急上昇
母乳ノイローゼ
直接捕乳が上手く出来ない息子。頑張って吸おうとはしてくれるものの、舌が上に行ってしまう為上手くいかずおお泣き。
ママは搾乳して、泣かれながらも少しでも母乳を、と頑張って来ました。
が、正直疲れました。
搾乳、直接捕乳、ミルク…1時間ずつ眠れれば良い毎日です。
続きます
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全87件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 母乳ノイローゼ
KDDI-SA34
06/10/05 19:20:28
直接捕乳であんなにおお泣きされると言う事は、子供にとってもストレスになっているのかな?
母乳やめたい気持ちで一杯になってきました。
みなさまが考える、母乳とミルクのメリット、デメリットを教えて下さい。
搾乳と直接捕乳のメリット・デメリットも知りたいです。
どんな意見でもイイですから、みなさまなりの意見を聞かせて下さい。
長文すいませんでした、よろしくお願いします。
返信
No.2 あ
P900iV
06/10/05 19:31:13
どちらにもメリットデメリットはあるよ。
一番いいのはママがゆとりをもって育児できること。
返信
No.3 アンパンナ
SH902i
06/10/05 19:48:03
お子さん何ヶ月ですか?ストレスというか、お腹空いてるのにうまく吸えなくてお腹減りすぎて泣くのかもと思いました。うちもそんな頃があったので。
母乳は赤ちゃんの月齢に応じて質も変わるし免疫(?という表現でいいのかわかりませんが)も含まれてるから母乳が出るなら勿論母乳がいいと私は思います。でもママがストレス感じるならミルクにしてもいいんじゃないでしょうか。赤ちゃんにとってはママが少しでもストレスなく笑っていてくれたほうがずっといいですよ。
もうちょっと母乳がんばってみてやっぱりストレス感じるならやめてもいいかもしれませんよ。赤ちゃんのためと思うと母乳やめることも抵抗感じるかもしれませんが…。
返信
No.4 主 母乳ノイローゼ
KDDI-SA34
06/10/05 19:50:57
あサンありがとうございます。
正直余裕なぞ全くありません↓
母乳の出も悪くなって来ました…母乳指導の所では怒られるし…(^_^;)
イライラしてパパともケンカばかりです。
余裕か…どうしたら余裕が持てるかな。
どうしたら息子に気持ち良く飲ませてあげられるかな。気持ち良く寝かせてあげられるかな。
完全母乳なら、カンシャクとかなくなるのかな、とか…ノイローゼ気味なんですかねぇ、アタシ…↓
返信
No.5 主 母乳ノイローゼ
KDDI-SA34
06/10/05 20:00:50
アンパンナさんありがとうございます。
母乳、ホントは混合でもイイから飲ませてあげたいんです。
今子供はまだ生後3週間です。入院中から直接捕乳がたまにしか出来なくて、初乳【黄色いお乳】の時はほとんど搾乳でしたが、必死に飲ませました。
お腹は減っているだろうし、息子も必死で吸い付こうとはしてくれるのですが…上手くいかずおお泣きです。笑って…いたいです↓
意見ありがとうございます、やめる事も視野に入れて考えてみます。
返信
No.6 あーママ
SH901iS
06/10/05 20:04:20
私の娘も舌が上がり上手く吸えずオッパイの度に泣いてました。ミルクを足したんですが、看護婦サンから、赤ちゃんが泣いてツライだろうけど、母乳でいきたいなら、ミルクを足しちゃダメよ。赤ちゃんは、頭がいいから、泣いたらミルクをくれる、楽に吸える哺乳瓶でもらえるって慣れてしまって、おっぱいの度に泣かれてしまうよ。と言われ、どんなに泣いてイヤがっても、片方で首のうしろ頭の付け根を持ち、片方でオッパイを持って押し込むようにやってました。今では、自分でうまく吸えるようになりました☆母乳のメリットは親にある気がします。長文失礼しました
返信
No.7 主 母乳ノイローゼ
KDDI-SA34
06/10/05 20:14:44
あーままサンありがとうございます☆
アタシと同じ状態で、今では上手く飲めるんですね。励みになります。
ミルクを足さなければほとんど飲めない為、足さざるを得ませんが、泣かれても泣かれてもしばらく必死に頑張ってみます。
頑張れば…いつか飲めるのかな…
泣かせなくて良くなる日が来るのかな…
泣いてるの見ると…
胸が痛いです。
返信
No.8 あーママ
SH901iS
06/10/05 20:22:33
ですよね(:_;)イライラもするけど、コッチまで泣きたくなりますよね。今はスゴイつらいし、キツイと思いますが、きっとイイ思い出になる日が来ると思います(^O^)でも、今のミルクは、母乳と成文変わらないくらいイイって聞きますし、ミルクにして主サンが気持ち的にも楽になってるなら、ミルクも一つの手だと思いますよ(^O^)私は金銭的余裕がなかったため、絶対母乳ですが、つらかった時期は正直ミルクにしたかったので(-.-;)お互い育児頑張りましょう♪
返信
No.9 3週間
PC
06/10/05 20:25:37
ならまだまだ吸い方に慣れてないから仕方ないですよ。うちの子もそうでした。そのうち体が大きくなるにつれて吸う力が強くなるし吸い方も驚くほど上手くなります。最初から上手く飲める子もいるけど、そんな子ばかりじゃないという事です。私達だっていきなり初めての作業を最初から上手くできる人と出来ない人がいますよね?あまり気負いすぎないでください。
返信
No.10 主 母乳ノイローゼ
KDDI-SA34
06/10/05 20:33:34
あーままサンありがとう…子供が満足してくれるのなら、ミルクでもイイとは思っているのですが、免疫とかあるなら…とか、グズりがヒドいのは、ママとくっついてお乳が飲めないからなのかな、とか考えてしまいます↓
ミルクだとキレやすい子供になるよ!って母乳指導の所で言われたし…
ありがとう、心が軽くなる気がします。
頑張ってみます。
返信
No.11 む
N901iC
06/10/05 20:36:36
哺乳ビンは何をお使いですか?
哺乳ビンに慣れてしまうのが心配でしたら、ピジョンの母乳相談室はいかがでしょう?おっぱいがうまく飲めるまでの補助的な哺乳ビンで、穴が小さいので吸う力の訓練にもなるようです。
返信
No.12 主 母乳ノイローゼ
KDDI-SA34
06/10/05 20:37:27
3週間サンありがとうございます。
確かに…そうですよね。
いつかは上手く吸ってくれるんですよね…
ハッとしました。
確かに、最初から上手さを求めているアタシがダメなのかも知れません。
ありがとうございます。
今は子供もきっと辛いだろうケド、みなさんが言う様に、いい想い出にする事が出来るのかな?
もう少し…頑張ってみれそうです。
返信
No.13 主 母乳ノイローゼ
KDDI-SA34
06/10/05 20:41:35
むサンありがとうございます。
捕乳瓶は、ピジョンの母乳トレーニング乳首のヤツを使っています。
吸うチカラはあるみたいで、しっかり【時間はかかりますが】吸って飲んでくれています。
それを見ると、どうやらおっぱいを直接吸うのだけが苦手な様です↓
助産師さん達には、
【乳首も悪くないし、母乳も出るし悪いおっぱいじゃないんだケドねぇ】
って言われてます。
乳首と赤ちゃんの相性?が悪いのかな…
返信
No.14 どこの
KDDI-SN32
06/10/05 20:46:23
母乳外来行ってますか??桶谷ですか?
返信
No.15 主 母乳ノイローゼ
KDDI-SA34
06/10/05 20:52:30
どこのサン
はい、桶谷式の所です。
直接捕乳の練習と、おっぱいマッサージして貰っています。
返信
No.16 桶谷私も行ってたけど
KDDI-SN32
06/10/05 20:55:56
練習のときも大泣きなんですか?
返信
No.17 主 母乳ノイローゼ
KDDI-SA34
06/10/05 21:01:35
はい、おお泣きです。
家の時よりはマシですが…声が枯れるまで泣きます。
やっぱりプロの方なので、最後には吸い付けて 少しだけでも飲んでくれますが…
家の時はヒドく泣きすぎて諦める時も多いです。
返信
No.18 ニコボウ
KDDI-SA35
06/10/05 21:01:56
2人のママしてます。2人とも母乳育児です。2人目が7ヶ月で母乳で育ててますが初めは飲むの下手でしたよ…赤ちゃんは泣くし、こっちも半泣きだし(><。)。。
乳輪をつまんで口に入れやすくしてあげてたらしっかり飲むようになりましたよ☆ъ(*゜ー^)>
後は…飲ませた方ですかねf(^_^;
ダッコして飲ませるより寝かして添いパイした方が飲むときがありましたよ(o^∀^o)
7ヶ月のうちの子はいまだに毎晩夜中に3~4回は起きてオッパイタイムしてますσ(^◇^;)
我が家の場合は添いパイでお互いにかなりリラックスできていい感じです☆
返信
No.19 ちゅー(・∀・)したい
N702iS
06/10/05 21:02:06
ママが辛くてストレス感じながら抱っこしてると赤ちゃんはそれを感じ取って泣いたりもするよ。おっぱいの味も美味しくなくなると聞きました。主さん辛いだろうけどあんまり考えこまないで頑張ってね。
返信
No.20 主 母乳ノイローゼ
KDDI-SA34
06/10/05 21:09:26
ニコボウさんありがとうございます。
立て抱き、脇抱き、横抱き…全てやってみてはいるんですが…(^_^;)
でも励みになるレスをありがとうございます。
何とか頑張って吸わせて、アタシもおっぱいタイムがしたいです☆
返信
No.21 主 母乳ノイローゼ
KDDI-SA34
06/10/05 21:11:20
チビ汰さんありがとうございます。
味まで変わるんですか…
イライラしたらダメだ!って思うんですケドね↓
泣いてるのが可哀想で泣けて、その後イライラに変わります…
気を付けます。ありがとう!
返信
No.22 ニコボウ
KDDI-SA35
06/10/05 21:21:44
飲んでくれないとホントイライラしちゃいますよね…何が悪いの(*_*)何でなの*`0´*ってなりましたよf(^_^;
布団に寝かせて横に一緒に寝て赤ちゃんの体少し横向かせて(ウデマクラしてもいいかも)乳輪をつまんでくわえやすくしてからオッパイくわえさせて飲ませてましたよ
泣きまくりで駄目なときは少し泣きがおさまったすきに口にパクっと入れちゃったら成功するときも…
母乳相談のマニュアルなんて関係なしに主さんの赤ちゃんにあった母乳のあげ方があるはずですよ☆
主さんファイトp(*^-^*)q
返信
No.23 主 母乳ノイローゼ
KDDI-SA34
06/10/05 21:38:04
ニコボウさんありがとう…
ウチは泣き方がすごくて、一度火が着いちゃうともう全くダメです↓
でも…その方法試してみます!
ありがとうございます!
返信
No.24 ニコボウ
KDDI-SA35
06/10/05 21:45:38
元気なお子さんですね(*^o^*)
元気いっぱいで嬉しいけど、泣くときまで元気いっぱいだと困っちゃいますよねf^_^;たまに近所が気になるときあるのでf^_^;
カワイイ我が子のためお互いに母親業頑張りましょうね(* ̄o ̄)ゝ
返信
No.25 主 母乳ノイローゼ
KDDI-SA34
06/10/05 21:52:20
確かに、元気いっぱいです(^_^;)
寝ない時も、ずっと手足バタバタさせて…何らかのトレーニングしてるみたいです(笑)
泣き方すごいから…
近所に虐待だと思われてたら嫌ですね(笑)
赤ちゃんの為を思って頑張ってるのに(笑)
こんなアタシを励ましてくれてありがとうございます。頑張ります☆
ニコボウさんもファイトです☆
返信
No.26 主 母乳ノイローゼ
KDDI-SA34
06/10/05 21:59:06
正直、このトピを立てた時はピークにヘコんでて。
なきながらトピ立てました。
ミナサマの励ましや、御意見、アドバイス…
ホントにありがたくて、違う涙が出ました。
水しらずで、こんな弱音吐いているアタシに、ミナサマ本当にありがとうございます。
もう少し…また頑張れそうです。
返信
No.27 新生児ママ
KDDI-CA33
06/10/06 00:28:10
私も格闘中!がんばれ~
返信
No.28 主 母乳ノイローゼ
KDDI-SA34
06/10/06 00:50:02
あれから2回、授乳がありましたが…
やっぱりダメでした。
おお泣きされて…アタシもおお泣きしました。
もう、正直嫌になりました。ミナサマに励まして貰ったのに、たった2回で涙が止まりません。
乳首からポタポタたれる母乳、その横で美味しそうにミルクを飲む子供。
もう授乳が辛いとしか感じられません。
本当にいつか 上手く飲めるの…?
母乳じゃないと キレやすくなっちゃうの?
母乳を飲ませられないアタシは母親失格?
もう嫌だ、泣かせるの嫌だ。どうして?どうして?で頭のなかが一杯。
返信
No.29 うまなみ
P902i
06/10/06 01:00:55
全部読みました。寝不足とかでも産後の気分の浮き沈みもあるのかも。。
でもうちもあまりうまく飲めてなかった。本当乳首も飛び出てなくて飲みずらそうで、でも口を開けた隙に乳輪をつまんで平たくしながら突っ込んでました。うちの場合は自分のしっくりくる飲み方じゃないと泣きまくってて、よく声が裏返ってました。子には悪いことしちゃってたのかもしれないけど、私はなぜか笑えてきちゃってしばらく落ち着かせたりしてからパイパイタイムにしてました。あと、看護婦さんには『泣いてる時や走ったあとに大人でもすぐに飲み物を飲めない時もあるんだし、トントンして落ち着かせたりしてからまた再チャレンジしてみな』と教えていただきました。
長々とすみません。少しでも参考になればと思い、レスさせていただきました。
返信
No.30 主 母乳ノイローゼ
KDDI-SA34
06/10/06 01:10:15
新生児ママさん、マミタスさんありがとうございます。
新生児ママさん、どうかどうかアタシの様な弱いダメなママにならないで下さい…。頑張れって言葉、嬉しいです。ありがとう。
マミタスさん、乳首平たくとか、なだめたりとか…
何してもダメなんです。
アドバイスありがとう。
嬉しいです。
名前の通り、本当にノイローゼなのかも知れません。
返信
No.31 みゆ
SH901iC
06/10/06 01:11:57
主さん、あんまり気負いし過ぎないで!!
私も子が生後3週間の時はピークに辛かったよ(^_^;)
きっと主さんマタニティブルーも重なっちゃってるんだよ(>_<)でも大丈夫!!絶対上手く飲んでくれる日はくるし、今の大変さなんてあっという間に過ぎちゃうよ!!
うちは完母だからミルクだとキレやすくなるってのは良く分からないけど、そんな話初めて聞いたよ?
ミルクで元気に育った子イッパイ知ってるし、主さんなら乗り越えられるよ!!
返信
No.32 うまなみ
P902i
06/10/06 01:15:08
あと、夕方はうちは何してもダメでした。黄昏泣きってやつです。
あとあと、赤ちゃんて泣いたはいいけどわ泣きやむキッカケがわからなくなっちゃっていつまでも泣いてるって聞きました。
泣きやんできたらおっぱいあげてみたりしたらどうかなぁ。もうやってたらすみません。
一緒にがんばろう~~q(^-^)p~~
返信
No.33 あ
KDDI-CA33
06/10/06 01:15:35
辛口ですが…
搾乳とミルク足していると、やはり最終的には枯れちゃいますよ…
もし頑張れるなら直接授乳を続けた方が良いですよ。
返信
No.34 あら
N902i
06/10/06 01:18:22
生後一ヵ月のママです。私と同じ悩みを持っている方がこんなところに!って事でレスさせてもらいました。私なんて入院中一度も直接オッパイ吸ってもらえなかったです。オッパイ吸わせようとしたら、火がついたように泣くし助産師サンにも、今までこんな子みた事ないと言われお手上げ状態でした。退院してからは、搾乳して哺乳ビンで与える毎日でした。助産師外来にも何度も行きました。母乳は諦めてミルクにしたら?とまで言われましたが、私は諦めませんでした。哺乳ビンではうまく飲めるので乳首の保護器をつけておっぱいを飲ませたら、何とか飲んでくれるようになりました。途中何度も泣かれましたが、機嫌が良い時を見計らって練習を重ねました。そうしてるうちに、娘も飲むコツを覚えたようで、一ヵ月目にして直接オッパイで飲めるようになりましたよ!主さんの辛い気持ち痛い程よくわかります。頑張り過ぎず、いつかは飲めるようになるか。ぐらいの気持ちでリラックスして練習してみて下さい!
返信
No.35 主 母乳ノイローゼ
KDDI-SA34
06/10/06 01:19:14
みゆさんありがとう。
涙が止まりません。
皆こんな弱いダメなアタシに暖かい…ホント泣いてばかりです。
みゆさん…ホントにありがとう。そうかな、いつか上手に飲んでくれるかな。
マタニティブルーなだけかな、母親失格だから泣けるんじゃないのかな…
乗り越えれるかな。
頑張れるかな。
ありがとう。ありがとう。
返信
No.36 主 母乳ノイローゼ
KDDI-SA34
06/10/06 01:26:48
マミタスさん、あさん、あらさん、ありがとう。
マミタスさん、参考に夕方以外の時間に頑張ってみます。
あさん、辛口とは思えません…ありがとう。教えてくれてありがとう。あなたは優しい。暖かい。
あらさん、頑張ったんですね。頑張れたんですね。
頑張れるのかな、アタシ。
この子のママはアタシだけだから、頑張るしか無いんだよね?頑張りが足らないのかな?
気負い過ぎてるの?アタシ?もう分からなくなって来ました
返信
No.37 あら
N902i
06/10/06 01:29:28
追伸ですが、オッパイあげる時オッパイパンパンに張ってませんか?搾乳器で少し絞り、オッパイ少し柔らかくした方が吸い付きやすいみたいです。乳首は固くないですか?固いようなら、助産師外来でマッサージ受けてみてはどうでしょう。
返信
No.38 うまなみ
P902i
06/10/06 01:30:20
主さん、今日より明日、明日より明後日ですよ(^.^d)
返信
No.39 主 母乳ノイローゼ
KDDI-SA34
06/10/06 01:32:24
あらさんありがとう。
もちろん母乳指導に助産師さんを訪ねています。
そこでミルクで育てるとキレやすくなるって聞いたんです。
温めて、柔らかくして、張ってない時に授乳してますが、何をしてもダメなんです。
返信
No.40 主 母乳ノイローゼ
KDDI-SA34
06/10/06 01:38:06
マミタスさんありがとう。そうかな、日を追うごとに良くなるかな。
おお泣きさせているけれど、この子にとって すごくストレスになっているのでは無いかな。
アタシも皆みたいに いつか笑えるかな。
返信
No.41 うまなみ
P902i
06/10/06 01:46:54
もちろん!!毎日毎日少しずつ成長してますよ☆のんびり育児ですよ。大丈夫(^^)vこれから先も育児は続くんだから、楽しくやらなきゃ。辛い事の中に楽しみを見つけると、私は気持ちが楽になりました♪
おっぱいだけにこだわらなくてもいいと思います。私は絶対母乳で育てたいって決めてたので、乳首痛くても子が泣きわめいても諦めませんでした(^-^;
1ヶ月過ぎるとまた変わるし、3ヶ月頃になると笑ったりするようになるし楽しくなってきましたよ。今が1番辛い時期だけど、辛いのは人生のほんの一時ですよ。
返信
No.42 主 母乳ノイローゼ
KDDI-SA34
06/10/06 01:51:39
マミタスさんありがとう…
もう ずっと涙が止まらなくて 嫌になります。
アタシも完全母乳が良かった。
アタシはやっぱり弱いですね
今が①番辛いの?
もう後は楽になるの?
返信
No.43 うまなみ
P902i
06/10/06 02:01:54
私は自分が満足するまで泣きますよ(^^)泣いたら次は笑うしかないし☆
ずーーっと今が続くわけじゃないですよ☆私は自分の母がいなくて、わからないことは全て産院に電話で聞いてました。泣きやまなくて、病院に行った事もありますよ(^-^;そんなことで!?と思う方もいるかもしれないけど、その時病院に行って私も子も落ち着いたし、何よりも私の心が安心しました(^з^)泣きすぎてておっぱいも飲まなくて心配になった時も、病院に行きました。
もし自分の気持ちも赤ちゃんの事も不安なら、産院とか育児支援の方に問合せてみたらどうでしょう。
返信
No.44 主 母乳ノイローゼ
KDDI-SA34
06/10/06 02:12:18
マミタスさんありがとう。泣いてもイイのかな。旦那は泣くなって怒るケド。
陰で泣くしか無いけれど。
ウチの子は寝ません。2回に1回はグズって 3時間抱きっぱなしなんて普通、6時間なんて事もザラです。病院、行こうかな。
ミルク、むせるし、ゼェゼェ言う時あるし…
行ってもイイかな。
マミタスさんみたいになりたい。ありがとう。
すごく暖かく感じます。
返信
No.45 あ
SH902i
06/10/06 02:21:04
上手に飲める赤ちゃん飲めない赤ちゃんがいるから今はできるだけ吸わせて(^O^)飲む練習ってカンジで!
私は3人のママだけど下の子(今1ヶ月)は兄弟の中で1番オッパイ飲むの下手だよ(*_*)いろんな抱き方して飲ませたりして悩みました(:_;)乳輪まで加えさせて!って言われてもそれができなくて子は飲みにくいから泣いてって毎日だったけど今はちゃんと飲めるようになりました!
今は辛いと思うけどこの辛いのが笑い話になって子供にも赤ちゃんの時は…って話せるようになると思います!
返信
No.46 主 母乳ノイローゼ
KDDI-SA34
06/10/06 02:24:18
あさんありがとう。
毎回毎回頑張って 泣かれてます。
いつか…笑えるんだよね…
またグズってる…ママがしっかり母乳吸わせてあげられないから ストレスなのかな 情緒不安定なのかな ママとの密着がないから 不安なのかな
またグズって3時間がたつや…
返信
No.47 うまなみ
P902i
06/10/06 02:27:15
旦那サン、わかってよって言ってもわからないよね。。心配なら病院に行ってもいいと思います。私は精神的にも楽になりましたよ(^^)v
泣くのを我慢してるより、泣いてから仮眠する方がスッキリしました(^з^)私ごとだからあまり参考にもならないと思いますが……。
ママは私達しかいない。気持ちも波があるものだしね。また私ごとなんですが、泣くのも仕方ないと思うようになったら、気持ちが楽になりました☆
返信
No.48 主 母乳ノイローゼ
KDDI-SA34
06/10/06 02:33:10
旦那は、泣いても仕方ないし、赤ちゃんにイライラするなんて信じられないそうです。ましてや、文句を言う【もぅ!どうして寝てくれないの?!母乳飲んでよ、とか…】なんてもっての他らしく、感情が出せません。
布団で眠ると起こされた時イライラしてしまうので、座って眠る事にしました。すぐ抱いてあげられるし。
今は旦那がいないので、たくさん泣けました。
仮眠、してみようと思います。
明日、母乳指導なので、その後に病院行ってみようと思います。
マミタスさん本当にありがとう。救われます
返信
No.49 うまなみ
P902i
06/10/06 02:41:03
そんなことないと思いますよ(^з^)旦那様の言い分はごもっともですが、なかなかそんな風にはなれませんよぉ。私も周りにいろいろ言われて、強くなり今があるんですよ(^^)v
赤ちゃんの事はママが1番よくわかってるって、かってに思ってます☆
心の休まる場所があるといいですよね♪
少しの時間、ゆっくりして下さいね。私も寝ます☆彡また不安になったりしたら、ここで話を聞いてもらうのも良いと思います(^.^d)
返信
No.50 気楽にいこう(^-^)!
SH901iC
06/10/06 02:41:40
二ヵ月混合です。
私も病院では大泣きして少しも飲んでもらえず、退院してもミルク足してたらミルクばっかり飲むようになったり、ノイローゼにもなった。
でも病院の先生にミルク足してほしい言われて、開きなおってミルクじゃんじゃんあげてたら逆に気が楽になって、もいちど母乳がんばろうって思えた。
最近になって母乳の出がよくなったのか吸い方が上手になったのか、おっぱいゴクゴク飲んでくれるようになりました。
おばさんの子は完ミだけど賢いしおおらかだし凄くいい子に育ちましたよ。完母で育った私は極端に神経質だし、関係ないです。
返信