アンダームクリームって結局肌トラブルの初期に出される薬なの?

  • 乳児・幼児
  • ぽっきー
  • SH700iS
  • 06/06/19 21:04:34

少し疑問に思いました。
うちのこは、肌が弱く、オムツかぶれや乾燥肌、
よく病院にいきます。が、結局もらうのはアンダームで
万能薬なのかなぁ?と思うんですが、みなさんのお子さんはアンダームはどのようなときに処方されましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 15
    • フム(・о・)
    • P902i

    • 06/06/21 20:30:58

    なるほどありがとう。しっかり様子見しながら使うのがいいのですね。
    1回処方され、治ったけどまたーにポツポツとなったときに塗ったりしてました。前に処方されたものは治ったあと使用しないほうがいいですよね。その都度酷いようなら病院言って新たに処方してもらったりした方がいいですよね。注意します。

    • 0
    • 06/06/21 20:23:37

    うちも接触皮膚炎になりました&#x{11:F998};うちは塗った後にミトンで掻いて気付けば肌が赤くなり顔の皮がポロポロになり辞めたら落ち着きました。合わなかったのかな

    • 0
    • No.
    • 13
    • やまき
    • SH700i

    • 06/06/21 19:07:56

    乳児湿疹でだされた時一日一回清潔な肌に塗るように言われてだされました。そうしたら一週間もしないうちに綺麗になりましたよ。うちも乾燥肌でアレルギーとも言われました。その時はアンダームじゃ効果ないからって別の薬出されました。

    • 0
    • No.
    • 12
    • ↓の方と皆様へ
    • N902i

    • 06/06/21 18:46:42

    アンダームは赤味など出やすいお薬みたいですよ。うちの子も最初は効果ありましたが何度か使用するうちに皮膚が過敏になり赤味もでました。受診する病院や薬局でその旨を伝えると医師や薬剤師さんに毎回声揃えて↑の症状がでやすいと言われます。ステロイドじゃないので安心かといえばそうでもなく、効果が弱いと結局使用回数が増えてしまいますし、使用するうち効かなくなったり…どんな薬にも副作用はありますしね(>_<) 間違った使い方さえしなければ症状を改善したり和らげてくれる味方になりますから、よく観察してあげて、合わないと思ったらすぐ使用中止して薬を変えてもらう事ですよね(*^_^*) 私は子に合う薬を探すのに思考錯誤しましたから(T_T) ちなみにうちの子はアトピーの初期に処方されましたよ。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 下の
    • P902i

    • 06/06/21 18:06:17

    ふぅさん
    それはなぜ?理由も書いてくれないと見た人不安しか残らないよ。常用しすぎたからとか?理由も書いて

    • 0
    • No.
    • 10
    • ふぅ
    • D902i

    • 06/06/21 15:06:36

    アンダームで重度の接触性皮膚炎になりましたよ。
    二度とつかいたくない薬です。

    • 0
    • No.
    • 9
    • うちも
    • SH902i

    • 06/06/20 06:05:38

    乳児湿疹の時に、軟膏を出されて、その後、軽いアトピーと診断されて、軟膏を塗ってます。オムツかぶれにもいいし・・万能薬だね!

    • 0
    • No.
    • 8
    • はな
    • D902i

    • 06/06/20 05:24:03

    保湿じゃないんだ… 保健所や薬局でアンダーム使ってるって言うと決まって保湿だねって言われるからそう思ってた…

    • 0
    • No.
    • 7
    • KDDI-CA32

    • 06/06/19 22:57:17

    家も肌のトラブルの時に出された。
    ステロイド剤出されるより安心する。

    • 0
    • No.
    • 6
    • コピー
    • KDDI-TS33

    • 06/06/19 22:16:18

    ◆非ステロイド性の抗炎症薬
    ◆ステロイドほど強くないが、副作用は少ない
    ◆比較的軽い湿疹や、ステロイドが使いにくい顔の湿疹に向く、帯状疱疹にもよく使われる【注意】●指示どおりに使用
    ●目には使用しないこと
    ●かえって、赤みやカユミがひどくなるときは、早めに受診【効能】 ●軟膏:急性湿疹、接触皮膚炎、アトピー性皮膚炎、おむつ皮膚炎、日光皮膚炎、酒さ様皮膚炎・口囲皮膚炎、帯状疱疹、熱傷(第I・II度)、皮膚欠損創
    ●クリーム:急性湿疹、接触皮膚炎、アトピー性皮膚炎、日光皮膚炎、酒さ様皮膚炎・口囲皮膚炎、帯状疱疹【副作用】●一過性の刺激感、熱感、●過敏症(かぶれ、発疹、発赤、腫れ、かゆみ、水ぶくれ)
    ●長期使用で色素沈着(皮膚がくすむ)

    • 0
    • No.
    • 5
    • KDDI-HI35

    • 06/06/19 21:36:40

    アンダームは保湿剤じゃないよ
    非ステロイド系の消炎や鎮痛効果のある軟膏だよ

    • 0
    • No.
    • 4
    • KDDI-HI35

    • 06/06/19 21:33:28

    炎症やかゆみをおさえる薬
    乳児湿疹、あせも、おむつかぶれなど比較的軽めの皮膚炎に用いられる一般的な薬

    • 0
    • No.
    • 3
    • ポンデ
    • N900iS

    • 06/06/19 21:31:59

    うちの子は、肌が弱いわけではないけど、肌トラブルが軽度の段階でアンダーム処方されました。
    オムツかぶれや顔の湿疹、毎回アンダームしか処方されません。

    • 0
    • No.
    • 2
    • はな
    • D902i

    • 06/06/19 21:30:58

    うちは顔の乾燥・湿疹に出されました!おむつかぶれは別の軟膏もらってます。アンダームって保湿剤ですよね? ずっと出されてましたが、今回ひどくなったので薬変わりました。

    • 0
    • No.
    • 1
    • モモ
    • N2102V

    • 06/06/19 21:29:10

    乳児湿疹出た時に処方されたよ☆

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ