女の子の性器について教えて下さい

  • 乳児・幼児
  • ママ
  • SH902i
  • 06/12/04 16:07:46

今日3ヶ月検診でオリモノがでるところ!?ワレメが癒着してると言われました。 たしかにみてみて手で広げようと思ったら癒着してました。外科で切ると言われました。簡単な手術だと言われましたが同じような経験したママさんいらっしゃいませんか?不安でたまりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 上げ
    • KDDI-CA37
    • 07/06/29 21:18:41

    上げ

    • 0
    • 07/01/26 17:11:02

    こんにちは。 主さん、結果どうでしたか?

    • 0
    • 06/12/23 00:58:57

    私も心配です。
    私の娘は来年の22日に見てもらいます!
    こないだ保健師さんが来て話したら大丈夫よ!と言われましたよ。
    先生でもわからないってあるんですね。

    • 0
    • 46
    • 今日受診日
    • F700iS
    • 06/12/23 00:54:39

    でしたよね。どうでしたか?
    心配あげ

    • 0
    • 06/12/15 18:33:37

    今日婦人科にいきましたが、「わからない」と言われてしまいました。大学病院の教授に診てもらったのに「わからない」事ってあるんですね?! なにも変わらないまま帰されてしまいました。その帰りに本屋で赤ちゃんの病気の本を買ったのですが、その本には載ってました。『陰唇癒着症』という病名で、治療方法は、エストロゲン軟膏を塗って自然にはがれるのを待つか、それでも癒着してるなら、切開するそうです。
    うちはまた別の婦人科へ行ってみようと思います。

    • 0
    • 06/12/14 18:05:08

    検診で外科に行くように言われたんですが婦人科なんですかね!?
    病院へ行ったらわかりますね。
    病院行くまでが不安ですよね。

    • 0
    • 43
    • トーマス
    • SH700iS
    • 06/12/14 16:47:35

    うちの現在三歳九ヵ月の娘も膣の一部が癒着していて、五ヵ月の時手術しました。三ヵ月検診の時にわかって、小児外科で30分ぐらいの手術でした。全身麻酔だし膣だしでいろいろ心配しましたが、今の所は問題ないようです。塗り薬なんてあるんですね!しりませんでした。

    • 1
    • 06/12/14 15:50:48

    今日予防注射だったので、聞いてみたところ、やはりうちの子も癒着してるそうで、婦人科へ行くように言われました。近々行こうと思います。また結果お伝えします。

    • 1
    • 06/12/07 21:34:05

    そうなんですか。
    剥がすの痛いんですね。
    見るのが辛いです。
    塗り薬での治療ならいいのですが…

    • 0
    • 40
    • キューピー
    • N902i
    • 06/12/07 20:39:32

    うちの子は小陰唇が癒着していて何度か小児科で剥がしてもらったんですがまたくっついてしまって一歳の時に婦人科を受診しました。剥がすときにいつも大泣きでかわいそうだったんですが婦人科でもらった塗り薬でなおりましたよ。

    • 0
    • 06/12/07 19:18:55

    産まれた時から癒着してるのは先天性ですよね?
    後天性とはどうゆう事なんでしょうか?

    • 0
    • 06/12/05 17:41:25

    そうなんですか。
    うちは小児外科に行きます。
    どうなるかわかりませんが切るとかなったらすごい心配です。
    塗り薬とかで治るといいですが。

    • 0
    • 37
    • おなじでした
    • P700i
    • 06/12/05 15:52:20

    うちも癒着していました。健診の時に言われて、総合病院で検査しても分からず、こども医療を紹介してもらい、また検査で、最終的には泌尿器科て診てもらいました。薄皮が癒着しているだけなので、剥がしましょうと、先生は“大丈夫”といって、その場でひっぱってもらいました。くっつきやすい子もいるそうで、痛みも出血もなかったです。ほんの一瞬泣いたくらいなので。。一ヵ月くらい塗り薬を塗って、癒着を防いでいました。 長文失礼しました

    • 1
    • 06/12/05 13:12:43

    うちも新生児の時はオリモノ出てました。
    1ヶ月検診の時も何も言われませんでした。
    Pさんがおっしゃる通り膣はあるんです、ワレメも。でもワレメが癒着してます。

    • 0
    • 35
    • 窒の癒着は
    • F700iS
    • 06/12/05 12:47:42

    炎症等から、徐々に癒着していく事あると思います。他の異常がなく、窒だけが閉じているのなら、成長段階で熱や湿気で、陰部を清潔に保てなかったりすると癒着するらしいです。皆さん、とても心配ですよね。塗り薬で治るものなら、よいですよね。私が出会った先生は、皆さんが言われているような患者を専門で診ているそうです。それで、塗り薬にたどりつきました。その子によって違いはあるとは思いますが、窒の癒着だけのものなら、塗り薬で綺麗に治ると、私は信じています

    • 0
    • 34
    • いや↓
    • P902i
    • 06/12/05 12:46:44

    レスしたら、同機種がいたから…余計だったかな。

    • 0
    • 06/12/05 12:36:33

    ↓……

    • 0
    • 32
    • あのさ
    • P902i
    • 06/12/05 12:33:48

    うちはさんとは、違います。

    • 0
    • 31
    • あのさ
    • P902i
    • 06/12/05 12:31:21

    Fさんだっけ。専門の病院の名前教えてあげれば?。それか迷惑なら県名だけでも。詳しい先生は、そんなにいないと思うし。同じ女として心配になりました。m(__)m

    • 0
    • 30
    • うちは
    • P902i
    • 06/12/05 11:49:16

    膣が開いていませんでした。一歳になった今まだ全開ではないといわれましたが、切るの可哀想だし時間に任せようと言われました!正直不安です

    • 0
    • 06/12/05 11:46:06

    主さん、うちの娘も同じかもしれません。 今1才1ヵ月ですが、いつもおしりふきする時、?と思ってました。 検診時に言われた事がなくて、新生児の時にオリモノらしきものが一度出た事があるので、後から癒着?したんでしょうか。。
    膣と思われる所の線はあるけど、開かないって感じですか?

    • 1
    • 06/12/05 09:16:10

    後天性なら人工膣を作ると書いてて妊娠はできないとかいてありました。
    そんなんではないですよね!?
    ますます不安です。
    最初は癒着してなかったのに途中から癒着する事なんてあるんでしょうか!?

    • 2
    • 06/12/05 08:04:35

    ありがとうございます!
    とても励みになりました!前向きに考えておきます。

    • 0
    • 26
    • いえいえ。
    • F700iS
    • 06/12/05 01:33:12

    私も、毎日、どうしようと頭から離れませんでした。検査や手術や、もう悩みに悩んでました。医療の掲示板や相談に聞いてましたが、その先生に出会うまで、確かな事言われませんでした。心中察します。癒着なら大丈夫です。

    • 0
    • 06/12/05 00:27:46

    そうですね、でもなんか簡単てゆーかあっさり言われちゃったので大丈夫なんかな!?と思ってます。
    専門の先生に見てもらう方がいいし、きっと大丈夫と信じてます。
    色々、体験談お話聞かせて頂いてありがとうございましたm(__)m

    • 0
    • 24
    • それは心配ですね
    • F700iS
    • 06/12/04 23:49:42

    どのような方向になるか、不安でしょうね。多分ですが、手術になるとしても、大人になってからだと思います。ただの癒着だけなら、塗り薬で治るんだとは思いますが。一応、外科の先生のお話聞いてみないとですね。

    • 0
    • 06/12/04 23:31:26

    今日、検診で小児科の先生に癒着してるから外科に行きなさいしか言われませんでした。
    あまり詳しく言われなかったのでよくわかりません。小児外科は専門だし切らない方向になればいいなって思います。

    • 0
    • 22
    • 私の場合は
    • F700iS
    • 06/12/04 21:53:53

    はじめ小児科の診療所で発見し、総合病院へ紹介してもらい、小児科と産婦人科を受診、窒閉鎖の奇形かもと曖昧に言われ、検査を色々と組まれました。その検査に以上がないかぎりは、手術は大人になって、生理が始まる頃にしようという感じでした。私は納得できなくて、違う病院で先生達でも色々と意見が違うだろうから、意見を聞きに来ましたと受診していました。そして、専門の先生を知っている先生に出会い、その先生が電話で専門の先生に聞いてくれて、はじめの塗り薬で様子を見る事になりました。その薬でダメなら、専門の先生がいる病院に受診する事になり、そこで、専門の先生がすすめる塗り薬を使う事にしてくれていました。私の場合は、はじめの塗り薬で綺麗に治りました。主さんは何て言われたのですか?

    • 1
    • 06/12/04 20:56:46

    Fさんも、外科に行かれたんですよね!?

    • 0
    • 06/12/04 20:55:53

    小児外科で見てもらう事になってて、来年の22日にいくんです。
    他に、今そこの病院かかってるんで、塗り薬なら安心です。手術なら…って考えたらそれだけで涙出そうになります。

    • 0
    • 19
    • 小児外科に
    • KDDI-KC33
    • 06/12/04 20:54:03

    行くんだよ。

    私自身が、膣形成不全でした。
    直腸も形成不全で3回に分けて手術しました。
    でも2回普通分娩してますよ。

    • 0
    • 18
    • 癒着なら、
    • F700iS
    • 06/12/04 20:04:18

    塗り薬で治るからと言われたよ。実際治ったし。うちは一歳半だったから、逆に手術が難しいかったのかな?その先生が言うには、薬を塗って治らなかったら、更に開発した薬があるそうで、それなら癒着の場合は治りますと言ってたよ

    • 0
    • 06/12/04 19:51:18

    Fさん、うちは先天性ではないと思います。
    1ヶ月検診の時は何も言われなかったんです。だからその時は癒着してなかったんですかね!?
    今日の3ヶ月で言われてびっくりで。
    塗り薬で治るんならいいですが手術になるとどうなるのかと心配で。

    • 0
    • 16
    • 先天性ですか?
    • F700iS
    • 06/12/04 19:40:42

    うちの子も同じ症状で、奇形だの、検査入院だの、手術だの言われました。でも、私は納得いかず、熱も頻繁に四十度だすので、専門の先生を探し回り色々と病院巡りしました。すると、その癒着の専門の先生が、ぬりぐすりで治るかやってみてくれて、二ヶ月ぐらい薬を朝晩塗り綺麗に治りました。奇形ではなく、癒着なら、塗り薬で治りますよ。

    • 0
    • 06/12/04 19:15:32

    ありがとうございましたm(__)m
    読んですごく安心しました。 ほんとありがとうございました。

    • 0
    • 06/12/04 18:47:34

    経験談じゃないので本そのまま打ちます。
    『膣の一部が閉鎖しているものです。乳幼児期にはまったく無症状で、思春期に気付く事がほとんどです。性腺などの発育は正常なので、月経も正常に始まりますが、月経血が外部に流れ出る事ができず、膣内や子宮内に月経血がたまってしまいます。
    そのため、強い下腹部痛などが起こってきます。
    閉鎖部分を切開する手術を行なえば完治します。
    後遺症や、妊娠・出産に影響が出る事はありません』
    と書いてありました。
    主さんのお子さん、3ヵ月でお医者さんが見つけてくれたんですね。
    恐い病気じゃないみたいなので、手術の時期など担当医とじっくり話し合ってみてくださいね☆
    長文、失礼致しました。

    • 0
    • 06/12/04 18:34:34

    P901さん、お願いしますm(__)m
    説明下手ですいません、うまく伝えれないんですがそんな言い方しなくても…って思います。

    • 0
    • 12
    • この主さん
    • N902iS
    • 06/12/04 18:30:48

    大丈夫だろうか…おりものが出る所って普段はひらいてるって…

    • 1
    • 06/12/04 18:29:24

    「膣膜様閉鎖」でしょうか?あとで詳しく本見てレスしましょうか?

    • 0
    • 06/12/04 18:27:25

    大丈夫です。
    膣です。 すいません。

    • 0
    • 9
    • なんか
    • KDDI-TS35
    • 06/12/04 18:20:26

    大丈夫…?オリモノが出る所オリモノが出る所って、だから膣でしょ?違うの?

    • 0
    • 06/12/04 18:15:17

    確か一部がくっつく病気あったはず。育児本に載ってたよ。

    • 0
    • 7
    • あのさ
    • P901iS
    • 06/12/04 18:15:08

    おりものがでるところは膣だよ?割れ目は小陰唇。

    • 0
    • 6
    • ママ
    • SH902i
    • 06/12/04 18:09:23

    説明下手ですみません。
    名前はわからないんですがオリモノがでるとこなをです。普通は開いてるじゃないですかーそれがくっついてるんです。

    • 0
    • 06/12/04 17:59:58

    小陰唇が閉じたままってこと?

    • 0
    • 4
    • ママ
    • SH902i
    • 06/12/04 17:55:59

    オリモノが出る所です。

    • 0
    • 06/12/04 17:44:57

    おりものが出る所は穴ですよね?割れ目は割れ目ですよね?どっちですか?

    • 0
    • 2
    • 病気糧
    • KDDI-HI36
    • 06/12/04 17:40:04

    で聞いてみたら?

    • 0
    • 1
    • ママ
    • SH902i
    • 06/12/04 17:31:32

    あげます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ