録画ビデオを他人に貸す行為は罪??

  • ニュース全般
  • P900i
  • 05/01/19 22:24:23

朝からのBBSで
ドラマの録画ビデオを貸してほしいと言うトピをたてたのですが…、録画ビデオを他人に貸したりあげたりする行為は犯罪だと言う書き込みがありました。新聞にも取り上げられていて逮捕されたとか…。
私は初耳だったのですが、このことについてわかる方いますか?本当なんでしょうか?なぜだめなのかとかわかる方いましたら教えてくださいm(__)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/01/20 21:46:46

    私、過去にママスタオークで
    見逃した回のドラマの録画ビデオを送料実費(切手払い)と80円切手2枚、返送代金負担で借りた事、年末特番のビデオを込1200円で買った事、送料とビデオ代込400円でドラマ録画を譲った事あります。捕まってません。

    • 0
    • 05/01/20 10:15:51

    『動く』が抜けてましたね(^_^;)

    海賊版のDVDの件はいつだったかは覚えてませんが、昨年末ぐらいだったかな?店で売られてて、買う人も海賊版ということがわかっても、安いから買ってたみたいですよ(映画館でビデオカメラを隠し持って撮影したらしく時々人影が写ったりアニメの声がこもった感じに聞こえたみたいです。)
    新聞とニュースに出てました。

    • 0
    • 05/01/20 10:08:58

    下の人じゃないけどハウル~の海賊版は、犯人が映画館でビデオカメラを固定して(テぶれしないため)撮影した物を売ったから逮捕されたんだよ。著作権とかの問題で。だからハウルの海賊版は前後の人の話し声とかも入ってたんだって。(私は新聞で読みました)主さんのは犯罪にならないから..

    • 0
    • 05/01/20 10:00:24

    ↓の方へ
    ハウルの動く城の海賊盤の件なんですが、それはどこでの事件ですか?よかったら詳しく教えてください

    朝カラで貸してもらえるって人から送ってもらう際に発生する送料を自分が負担する場合でも、購入するわけじゃないので違反ではないですよねぇ??

    • 0
    • 05/01/20 09:51:14

    メーカーも機種も違う何人かの書き込みがあるから自作自演ではないと思うんですけどねぇ(・・;)
    私もそんなんじゃ世の中犯罪者だらけですねって言ったんですけどね!
    それにしたら勘違いしてる人多すぎですよねぇ!
    どぅなのか今だに疑問です(^o^;

    • 0
    • 05/01/20 08:56:18

    それって勘違いか、知ったかぶりか、自作自演なんじゃないの?
    だってそれで逮捕されるならほとんどの人(私もだぁ-_-;)が逮捕されて刑務所満員になっちゃうよ(笑)
    例えばダビングして海賊版ビデオみたいに売ったら犯罪だろうけど(この前ハウルの城の件あったよね?)、貸し借りじゃあ犯罪にならないでしょ。

    • 0
    • 05/01/20 07:53:02

    それが、何人かいるんですよ~「私もそれ知ってます」って(;^_^A
    借りたビデオがどぅ悪用できるって言うんですかね&#x{11:F9AC};

    • 0
    • 05/01/19 23:09:36

    レスした人が間違いに気づかず勘違いしてるんだと思うよ。

    • 0
    • 05/01/19 22:57:01

    ですよね!!
    でも新聞に載ってったってのがどういう内容か気になって(>_<)

    • 0
    • 05/01/19 22:52:27

    お金が絡んでなければ大丈夫だよ。

    • 0
    • 05/01/19 22:34:53

    私もそう思って、営利目的ではないし、お金も発生しない場合ではよいのでは?とレスしたのですが…
    録画ビデオは個人で楽しむのならOKで、他人に貸したりして見せるのは例え無料でも違反だとか(◎-◎;)
    なんか著作権がどぅこぅとかで言われたんですが…私にはなぜそれがいけないことなのかイマイチ…(;^_^A

    • 0
    • 05/01/19 22:29:27

    お金取ったらダメなんじゃない?CDのレンタルだって、個人で楽しむ為ならダビングOKだけど、それを人に売ったら著作権で問題になるし…。違うかな??

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ