更年期障害?ご意見ください(サーチ済)

匿名

KDDI-CA31

06/11/26 23:34:03

姑(56歳・生理はあがっていると思います)の事なんですが、長くなるので1レス目に続きます。
長文 すみません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1

    KDDI-CA31

    06/11/26 23:46:15

    元々 気が強く 自己中心的なところがありました。最近になって訳の分からないキレ方をしたり、様子がおかしくて困っています。
    姑は今年の春に転職し、店長からパートの一番下の立場に下がりました。けどそのせいでイライラがつのっているだけではない気がして…。[更年期障害]でサーチし、症状を見ると当てはまっているのがいくつもある気がしました。

    ・寝付きが悪い(ドリエル服用中)
    ・自分の言った事を忘れたり、物忘れが激しくなった
    ・思い通りに事が進まないと突然キレ出す
    ・訳の分からない事を言い出し、当たり散らす

    等あり、正直 私も旦那も頭を悩ませています。
    私は現在二人目妊娠3ヵ月で悪阻も酷く、できる事なら関わりたくない そっとしていてほしいのですが、実家の目の前に住んでいるのでそうもいかなくて…。

    姑は更年期障害の可能性があるのでしょうか?
    更年期障害の場合 これからもっと酷くなりますか?
    また、更年期障害の方との付き合い方のアドバイスをいただきたいです。
    よろしくお願いします。

  • No.3

    KDDI-CA31

    06/11/27 00:52:12

    ↓の方
    せっかくアドバイスいただいたのですが、私自身ではなくて姑の事なんです。すみません。

    姑がただでさえキレやすくなっている今、更年期なのか直接聞いたら何言われるか怖くて…。1言えば済む事も、10 20になってくるんです。元々の性格もあると思いますが…

  • No.5

    KDDI-CA31

    06/11/27 01:42:56

    ↓同じ方ですよね? 勘違いすみませんm(u_u;)m

    そうですか…いろいろと参考になりました。ありがとうございます。


    舅はいません。
    姑は未婚で子2人育てて、耳が不自由な実母(旦那からみて祖母)と現在は二人暮らし。姑は実母から育児放棄され 実母の妹に育てられた過去があるため 実母とは昔から仲が悪く、毎日の様にモメているみたいです。

    やはり 気を許せる話相手(舅等)がいれば少しは状況変わるのでしょうか…? こちらから気を遣った事を言っても、訳の分からない言いがかりを付けてきて結局モメて終わり…これが現状です。

    同じような方の実体験等 聞かせていただけるとありがたいです。

  • No.7

    KDDI-CA31

    06/11/27 10:44:10

    おはようございます。

    引き取ったとは言え、姑は実母に「一緒に暮らそう」と言った訳ではないんです。孫(私の旦那達)が生まれ一緒に暮らしたくて戻って来て、それを姑は「育児放棄されても引き取って世話してる」と公言しています。しかし、実際は聞こえない事をいい事に罵声を浴びせ 食事も満足に作らず なのに生活費だけは立派に取り…、私や旦那からすると 置いて行かれた復讐をしている様に見えます。(これはずっと前から変わりません)

    今朝本当の祖母の気持ちを知ったのですが、泣き声が聞こえず 仕方なく預けたそうです。80過ぎているのに酷い扱い方をされて 祖母がかわいそうで…。
    介護等は特にしていなく、祖母も自分で買い物してきたりしているので 姑には介護での負担は無いはずです。
    祖母との会話も強い口調の手話で祖母に話させない状態。私が昼間祖母の話し相手になっています。
    TSサンいろいろとアドバイスありがとうございます。参考になります。

  • No.9

    KDDI-CA31

    06/11/27 23:21:18

    ロブマチャドサン ありがとうございます。
    ロブマチャドサンのお母様の場合、更年期かな?という考えもある中受診されましたか??
    姑も心療内科を受診して、適切な処置を受けてほしいのですが……私自身の母なら言いやすいんですが、姑だとなかなか言い出しにくくて。元から気性が荒い人が更に酷くなったので、私達には手が付けられないんです。

    何だかんだとイチャモンつけて来た翌日でも平気で「駅まで迎えに来い」と呼び出し、顔合わせて早々「何ふてくされるんだ」と…。自分のしている事が正しいと思っているのでしょうか? 姑の気持ち・考えてる事が分かりません……

  • 広告

1件~5件 (全5件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。