園ママ同士の付き合いに疲れてきた方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 24969件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/09 08:27:48

    声と尻だけデカくて、挨拶しないやつなんなの。
    どーしてもこの人種の考え方が分からない。
    目の前で挨拶してんのに挨拶しないやつ、こっちからしなければしないやつ、
    ホントなんなの。
    毎朝毎朝会いたくない。

    • 14
    • 17/11/09 07:33:01

    >>21420
    うちも親子で意地悪から4月で解放かと思ったけど、下の子がまだいるわ

    • 3
    • 17/11/09 07:28:23

    あとちょっと、意地悪ひなちゃんと学区違うからようやくお別れ
    早く来い来い4月!

    • 5
    • 21419
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/09 01:22:26

    自分の子供のことを「うちのこは~」って下げる発言しながら、結局は自慢しするのね。その手法ばれてますよ・・・。
    よくみんなの前でそんなに言えるね。

    • 5
    • 17/11/08 21:17:30

    >>21415
    いるよね、今そのタイプのママがストレス!
    誰とでもしゃべって、愛想良くしてるけど、陰口に付き合わされて面倒だった~!
    周りに対して自分はイイ人ポジション確立してるから、余計にタチ悪い。
    本当は性悪なのに、表面に騙されてみんな気付いてない!

    • 3
    • 17/11/08 19:33:13

    Tさん子供放置し過ぎ。
    ちゃんと躾けて。
    あと公園に行く時ぐらい下にタイツとかレギンス履かせなよ。
    子供みんなパンツ丸見えで周りが困る。

    • 4
    • 17/11/08 18:41:10

    とあるママに挨拶したら、「はーい」ってめんどくさそうに答えてた。
    いやいや、こんにちはって言って、
    はーいって返事は無いでしょ…

    • 8
    • 17/11/08 15:48:16

    必ず八方美人タイプな人っているんだね。

    • 8
    • 17/11/08 15:32:01

    >>21410暇だからこそ、そう考えるんだよ。

    • 1
    • 17/11/08 15:20:45

    >>21412
    井戸端会議が厄介なんだよね~園でもマンションでもそう。
    そこを横切るのが苦痛

    • 15
    • 17/11/08 15:03:54

    私は朝も帰りも延長保育利用してて、朝も帰りもラクだよ。
    運悪く井戸端会議に遭遇したら
    あいさつしながら通り過ぎる。あと1年半頑張ろうっと。

    • 10
    • 21411
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/08 14:59:58

    >>21409
    お疲れ様

    • 0
    • 17/11/08 14:35:20

    >>21405
    ママ友グループ、ランチやお出掛けとか、気を遣って面倒だし、疲れるから極力関わりたくなくて、避けてきた。
    だけど最近、子供のためにはある程度の我慢や付き合いも必要なのかと思い始めた。
    親同士仲良ければ、子供たちも家を行き来して遊んだり、仲が深まって園生活ももっと楽しくなるのかなって。

    そして良くも悪くもママ達と話をすれば情報が入ってくる。割り切って付き合うことも必要かなぁ~でもそれが面倒で仕方ないから、私も仕事したがいいかも、って思うときがある。

    • 10
    • 17/11/07 19:49:43

    やっぱりランチ会は欠席にしたほうが良かった。
    噂話や自慢。どっと疲れが。何の収穫もない。
    次は行かない。

    • 23
    • 17/11/07 18:37:19

    悪口ばっかり話す人とつるみだした◯◯◯さん
    人相変わってきたね、最初は優しい顔してたのに残念だな

    • 10
    • 17/11/07 18:30:15

    迎えにいくと園庭で遊んでいる子ども&おしゃべりしてるママはいつも同じメンバー。

    毎日毎日話してて飽きないのかな?

    私はさっさと帰りたいタイプだから不思議でしかたない。

    • 26
    • 17/11/07 12:45:59

    あー笑顔でかおが疲れた
    しんどいし参観休めば良かった

    • 11
    • 17/11/07 12:35:37

    皆がグループ行動してる訳じゃないのに仲良さそうにしてるママ達見ると気にしてしまう
    参観やイベントでは挨拶程度であとは子供のことに集中してるママも沢山いるのに、寂しいと思ってしまう自分がいる
    子供が楽しんでくれれば良い!って割り切るようにはしてるけど
    こんなこと考えるのも嫌だから働こうと思う、不安いっぱいだけど…

    • 19
    • 17/11/07 09:51:48

    私に直接ラインしないでグループのほうに入れてよ(T_T)なんでもかんでも聞かれて困る。

    • 5
    • 17/11/07 01:21:15

    >>21402
    出掛けたかどうか見張ってるの…?((((;゚Д゚))))

    • 4
    • 17/11/07 01:16:42

    園ママでもあり、マンションでもお隣りのママ。お出掛けしてるわけでもないのに、おしゃれして、聞いてもないのに、お出掛けしたような事をアピール。赤ちゃんいるのに、ヒール笑。見栄っ張りで、負けず嫌いみたいだけど、いい加減、嘘だってばれてるよー!バス待ちが苦痛だぁ。

    • 6
    • 17/11/07 01:16:12

    園ママでもあり、マンションでもお隣りのママ。お出掛けしてるわけでもないのに、おしゃれして、聞いてもないのに、お出掛けしたような事をアピール。赤ちゃんいるのに、ヒール笑。見栄っ張りで、負けず嫌いみたいだけど、いい加減、嘘だってばれてるよー!バス待ちが苦痛だぁ。

    • 2
    • 17/11/06 21:27:51

    あと五ヶ月!
    頑張れ私!

    • 18
    • 21399
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/05 19:13:32

    >>21389
    あるある。
    遊びたくないとは言わないけど、
    明らかに楽しく無さそうだから、
    今は子供の遊びたい子としか約束してない。

    そのママとは仲良くないけど、
    子供のために頑張ってる。

    • 3
    • 17/11/05 15:12:25

    私たち、仲良し♪みたいな妙な空気出してる人達がいる。
    その自然体じゃないところが痛々しいよ-。
    なんでもいいけどさ、いつまでも井戸端会議してないで、ちゃんと子どもの事見てよ。野放しにしとくなってば。

    • 14
    • 17/11/05 14:26:56

    園ママ付き合い得意じゃないような人と話して何となく気が合いそうに思った。
    でもずっと地元で友達のママと付き合いあるから園での付き合いにこだわらないんだと知った。
    友達ママとの会話が呼び捨てし合ってズケズケ話すの見て、私が話しやすいと思ってたのは建前だったと気付いた。
    それはそれで寂しい気もしたけど、そんなもんだよね。
    地元じゃないから気兼ねなく話せる人いないの孤独に感じることがあります。

    • 14
    • 17/11/05 08:44:44

    >>21393
    平日も働いていないからかべったり
    もうさ、笑うレベルだよね
    相当な暇人の夫婦仲がよくないのか。

    • 4
    • 17/11/05 08:42:26

    ひとりひとり接するとみんないい人なのに決まったグループになって馴れ合いが出てくると必ず価値観の違いを許せなくなる人がでてきて、悩みを共感しろといわんばかりにそれとなく圧を感じたり、、気持ちはくみたいけど建前で言われて嬉しいのかな?それぞれ違いを認めあえて距離感が適切な人同士ならなんの問題もないんだけど。

    • 14
    • 17/11/04 21:29:40

    男子ママは暇ならみんなで遊ぼうよ~ウェルカム!って流動的な雰囲気だけど、女子ママでがっつりグループ組んでる人は、グループメンバーでしか遊んでない人が多い。そういうグループはもちろん女子しかいないよ、しかも姉妹ママだったり一人っ子ママばかり。
    グループじゃない女子ママはいい人多かったけどね。

    • 18
    • 17/11/04 21:13:00

    >>21363
    確かに!
    私はそういう集団には入らないけど、小学校高学年なってもベッタリ~な人たちいる…。
    疲れないのかなぁ笑
    外れるとなんかコワイのかな?
    遠巻きに見てると、もう笑えるレベル。

    • 14
    • 17/11/03 14:19:18

    >>21391所得で決まるから嫌みに聞こえました。

    • 0
    • 17/11/03 12:49:44

    >>21390
    ばかにされたのくだりはよくわからないけど、私が住んでる地域の公立は二人目以降無料だよ。

    • 1
    • 17/11/03 10:20:37

    違う幼稚園の人だけど2人目は幼稚園タダでしょ?っていわれた。違うっていったら元々の保育代高いと勘違いされた。これってばかにされたの?それとも幼稚園無料の人って結構いるのかな。

    • 0
    • 17/11/03 09:56:47

    私も最初は男女関係なく仲良かったよ。今も仲はいいけど、女の子が年中、年長になるにつれてあの子とは遊びたくないとかあの子と遊びたいとか出てきて、子供が遊びたくないって言ってるから、、と特定の人誘わなくなったり。最初にグループで仲良くなっちゃったからこっちまで巻き込まれてめんどくさくて!

    • 2
    • 17/11/02 21:40:23

    >>21387
    ママスタでよく見かけるけど、子供の性別ってそんなに関係あるかな?
    私は子供の性別関係なく仲良い人いるけどなぁ。 

    • 4
    • 17/11/02 21:08:56

    3月に転勤になりそう~もう幼稚園はいれないかな。保育園にいれて働こ。ママ友付き合いうんざり。とくに女の子ママ。めんどくさすぎ。

    • 20
    • 17/11/02 14:48:03

    相手がタメ口で話してきたら、私も打ち解けた感じで話す。
    逆に私から砕けて話して相手が敬語で返してきたら、なんだか、あ!ごめん!て、私もまた敬語に戻る(笑)。

    • 5
    • 17/11/02 11:08:03

    >>21384
    こんなことでありがとうなんて言ってくれる礼儀正しくて優しいあなたならタメ語で全然オッケーだと思う。恐縮です。

    • 1
    • 17/11/02 11:06:48

    >>21383
    ありがとう。
    おかげでモヤモヤが取れてスッキリしたよ。

    • 1
    • 17/11/02 10:37:33

    >>21380
    挨拶だけしばらく敬語でしといて、会話は慣れてきたらタメ語にして、それで挨拶も砕いた感じでOKそうな相手ならそうする。

    • 2
    • 17/11/02 10:14:47

    >>21380
    私もまったく一緒。
    行事とかで行くともう皆さんため口になってるから不思議で。

    • 2
    • 17/11/02 10:13:17

    >>21374
    お金も入るし一石二鳥だよね

    • 1
    • 17/11/02 10:12:02

    >>21378どの程度仲良くなったら「おはよー」でいいのか分からない。会えば必ず会話するような人になら、おはよ~でいいの?馴れ馴れしいとか思われそうでなかなか出来ない。いつも「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」だわ。

    • 2
    • 17/11/02 10:10:15

    >>21362
    あからさまに逃げるようにする人もいるよね

    • 4
    • 17/11/02 10:08:42

    未だに敬語であいさつしてるけど、見た目で判断されてるのかな?変人扱いされてるのかね・・まぁ、いいけど。

    • 2
    • 17/11/01 20:28:43

    お迎えの時に何人かで今度の行事の話してたら、あるお母さんが横を通った時に目配せしてる人達がいた。
    目は口ほどに物を言う。
    かげでは悪口や噂話してる人達なんだなぁって感じで怖かったよ。

    • 21
    • 17/10/31 21:39:52

    近所ママ&ご主人の噂話、もううんざり!
    きつ~いお顔になってますよ!

    • 7
    • 17/10/31 12:21:10

    私も下の子が年長になった4月から週4で働きはじめた。
    毎日顔わあせるママ友が実は嫌なんだよ。
    同じマンションに習い事、学年。。
    もともとオープンハウススタッフだから煩わしい人間関係もない。
    送迎も旦那や祖父祖母に頼んでる。
    はっきりいって楽になった。

    • 8
    • 17/10/31 08:57:48

    ママ付き合いに悩んで二学期から働きだした
    忙しいけどママ達が固まってお喋りとか見ても気にならなくなった
    送迎も慌ただしいから周りが霞んで見えるような感覚
    嫌な人がいなくてもとにかく気を遣い疲れるからママ付き合い向かない
    ランチ会も堂々と欠席したら楽になった

    • 22
    • 17/10/29 21:54:51

    >>21364
    断ればよくない?

    • 1
1件~50件 (全 24969件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ