黒で塗り潰してる…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 16
    • えっと…
    • D901iS

    • 06/08/28 19:31:34

    実家の近所で、現在20歳で当時3歳ぐらいだった♀が塗り絵が好きで毎日塗ってたらしいけど、色使いが目茶苦茶だし暗い色を選ぶ傾向にあるって親が悩んでて、ストレスかもとか色盲かもとかあれこれ心配して病院行っても異常無し、異常が無いなら…と、親が『口は赤、肌は黄土色、空は青』みたいに、世間で決められた色しか塗るな!みたいに躾ていったらしく、今じゃその人何もかもが頭ガチガチな考え方の人間になっちゃいましたよ。

    3歳くらいならまだまだ問題無いかと思いますよ。
    そんな小さいうちから〝心理学的にどう…〟なんて考えてて育児疲れません??

    • 0
    • No.
    • 15
    • タントタンタ
    • KDDI-CA33

    • 06/08/28 19:09:10

    黒の色画用紙に、花火を描いたり、親が一緒に色の使い方を教えたら、黒の執着は無くなるよ。
    塗りつぶすくらい元気な描き方なら、問題は感じられないから。
    お絵かきの楽しさを覚えて、いろんな色を使えるようになったらいいね。

    • 0
    • No.
    • 14
    • SH901iC

    • 06/08/28 18:59:40

    色画用紙…色ついてないとダメ?
    それで何かわかるんですか??

    • 0
    • No.
    • 13
    • うちの三歳娘も
    • KDDI-CA32

    • 06/08/28 18:57:52

    最初は赤ばっかりでぬりつぶしてた。その次はピンク、今は青が好きらしくなにを書くにも青色で書いては塗りつぶしてます

    • 0
    • No.
    • 12
    • タントタンタ
    • KDDI-CA33

    • 06/08/28 18:56:43

    主さん心配なら色画用紙にお絵かきしてみたら?

    • 0
    • No.
    • 11
    • SH901iC

    • 06/08/28 18:53:35

    レスありがとう。
    主も前にトピたってたのをふと思い出して、心配になった。。
    今黄色のクレヨン渡したけど、黒がいいらしい。
    普段相手できてないから、ストレスたまってるかと思った。でも結構上手に塗って、笑顔で『どう?上手?』って聞いてくるからな。
    心配しなくて平気かな

    • 0
    • No.
    • 10
    • リングマ
    • KDDI-TS36

    • 06/08/28 18:50:31

    うちの子も黒好きなんだよね 持ち替えてるかも…

    • 0
    • No.
    • 9
    • SH901iS

    • 06/08/28 18:49:13

    本で読んだけど、落ち着いた色や地味な色ばかりの場合、心も落ち着いてる。
    明るい色を使う場合、興奮して、色を楽しみながら おえかきしてるみたいですよ?

    • 0
    • No.
    • 8
    •  奴妓(Doggy) 
    • KDDI-HI34

    • 06/08/28 18:46:17

    うん、前レスした覚えがある。
    黒でガッツリ書けて楽しいんじゃないかな。
    余談だけど、下地に虹色に塗って黒で覆って、つまようじとかでほじって書くとキレイで楽しいね。

    • 0
    • No.
    • 7
    • タントタンタ
    • KDDI-CA33

    • 06/08/28 18:45:28

    3歳なら色より、線の力強さや遊び方のほうが大事だよ。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 他の
    • P900iV

    • 06/08/28 18:43:56

    他の色をもたせてみたら?
    それをまた置いて、わざわざ黒に持ちかえたら、なんかしらの問題があるのかも。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 3歳ならまだ
    • KDDI-CA33

    • 06/08/28 18:42:43

    大丈夫だと思う。うちも3歳の時保育園で黒しか使わないって先生に言われて心配したけど、一年生になった今綺麗に塗り絵するよ(^-^)

    • 0
    • No.
    • 4
    • え!
    • KDDI-CA33

    • 06/08/28 18:41:41

    紫まずいの?なんでだろ…(・ω・;)

    • 0
    • No.
    • 3
    • KDDI-HI35

    • 06/08/28 18:40:39

    心にストレスとかあると暗い配色になるって聞いたことあるけど…
    色を選んでなく、たまたま手にとっていっぱいかいてるなら単に楽しんでるっぽい(^_^;)

    • 0
    • No.
    • 2
    • るか(´∀`)☆
    • KDDI-CA31

    • 06/08/28 18:38:05

    3歳なら別に気にしなくていいんじゃないかな?

    • 0
    • No.
    • 1
    • 何か
    • V903SH

    • 06/08/28 18:36:58

    前トピ見たなぁ…。
    紫はまずいとか書いてた

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ