淡水魚・海水魚

  • 趣味・遊び
    • 226
    • コウ
      06/11/10 11:38:27

    バケツに移してあげるのもいいですが、熱帯魚なので…水温などの関係で厳しいかもしれません(>_<)

    白点病やネオン系がかかる病気とか様々なのがありますが、今の時点で考えられる可能性としては急激な水質・水温の変化による病気かもしれないですね。
    水替えをした時に水が冷たいままだったり中和させてなかったり…とかは大丈夫でした?

    あと水替えはだいたい週①水槽の1/3~1/4位とかでも充分で…。
    半分の水替えはサイズ的にも、立ち上げて間もないので魚には急激な変化で厳しかったかもしれませんね。
    基本的に立ち上げて①~②週間はバクテリアの定着や水質保持の為に水替えをしないので。
    とりあえず、隔離するか残念ですが処分して他の魚もしばらくは注意して見てあげるといいと思いますよ。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ