急上昇
2歳児
うちの子は進級してからこの2ヵ月で4~5回噛み付かれてます。意思の疎通がうまくいかなく噛み付いたりするのは仕方ないと思っていますが、最近ちょっと噛み付かれすぎかな(>_<。)?とも感じます。噛まれる側のうちの子にも問題があるからですかね?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~14件 ( 全14件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.14 主 主
P901iS
06/06/09 10:36:10
auさんのトコみたいに名前を教えてもらえるならその方がいいのかもしれませんが、うちの園では名前を言わないみたいなので、自分の子がお友達に何かした時はその事だけでも教えてほしいなって思います。園にいる時の事は園の責任だから言わないのかな?なので相手の親に報告しているのかも分かりません。でも今回初めて子供が噛んだ子の名前言ってました…
今日連絡帳に。。。最近噛まれる事が多いですが、うちの子もその時お友達に手をあげたりしてますか?子供同士の事なので噛まれたりは仕方ないですが、うちの子にも原因があるのかな?と、ちょっと気になりました。と書きました。
返信
No.13 下のauです。
KDDI-CA33
06/06/08 22:22:01
噛まれた時は先生から、その時の状況を聞きます。名前も教えてくれますし相手のお母さんにも噛んだ事、噛んでしまった子の名前も一応伝えてるみたいです。
只、うちの子も何かをした場合はその子のお母さんに謝る事もします。
名前を伏せるのは良いとは思えなくて。
特に子供同士の事だから。
連絡帳には主さんがレスして下さった感じで良いと思いますよ。
返信
No.12 さな
KDDI-KC33
06/06/08 18:52:16
噛まれるよ。でもうちは引っかいてるからお互い様だf^_^;
返信
No.11 主 主
P901iS
06/06/08 16:57:19
auさんの保育園の先生は誰が噛んだか教えてくれるんですか?
噛む子の方には噛んだ事伝えないんですかね?もしかしたら自分の子も友達に怪我させてるかもしれないし私はそんな事があったら名前は伏せて教えて欲しい気がしますが…
今日、連絡帳に書いてみようと思いますが、『最近噛まれる事が多いですがうちの子に原因があるのでしょうか?相手の子は怪我などしてませんか?』みたいな感じでいいですかね?
返信
No.10 一応
KDDI-CA33
06/06/08 14:18:58
先生にも話を聞いてみた方が良いかもしれないですね。
うちの子は2才2ヶ月で噛まれてる側なんですが噛む子はうちの子より半年上です。
園での事と噛む子は少し情緒不安定だと先生から聞いたのも有り仕方ないと思ってます。
返信
No.9 主 主
P901iS
06/06/08 13:44:55
うちも3歳児クラスです。うちの子は早生れなんで今2歳4ヵ月です。
他の子も噛まれてるんですかね(>_<。)仁科さんの言うようによく遊ぶ相手なのかもしれませんね。
私の気にしすぎですかね?
返信
No.8 下のau
KDDI-KC33
06/06/08 13:21:30
ですが、主さんのお子さんだけなのかな?先生に聞いてみたら噛む子はおなじでも噛む相手は主さんのお子さんだけではないんじゃないかな?2歳になると1歳代よりもさらに自我が強くなってくるし、言葉がうまくしゃべれないことで自分の欲求が通らなくてはがゆいんだと思います。魔の2歳児というくらいで反抗期にもなってくるから、それだけ進級する前よりも成長したってことなんじゃないでしょうかね?うちも噛まれる側だったけど、3歳児クラスになったいま噛まれることなくかなり落ち着いていますよ!
返信
No.7 仁科
P901iS
06/06/08 13:14:58
うーん、単によく噛んじゃう子と一緒にいるからって事ないかな?2才児でも見てると波長合うとかあるらしくよく近くにいる子って決まってくるし。
返信
No.6 主 主
P901iS
06/06/08 12:23:22
皆さんありがとうございます。下のauさん そうです。まだ上手く喋れないから噛んだりするって言うのは理解してますが、多すぎかな?って思ってるんです。去年も噛まれたコトありましたが一年を通しても3回くらいだったので…
先生にうちの子ににも原因があるのか聞いてみるのがいいかもしれませんね。
返信
No.5 主さんは
KDDI-KC33
06/06/08 12:16:00
トピ文にも意思の疎通がうまくいかなくて…って書いてるからそれは仕方ないにしても多すぎやしないか?って思ってるんだよね?
返信
No.4 さつき
KDDI-KC33
06/06/08 12:11:52
最初のお名前のとこが2歳児となってますが、噛む側の子はお喋りがうまく出来ないのでは? 2歳ぐらいだと言葉のかわりに噛む行為をする子もいますよ。
返信
No.3 それはいちばん近くでみている
KDDI-KC33
06/06/08 12:08:12
保育士にきくのがいいんじゃない?
「なんでうちの子がこんなに噛まれるの(`ε´)」と怒りながらじゃなくクレームつけるわけではなくて、あくまで冷静に「噛まれるうちの子にもなにか問題があるんでしょうか?」と相談するつもりで。
返信
No.2 主 主
P901iS
06/06/08 12:01:52
子供同士だからと言うのは分かりますが、最近噛まれるコトが多いので気になります。
返信
No.1 子供
KDDI-CA31
06/06/08 11:57:12
同士だからでしょ
返信