キリスト教・カトリックとプロテスタントの違いは?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 07/10/10 08:16:15

    まあ あってる

    • 0
    • 77
    • んと
    • N703imyu
    • 07/10/10 06:56:54

    十字架にイエスがいるのがカトリック、いないのがプロテスタントと思ってたけど合ってる?

    • 0
    • 76
    • 求道者
    • F904i
    • 07/10/10 05:24:37

    マジレスさんありがとうございました☆

    • 0
    • 75
    • レインボーマン♪PC専用
    • PC
    • 07/10/09 10:30:17

    本来は金沢市のメソジスト系書店で、宣教師が伝道を目的として設立した。

    だって。ちなみに「福」音館。

    • 0
    • 74
    • ここに書いてある
    • P902i
    • 07/10/09 10:13:00

    副音主義。あのぐりとぐらとかはじめてのおつかい、ぐるんぱ、おおきなかぶなどの昔から親しまれている絵本集は副音館から出版されてるけど、副音関連あるの?

    • 0
    • 73
    • マジレス②
    • KDDI-TS3A
    • 07/10/09 10:02:52

    カトリック→
    ローマ教皇を中心とし全世界に10億人以上の使徒を有するキリスト教最大教派。
    「教会憲章」にみれる『ペトロの後継者(ローマ教皇)と使徒の後継者(司教)によって治められる唯一、聖カトリック使徒的な教会』
    『イエスと使徒の教え』に由来し、教父達によって研鑚され確立されてきたもの。

    聖書→
    新約・旧約聖書共にカトリック仕様。
    しかし、『第2バチカン公会議』以降カトリックとプロテスタントによる聖書の共同翻訳という流れを受け、共同翻訳された聖書が現在使用されている。

    • 0
    • 72
    • マジレスすると①
    • KDDI-TS3A
    • 07/10/09 10:02:19

    プロテスタント→
    宗教改革運動を始めとして、カトリック協会から分離し、特に「福音主義(神学理想)」を理念とする『諸派』の総称。
    プロテスタントという教派(宗派)は存在しない。地方により崇拝形態・布教方法は異なる。
    主にカトリック分離派を源流としている。

    • 0
    • 71
    • 求道者
    • F904i
    • 07/10/09 06:10:23

    あげます

    • 0
    • 70
    • 最初から読んだけど
    • KDDI-CA33
    • 07/02/12 02:47:34

    新約聖書、旧約聖書でカトリックかプロテスタントをわけてる人ほんとにいるんだ。
    聖書とは、新、旧両方を差していて、プロテスタントはこっち、カトリックはこっち、なんてわけない。
    私はカトリックだけど、新約、旧約ともに使います。
    マリア崇拝というわけでもない。
    もちろん、マリア様は崇拝してるけど、キリストももちろん崇拝します。
    ロザリオは祈りの時に繰ります。
    カトリックの神父様が結婚しないのは、神と婚姻を結んでるからです。

    • 0
    • 69
    • もっと冬樹
    • V803T
    • 07/02/12 02:32:38

    いえいえ、お役に立てて良かった(*^_^*)

    おやすみなさい。

    • 0
    • 07/02/12 02:30:50

    冬樹サンありがとう。
    勉強になったよ。

    • 0
    • 67
    • もっと冬樹
    • V803T
    • 07/02/12 02:28:33

    確か、聖歌なのか賛美歌かわからないけど、小さい子向けの歌詞の賛美歌?もあるよ。
    子供むけのは現代語の聖歌もあるのかな?

    ごめん、小さい子のはわからないや(>_<)なんとも言えない…

    • 0
    • 07/02/12 02:20:42

    慈しみ深きっていうのは知らないや…。保育園&学童クラブだったから、簡単な歌ばっかだったのかな。

    柊飾ろうシャララララ~

    は賛美歌?ただのクリスマスソング?なんか歌の事ばっかでゴメン。でもイエス様だったからプロテスタントなんだよね?このトピ見て初めて知ったよ笑

    • 0
    • 65
    • もっと冬樹
    • V803T
    • 07/02/12 02:14:47

    それそれ。

    かなり聖歌だと難しい言葉だよね。

    • 0
    • 64
    • 慈しみ深きー
    • KDDI-SN34
    • 07/02/12 02:12:33

    供なるイエスはー~?

    • 0
    • 63
    • もっと冬樹
    • V803T
    • 07/02/12 02:11:06

    もろびとこぞりては、ほんと微妙な違いなんだよね(´~`)

    慈しみ深きは結婚式とかで歌ったかな?
    あたしの姉がカトリックで式あげたから、歌詞見ないと歌えなかったよ…

    • 0
    • 07/02/12 02:07:36

    歌詞ありがとう!
    違いは分かった。
    歌ってた歌詞は…

    もろびとこぞりて
    むかえまつり~
    久しくまちにし
    主はきませり~

    とかだったような…

    • 1
    • 61
    • もっと冬樹
    • V803T
    • 07/02/12 02:03:49

    多分分からないなら、聖歌を歌ってるんだね。

    プロテスタントの今の賛美歌の歌詞書くね。

    もろびとこぞりていざむかえよ
    ひさしくまちにし
    主はきませり~…

    悪魔の力をうちくだきて
    捕虜 (とりこ)を放つと
    主はきませり~

    この世の闇路を照らしたもう
    光の君なる主はきませり~…

    平和の君なるみ子を迎え
    我らの救いとほめたたえよ
    ほめたたえよ~…

    あ~めん


    違いわかるかな?

    • 0
    • 60
    • もろびとこぞりて
    • KDDI-SN34
    • 07/02/12 02:01:41

    主はきませり
    恵み(このあたりは讃美歌みないとわかりませんが)

    ですよね

    • 0
    • 07/02/12 01:56:14

    ごめん。もろびとこぞりての歌詞の意味も分からないよ…。

    • 0
    • 58
    • もっと冬樹
    • V803T
    • 07/02/12 01:52:11

    何て言えばいいのかな…

    賛美歌は何回かその時代の口語訳に改訂されてるから新しい言葉になって来てるけど、聖歌は改訂してないんじゃないかな?
    もろびとこぞりて~よりも~慈しみ深き~のほうが分かりやすい例えだね。

    同じ歌は沢山あるけど、言葉がちがうの。聖歌は賛美歌よりも意味分からない言葉が沢山でてくる。

    • 0
    • 07/02/12 01:51:28

    じゃ~アタシが行ってた保育園はプロテスタントなんだ!
    そういえばイエス様だった。

    • 0
    • 56
    • もろびとこぞりて
    • KDDI-SN34
    • 07/02/12 01:43:26

    讃美歌です

    • 0
    • 55
    • じゃあ
    • SH902iS
    • 07/02/12 01:41:35

    もろびとこぞりて
    は聖歌?

    • 0
    • 54
    • 数えたいなら
    • KDDI-SN34
    • 07/02/12 01:38:16

    数えたら?(^^)
    回数は関係ない

    何回いったらとか、関係ないし

    • 0
    • 53
    • ロザリオ
    • SO903i
    • 07/02/12 01:37:09

    玉がついてるよね!?

    • 0
    • 07/02/12 01:36:08

    さっき、「ロザリオは礼拝の回数を数えるため…」ってあったけど、どうやって数えるの?
    ロザリオって十字架のだよね?

    • 0
    • 51
    • もっと冬樹
    • V803T
    • 07/02/12 01:34:22

    母がカトリック。私がプロテスタント。

    カトリックはバージンロードの所が赤、偶像崇拝、神父様(ゴージャスな服でわかるかな?)、聖歌、お祈りの事はミサ。プロテスタントは白、偶像崇拝しない、牧師様(黒い詰め入りスーツみたいな服)賛美歌、お祈りの事は礼拝。

    カトリックはマリア様を中心に聖書を読みといている。
    プロテスタントはイエス中心に読む。

    聖歌と賛美歌の違いは…聖歌は歌詞が昔の言葉。賛美歌は現代語。とか、
    賛美歌の方が歌が沢山あるかな?

    • 0
    • 50
    • プロテスタント
    • P901iS
    • 07/02/12 01:33:39

    プロテスタントは神に祈り、カトリックはマリアに祈ります。聖書の解釈が違います。プロテスタントしかくわしく知りませんが旧、新の両方の聖書です。エホバはキリスト教と名乗りますがプロテスタントとは今は一切関係ありません。偶像(像や物、他宗教)は絶対拝まず、禁酒、禁煙は原則ですが辞めれないからと言って責められはしません。辞められるように祈る事が大事です。教会に行ってみたい方は紹介してくれるとこが電話帳にあるはずなので、聞いてみてからが良いです。教会と名乗るカルトもあるので。長文すいません。

    • 0
    • 49
    • 聞いてみる!
    • SO903i
    • 07/02/12 01:27:33

    ありがとう~

    • 0
    • 48
    • 聞いてみて
    • KDDI-SN34
    • 07/02/12 01:26:38

    はい

    • 0
    • 47
    • そうなの?
    • SO903i
    • 07/02/12 01:24:50

    じゃあなんで友達はクリスチャンって言ってんだろう…
    今度聞いてみよ…

    • 0
    • 46
    • クリスチャンとエホバは違いますから
    • KDDI-SN34
    • 07/02/12 01:23:17

    はい

    • 0
    • 45
    • クリスチャン
    • SO903i
    • 07/02/12 01:22:01

    ってキリスト教の事?
    友達がエホバなんだけど
    『私クリスチャンだから』ってよく言ってる。

    • 0
    • 44
    • プロテスタントです
    • KDDI-SN34
    • 07/02/12 01:16:34

    飲酒喫煙してますぅ
    ( ̄▽ ̄)

    • 0
    • 43
    • ゆぅ
    • KDDI-CA33
    • 07/02/12 01:14:22

    カトリックとプロテスタントの違いなんですが同じ聖書で解釈が違います
    前のカキにもあったようにプロテスタントはマリア様に祈りません。プロテスタントの方が私は厳しいように思えます。禁煙禁酒。教会の見分け方はキリスト教団なんて教会はプロテスタントです。ロザリオはマリア様への祈りなのでカトリックで使います

    • 0
    • 06/12/19 11:54:23

    中を見たらわかりますよ。

    • 0
    • 06/12/19 11:44:29

    入会?したい場合はどうすればいいんですか?
    教会をみればカトリックかプロテスタントか見分けられるんですか?

    • 0
    • 06/12/19 11:42:19

    プロテスタントはロザリオつけないんだ

    • 0
    • 06/12/19 11:38:28

    カトリックの時は持ってましたが
    プロテスタントになってからは持っていません

    • 0
    • 06/12/19 11:36:46

    ロザリオは?

    • 0
    • 06/12/19 11:36:00

    プロテスタントは比較的自由が利く。偶像崇拝はしない所が多い。
    マリア様やイエス様十字架は置きません。
    カトリックは今は大分緩くなったけど縛りがあるよ。偶像崇拝をします。
    天と子と地と聖霊をするのもカトリックかな?
    賛美歌も違う。
    結婚前はカトリックで結婚して旦那が洗礼を受けているプロテスタントに変わったので違う点を上げてみました。

    • 0
    • 06/12/19 11:20:24

    カトリック→マリア像
    プロテスタント→イエス像が置いてある。

    • 0
    • 06/12/19 01:22:26

    ↓の、あさん教えてくれてありがとう(^-^)

    • 0
    • 06/12/19 01:17:26

    エホバはエホバの証人だね。ロザリオはお祈りを何回するか数えるための物だから宗派は関係なさそうだけど。私はカトリックしかわからないや(^_^;)

    • 0
    • 33
    • ご丁寧に
    • SH902i
    • 06/12/19 01:17:03

    ありがとうございます!
    プロテスタントですか!!
    今後もお付き合いを続けていきたい方なので、傷つけずに1回で諦めて頂ける理由を探していたんです。
    とても参考になりました!

    • 0
    • 06/12/19 01:13:41

    エホバってエホバの証人のこと?

    • 0
    • 06/12/19 01:12:49

    どちらの宗派もロザリオつけるの?

    • 0
    • 30
    • あ(追加です)
    • P902i
    • 06/12/19 01:09:50

    エホバはプロテスタントの一派を名乗っています。

    前に書いてある通り、プロテスタントは無数に分かれていますがカトリックはカトリック一派だけです。

    • 0
    • 29
    • そうなんですか…
    • SH902i
    • 06/12/19 01:08:40

    断るのに、『根っからの仏教なんです』と言いたいけどチャペル式してるのはバレてるので、じゃあキリストでも宗派が違えばいいかなぁなんて思って(^^;)

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ