昼夜逆転すると困る事、良くない事を教えて下さい

  • 乳児・幼児
  • 同居人
  • N902i
  • 06/07/24 03:36:30

最近義両親と同居しはじめた10ヶ月の♂ママしてます。2ヶ月前から同居を始めて以来、子の昼夜逆転が始まりました…義両親は雀荘を経営しているため基本的に夜は遅く、起きるのも大体昼頃です。子にしてみればかまってくれる人が2人も増えて楽しいだろうし、義両親も毎日孫を見れて嬉しいのは充分わかるのですが…毎日0時前後に帰宅して子を起こし2~3時間遊ばせてから寝るので、いくら朝起こそうとしても子は爆睡→夜目が冴えるの繰り返しで…旦那の朝食&弁当づくりで私は寝不足と悪循環だし、そのうえ眠そうにしてる所をみて「いつもやる気ないのね」とか「私達(義両親)にだるそうにする」なんて言われてしまい…(ちょっとグチ入っちゃってすみません)
「今からちゃんとしとかないと幼稚園や学校行きだすと困るから」
と決まり文句も通用せずで
「早く寝かせないとホルモンのバランスが崩れてキレやすい子になるってテレビでやってた!」(これは本当に見ました)
と少し大げさに言ってみても効果なし。
旦那もさほど気にしていない様子…なので、何とか義両親を納得&説得出来る良い方法はないでしょうか?
うまく「寝かせなきゃだめだな」って思ってもらえるような、昼夜逆転すると困る事や、どんな悪影響があるかとか理由があれば教えて下さい。
私が気にしすぎなだけなのでしょうか(;^_^A
そこまで深刻にならなくてもいいのかな?と考える事もありますがやっぱり出来る限り規則正しい生活を私もしたいし、子にもして欲しいし…。(ただの神経質なのでしょうか?)今日もさっきやっと子が寝ました(T_T)
こんな無知な私に良いアドバイスや知恵を貸して下さい。
乱文ですみませんm(__)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 06/07/28 03:05:12

    私のレスを最後に下がっていたと思ったら…ゆなさん、ありがとうございます☆確かに、うちは真面目なわけではないのに変に頭が堅いです。しかも、息子がいつも決まった時間に起きるので(義父母が帰宅する時間)それをみて「規則正しい」なんて言っていました
    (-_-)それを聞いて言葉をなくしてしまいましたが…。今日はとにかく寝てる間もずっとベビーカーでお散歩をいっぱいして(最初のレスで教えて頂いたので)疲れさせるようにしてみたら、少しだけですがいつもより早く寝ました(^_^)/~
    私も今から束の間の爆睡です。

    • 0
    • 06/07/26 20:14:49

    年寄りは頑固だし、嫁の指示になんて従いたくないと思う。
    私が前に使ったのは泣き落とし。泣かれる方が困って、言うことを聞いてくれた。
    逆に強く言えば、絶対に自分の非を認めない。年寄りってイヤねー
    よいしょしたり甘えたり、上手く利用してやりなさい!

    • 0
    • 06/07/26 18:23:52

    Nさん、お昼~夕方は起きているので公園で遊んだりしています(^-^)私もそうなるのが心配で…これ以上ひどくならないように、このまま同じくらいのお友達とも遊ばせていられるよう私も努力しますね!! Dさん、情報ありがとうございます!早速あとで本屋へ行ってみます(^^ゞ

    • 0
    • 13
    • 昼夜逆転だと
    • N901iS
    • 06/07/26 12:37:56

    他の子と遊べなくない?まだ小さいからそんなに遊ぶって程じゃないかもしれないけど、一歳すぎて同じ月齢の子たちとの触れ合いも難しくなるのでは?友達の子がそんな感じで昼来れなくなっちゃったよ…
    健康面より私はそういうほうが目に見えて可哀相だと思った。

    • 0
    • 12
    • おは赤
    • D901iS
    • 06/07/26 12:32:46

    の特集が赤ちゃんの眠りについてですよ!!本屋へいってみてください。主さんが気になってる事がのってると思います!

    • 0
    • 06/07/26 12:22:47

    放置気味ですみません。下の方もありがとうございます!この何日かで、なんとか朝起きる時間は早くなってきてます。ただ…早く寝てもやっぱり22~24時の間に一度起きてしまいます。最近は、義父母が起こすというよりクセがついて勝手に起きちゃってる感じです。昨日も義母に話しましたが都合の悪い話になると無視…私も結構強く言うのでどう反応していいのかわからないのかも知れませんが、一緒に生活している以上はちゃんと話が通じる人になって欲しいものです。どうせなら寝入るのはもう少し遅くてもいいから朝まで起きずにいてほしいのですが(;-_-+ 早い時間に疲れさせすぎかな?と思ったので、今日はまったり遊び作戦でいこうと思っています…★!!

    • 0
    • 10
    • 夜更かし
    • P902i
    • 06/07/24 09:24:05

    すると、朝食が食べられない。頭が寝てるから勉強に身が入らない。怒りやすい。読売新聞では、生活習慣や食育の特集などしてます。盛んに警鐘を鳴らしてますよ。義母と義父さんには、強くきちんと説明するべき!。夜中に起こすなんて、もっての他だよ!。

    • 0
    • 06/07/24 09:22:16

    下のお二方もありがとうございます!Pさん、それは思いつきませんでした…!!他にも育児の事相談できる良い機会になりそうですし、一度試してみる価値ありそうです☆良いアイデアを頂きましたo(^-^)o
    まだまだご意見などございましたらお願いします。

    • 0
    • 8
    • 肥満
    • F901iS
    • 06/07/24 09:13:43

    夜更かし→肥満傾向は病院にはってあるポスターに書いてました

    • 0
    • 7
    • 〆後かな?
    • P901iS
    • 06/07/24 09:08:55

    保健センターなどに事情を話して、一度『指導』という形で家に来てもらったらどうかな?義親さん達には健診とか病院でひっかかっちゃって~って言ってさ。いきなり強く出るより、一度そういう事があった方が強く言いやすいかなと思って。

    • 0
    • 6
    • 主です
    • N902i
    • 06/07/24 08:25:17

    皆様ありがとうございます。夜更かしは良くない事ばかりですね!!起こされている間は主人はパソコンで仕事の整理など、私はなるべく子を抱いてトントンしたり(眠りを誘うように)しています。←は全く効果ありませんが…(T_T)皆さんが教えて下さった事を参考に、子供のためにももう少し強く言ってみます。

    • 0
    • 5
    • 間隔
    • SH900i
    • 06/07/24 07:50:27

    肥満になる。身長が伸びない。頭が悪くなる。
    夜10時頃から成長ホルモンが出るので、それまでに爆睡していないと成長しません。
    同居を解消すると脅す。本当に孫が可愛いなら、生活リズムを壊すことはしないですよね。そんな祖父母は必要ないと思います。

    • 0
    • 4
    • KDDI-CA33
    • 06/07/24 06:07:58

    嘘も方便で、「体調悪くて病院行ったら、先生に生活習慣を指摘された」(もしくは「様子がおかしくて、保健婦さんに相談したら、生活習慣を改めるよう言われた」等)と言ってみるのはどうでしょう?

    • 0
    • 3
    • もっと
    • KDDI-KC33
    • 06/07/24 06:00:43

    強く出ていいと思います。義両親が帰宅する時には主さん夫婦も起きてるの?2時間も遊びに付き合わされてる間、主さんは何してるの?寝てるの起こされたらメイワク、部屋に入らないでとハッキリ言う!たぶんどんな意見しても納得しないと思います。孫可愛さに、今遊べるならそれでいいんだよ。本当に可愛いなら、主さんみたいにもっと真剣に考えると思うけど。時期的に赤ちゃんが自ら逆転してる訳じゃなくて、大人の勝手な都合で振り回されてて可哀想だよ。

    • 0
    • 2
    • 夜更かしすると
    • N902i
    • 06/07/24 05:50:52

    肥満になるってニュースでやってたよ。

    • 0
    • 06/07/24 03:52:08

    一回逆転すると戻すの難しいんだよねぇ~ ウチも経験あるや・・・てか嫌味言うの姑?私だったらムカついて何か言っちゃうわ・・・起きてる間ここぞとばかりに運動させるくらいしか思い浮かばないけど、あと昼散歩するとかは?子供は寝てても疲れるらしいよ!!あんま考えるとストレスになるから寝不足と重なるとよくないよ~

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ