子連れ再婚……後悔。。

• 旦那・家族
  • P901i
  • 06/08/04 21:04:47

子供♀には申し訳ないですが…後悔かもしれません。私の連れ子です。そして再婚相手との赤ちゃんが最近生まれました。私はずっと心配していたんですが、再婚相手は別け隔て無く育てる。と言ってくれ今もそうみたいなんですが私的にはどうしても比較してる、と思ってしまい喧嘩みたいになります。喧嘩の原因はいつもこれです。私が気にしすぎだと再婚相手には言われますが、気になります。やっぱ再婚なんてすべきじゃなかった…同じような人居ますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 06/08/05 09:14:27

七歳と二歳だけど、二歳に甘くてあたりまえだ。考え過ぎ

• 4
    • 34
    • 経験者
    • SH700iS
    • 06/08/05 09:54:39

私も子連れ再婚で、連れ子は3歳。旦那の子は6ヵ月です。

主さんの気持ちわかりますよ。ですが、少し考え過ぎでは?

私も産後間もない時は、情緒不安定だったのか、旦那が上の子に冷たいような気がしてなりませんでした。
    だけど、実の母の私だって口答えする3歳を憎たらしく思えたり、寝てるだけの0歳が可愛くて仕方ないって思う時があるんです。

あまりこちらから、色々言って旦那が上の子に気遣い出したら嫌だし、子育てに消極的になってしまったら嫌なので、私も上の子の事は連れ子だ!って思うのは、やめようと思ってます。

• 6
    • 06/08/05 09:55:02

私は旦那さんと同じ立場。実の子供でも下のコの方が手もかかるんだから、上も下も同じになんて無理。主さんが子供たちのことを一番差別の目で見てるんじゃないですか? 旦那さんもきっと普通にしてるのにグチグチ言われたら腹立ちますよ! うちの旦那は最近は子供たちのことで何も言いませんが、結婚当初子供のことで言われた時は「私は別に差別していない。自分の子だと思ってるから遠慮もしないし、はれものに触るみたいにやさしくもしない。あんたに私の気持ちがわかるの?」と言ってました。

• 11
    • 06/08/05 10:00:24

レスが凄く増えていて、びっくりしました。みなさん、ありがとうございます。なんか読んでたら涙が出てきました。。
    みなさんの言う通りです。
    生まれた娘は♀です。旦那は初婚です。旦那は赤ちゃんの世話や家事、上の子の相手も、よくしてくれてる方です。わかってるのに…なのに些細な事を気にしてしまう自分が嫌でたまりません。。

はい、私も上の子にキツイ言葉や冷たい事を言ってしまう時、正直あります。だから私が旦那に上の子への接し方を指摘したりすると、自分だってそうじゃないか。とかお前の方が俺より言い方キツい時ある。など…言われます。なんだか乱文すみません。

• 6
    • 06/08/05 10:07:59

はい。旦那には「普通にしてるのにグチグチ言われると疲れる!!」とか「言われるから逆に上の子に対して気を遣ってしまう、言いたい事言えない」とかお前が気にするせいで萎縮してしまう。など言われます。。

• 8
    • 06/08/05 10:28:32

旦那サンの言う通りだと思うよ…。
    連れ子と言う負い目は消して娘サンが本気で泣き付いて来たらフォローするだけで良いと思う…。
    今のままじゃ、娘サンも旦那サンも主サンに気を使い、お互い本音で言いたい事が言い合えないよ…口喧嘩も出来ない親子なんて淋しいよ…。
    少なくとも娘サンはお父さんが大好きでずっと一緒にいたいから離婚しないでって言うんだよ…。

• 9
    • 06/08/05 10:36:21

主さん、私もまさに今の主さんと同じようなやりとりを旦那と繰り返してます。子も7才と2才と5ヵ月で、上が連れ子です。でも3人とも自分が産んだ子なので区別はないけど、やっぱり下のチビ達とは年が離れているせいか口調もキツくなりがちで悩んでます。同じに可愛いのに、小学生と赤ちゃんじゃ接し方も違って当たり前なのに、旦那の子供達に対する態度には凄く敏感で時々ビシビシ言ってしまい…一体何が気にいらないんだ、いっその事、俺がいない方がうまくやれるんじゃないのか!と言われます。うちは旦那も再婚で上の子と同い年の子が前妻との間にいるので、旦那にも育児にプライドがあるらしく、お互い譲れず言い争う事が多々あります。私も旦那にナメられたくないって思ってしまうし、旦那も見下されてたまるかと言う気持ちみたいです。でも再婚を後悔した事は一度もありません。上の子が新しいお父さんができて嬉しい、大好きって言ってくれているからです。

• 11
    • 40
    • キツイ意見かも。
    • SH901iS
    • 06/08/05 13:39:11

何だか旦那さんに対して失礼な考えかなーと。
    旦那さんもあなたと一緒になるとき、悩んだり葛藤もあったと思います。だって結婚して、同時に父親でしょ?しかも生まれてではなくすでに何年か大きくなった子の。信じてあげましょうよ。本当の親子だって解らない事いっぱいあるよ。ただ何かあったらその時に親として夫婦で解決していけばいいと思うよ。

そんな私も11歳♂が連れ子下に旦那との子2歳と1ヶ月の二人の♀がいて、それなりにあったけど旦那が「お前と○○(息子)が大事」と言ってくれたから信じてます。後悔はないです。

• 17
    • 41
    • うちも
    • KDDI-SN34
    • 06/08/05 13:52:16

連れ子再婚です~
    13歳♀の時に再婚しました。旦那の言葉が冷たく感じた時もあります。娘もそう感じてた時がありました。旦那は本当の親子にはなれなくても父親らしい事はしてやれるんじゃないかと言ってました。中学の時は養子縁組を拒否していた娘も高校入学前に養子縁組して欲しいんだけどって言って来た時は旦那と二人で泣きました。
    主さんの所はまだ小さいから年数を重ねれば本当の親子みたいになれると思いますよ~

• 15
    • 42
    • 自業自得じゃない
    • KDDI-TS33
    • 06/08/05 14:09:24

やっぱり主は自分が産んだからどっちも可愛くても旦那からしたら多少は血の繋がりがある方が可愛いと想うよ。けどそれを覚悟で子を作ったんでしょ。

• 31
    • 06/08/05 14:18:33

私はこれから離婚です。なので、主さんの今の苦しみはわかりませんが、離婚する時苦しかったでしょ?今、優しい旦那様に出会えて、娘さんにパパを作ってあげられたこと、羨ましいです。
    同じ親の兄弟でもえこひいきや嫉妬は起こりうることです。私の両親はごく普通のいい両親ですが、思春期には自分と兄弟とを比較して拗ねてました。
    旦那さんの行動を気にするより、娘さんの心に目を向けてみては?
    旦那が下の子可愛がるなら、私は上の子って言うのは違うと思うけど、どちらの子とも(赤ちゃんは成長してから)対話の時間をたっぷりとればいいと思います。

• 21
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています