育児にイライラした時に救われた言葉は?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 394件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/04/25 18:41:22

    園の先生との雑談で
    私なんてダメダメ母です…
    と言ったら
    そんなことないです!子どもを見てればわかります、大切に育てているのが。
    って言われた。
    泣き虫でいつも先生に迷惑かけてたのに。お世辞でも嬉しかった。

    • 0
    • 13/04/25 20:32:53

    4才の時、ご飯中に中身が入ってるコップや茶碗を落として、それが続いた時に「動かないで!ちゃんと持たないと駄目だよ!」って苛々しながら床を拭いてた

    次の日に保育園の担任に何気なく、よく落とすんですよねぇって言ってみたら、「5才クラスの子供でも落としますよ。まだ握力が弱いから本人はしっかり持ってるけど落としてしまうんです」って教えてもらってから、こぼされても苛々しなくなったよ

    理由がわかれば「大丈夫だよ、いいよ」って言えるんだなって思った

    • 1
    • 13/04/25 21:03:08

    『子どもたちは、おかあさんを許す天才です。』

    • 0
    • 13/04/26 01:34:29

    初めてこのトピ見たけどすごい泣いた。
    皆さんありがとうございました。感謝します。

    • 0
    • 13/04/26 02:18:48

    泣きやまなくて辛かった時期に母にメールで言ったら
    「ちょっとぐらい泣かせても大丈夫。泣きたいのよ。」
    って言われて肩の力が抜けたな。

    ほんとに泣きたくて泣いてたわけではないかもだけど自分のやり方が悪いから泣きやまないんじゃないかってどうしようどうしようって焦って自分責めてたりしたのが楽になった。

    • 0
    • 13/04/26 06:35:19

    まったくない。泣かせばうるさいと言われ

    • 0
    • 13/04/26 06:56:28

    イヤイヤ期がすごい二歳の頃電車に乗らなきゃいけなくて乗ったけど、案の定泣かれて喚かれて回りから白い目と舌打ちされて泣きそうになりながら必死に次で降ろそうと到着時間まであやしてたら強面のおじさん(宍戸錠タイプ)が近づいてきたのね。
    何か文句言われると覚悟してたらスッと手を出していきなりマジックで小さなお花を出したの。
    ビックリして親子で固まったら優しく笑って息子の頭撫でながら『人生で今が一番甘えんぼになっちゃうんだよな。皆わかってるから焦らんでいいよお母さん。僕、つまらないよな。でもな電車さん頑張って僕を連れてってくれてるから僕も頑張ろうな。』って笑って言ってくれて泣きそうになってたら丁度電車到着。
    もう息子も泣き止んで笑顔でおじさんに手を振ってバイバイしてた。お花くれたよ。
    殺伐とした車両内がふわっとした優しい空間に変わったよ。
    本当に助かったし思いやりが嬉しかった。

    • 1
    • 13/04/26 07:01:55

    >>390
    その強面おじさんかっこよすぎ~

    • 0
    • 13/04/26 07:04:17

    >>362
    次の話も、すごく大人っぽい子だね。
    ドラマの台詞みたいな感じ。もっと子供らしく出来る環境になってる事を願います。

    • 0
    • 13/04/26 07:06:07

    >>390
    朝から泣きそう(;_;)
    おじさんかっこよすぎ!

    • 0
    • 13/04/26 07:09:30

    >>385
    理由がわかれば…本当そうなんだよね。
    だから、二人目三人目ってだんだん寛大になれるんだよね。

    • 0
1件~11件 (全 394件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ