問題発言!乙武洋匡さんが

  • ニュース全般
  • 伊右衛門
  • D902i
  • 06/09/08 20:08:03

「五体不満足」の著者で知られる乙武洋匡さんが先日男児をご出産された紀子さまについて、「みんな、めでたいと騒いでいるけど何がめでたいの?」とブログに書いて苦情が殺到し謝罪するハメになったそうです


思っててもこうゆう事は書いちゃいかんよな~

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 06/09/08 21:29:53

    ↓の方のラップ調みたいね。

    • 0
    • 59
    • そうだね
    • KDDI-SA31
    • 06/09/08 21:28:36

    乙武さんの言いたいことはわかるけど、この書き方じゃ批判されてもしょうがないところあるんじゃないかな?

    • 0
    • 58
    • ソーレ鉄骨飲尿
    • P900i
    • 06/09/08 21:28:28

    メッセージソングみたいな書き方だから誤解を招くんだよね。

    一つの生命が生まれて、めでたいね。
    男児が生まれて(本当は性別関係なく)めでたいね。
    でも、国民みんなが「めでたい!めでたい!」で継承権問題を先送りするはどうよ?

    位の書き方をしないと理解出来ない、主みたいな輩も多いからね。

    • 0
    • 06/09/08 21:21:52

    もしかして乙武さんてブログしかやる事ないんじゃ。スポーツ番組も出てないよね。
    どこかでライターの仕事してるの?
    ブログでスポーツの事、語ってるだけ?

    • 0
    • 56
    • ま、
    • KDDI-SA33
    • 06/09/08 21:16:11

    確かにある程度発言力のある人はブログでももっと言葉選ぶべきではあったよね。
    普通は言いたい事は分かる筈だが、主のように『何がめでたいのか』=『めでたくもない』と勘違いする輩は少なからずいるんだもんね~

    • 0
    • 55
    • ライターってさ
    • P2102V
    • 06/09/08 21:13:58

    スポーツライターだからもうこういう事はないんじゃない?
    空気とか今は関係ないし

    • 0
    • 54
    • う~ん
    • KDDI-TS37
    • 06/09/08 21:09:46

    乙武さんの言わんとする所は理解できるけど、みんなが見るであろうブログで、しかも有名人が誤解されるような書き方をしたのはマズイと思った。
    その後の謝罪文もわかりにくい文章だし、みんなが聞きたい事には答えてないし…
    少なくともライターの素質には疑問符がついたと思う。
    横柄な人かどうかはわからないけど、空気読めない感じはある。

    • 0
    • 06/09/08 21:09:25

    謝る位したら?

    • 0
    • 52
    • ヒェ~
    • P900iV
    • 06/09/08 21:08:16

    それでは閉めますってレスは主さん?もっと他に書くことない?

    • 0
    • 06/09/08 21:04:13

    私も今は横暴とか見てないし知らないから関係ないと思う。
    今は文字で出てる話をしてるんだから。

    • 0
    • 50
    • コメンテーターが
    • N901iS
    • 06/09/08 21:03:16

    男の子で本当に喜ばしい発言の方が、どうかと思う。男の子、男の子ウルサイっつーの。

    • 0
    • 49
    • 締め切り
    • D902i
    • 06/09/08 21:02:46

    それでわ、閉めます
    m(__)m

    • 0
    • 48
    • 横柄だろうが
    • N901iS
    • 06/09/08 21:01:39

    礼儀正しかろうが、このトピでは関係ない。
    発言を取り上げてんだから。

    • 0
    • 47
    • 機種くらい
    • N901iS
    • 06/09/08 21:00:11

    確認しなさい

    • 0
    • 06/09/08 20:59:59

    私もめでたいとは思わなかったが…

    • 0
    • 06/09/08 20:57:42

    ↓は主と機種違うよ

    • 0
    • 06/09/08 20:56:56

    何いってんの?主はそんなことかいてわざと反論してんの?
    私の友人が乙武さんと仲良いけどやはり良い人だといっていたよ。横柄とはかけ離れた礼儀正しいひとみたいだよ。

    • 0
    • 06/09/08 20:53:37

    乙武さんってね、かなり横柄な人間だよ。出版社に気に入らない人間がいると、《もうおまえんとこから本出さねぇから》とか言ってたし。
    健常者に対して、卑屈になるようなことがたまにある。仕方ないかもだけど、かなりわがままなんだよ。
    世間では知られてないのかな?

    • 0
    • 06/09/08 20:50:27

    反論できずにもう来れないんじゃないの~?

    • 0
    • 06/09/08 20:49:51

    ただの乙武嫌いなだけなら余計にたちが悪いね。

    何も知らない人が見たら誤解するだけだよ。

    • 0
    • 40
    • 確かに
    • N902i
    • 06/09/08 20:48:40

    しばらくは沈静化するかもしれない。でも、今回うまれた子が大きくなってからまた議論始めたんじゃ遅いよね。
    今までどおり続けていくべきって言いたいんだと思うよ、乙武さん。

    • 0
    • 39
    • 謝罪も
    • N901iS
    • 06/09/08 20:46:22

    削除もしなさそう。主は出てこないし。
    鵜呑みにする人がいるのを承知の上で立てたんじゃないの?

    • 0
    • 06/09/08 20:43:39

    私は昨日乙武さんの書いたのを読んで共感しました。確かに先送りにしてはいけないと思ったから。
    だから主が書いている事は間違っていると思う。

    • 0
    • 37
    • はやめに削除
    • D901iS
    • 06/09/08 20:43:07

    した方がよくないですか?わたしも題名と内容読んで鵜呑みにするとこでした。

    • 0
    • 36
    • 確かに
    • N901iS
    • 06/09/08 20:42:08

    主さんは謝罪するべき

    • 0
    • 35
    • 文章の
    • N901iS
    • 06/09/08 20:41:07

    書き方一つでこんなにも受け取り方、伝わり方が違うんだね~
    ネットって恐いね~

    • 0
    • 06/09/08 20:41:05

    内容をよく知りもしないで我先にトピを立てたがるタイプ

    • 0
    • 33
    • 主さん
    • P900iV
    • 06/09/08 20:39:36

    ちゃんと訂正や謝罪などした方が良いよ。最初の方のレス読んでたら主さんのトピ文を鵜呑みにしてる方居るし、乙武さんに対するイメージを変えてしまってるよ!!

    • 0
    • 32
    • なぁ~んだ
    • KDDI-SA33
    • 06/09/08 20:33:54

    前後の文章読んだら普通じゃん。批判したがる奴は一部の文章だけに喰らい付くんだね。
    男子だからめでたいって言われてるんなら私も納得いかないよ。雅子や愛子を擁護する気はないが(好きでもないが)立場ないじゃん。マコ、カコもね。本当問題を先送りにしただけ。

    • 0
    • 31
    • 主サンの書き方と
    • N700i
    • 06/09/08 20:31:11

    乙武くんの発言は全然違う意味合いだね。

    • 0
    • 30
    • そういえば
    • SH901iS
    • 06/09/08 20:30:39

    最近、テレビで見ないね。一時期、すごい出てたのに

    • 0
    • 06/09/08 20:28:44

    乙武さんは男の子が生まれたら即位の話が先送りになるのはおかしい。
    男でも女でも先送りせず話し合わないとみたいに私は感じたよ。

    主はどうなの??

    • 0
    • 28
    • きっと
    • N901iS
    • 06/09/08 20:26:25

    主さんは乙武さんのイメージを悪くしたかったんだろうね。陰険

    • 0
    • 27
    • 宮内庁をはじめ
    • N901iS
    • 06/09/08 20:24:16

    関係者は男児が生まれたから、おめでたいって気がする。
    無理矢理男児を生まされた感じがして、すごく嫌…
    いつか愛子様が天皇になるの、楽しみにしていたのに

    • 0
    • 06/09/08 20:23:58

    謝らなくてもいいと思う

    • 0
    • 25
    • そうだね
    • P901iS
    • 06/09/08 20:23:56

    ブログに書き込んでしまったのは、まずいと思った。母という立場からすれば、よかったね~と思った。
    ただ、刑務所に入っている人間には、恩赦となるから、内心よく思っていない人は他にもいる。     ↑乙武君は、こう思ったかどうかは不明ですが。

    • 0
    • 06/09/08 20:23:10

    私は昨日乙武さんのこの感想みて確かに…って思ったよ。
    男の子が生まれたら即位の話も薄れたし。

    謝罪したのはあまりにも反響が大きかったから。
    主は乙武さん嫌いかもしれないけど抜粋せずちゃんと書かないと。

    • 0
    • 23
    • なんだ
    • N902i
    • 06/09/08 20:23:07

    普通の意見じゃない。

    • 0
    • 22
    • Mrsオバチャン
    • P902i
    • 06/09/08 20:21:40

    オバチャンも秋篠宮様に新たな命が誕生しておめでたいし、みなが純粋に性別関係なく喜んでいるのなら良いわよ。
    でも男子が産まれて喜んでいるなら納得いかないわね。雅子様を逆に苦しめると思うけど。そういう意味なら彼の意見はオバチャンもわかるわね。

    • 0
    • 21
    • ずれちゃった
    • P2102V
    • 06/09/08 20:21:33

    KC33さんじゃなくてPCさんです

    • 0
    • 20
    • 無神経は
    • P2102V
    • 06/09/08 20:19:28

    あなた↓も同じ
    何をいつ言ったの?
    探して来て載せてよ

    • 0
    • 19
    • なんだ
    • KDDI-KC33
    • 06/09/08 20:19:03

    ちゃんと前後関係読んだらおかしくないじゃん。主はちゃんと書きなよ

    • 0
    • 18
    • この人って
    • PC
    • 06/09/08 20:17:54

    意外と文章力ないし「五体不満足」は腕も足も無い人が前向きに生きてるってのが良かったから売れたようなもんで勘違いした人って感じ。
    リポーターとかもやった時期があったけど無神経な事をさらっと言っちゃうから外されたって聞いたよ。

    • 0
    • 17
    • 男児だから
    • P2102V
    • 06/09/08 20:17:52

    めでたいのなら私なら言われたくないな
    何がめでたいの?ってご本人も思ってると思うよ

    • 0
    • 16
    • 謝罪する必要
    • N901iS
    • 06/09/08 20:17:41

    ないのに。
    謝罪するなら、むしろこのトピ主。主は乙武さん嫌いなのか?

    • 0
    • 15
    • 乙武くんには
    • SH901iC
    • 06/09/08 20:15:58

    子供いないの?

    • 0
    • 14
    • あぁ~
    • KDDI-SA36
    • 06/09/08 20:15:19

    最近の人は日本語の理解力とか乏しいからね…文字だけみるんだよ

    • 0
    • 13
    • 何がめでたいか
    • N901iS
    • 06/09/08 20:14:24

    わかんないパカだとは思わなかったなぁ。知的な人だと思っていたのに…

    • 0
    • 12
    • 昨日あたりから2Chで騒いでたね
    • N700i
    • 06/09/08 20:13:53

    • 0
    • 06/09/08 20:13:44

    何がめでたいの?

    一つの命が誕生したから?

    それとも男児が誕生したから?

    また一つ大切な議論が先送りにされた

    と書いてたんだよ。

    主みたいに一部だけ抜粋して書くと乙武さんが単に紀子様の出産がめでたいの?って全く違う話になりますよ。

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ