三種混合の予防接種

  • なんでも
  • こわい
  • N900i
  • 06/09/25 13:51:31

赤ちゃんの時と、小学生になる前のお子さんってしないといけないですよね。
うちの子来年の4月に小学生になるので来月予防接種に連れて行くんですが、連れていく私がはしかの免疫がありません。
この場合、私もはしかの予防接種しないと危険ですよね?
病院で聞いたら頼りない受付の人にどちらでも・・・みたいな返答されました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 39
    • すだち
    • SH902i

    • 06/09/28 22:53:11

    いいえ、よかったです。
    でも主さん、麻疹の読みはましん、通称はしかと考えて戴いたほうがいいです。
    それと、他のかたですが妊娠中調べるのは風疹の抗体価ではないでしょうか?
    妊婦さんが妊娠中に風疹になると生まれるお子さんの耳に影響が出たりするので…

    • 0
    • 06/09/26 00:46:07

    私も妊娠中、検査でハシカの抗体免疫が薄いといわれました。
    次の妊娠までに注射をするようにいわれました

    主さんも出来るときに注射しちゃった方が良いとおもいますよ。

    • 0
    • 06/09/26 00:33:45

    でもはしかと変換すると麻疹になりますよ?
    ましんは何も出ません。

    あたしは小さい頃にはしかになってないです。
    だから抗体がないんですよね?

    • 0
    • No.
    • 36
    • (´Д`)
    • SH901iC

    • 06/09/26 00:23:17

    1歳なりたての子供の母親ならまだしも…なぜ。

    妊娠中、麻疹の抗体(?)私は調べなかった記憶が…(風疹はやったけど)

    麻疹は予防接種だったよ(母子手帳に記録があった)。主さんは子供の頃やらなかったのかな…。

    • 0
    • No.
    • 35
    • いやいや
    • SH902i

    • 06/09/26 00:11:53

    麻疹はましんって読むんだよ。主大丈夫かぁ?

    • 0
    • 06/09/26 00:08:52

    たくさんのレスありがとうございます。
    返事が遅くなりホントにスイマセン。
    すだちサンの言うとおりMRワクチンの事です。
    あたし、何も理解しきれてないですね。
    皆さんのレスを読んで恥ずかしくなりました。
    麻疹ってはしかと読むなんて今日はじめて知りました。
    マシーンてなんだろ?って思ってました。
    息子はH12年12月生まれなんですが、ワクチンは小学生に入るまでに麻疹、風疹になってない子は受けて下さいと園から手紙をもらってきました。
    小学校に入るまでにしたら無料ってだけの話でべつに小学生になってからでもかまわないと聞きましたが。
    自分の麻疹の免疫はないので妊娠してる時に病院で言われました。
    この機会を逃したら予防接種忘れそうなので、息子といっしょに行ってみます。麻疹の免疫ってないと怖いんですよね?

    • 0
    • No.
    • 33
    • Mrsオバチャン
    • P902i

    • 06/09/25 15:03:23

    こっちでは二種混合は一歳と幼稚園入る前と言われているが、小学生前とかバラバラなのね。
    オバチャンは自分が予防接種してないか保健所に聞いてから受けたわよ。主さんは全くしてないなら今後のこと考えて受けた方が良いと思うけど、もしやったなら必要ないわよ。

    • 0
    • No.
    • 32
    • すだち
    • SH902i

    • 06/09/25 14:54:22

    厚生労働省の予防接種法の改正で12年4月2日~13年4月1日生まれのかたが対象です。
    両方接種済、片方接種済のいずれのかたも2期として接種します。

    • 0
    • No.
    • 31
    • ありゃ
    • P900iV

    • 06/09/25 14:37:23

    上の子受けてあるから安心してたけど確認してみよっ!
    ↓の方ありがとう。

    • 0
    • No.
    • 30
    • SH901iS

    • 06/09/25 14:33:50

    うちの市は別々に受けてても年長でうけろって言われた。

    • 0
    • No.
    • 29
    • 今の二種混合に
    • P900iV

    • 06/09/25 14:29:48

    なる前に麻疹、風疹別々に受けてたらもう受けなくてもいいんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 28
    • すだち
    • SH902i

    • 06/09/25 14:28:29

    ごめんなさい、抗体はないのですね。接種会場で感染する可能性は極めて低いです。今後の事を考え、一度主治医、もしくは小児科のお子さんの主治医に相談し指示を仰いだほうがいいですよ。

    • 0
    • No.
    • 27
    • ギロロ伍長
    • F902iS

    • 06/09/25 14:26:48

    風疹・麻疹・はしかの三種混合って、麻疹とはしかって同じものだよ。母子手帳見るか病院か役所に聞いた方が良いよ~。

    • 0
    • No.
    • 26
    • すだち
    • SH902i

    • 06/09/25 14:24:31

    麻疹とはしかは同じ事ですよ。主さんが言っているのは、麻疹風疹の混合ワクチン、通称MRワクチンですね。確かにその年齢で受けるものですし間違いありません。
    心配ならば内科で主さんの採血をしてもらい抗体がついているか確認してもらえますよ。

    • 0
    • No.
    • 25
    • アハッ(・┏∞┓・)コウノトリ胸焼けでゲーロゲロ
    • P701iD

    • 06/09/25 14:08:46

    主さん
    母子手帳見てみて
    主さんの子の年なら、麻しん風疹別々にすませてると思うよ

    • 0
    • 06/09/25 14:08:00

    母子手帳に接種時期のってるよ

    • 0
    • No.
    • 23
    • 主の子が
    • P902iS

    • 06/09/25 14:06:36

    ちゃんと予防接種してるのか心配になってきたよ!こりゃ

    • 0
    • No.
    • 22
    • おいおい
    • SH902i

    • 06/09/25 14:05:25

    この主大丈夫かよー?自分のはしかの心配してる場合じゃないよー。ちゃんと勉強して。

    • 0
    • No.
    • 21
    • 受付の人も
    • KDDI-TS37

    • 06/09/25 14:04:39

    返事に困ったんだね…

    • 0
    • 06/09/25 14:03:53

    予防接種の用紙は届いてるの?なんて書いてある?

    • 0
    • No.
    • 19
    • なんか
    • P902iS

    • 06/09/25 14:03:39

    違う注射と間違ってない?
    日本脳炎も廃止になったんだっけか?

    • 0
    • No.
    • 18
    • アハッ(・┏∞┓・)コウノトリ胸焼けでゲーロゲロ
    • P701iD

    • 06/09/25 14:03:17

    最近、麻しん、風疹は二種混合になったよね
    主さんのいう三種混合って聞いたことないよ

    • 0
    • No.
    • 17
    • うん
    • SH902i

    • 06/09/25 14:02:27

    風疹麻疹は別でしょ、たぶんどこでも。ちゃんと自分で調べてる?!

    • 0
    • No.
    • 16
    • KDDI-TS33

    • 06/09/25 14:01:53

    地域で違うのか?
    主さん何処住み?

    • 0
    • 06/09/25 14:01:35

    小学校入学前にうつんじゃないような…
    二種混合は小6ぐらいじゃなかった?
    三種も3ヶ月~二歳ぐらいまでに終わってない?

    • 0
    • No.
    • 14
    • 三種は
    • P902iS

    • 06/09/25 14:01:09

    ジフテリア・百日せき・破傷風

    • 0
    • 06/09/25 14:00:49

    い ど う し ろ

    • 0
    • No.
    • 12
    • 危険なのは
    • SH902i

    • 06/09/25 14:00:28

    予防接種受けに行ってはしかが移るかも…とでも?じゃあ誰も予防接種受けられないねぇ。子供も危険だねぇ

    • 0
    • No.
    • 11
    • えー
    • SH901iC

    • 06/09/25 14:00:19

    麻疹は別に予防接種あるよ。そんな三種聞いた事ないな。
    地域に問合せましょう
    で…糧違い

    • 0
    • No.
    • 10
    • え!?
    • N901iC

    • 06/09/25 14:00:10

    三種は、百日せき・ジフテリア・破傷風だよ

    • 0
    • No.
    • 9
    • クンクン
    • KDDI-KC33

    • 06/09/25 13:59:35

    釣りの臭いがしますね。

    • 0
    • No.
    • 8
    • N900i

    • 06/09/25 13:57:57

    三種って、風しんと麻しんとはしかって言われました。

    • 0
    • No.
    • 7
    • D901i

    • 06/09/25 13:57:38

    とくに危険てわけじゃないでしょ。それじゃ危険でだれも予防接種しに行けないじゃん。

    • 0
    • No.
    • 6
    • いやいや
    • PC

    • 06/09/25 13:57:12

    ふつうにカテチでしょ。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 三種と
    • SH902i

    • 06/09/25 13:56:14

    はしかって関係あるっけ?

    • 0
    • No.
    • 4
    • N900i

    • 06/09/25 13:55:21

    大丈夫なんですか?!

    • 0
    • No.
    • 3
    • KDDI-KC33

    • 06/09/25 13:54:48

    意味がわかりません。三種ではしか?

    • 0
    • No.
    • 2
    • V802N

    • 06/09/25 13:53:15

    もろ糧違いだから移動して

    • 0
    • No.
    • 1
    • 別に
    • KDDI-CA33

    • 06/09/25 13:53:07

    大丈夫じゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ