公正証書作成について

  • シンママ
  • あい
  • SH902iS
  • 07/01/02 19:09:33

養育費の事で公正証書を作りに行くんですが印鑑登録証明書がありません。
旦那と私、同じ証明書とハンコじゃだめですか?
それとダメなら証明書って日数かかるから先に離婚してから私の旧姓の証書を作ってからにしたいんですが、離婚後には養育費についての証書は作成可能何でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 経験者
    • D902iS
    • 07/01/05 17:14:45

    私も早く離婚したかったので、離婚してから公正証書作りに行く予定でしたが役所の人に離婚届出してからだと拒否する男性が多いから!と言われ離婚届出す前に作りました☆
    絶対逃げない!と確信できるなら離婚届出した後でもいいと思いますよ(^o^)

    • 0
    • 07/01/05 02:26:24

    は夫婦二人が載っていれば一通で大丈夫ですよ。

    • 0
    • 07/01/05 01:48:09

    わかりました。
    謄本は家族の物一通でいいですか?夫婦別で一通ずつですか?

    • 0
    • 10
    • 免許、とレスした者です
    • SH902iS
    • 07/01/04 23:17:43

    戸籍謄本は二人の夫婦関係を証明するために、別に必要ですよ。
    免許の住所変更なんてその場ですぐに出来るし、そうするのが1番早いのでは?

    • 0
    • 9
    • 明日香
    • SH700iS
    • 07/01/03 23:16:13

    よく意味がわからなくてすみません。。
    離婚する前に公正証書作るなら元旦那と同じ住所で大丈夫ですよ。
    そのあと役場で作成したものを変更しなくていいです。そういう事を聞いてるのじゃあないのかな?f^_^;

    • 0
    • 8
    • あい
    • SH902iS
    • 07/01/03 08:06:50

    だめですか…他に身分証になるのはないんでしょうか?謄本とかダメですか?

    • 0
    • 7
    • 免許
    • SH902iS
    • 07/01/03 07:33:39

    本籍は関係ないけど、現住所は変更してないとダメですよ。
    身分証の意味ないじゃないですか・・・&#x{11:F9AC};

    • 0
    • 6
    • あい
    • SH902iS
    • 07/01/03 07:00:52

    別々じゃないとだめなんですか…でも免許証、実際の住所と本籍地違くてもいいんですね。じゃー免許証にします。ありがとうございました。

    • 0
    • 5
    • 明日香
    • SH700iS
    • 07/01/03 00:06:36

    免許証で大丈夫ですよo(^-^)oそのまま見せたらいいです☆
    私は免許なかったんで印鑑証明にしましたが時間かかりましたm(__)m
    あと印鑑は別々のじゃあないとダメですよ☆
    私は公正証書作成してその足で市役所行き、離婚届けだしました!
    もしものことがあるかもしれないからそのほうがいいと思います☆

    • 0
    • 4
    • あい
    • SH902iS
    • 07/01/02 22:47:57

    ありがとうございます。
    免許証ありますが…住所と本籍の変更をしてないです。免許証&保険証みたいな感じじゃだめですかね。
    前支所に行ったら郵送だったので一週間位かかりました。
    私の免許証ダメなら市役所の方に行ってみます。

    あと離婚後でもできるんですね。離婚後だと面倒になるとか特にないなら先に離婚届け出したいんですが、離婚届け後だと逃げられる可能性あるかな…

    • 0
    • 3
    • れい
    • KDDI-ST28
    • 07/01/02 21:05:55

    私の場合
    元旦那は身分証明を車の免許証にして私は当時免許証がなかった為印鑑登録証明書を提出しました。
    公正証書作成の為に印鑑登録したんですがその日に出来ましたよ。10分ぐらいでした。

    • 0
    • 2
    • まり
    • SH902iS
    • 07/01/02 20:55:07

    離婚後作成しましたよ!

    • 0
    • 1
    • 明日香
    • SH700iS
    • 07/01/02 19:40:00

    免許ありますか?
    免許証あれば印鑑証明書いりませんよo(^-^)o

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ