弟の結婚式でたくない。 へのコメント(No.15

  • No.15 わかります

    PC

    06/06/06 21:00:23

    私も主さんと同じ気持ちになったことあります。
    私の場合はとばっちりで貯金がなかなか貯まらなくて、結婚自体が遅れました。
    なのに周りは子供できたからとか早く一緒なりたいだとかで親の援助で結婚してくし。
    子供は仕方ないけど準備も出来てないのに作るだけ作って尻ぬぐいは全部親な人ばかりだったし、一緒にいたいからとかそんな理由で結婚まで親に頼るなよ、とか悶々としてました。
    そのくせ早くしないの?貯金まだ出来ないの?とかその人たちに言われて辛かった。
    何故かみんなが続いて結婚したのでご祝儀とかで更に貯金もはかどらないし。
    何より素直に祝う気持ちの持てない自分、妬む自分が嫌で仕方なかったです。
    祝えない自分が心が狭いのがわかるから、辛かったです。
    でも、私は全部の結婚式に出ました。
    こんな自分の妬みとかで、大切な友達とかの祝いに出なかったら、後で絶対後悔すると思ったので。
    直前までは辛かったけど式中は辛くなんてありませんでした。
    周りのおめでとうに影響されてか、私も素直になれました。
    主さんはもう結婚されてるとのことで、そこで複雑になるかもしれませんが、旦那様と二人だけの挙式とか、今から考えてみてはいかがでしょうか?
    弟さんの式に旦那さんも行かれるのなら、影響うけてくれるかもしれませんし。
    時間が経ちすぎた、今更、とか言われることもあるかもしれませんが、おやごさん方は挙げなくていいと言ったんですよね?
    ならば報告や紹介目的である披露宴を親たちのために挙げる必要もないんです。
    自分たちのために、自分のために、けじめのためにも挙げてみてはいかがでしょうか?
    教会で挙式だけなら、お金もそんなにかかりませんよ。
    長々と失礼しました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。