    やっぱ手作りがいいのは分かってるんだけど、手作りよりも食いつきいいからつい買っちゃうんだよなぁ。

    • 0
    • 14/03/19 13:21:57

    >>6084
    うち、1歳5ヶ月検診で全然言葉出てなかったけど大丈夫だよお!!パパママぐらいしか言えなかった。今2歳になるけど凄い話すようになったよ!

    • 0
    • 14/03/19 13:25:16

    >>6095
    BFけっこう使ってましたよ。やっぱり時間なかったり外出したりしてる時には、BFに頼ってました!!

    • 0
    • 14/03/19 13:52:44

    >>6095批判されるかもしれないけど私全部BF。
    自分の料理に自信ないから。
    私が作るよりBFのが栄養あるし、衛生的だから。
    わかるようになるまでに料理頑張って作ってあげたい!

    • 0
    • 14/03/19 13:57:37

    >>6095私は一切あげてません。
    かなり味がするしかぶれる子もいるらしいので。
    頑張って作ってます

    • 0
    • 14/03/19 14:17:24

    >>6097
    6095です!ありがとうございます。
    やっぱり使っちゃいますよね。便利だし食べてくれるからやめられない…

    • 0
    • 14/03/19 14:19:53

    >>6098
    6095です! 全部ですかー!
    でも確かに…おいしいし、待たせないし、栄養もあるから、メリットのほうが大きいですよね。

    • 0
    • 14/03/19 14:22:27

    >>6099
    6095です! 徹底してるんですね。
    味がしっかりしてるのは、やっぱりダメなんですかね~?
    いずれ大人と同じ食事になるからいいかなーなんて呑気に考えてます。

    • 0
    • 14/03/19 14:47:21

    >>6102そう思うならわざわざ聞かなくてもよいのでは?
    母親の考えでやってけばいいと思うよ

    • 0
    • 14/03/19 14:51:52

    そこそこ話してたママ
    私とママ友がお昼食べてたら
    隣に来てちょっとママ友とも
    話したらママ友が気に入ったみたいで
    連絡先交換してた。
    私は聞かれなかったのに(泣)
    仕方ないけど悲しい。
    一々気にしてたらやってけないのに
    ママ友作りって難しい。
    あー行きたくないなぁ
    こどもは楽しそうだからがんばらなきゃ

    • 0
1件~50件 (全 14844件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ