歯のことなんですが。

  • 乳児・幼児
  • KDDI-SN36
  • 07/01/21 21:11:07

2歳の娘の歯なんですが、毎日歯をみがいているのですが、今日よくみると、ヤニみたいなのがついていて歯ブラシで擦ってもナカナカとれません。勿論ヤニではなく、飴などの着色料かなにかだと思います。飴が大好きで毎日くれとせがまれます( ̄~ ̄)ξ綺麗になる方法ありませんか?子供用の歯磨き粉はもう使ってもいいんですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 毎日さん
    • P902i
    • 07/01/22 01:36:54

    歯ブラシは、毛先の揃ったやつの方が良いのでしょうか?私は毛先がまだらで毛みたいになってるやつを使ってます。

    • 0
    • 07/01/22 00:45:41

    歯を磨いていても、初期虫歯や変色などある場所は歯ブラシがきちんと当たってないという事だから、歯の全部の面にちゃんと歯ブラシを当てる様に心がけてね

    • 0
    • 13
    • 場所によっても違うだろうけど
    • P902i
    • 07/01/21 23:42:21

    私の行ってる歯医者さんでは、フッ素はおすすめしてませんでした。元の原料が良くない物質?だったので、うちはやろうか迷ってます。中には下痢しちゃう子などもいると聞きました。

    • 0
    • 07/01/21 23:31:43

    そうなんですか!フッ素は毎日してもいいものなんですね☆あれは虫歯予防ですよね?

    • 0
    • 07/01/21 23:26:02

    フッ素は歯医者でも薬局でも売ってるけど、家庭で使うフッ素と歯医者で定期的に塗るフッ素は濃度が違うので 効果を上げたいなら 出来れば両方(家庭と歯医者)していく方がいい。

    • 0
    • 10
    • デラウエ~ア仮
    • KDDI-CA31
    • 07/01/21 23:20:10

    うってますよ

    • 0
    • 9
    • KDDI-SN36
    • 07/01/21 23:16:41

    みなさんレスありがとう。やはり歯医者に一度連れていくべきですよね☆ちなみにフッ素は売ってるのですか?

    • 0
    • 8
    • うちは1歳5ヶ月
    • P902i
    • 07/01/21 22:29:51

    主さんのお子様と同じ感じで、気になって歯医者さん行ったら初期虫歯でした。(土)に行ったのに、今日また治療した隣の歯が茶色くなってました。また明日行く予定ですが、こんなに小さい子がもう虫歯に………と思い、本当にショックが大きいです。気になるなら早めに歯医者さんに行くことをおすすめします。うちは、ジュースもチョコも飴もあげてないのに虫歯になりました。

    • 0
    • 7
    • 茶渋
    • KDDI-HI37
    • 07/01/21 21:36:10

    うちの3歳の娘は1歳すぎたころから 歯医者に3ヶ月に一回 定期検診に行ってるんですね。行き始めたときはまだ歯磨き粉では磨いてなくて 前歯が茶渋で茶色くなってました。問題なく、先生に 磨いてるうちに消えていくと言われ 子供用の歯磨き粉で磨くようにしました。グジュグジュペーは当時できなく 磨いたあとお茶を飲ませてました。歯磨きの後はフッ素を塗るようにもしました。今、当時のように茶渋は目立たなくなっています(^O^)
    長文失礼しました。

    • 0
    • 6
    • KDDI-SN36
    • 07/01/21 21:25:31

    あっ!茶シブみたいな感じです!

    • 0
    • 5
    • KDDI-SN36
    • 07/01/21 21:24:34

    歯磨き粉ってクチュクチュぺをさせなくてもいいんですかね?まだ、出来なくて…いつも、コップにお湯入れてハブラシつけながら磨いてます。

    • 0
    • 4
    • 茶渋
    • KDDI-HI37
    • 07/01/21 21:23:05

    ではないんですか?

    • 0
    • 3
    • KDDI-SN36
    • 07/01/21 21:22:39

    歯の表面です(x_x;)
    ヤスリで削ったらとれそうな感じの…

    • 0
    • 2
    • デラウエ~ア仮
    • KDDI-CA31
    • 07/01/21 21:19:00

    歯磨き粉大丈夫だけど色はぬけないんじゃないかな
    うちは歯医者いったら上の歯はだいたいどこの子も初期虫歯になってる子が多いから色の濃さはまちまちだけどまだ大丈夫っていわれました。
    もしかしたら虫歯になりかけてるんじゃないかなぁと思います。

    • 0
    • 1
    • それ
    • P903i
    • 07/01/21 21:18:33

    どこについてるの?
    イーッてした時の表面?隙間や奥歯の溝にあるなら、初期虫歯かもしれないよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ