息子が友達の体操服を汚してしまいました

  • なんでも
  • 小学生
  • N902i
  • 06/10/31 11:07:39

一年生の息子が体育の授業で友達の体操服に泥をかけてしまい、先生から『洗って返してください』と言われて持って帰ってきました。泥用洗剤で洗ったけど白い体操服だから、やっぱりうっすらシミになちゃいました。
相手のお母さんにお詫びの電話したら『2~3日前にうちの子も女の子の服に絵の具付けちゃってさー、すぐ先生が洗ったからシミにならなかったみたいだけど、買って返したんだぁ。うちのは体操服だから気にしないで!』って言ってくれたんですがやっぱり買うべきですよね。
同じサイズを買うか大きめを買うか‥
みなさん、どちらを買いますか?他にお詫びの品持っていきますか?
※相手のお家とはベランダ越しに話せるくらい近くて子供同士も毎日遊んでて、親も世間話などする仲です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 37
    • ふつう相手にサイズ聞かないだろ
    • D902i

    • 06/10/31 13:09:00

    よく聞いたね?
    サイズ書いてあるし、ないなら現品と比べてみたらいいじゃん。
    全レス見てないけどブライトやブリーチなどの漂白剤使えば?時間おいてればたいてい落ちるよ?

    汚れたまま返すか新品返すかだと私は新品返す。向こうがサバサバしてる系だろうが一応子のしたことの責任はとりたい。
    ほんとにいいよ、とマジで迷惑そうならそこで渡さないけど誠意は伝わるんじゃない?つけくわえると返すときに子供も連れていき一言あやまらせる。なにもせずにムカつかれるよりは、やりすぎだよと思われる方がまし

    • 2
    • No.
    • 36
    • ならば
    • P901iS

    • 06/10/31 13:08:19

    洗った体操服と少し大きめのを買って、落ちなかったのでお詫びにこれもと体操服二枚渡せば。

    • 1
    • 06/10/31 13:06:50

    ありがとうございます。

    買いたくないわけじゃないですよ。同じの数枚あるみたいだから、違うサイズがいいかなーと思っただけです。
    泥は投げたんじゃなくかかったみたいです。体操服にポチポチと10粒くらい跳ねた感じでありました。
    同じサイズのを買って返すことにします。
    ありがとうございました。〆

    • 0
    • 06/10/31 13:00:55

    泥で汚したからって、先生から、わざわざ洗って返してくださいって言われるの?体育なんて汚れるものだし一々買ってたら切りがなくないかなぁ?!うちなんて、しょっちゅう汚して帰ってくるしね…
    泥汚れとか作業服用のボトルのブラシ付きの洗剤でこすり洗いしてから洗うと取れるよ(^^)

    • 0
    • No.
    • 33
    • 買って返すかな
    • N701i

    • 06/10/31 12:52:21

    なんかうちは買って返した~なんて言って買って返してねって言ってるようなもんじゃない?別に気にしないなら主が相手に話したときに洗わなくていいからってその場で返してもらうようにしてもよさそうだけど。サイズは同じでいいと思うよ。

    • 2
    • No.
    • 32
    • んー
    • SH902i

    • 06/10/31 12:46:37

    そのお母さんの感じだと買って返したほうが良さそうだね。私なら相手に聞かないで持って行く。何回か断られたら諦めて自分の子供に着せたらいいよ。

    ↓のほうの方、いまどきはそうですよ。相手にもよりますが。

    • 0
    • No.
    • 31
    • ↓同感
    • KDDI-SA35

    • 06/10/31 12:45:12

    私なら後々面倒だから、買って返すよ。授業内に汚れたならまだ良いけど、泥投げられたら嫌かも。しかも、他はキレイという事は買ったばかりかも知れないし。
    現物あるんだから、それ持って買いに行くよ。サイズわざわざ聞くなんて弁償したくないみたい。

    • 0
    • No.
    • 30
    • サイズ
    • KDDI-CA31

    • 06/10/31 12:43:18

    わからないとは書いてないよね?
    今あるのと同じか大きいサイズがいいかを相手聞いたってことでしょ?

    • 0
    • No.
    • 29
    • うちにも
    • D901iS

    • 06/10/31 12:40:51

    小学生いるけど体操着は汚して当たり前と思ってるから新しいのとか貰っても恐縮する。
    でも相手のお母さんの言い方だと新しいの買った方がいいかもね。
    あとで何か言われても嫌だし。

    • 1
    • No.
    • 28
    • え?
    • D902i

    • 06/10/31 12:35:11

    サイズがわからないって今手元にあるんだから、そのサイズでしょ。
    書いてないの?
    書いてなきゃ現物持って買いに行く。
    相手も何回も聞かれたらイヤになるよ。

    • 0
    • No.
    • 27
    • もぅさ
    • D902iS

    • 06/10/31 12:09:44

    どっちの意味でもとれるし
    もらって嫌がるものでもないし後くさりあるのも面倒だし
    新しいの買って渡せばこっちも相手も丸くおさまるし
    買って渡しちゃえば?
    もやもやする気持ちもなくなって自分自身も楽だよ

    • 0
    • No.
    • 26
    • 本当にすいませんって
    • KDDI-TS34

    • 06/10/31 12:06:39

    お言葉に甘えて体操着と美味しいお菓子でいいんじゃない?何回か断られてるのに無理に買って返すとサバサバしたお母さんなら向こうも嫌になるかも。

    • 0
    • No.
    • 25
    • 今の時代
    • SH902i

    • 06/10/31 12:04:36

    子供がわざと嫌がらせやイジメでやったとかじゃなくても、汚したら新品買ってきて返すのが当たり前?
    洗って返すにしても、お詫びの品がいるの?
    あたしが小学校の時には考えられないなぁ。
    ウチのコも小学校行ったらそんな感じに対応しなきゃならないのかと思うと、胃痛になりそうだ…

    • 1
    • No.
    • 24
    • KDDI-CA31

    • 06/10/31 11:58:54

    よーく見ないとわからない程度ならそのまま返していいんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 23
    • 小池
    • N701i

    • 06/10/31 11:58:16

    シミが目立たないなら、ちょっとしたお菓子をお渡ししたら?

    • 0
    • 06/10/31 11:56:43

    なんとかよーく見ないと、わからない程まで落としました。
    相手のお母さんにもサイズ聞いたんですが『ホントにいいから気にしないで』と、話を流されてしまって‥
    1年生なので4月に買ったんだと思います。
    どうしたらいいか分からなくなってきました‥

    • 0
    • No.
    • 21
    • 3229492983929
    • SH902i

    • 06/10/31 11:50:46

    買って返すからって言いきってどのサイズがいいか聞けばいいんじゃない?
    向こうはいいよーって言ってても後で他に愚痴られても嫌だしね
    お詫びの品はいらないかな
    息子でしょ?そこまでしてたら卒業までやってられない

    • 0
    • No.
    • 20
    • うちが
    • N701i

    • 06/10/31 11:44:07

    された方なら買ってくれなくてもいいけど、うちの子が汚したんなら、買って返すな

    • 0
    • No.
    • 19
    • 変な学校だね
    • N901iS

    • 06/10/31 11:44:01

    汚したほうが洗って返してたら、うちなんか毎日他人の体操着洗濯してなきゃなんないし。
    相手方のが新し目なら買って返すが、着古しなら洗濯プラスお菓子だな。

    • 0
    • No.
    • 18
    • ウン?
    • KDDI-SA35

    • 06/10/31 11:43:22

    だよね。買えって言ってるように受け取れるよね。
    というか体操服って汚れてもいいために着るんじゃないの?汚されても自分家で洗うもんじゃないの?
    今はこれが普通なのかしら?

    • 0
    • No.
    • 17
    • うーん
    • KDDI-CA31

    • 06/10/31 11:37:00

    買って返すなら私なら同じサイズにする。
    気をきかせて大きいサイズにしたつもりが相手にとってはありがた迷惑かもしれないから。

    • 0
    • 06/10/31 11:36:17

    買って返せっていってるよね…
    サイズは聞いてみたら~?

    • 0
    • 06/10/31 11:33:54

    私も買って返してみたいに取れた…汚れが落ちないなら買って返すけど、昔は誰に汚されても自分で持って帰って洗ってたけど時代?変わったんだね~

    • 0
    • No.
    • 14
    • ウン?
    • KDDI-SA35

    • 06/10/31 11:31:23

    『買ってとか言ってるわけじゃないからね』=買えって言ってる様なものでは・・・

    • 0
    • 06/10/31 11:24:15

    レスありがとうございます。泥はふざけててかかったみたいです。『学校で洗う時間がなかったので持ち帰らせました』と言ってました。
    相手のお母さんは、話の流れで『うちの子もやっちゃったし!』『買ってとか言ってるんじゃないからね!』って感じで、嫌味で言ったんではないと思います。

    • 0
    • 06/10/31 11:23:32

    仲がいいなら洗った体操着と菓子折りかな…

    • 0
    • No.
    • 11
    • 禿
    • KDDI-SN36

    • 06/10/31 11:22:04

    キッチンハイター白くなるよ。色柄部分につかないように注意必要だけど

    • 0
    • 06/10/31 11:20:58

    大きめのを買って返すかな。お詫びの品は特にいらないんじゃない…?

    私も先生の対応に意外な感じがしたけど、普通の事なの?

    • 0
    • No.
    • 9
    • KDDI-TS36

    • 06/10/31 11:18:44

    私もCA33さんに同感だな~。体操着なんて汚れるものだからね。
    相手のお母さんも構わないって言ってくれてるから今回はいいんじゃないですか?
    どうしても何かお詫びしたいならお菓子ぐらいかな。
    それにしても先生の対応には私も??だ。最近は先生の対応の仕方もこれが普通のかな…?

    • 0
    • No.
    • 8
    • KDDI-TS33

    • 06/10/31 11:18:42

    相手の子のお母さん、遠回しに買って返してねって言ってるみたい。

    • 0
    • No.
    • 7
    • 汚した方なら
    • KDDI-KC36

    • 06/10/31 11:18:17

    同じ体操服を買うかなぁ…更にお菓子まで必要ない気もするけど。
    汚された方なら
    何も気にしないな。
    お詫びとか一切いらないよ、だって汚れるものだもん。

    • 0
    • No.
    • 6
    • N701i

    • 06/10/31 11:17:08

    汚れ落ちないなら新しいのかうよ。

    • 1
    • No.
    • 5
    • 大きめ
    • KDDI-SN36

    • 06/10/31 11:14:50

    買って、良かったらまた使ってーと。
    ケーキくらい持ってくかな…仲良かったら、何もいらないかな~

    • 0
    • No.
    • 4
    • KDDI-CA33

    • 06/10/31 11:14:12

    買って返さなきゃいけないものなの??
    私はその先生の対応が?だわ…私なら子供なんて汚すのが当たり前だし、洗って返してほしいなんて思わないな。いじめとかなら別だけど、わざとじゃないんでしょ?
    泥汚れは廃油石鹸がよく落ちるよ。

    • 0
    • No.
    • 3
    • あの
    • KDDI-TS32

    • 06/10/31 11:09:52

    糧チ

    • 0
    • No.
    • 2
    • ミルクケーキ
    • KDDI-TS31

    • 06/10/31 11:09:35

    石鹸つけて洗濯板でこするとよく落ちるよ!

    • 0
    • No.
    • 1
    • 私なら
    • SH702iS

    • 06/10/31 11:09:04

    大きめ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ